彩の国・清雲寺の枝垂れ桜 
行った日  ’08 04.16
..............................................................................................................................

お友達から、清雲寺の枝垂れ桜 が満開とお聞きして、
昨日(4/15)、秩父を訪れました。
此処にきたのは、初めてです。


a277.jpg

境内には、遅咲きの若木、 “秩父紅しだれ桜” が今見頃を迎えているところです。
鮮やかに浮かび上がる滝のようなしだれざくら、さながらピンクのグラデーション
自然の作る色、形は素晴らしい・・!!不思議ですね!



a282.jpg
樹齢600年の枝垂れ桜

清雲寺には、紅白約30本の桜があります。
その中でも、樹齢600年の枝垂れ桜 (県天然記念物)
が有名ですね、
説明板によれば、
この桜は、エドヒガンで樹高15m、枝張10数m、目通り2.72m、
根回り4.25mという

残念ながら、満開を過ぎて葉が芽吹いていました、
でも、その薄緑色とピンクの取り合わせはとても美しいものでしたよ!!



マクロでも・・・

a283.jpg





a280.jpg

塀越しに見る桜が明るい



a273.jpg

塀の近くには、六地蔵・・
六地蔵の上に、花が揺れる、
花びらを受けて座るお地蔵様・・



a281.jpg

お地蔵様の足もとには、
野の花が、オドリコソウでしょうか・・・


a274.jpg

これは〜?
イヌフグリかな・・

清雲寺のあと、素晴らしいお天気でしたので、
雁坂トンネルを抜けて長野までドライブ
どこもかしこも美しく、花々が咲き春の光のなかに輝いていましたね!

久しぶりに見た八ヶ岳!
まだ雪を被った“赤岳”・・
久しく山登りをしていませんが、赤岳〜硫黄岳まで縦走したことを思い出し、
懐かしいお友達に出逢ったような感動を覚えました。

残念でしたが、春霞と逆光でお写真がありません(-_-;)

清雲寺・・・  秩父市荒川上田野690
  ※秩父鉄道「武州中川駅」下車 徒歩15分
    TEL:0494-54-0418



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system