「小串カタクリの里」へ


                   行った日  ’10 03 19



 花言葉は“初恋”

       c0249.jpg


大好きな カタクリ の咲く頃となりました、

やはり咲き始めが美しいので、綺麗な時期を逃したら大変と、・・・
近くの 「小串カタクリの里」 にやってきました。

丁度陽射しもあって、可愛らしく可憐に咲いていました、
見頃でしたよ(*^_^*)

カタクリ花は、遠く万葉の昔から堅香子の名で歌に詠まれてきました、
また、俳句では春の季語としても親しまれています。

花言葉は、“初恋”

しらべてみたら裏花言葉というのがあるんですって、
裏花言葉は、“嫉妬”“さびしさに耐える”

ユリ科で日本原産の多年草


        c0252.jpg

小さなカワイイ花を、小さく見えるように撮るのは、私にはとっても難しい、
遠くから、背景の中にひとつだけ陽の光があたっていたので、
それを狙ってみました、小さく見えるでしょうか・・・?


c0247.jpg


c0251.jpg

ハイキーで・・

c0248.jpg



c0246.jpg



      c0253.jpg



      c0254.jpg



      c0250.jpg






HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system