8月の赤城自然園・レンゲショウマなど

                   行った日  ’08 8.2  
..............................................................................................................................


8月2日、赤城自然園へ行ってきました。

森の緑も濃くなって、木陰は思いのほか涼しかったですよ♪
レンゲショウマが咲き、今回は美しい “シキンカラマツ” と “ユウスゲ” を
見つけました。


 レンゲショウマ .............................................................................................

        a742.jpg

“レンゲショウマ” は咲きはじめたところ、まん丸の蕾がまだまだ沢山
ついてます、
今月いっぱいくらいは見られるかもしれませんね。
あちこちに沢山咲いてます。


   a740.jpg


   a746.jpg


        a739.jpg




 ユウスゲ .................................................................................................

   a743.jpg
    φ(..) ユウスゲ(夕萓)  ユリ科 
      学名:Hemerocallis thunbergii
      別名:キスゲ(黄萓)
      花期:夏


ニッコウキスゲと同じ仲間ですが、
赤みの少ない、レモンイエローの花はとても清楚な感じがします。
優しい色ですね〜〜
ユウスゲ〜〜という名前も儚げでいいですね♪

夏の夕方に開花し、翌朝にしぼむ1日花です。
この写真は午後3時ころ撮りましたが、開きかけたところなのかな?
花びらにしわしわがありますね、

榛名湖畔にユウスゲの咲く、「ゆうすげの道」があるそうです。
一度行ってみたいですね!




 シキンカラマツ .................................................................................................

a749.jpg


a748.jpg

  φ(..) シキンカラマツ (紫錦唐松)
  キンポウゲ科 学名:Thalictrum rochebrunianum 花期:夏  多年草


花姿がカラマツソウ(落葉松草)に似ています、
花びらが赤紫、雄しべが黄色でくっきりしてますね。



 ヤマユリ .................................................................................................

        a744.jpg

5〜6年前に訪れたときには、大株の百合が沢山咲いていて、
その香りにむせ返るくらいでしたが、今年の百合はとっても少ない、
園の方にお聞きしてみたら
「イノシシに球根をみな食べられてしまった」 のだそうです。
残念ですね〜

これは、いちばん沢山咲いていたヤマユリです。






8/4 今日は、昨日UPできなかった園内の様子をご覧くださいね 、

群馬県赤城山の中腹にある「赤城自然園」の敷地は、
120へクタールもあります。皇居と同じ位の広さとも聞きました、

セゾンガーデン、四季の森、自然生態園の3つのエリアからなっていて、
セゾンガーデンを除いては、自然の森のなかを散策しているという感じです。
日本一の石楠花園を含む “セゾンガーデン” だけは、
普通に見るイングリッシュガーデンといった感じですが〜

とにかく広い、迷子にならないようご注意くださいね!


 園内の風景

a752.jpg

こんな鬱蒼とした森の中、(四季の森)
日の差し込むところに、一本の “シシウド” が光って見えました。



      a751.jpg

輪切りにした木の切り株を埋め込んだ道・・私の好きな道です、
歩きやすい上、風景に溶け込んでいます。


      a750.jpg

“休憩広場”
ところどころに、広くて明るい広場があります。


      a753.jpg

「自然生態園」でヤマユリが咲いていました。




 咲いていた花々

a754.jpg


φ(..)“赤城自然園”
住所:群馬県渋川市赤城町南赤城山892
電話:0279-56-5211
入園料:(環境保全協力金) 大人1000円、子供500円









HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook




inserted by FC2 system