秩父小鹿野町堂上の“節分草園” 
行った日  ’08 03.11
..............................................................................................................................

今年も又、秩父の節分草に逢いに、行ってきました (3/11)

1週間前に 四季の森星野 の節分草を見てきましたが、
どうしてもこちら、秩父の節分草にも遇いたくてやっぱり来てしまいました。
毎年訪れてますので・・・

ちょうど満開といったところでしょうか。
光が強すぎていまいちの写真ですが・・・

a146.jpg

こんなに沢山の節分草が咲いています、
白い妖精といわれている節分草ですが、
まるで賑やかにうなずきながらおしゃべりしているみたいでしょう?
花数が多く、まるで雪が降ったようで白い絨毯みたいです。

典型的な春植物で、早春に開花して初夏には地上部は枯れ
、残りは地下で過ごします。
白い花弁のように見えるのは萼片で、花弁は退化してしまったのでしょうか?
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草です。



a148.jpg

山裾の半日陰地に咲いていますが、
落葉樹の下なので今の時期は、春の日差しでいっぱいです。
みんなカメラマンは下を向いて低い位置での撮影に一生懸命、
でも上を見上げると“アブラチャン”の黄色い花も咲きはじめていました。



a147.jpg

つぼみがひとつも見られません、
ほんとうに満開でした。



a145.jpg

花びらが透きとおって咲いています・・
カワイイですね〜(*^_^*)




a149.jpg

こんなにUPにして、“もう恥ずかしいっ”て言ってる?


昨年の秩父の節分草はこちらから・・・HPちさの庭“花の旅


→“節分草園”
場所・・・埼玉県秩父郡(両神村)小鹿野町堂上
お問い合わせ・・・観光協会  0494−79−1100
入園料・・・300円 





花の旅TOPへ









inserted by FC2 system