慈眼寺の枝垂れ桜


                   行った日  ’10 03 23



 慈眼寺の枝垂れ桜 01

c0258.jpg


いよいよ本格的な桜の季節がやってきました、

桜の開花情報に一喜一憂し、
爛漫と咲きこぼれる花の下で、人々は酔い、歌い、踊り・・・

私は、今まで、桜は静かに見るのが一番・・と思っていましたが、
こういった賑やかなお花見もいいなぁ〜〜と最近は思います。
心の変化でしょうか?
でも賑やかなお花見は、やっぱり「染井吉野」ですね〜

今日の桜は、高崎にある『慈眼寺』の枝垂れ桜です。
とても優美な枝垂れ桜は、そういった賑やかなお花見、というより静かに楽しむ
・・・・でしょうか?

丁度見頃でしたよ、
今年は全てのお花の開花が早いようです。


      c0256.jpg


      c261.jpg



c0260.jpg

慈眼寺・・・群馬県高崎市下滝町19
       お問い合わせ 027-352-8365

 慈眼寺の枝垂れ桜 02

       c0268.jpg

枝垂れ桜は、種類が豊富、

慈眼寺のシダレサクラも花の形、花色も様々^^
たくさんの種類が咲いています。
その名前は分からないのですが・・・

     たそがれてあふれてしだれざくらかな    黒田杏子


            c0271.jpg


       c0264b.jpg

この枝垂れ桜は、花びらが少し細く、蕾も細長い、
花色のピンクは濃い目ですね♪

       c0265b.jpg



 慈眼寺の寒緋桜

c0270.jpg

慈眼寺は枝垂れ桜で有名ですが、こんな寒緋桜もまだ咲いてました、
盛りを過ぎて、もう葉が出てましたが・・・!

c0262.jpg


            c0267.jpg
写真右が寒緋桜、
もっと大きかったのですが、上部を切られてしまったようです。





HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system