「あじさいの里」・・・群馬県鬼石町
行った日  ’08 06.24
..............................................................................................................................

a630.jpg

昨日、“あじさいの里” に行ってきました。
ゆっくりゆっくりの、夫のリハビリ散歩です。
紫陽花の名所は多いですが、こちらに来たのは初めてです、

5月に訪れた “やしおポピー散策道” のすぐ近く、八塩温泉郷にあります。
沢沿いの緩やかな傾斜地を生かして、5000株の紫陽花が植えられています。

昨日は暑い日でしたが、木陰も多く涼しい風が吹きぬけていました、
つり橋やあずま屋もあり、ゆっくり散策できました。

そこに八塩にちなんだ八福神(七福神に福神鬼神をプラス)が祀られていました。
まだ新しいもので、撮影しませんでしたが、
福神鬼神は藤岡市の名産「鬼瓦」でした。


ちょう 咲いていた紫陽花色々

            a626.jpg


            a625.jpg

この美しいブルーの紫陽花は、鎌倉の明月院から贈られたのだそうです。
新品種の多い紫陽花ですが、
昔からあるこの青い紫陽花が、私にはいちばん懐かしく感じられました


           a622.jpg


            a623.jpg


      a624.jpg



ちょう 散策道のようす

a629.jpg


     φ(..)
     ところ・・群馬県藤岡市浄法寺八塩温泉郷付近
     

 


花の旅TOPへ









inserted by FC2 system