城峯山の “冬桜”


                   行った日  ’09 10.14




ハート 冬桜

            b1375.jpg


四季彩さん から、BBSに美しい冬桜のお写真を頂いて(9/28)、
とっても美しくて感激しました。
それを拝見して、今年も是非行ってみたいと(毎年訪問している)・・

今日、行ってきました。

ですが・・・9月28日から随分と日にちが経ってしまいました、
やはり遅かったです、もう冬桜は、殆ど散っていました、
そのうえ、城峯公園は休園日で中に入ることが出来ません、
それとも公園の桜は満開なんでしょうか・・・見ることが出来ません。
がっかりでしたが、
近くの道路端に冬桜を見つけて、なんとか撮影してきました。

調べてみたら、昨年は10月30日に行っています。
今年は開花が早いのですね〜(*_*;

...............................................................................
***お知らせ***
まだまだ間に合う “冬桜”

城峯公園の冬桜は、一番花、二番花・・と2回咲きます、
一番花はこのあいだの台風で皆散ってしまいました。
二番花はこれからです・・・ 楽しみですね〜〜
   (四季彩さんより以上のようなコメントを頂きました、ありがとうございました♪)


b1380.jpg

この冬桜は、「十月桜」の改良種で、八重咲きで香りのある可憐な花、
八重のあわいピンクの花を咲かせています。



        b1379.jpg

公園の近くから見下ろすと・・・



b1376.jpg



b1377.jpg



      b1378.jpg

こんな感じにちらほらと咲いていました。


ハート4 エノコログサ と キバナコスモス

b1382.jpg


帰り道、沢山の“エノコログサ”が道端に光ってゆれていました。

なんだか懐かしいような・・・
虫の声も聞こえてくるような、そんな風景、


      b1384.jpg



b1381.jpg

ほとんど野生化したような キバナコスモス


b1389.jpg

みかん畑を見つけました。
蜜柑のオレンジ色が暖かい(^^♪
北限の蜜柑ですね!

農産物直売所で買ったみかんはとっても美味しかった、
きっと、ここの蜜柑なんだと思いましたね^^


     b1383.jpg





HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system