“めがね橋” 美しい赤煉瓦のアーチ橋


                   行った日  ’08 11.18
..............................................................................................................................

昨日、“中木のさざんか”を見たあと、
碓氷峠のめがね橋まで足を延ばしました。

今までに、何回もこの峠道を車で上り下りして、
「あ〜なんて美しいアーチ橋だろう!」と思いつつ、そのまま通り過ぎて、
その度に、いつかじっくり見てみたいと思っていましたが〜・・・

ようやく実現しました。


        a1296.jpg

美しい赤煉瓦のアーチ橋は、なんとなく郷愁をかきたてられますね♪

“めがね橋”・・・旧信越本線碓氷峠に掛かる煉瓦のアーチ橋の通称
明治25年完成、昭和38年新線が完成するまで使用
長さ 87.7m   高さ 31.394m
ここで使われた煉瓦(約200万個)
住所は群馬県安中市です

”アプトの道”・・・横川ーめがね橋間(4.8キロ)の遊歩道
旧信越本線は碓氷峠を越えるためドイツのアプト式を採用していました


          a1294.jpg


    a1295.jpg


          a1298.jpg

“アプトの道”・・・
めがね橋の上から横川駅まで続いています

    a1297.jpg

紅葉には少し遅かったですが、“めがね橋”からの眺めは素晴らしいです、









HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system