山あいの “百日紅園”


                   行った日  ’09 08.26




ハート 百日紅園(神流町東塩沢) 

b1152.jpg
                         

百日紅が続きます、

ちょうど見頃とお友達からお聞きして、
「神流町百日紅園」
へ昨日行ってきました、
山の斜面を埋め尽くす、満開の百日紅、
とっても華やかでしたよ♪

山々を背景にした百日紅は、一味違った美しさがありました。

百日紅園
真夏の花木を代表するサルスベリを地元の方々が丹精込めて育てているもので、
1fに約2000本が植えられていると言います。
  花期:8月上旬〜9月中旬
  場所:群馬県多野郡神流町東塩沢

道路がとても狭いので、もしいらっしゃるようでしたらご注意くださいね、
運転の下手な私は、緊張しました。


       b1155.jpg
こんなピンクや・・


b1156.jpg
                              
こんな赤も♪ 

不思議な赤ですね、何色というのでしょう?
調べてみました、
韓紅( からくれない)#e95464 ←Click に近いでしょうか・・・

   百人一首の在原業平の歌

       千早ぶる 神代もきかず 龍田川
     からくれないに 水くくるとは


水くくるとは・・・括り染め(絞り染め)のこと

韓紅(からくれない)とはどんな色?と ず〜っと疑問に思っていました、
こんな華やかな色だったのですね〜〜!!
疑問がひとつ解けました。



   b1157.jpg

露出で明るくしてみたり・・


      b1154.jpg



            b1160.jpg

紫や白も混じって咲いています。


               b1158.jpg


            b1159.jpg
花のトンネル





HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system