野反湖散歩・・・キスゲ、コマクサ 
行った日  ’08 7.12〜7.13
..............................................................................................................................

野反湖に行ってきました(7/12)

群馬県六合村の野反湖では、キスゲが美しい花を咲かせています、
八間山登山口近くでは、コマクサ(駒草)も見頃でした♪


1_20080706211842.jpg
ノゾリキスゲ

   a647_20080714103859.jpg

とても涼しい!!
長袖を着ていないと、車から出られないくらい、

キスゲは、1日花ですが、蕾もまだまだついています
6・7分咲きくらいでしょうか・・
今週いっぱいくらいが、見頃かな


      a643.jpg


      a646_20080714103847.jpg

キスゲと一緒に、カラマツソウも咲いてます。
シモツケももうじきですね・・


      a644_20080714103831.jpg

富士見峠の駐車場から見た野反湖

野反湖には何度も来ていますが、
霧に阻まれて、キスゲ見ることがなかなか出来ませんでした。
12日はとても良いお天気で、目の前に野反湖が明るく広がっていました。

梅雨もどこかへ飛んでいってしまいました (v^ー°) ヤッタネ


1_20080706211842.jpg
コマクサ

a650_20080714122436.jpg

八間山登山口からほんの少し登ると、コマクサの咲いているガレ場に出ます。
お散歩気分で楽々登れますよ♪
ロープで囲ってはありますが、身近でみることが出来て嬉しいですね。


         a642.jpg

花の形が馬の顔に似ているから駒草という名前が付けられたのだそうです。
ほんとに、顔がナガ〜イですね、(o´ω`o)ぅふふ


      a641.jpg

高山植物の女王といわれています、
高山の砂礫地でしか育たないようですね。


1_20080706211842.jpg
野反湖周辺で咲いていた花々

  a648_20080714120825.jpg

左上・・・“ウスユキソウ”(薄雪草)
      先端の葉や花が白い毛に覆われたところが、
      雪のように白いことからの名前
      エーデルワイスを思い浮かべます。

右下・・・この夏初めての “ヤナギラン”です

          a653b.jpg

        φ(..) 12日は草津に泊まり、翌13日(日)は又森林浴コースを
            リハビリ散歩、
            睡蓮池の睡蓮がちょうど見頃、明日アップしますね。




花の旅TOPへ









inserted by FC2 system