ツマトリソウ と ワタスゲ・・・草津白根にて
行った日  ’08 07.05〜06
..............................................................................................................................

7月5日、6日と草津に行ってきました。

“ヴィラX”に泊まるのは久しぶりです。

お天気に恵まれましたので、5日(土)は草津白根へ・・・
「弓池」周辺で、“ツマトリソウ” と “ワタスゲ”に出逢うことができました♪

1_20080706211842.jpg
ツマトリソウ (褄取草)

     a598_20080706204235.jpg
             ツマトリソウ (褄取草) Trientalis europaea
              サクラソウ科 ツマトリソウ属
 

ツマトリソウは、高山帯の樹林下や湿原などに生える多年草です。
7裂した星形の白い花が綺麗ですね、

他に似た花はないのですぐにそれとわかりますが、
気をつけて見ていないと、
小さいので(せいぜい草丈10センチくらい)通り過ぎてしまうかもしれませんね!
小さい花では、この ツマトリソウ マイズルソウ が、私は大好きです。

褄取の名は、花の周辺が薄紅色に縁取られることに由来するそうですが、
私が見る限りでは、ほとんどが白でした。


     a599.jpg


          a600_20080706204313.jpg



.........................................................................................................................
1_20080706211842.jpg
ワタスゲ  

  a594.jpg
     ワタスゲ (綿菅)  Eriophorum vaginatum
           別名:スズメノケヤリ
           カヤツリグサ科 ワタスゲ属


ミズゴケが生育するような、高層湿原に生えます。

草丈は20〜50センチ、
耳掻きの先の白い綿帽子みたいで、とってもカワイイですね〜heart
白い綿毛は花ではなくて、実なんですよ! 


  a593.jpg

 
  a595_20080706201557.jpg


a591_20080706194416.jpg


              a597_20080706201622.jpg

                夏らしい「雲の峰」が・・・

草津は涼しくて、長袖でちょうどよいくらいでした。

今日(6日)は、ヴィラXと周りの森の中に造られた“森林浴コース”を散歩しました、
睡蓮を撮影しましたので、明日UPいたしますね。

関連記事 「ちさの庭・花の旅ワタスゲ満開・・武具脱池にて」




花の旅TOPへ









inserted by FC2 system