雲門寺の“キクザキイチゲ”


                   行った日  ’09 03.10
..............................................................................................................................


ハート4 キクザキイチゲ(菊咲き一華)

      b204.jpg

φ(..) キクザキイチゲ(菊咲き一華)  
     キンポウゲ科  イチリンソウ属 学名:Anemone pseudo-altaica 
     別名:キクザキイチリンソウ(菊咲き一輪草) 


“キクザキイチゲ”が咲いています♪
ここは、安中市 「雲門寺」、山野草の咲く美しいお寺です。
先日、夢寅さまのサイトで紹介されていたのを拝見し、今日行ってきました、
初めてです。

爽やかな春風がそよぐ雲門寺のお庭は、まさに花園でした。
このお寺のご住職の奥様でしょうか、聞きそびれましたが、
お優しい女性が現れ、庭園を案内してくださいました、
“もう少ししたら、もっとたくさんの山野草が咲きますよ♪”とお聞きしました。
是非是非また訪れたい素敵なお寺です。

今はキクザキイチゲ、福寿草、などが満開、もう直ぐカタクリが咲きます、
節分草の群生もあり、なんと今年はほんとに節分の時期に咲いたそうです!

薄紫の優しい色合いで咲くキクザキイチゲは、
まさに、スプリング・エフェメラル(春の妖精)そのものですね♪
もう可愛くて、いろんな角度から、たくさんたくさん写してきました!
白いキクザキイチゲもありましたよ〜
 

        b213.jpg



   b211.jpg



      b207.jpg



      b209.jpg



      b210.jpg



   b206.jpg



      b212.jpg

椿、サンシュユ、梅花、トサミズキ・・・などなど、
たくさんの花木も咲いていました、
又、明日アップいたします。


関連記事・・・赤城自然園のキクザキイチゲ

山野草の寺 『雲門寺』・・・群馬県安中市松井田町上増田624


ハート4 雲門寺・・・ その2 (庭園の椿)

   b215.jpg

早春は椿の旬、
雲門寺の庭園の椿たち、たくさんの種類が咲いていました。

その中からいくつかをご覧くださいね。
こんな椿、あんな椿・・・・
つばきいろいろ・・・

あなたは、どの椿がお好きですか?

          b214.jpg



   b218.jpg



               b219.jpg
                 白梅と椿・・・


            b220.jpg
              高々と石垣を重ね、白壁の塀を回らせた雲門寺


            b216.jpg



      b217.jpg
             可愛らしいピンク・・・


ハート4 しだれ梅

           b221.jpg

雲門寺が続きます、

今年も沢山の梅の花を見てきましたが、そろそろ満開が多いなかで、
雲門寺の花はまだつぼみもいっぱい、
やはり咲きはじめの花っていいですね〜〜♪


ハート4 白梅

            b225.jpg



ハート4 トサミズキ(土佐水木)

   b223.jpg

φ(..) トサミズキ 
  マンサク科 トサミズキ属 落葉低木 学名: Corylopsis spicata




      b222.jpg

大きなトサミズキの木、真下から見上げて撮影
見れば見るほど不思議な形・・・
でも、マンサク科と知って、なんとなく納得ですね。


ハート4 雲門寺の庭から
   b224.jpg






ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system