3月の「ばら園」


                   行った日  ’09 03.01
..............................................................................................................................

ハート4 サンシュユ(山茱萸)・・・“ばら園 その1”

b148.jpg

久しぶりの深い青空に、黄色のサンシュユ・・・
とてもその対比が美しい♪

ここは前橋市の“ばら園”です。
もちろん薔薇は、強剪定した状態で、緑はありませんでしたが、
外周には梅が何種類も咲いていたり、
ミモザや椿など春咲き花木が賑やかでした。

そして、咲きはじめた“サンシュユ”を見つけました、
ついそちらに気をとられて、パチリと、
今年初めてのサンシュユ、まだまだツボミが多くて、先が楽しみですね♪

薔薇の季節でなくても “ばら園” は見どころいっぱいでした (*^-^*)




ハート4 シュンラン(東洋蘭)・・・“ばら園 その2”

b146.jpg

子どもの頃から「じぃとばぁ」と覚えていました、
じじばばとも言うみたいですね、
春蘭という名は大人になって知りました。

洋蘭のような華やかさはありませんが、ひっそりと咲いている姿は、
その花の小ささとも相まって、とてもいい♪
洋蘭より私は好きheart

“ばら園”の売店だった場所で、蘭の展覧会がちょうど開かれてました。

3枚しか撮ってきませんでしたが、沢山種類があって驚きました、
名前はわかりませんが、美しいものですね〜♪


         b145.jpg


         b147.jpg

     φ(..)  シュンラン(春蘭)  ラン科  学名:Cymbidium goeringii
 

ばら園・・・群馬県前橋市敷島町262  п@027−232−2891


トールローズ 温室の薔薇 (ばら園 その3)

      b163.jpg

“ばら園”の温室も リニューアル、
以前は熱帯植物の温室でしたが、今はトネリコの樹が植えられ、
そばには噴水、
すっかりばら園にふさわしい、「薔薇のイベント温室」に変わっていました。


         b159.jpg

この薔薇は、花びらが今にも崩れそうです♪
ずいぶんと前から咲いていたのでしょう・・

外は寒くても、あたたかい薔薇の咲く温室です。


            b157.jpg

こちらは、“ドライの薔薇”






HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system