草津・前口の“ザゼンソウ” 
行った日  ’08 03.17
..............................................................................................................................

草津の温泉街から、車で5分くらい・・
前口の「ザゼンソウ公園」は、万座へ向かう途中にあります、
ここの ザゼンソウ は北関東随一といわれています。

いつもは5月の連休前に見に行くのですが、
今日は家への帰路、様子を見るためにちょっと寄ってみました。



まだ樹下に雪も多く、ザゼンソウ(座禅草)は見られません、
ぐるっと廻り探しましたら、たった一つだけ 見つけました。

小さな小さなお堂の中で、座禅を組むお坊さん・・・
達磨草という別名もあるみたいですよ、
まだまだ仏炎苞は閉じていて、
中のお坊さん(中の黄色い花序)は見られませんでした。

大好きな花というのではありませんが、
珍しい早春の季節の花ではありますよね!



a161.jpg

木道を廻ってみると、雪のなかからツンと飛び出した茎の先に、
こんなカワイイ実が、ドライになっていました。
思わずパチリ! なんの草の実でしょうね?
ヤブカンゾウの実に似てますが・・・・



a165.jpg

まだまだ、林の下はこんな雪に閉ざされています。
ぐるっと廻ってみましたが・・・このとおり、ザゼンソウは見られません、
花が開くのは、雪が融けてから・・・
まだ2週間くらいはかかるでしょうか?



a163.jpg

林の中にまで、午後の日差しが斜めに差し込んでました。


a162.jpg

途中、こんな綺麗な浅間山が見られました。



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system