やしおポピー散策道へ 
行った日  ’08 05.19
..............................................................................................................................

パステルカラーの花が好きで、好きな薔薇も淡い色が多いのです。
ブログにアップしたページも全体にうすあわ〜い感じ・・

そんなこともあってか、最近頭のなかまでぼ〜んやり〜して、
これではいけないな、と思っていました、

そんな時、 “yumetora” さんのブログ「お散歩趣味」を拝見して、これだって思いました。
目の覚めるような、真っ赤なヒナゲシ
きっぱりとした鮮やかな赤、
最近こんな赤見てないな〜 ヒナゲシを見たいなぁ〜

・・・で、早速行ってまいりました。


トールローズ やしおポピー散策道


   

細い茎に、薄紙で出来たような花びら・・
ひらひらと風に揺れています。
ほんとに軽やかなかんじです♪


a411.jpg






   ちょう ヒナゲシ(雛芥子)
 
     ケシ科 
     学名・・Papaver rhoeas
     漢名・・グビジンソウ(虞美人草)
     花期・・晩春〜夏
     一年草 
     ポピー、アマポーラ、コクリコとも 











a409.jpg





 真っ赤なヒナゲシが大部分でしたが  
 ピンク、白、絞りなどで花色も様々です

 別名で ぐびじんそう(虞美人草)
 とも呼ばれます。












a412.jpg





  こんなにも細い茎が花を支えています。
  雛の文字のとおり花は小さめ
  真っ赤で情熱的な色目ですが、
  反面儚げな風情も・・・

  ヨーロッパ原産で江戸時代に渡来した
  とのことです。










        a413.jpg

 休耕田を利用してポピーが咲いています(12,500u)

 ところ・・群馬県藤岡市浄法寺八塩温泉郷付近
      あじさいの里の近くです


 点在するポピー畑を散策道が繋いでいます、30分くらいで周遊できますよ。
 環境整備費協力金 一人200円     

        a407.jpg 
ヤグルマソウの青もきれいでした。



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system