“キツネノカミソリ”・・・小串カタクリの里にて


                   行った日  ’09 08.06
..............................................................................................................................



ハート4 キツネノカミソリ(狐の剃刀)

   b1054.jpg


7月23日にも此処を訪れています(Click)、
そのとき、キツネノカミソリはまだまだ咲き始めたところで、
山百合ばかりで、あまり見られませんでしたが、
今日は満開、
ビックリするくらい綺麗でしたよ♪


b1048.jpg

落葉樹の林の下、木漏れ日のなかで咲いています。


b1050.jpg


   b1056.jpg


   b1052.jpg


       b1049.jpg


   b1055.jpg

小道を登っていくと、小さな池に出ます、
水草にすっかり覆われて、緑の池みたいですね、
周りの暗い木々に囲まれて、少し不気味な雰囲気!
“もののけ姫”がひっそりと現れてきそうな池でした。




ハート4 キヌガサタケ

            b1057.jpg

             φ(..) キヌガサタケ スッポンタケ科  Dictyophora indusiata

チップの敷いてある遊歩道の端で、キヌガサタケを見つけました、
写真で見たことはありましたが、実際に目にしたのは初めて!

優雅な?姿で有名な『キノコの女王』キヌガサタケは、
ふんわりとレースのスカートを広げています。
頭の帽子は取れてしまったようですね。






HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system