“ゆうすげの道”・・榛名湖畔にて

                   行った日  ’08 8.14  
..............................................................................................................................


榛名で “ユウスゲ” が見頃と、 yumetora さまのブログで拝見して、
今日、早速出かけてきました。

ゆうすげという響きがとても素敵、
ユウスゲ は夕方に咲いて朝にはしぼむ、
それとなく儚さを思わせて、いい名前ですね〜・・・♪

「ゆうすげの道」が榛名湖畔にある、ということは知っていましたが、
今まで、この季節に訪れたことがありませんでした。

今日は念願のユウスゲに出会うことが出来て楽しかったです♪


ハート ユウスゲ(夕萱)
a795.jpg 
φ(..) ユウスゲ(夕萱)  ユリ科 
      学名:Hemerocallis thunbergii
      別名:キスゲ(黄萓)
      花期:夏


榛名湖畔、伊香保温泉に向かう道沿いに「ゆうすげの道」はあります。
「沼の原」というところです、
広大な湿原の中央に木道が通っています、
駐車場に車を置き、夕暮れの道を歩きます。
4時〜5時・・・
まもなく、やわらかなクリーム色の花が見えてきます、
淡い黄色でオレンジっぽさが無い、慎ましやかな花♪

でも草丈はニッコウキスゲより高いので、
キスゲのように、沢山群生しているわけではないのですが、目立ちます♪

湖畔からの風は涼しく、高原はもう秋を待つ風情、
オミナエシ、ワレモコウ・・・準備万端、もう秋の花が揺れていました。



ハート マツムシソウ
a797.jpg



  a796.jpg





夏休みだからでしょうか、榛名湖畔にはテントを張って、
バーベキューなどしている人、
近くには榛名湖温泉 ゆうすげ元湯などもあって賑やかでした。
夕暮れ時のさざめきは、いつもの榛名湖と違ってなんだか華やかに
聞こえました。

榛名湖畔、伊香保温泉に向かう道沿いに「ゆうすげの道」はあります。
「沼の原」というところに、草原が広がっています。
知らないとそのまま通り過ぎてしまいそうですが、
散策している人がいるのでわかります。

ひっそりとしているところを想像していましたが、
思いのほか夕暮れの涼を求めて、散歩をしている人がたくさんいました。


a802.jpg
夕方なので、画面がすこし暗いですね、
草原の中央を木道が貫いています。


a803.jpg
ユウスゲがチラチラといった風情で咲いてます。



   a801.jpg
マツムシソウも・・・



           a800.jpg
ベンチで子供達が・・



   a799.jpg
ススキも揺れて、間からユウスゲ



   a798.jpg
銀色に光っていた、草の実



a806.jpg






HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system