長学寺の“紫陽花園” 


                   行った日  ’09 06.14
..............................................................................................................................



今年の1月にも訪れた 『長学寺』、
そのときは、蝋梅が咲いていました、
崇台山(そうだいさん)にも登りましたね。

今回は“紫陽花園”です、
お買い物のついでに昨日立ち寄りました。


ハート4 長学寺の “紫陽花園” 


      b766.jpg

こんな山道を登っていきます。

崇台山(そうだいさん)の登山口にある “紫陽花園”、
山の斜面の鬱蒼とした木々の下にあります。

日曜日でしたが、雨模様のせいでしょうか誰も見当たりません、
し〜〜んと静まり返っていて、
途中まで登っただけで、すぐに帰ってきました、
でも、30分くらいは居たでしょうか・・・


       b768.jpg

お堂を通り過ぎると・・・


b772.jpg

紫陽花が見えてきます。

     紫陽花や登れといへる如く階      星野立子



       b767.jpg



ハート4  “紫陽花園” のアジサイたち

b776.jpg

ブルーのアジサイがいちばん目立ちました。

鬱蒼と茂る樹木の下に咲く紫陽花、日あたりはあまりよくありません、
そのせいでしょうか、がっちりとした元気な紫陽花ではありませんが、
小さくて疎らに咲く紫陽花は、お茶花の雰囲気があり、
その風情はなかなか素敵でしたよ♪

 名前の由来
   集(あづ)、真(さ)、藍(あい) をあわせたもの
   青い花が集まって咲くところからの名。
   【四季花ごよみ】より



     b774.jpg


    b779.jpg

↑の紫陽花を露出で明るくして撮りました、
これは、トリミングしてあります、
なんだかブルーが綺麗だったので再度アップ。


     b769.jpg


     b777.jpg


     b771.jpg


     b770.jpg


     b773.jpg

こんなかわいい木苺を見つけました。




HOME 花の旅TOP

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system