榛名湖畔 「ゆうすげの道」


                   行った日  ’09 08.20




ハート4 ゆうすげの道・・・秋草

          b1136.jpg

秋草に覆われて、

「ゆうすげの道」 は、もう秋の気配・・・

 b1132.jpg
                                            

淡い黄色の、ほっそりとした花を咲かせる「ユウスゲ」、
芒の原の中にまだ少し咲き残っていました。

清楚で可憐なユウスゲですが、
芒の中でも生き抜く強さを感じますね。



   b1137.jpg

↑昨年の写真と夫(昭陽)の俳句です、
榛名湖畔「ゆうすげの道」にて・・・ ’08.8.14


      榛名湖と ゆうすげの花 暮れ残る         昭 陽 





ハート マツムシソウ(松虫草)

   b1126.jpg

φ(..) マツムシソウ科 マツムシソウ属の二年草  学名は Scabiosa japonica

高原は晴れていても涼しい風が吹き抜けて、爽やか!

ユウスゲはもう終わり、あまりみかけられませんでしたが、
辺り一面松虫草が咲いていました。

松虫の鳴く頃に咲くことからマツムシソウの名前が付いたとか・・

マツムシソウは、細く長い一本の茎に一つしか花をつけません、
群生しているとはいっても、散らばった感じに咲いています、
そんなところは、楚々として風情がありますね〜
とっても秋らしいです♪


   b1130.jpg

マツムシソウの花を真上からアップ!
花の芯です、綺麗です、こんな形をしていたんですね〜



b1127.jpg



   b1128.jpg






HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system