カタクリの自生地を訪ねて・・・神泉村 
行った日  ’08 03.23
..............................................................................................................................

a189.jpg


毎年訪ねているカタクリの自生地 “カタクリの里”
     場所・・・埼玉県児玉郡神泉村下阿久原

昨年は3月28日に訪ねています、
まだ早いかな?・・と思いながら、今日行ってきました。

ちょうど 咲き始めたところ でした。

村のかたがたが、整備をしていましたのでお聞きしたところ、
今度の日曜日(3月30日)が、お祭りですって・・
きっとその頃は満開で、賑やかなのでしょうね。


a187.jpg

まだ咲き始めたところ・・・
日ざしを浴びて、ゆっくりと花びらを開いていきます♪
ほんとに、カワイイですね(*^_^*)



a185.jpg

開き始めは、まだ花びらがあまり反り返っていないのです。
(TOPの画像はこの花)




a184.jpg

シクラメンの花びらのように、開いていくとだんだんに反り返っていきます。
花の中心には、こんな模様があるのですよ!




a186.jpg

満開になるとこんな風にまるくなります、カワイイですね!



a188.jpg

カタクリの咲く林を下ってきた所には梅の花が・・
ピンクと白の梅の花が満開でした。

今日はあまり見学の人もいなくて、
ゆっくりとお散歩をしながら見ることができました。

カタクリ(片栗) 学名:Erythronium japonicum  
           ユリ科 カタクリ属の多年草
           かたこ(別名) かたかご(古名)  


    昨年のカタクリの里の様子は、こちらから・・



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system