嬬恋高原のキャベツ畑


                   行った日  ’09 07.20
..............................................................................................................................



ハート4 “つまごいパノラマライン” 沿いのキャベツ畑

b954.jpg
                                

「高原キャベツ」
で有名な嬬恋村に行ってきました、
“つまごいパノラマライン” 沿いに、キャベツ畑は何処までも広がっています。

昼と夜の温度差が大きいと、美味しいキャベツができるんですって、
私が子供の頃は、“玉菜(タマナ)” なんて言ってましたっけ、

朝晩は涼しくて、長袖が必要な涼しさです、
この環境でしゃっきりと甘くて美味しいキャベツが出来るのでしょうね、

見渡す限りのキャベツ畑・・
遠めにはグリーンに少しブルーの混じった色に見えました。


b955.jpg
                                

↑写真はパノラマラインの隣、見晴らしの良い“パルコールスキー場”から、
なんだか雲行きがあやしくなって、あっという間に雲に覆われてしまいました。

草津からの帰路に立ち寄ったのですが、
めまぐるしく変わるお天気、晴れからあっという間に曇って、
その後は、激しい夕立・・ほんとにビックリのお天気続きでした。


b957.jpg
                                


b958.jpg



b956.jpg




ハート4 テンニンギク

b960.jpg


“つまごいパノラマライン” をドライヴしながら、
途中で、パルコールスキー場に立ち寄りました、
ずいぶんと前、スキーに何度か訪れています。

夏のスキー場ってなんだか寂しい・・
いちばん高台にあるリゾートホテルまで行ってみました。
なんだか以前の華やかさは無く、広々とした駐車場には車も見られません、

キバナコスモス や テンニンギク が風に揺れていました。


ハート4 パルコールスキー場の駐車場から 

b962.jpg
雲で隠された浅間山                   


ハート4 ハルジオン(春紫苑) 

b959.jpg


ハート4 クサフジ ? 

b964.jpg
φ(..) クサフジ(日本在来種)、ナヨクサフジ(外来種)と2種類がありますが、
   これはまだどちらとも判別出来ませんでしたので ?としておきます。





HOME 花の旅TOP




inserted by FC2 system