シラネアオイ・サンカヨウ・・・赤城自然園 02 
行った日  ’08 04.20
..............................................................................................................................

昨日の“アカヤシオ”に続く「赤城自然園02」
今日は、 “シラネアオイ” ”サンカヨウ” などなど・・
をご覧くださいねheart

プルメリアの花 “シラネアオイ(白根葵)”



シラネアオイは優雅な花ですね〜♪
その葉の大きさ、花の大きさや色は、
高山植物の中でも別格の美しさと雰囲気です。

柔らかな薄紫の花を見ていると、
いつしか時の経つのも忘れて佇んでしまいます。

花びらがなんて薄いのでしょう!
まるで透きとおって、花びらの重なりが影をつくるほど・・・

a302.jpg

中部地方以北の本州、北海道の深山に分布する・・・と図鑑にはありますが、
深山というのは 1000 メートル以上のお山をいうのでしょうか。

a304.jpg

つぼみもまだ沢山、まだしばらくは楽しめそうですね。


プルメリアの花 “カタクリ”

a305.jpg

たくさんの数の群生が見られましたが、
最盛期を過ぎて、アップに耐える花がありませんでした。


プルメリアの花 “サンカヨウ”

a306.jpg

これも高山植物、メギ科サンカヨウ属の多年草

大ぶりの葉の上に、かわいらしい純白の花が数個ずつ、可憐ですね〜heart
白馬登山の折、白馬大雪渓入口の白馬尻の日陰で咲いている、
サンカヨウ、エンレイソウ、キヌガサソウを初めて見て
感動したことを思い出します。

a307.jpg



プルメリアの花 “そのほかの花々”

a308.jpg


花の旅TOPへ









inserted by FC2 system