“四季の森・星野”の節分草 
行った日  ’08 03.02
..............................................................................................................................

栃木県星野町にある “四季の森星野” に行ってきました。
今年も可憐な花、節分草に出会えて嬉しい♪
風も穏やかな日曜日(3/2)、のんびりと散策してきました。

“四季の森星野”は、紅梅、蝋梅、マンサクも咲いています、
紅梅は咲き始めたところでした、
福寿草はちょうど綺麗、節分草よりも目立っていたかもしれません。

節分草はこの自然林の下に咲いています。
遠めでは、何処に咲いているのか分からないくらいの、小さい小さい花です。


a126.jpg

私は、毎年秩父両神村の節分草を見に行ってるのですが、
それと比較してみると、花数はこちらの方がずっと少ないです。
初めて行かれる方には、秩父両神の節分草園のほうが華やかで
お勧めかもしれません。

でも、花が少ないだけに撮影のとき可愛い子?(笑)もちろん節分草のことよ・・
をさがすのが早いという利点があります。
両神では、沢山の花がありすぎてどれを写そうかと、いつも迷っていましたね!



a127.jpg
星野の節分草は小さいですが、
こんなきりっとして引き締まった顔をしています。
金色の蕊がまるでネックレスみたいでしょう♪



a130.jpg
茎も細くて華奢ですね、枯れ葉の間からではなくて、もう草も緑・・
雑草の間から顔を覗かせています。



a128.jpg
こんなに並んで、ほんとにカワイイ(*^_^*)
思わず顔がほころびます。



a129.jpg
つぼみも素敵でしょ・・




a131.jpg

車を降りて真っ先に目に飛び込んだのがロウバイ、マンサク、紅梅の
美しさでした。

「こんなに綺麗なのにみんな下ばっかり・・・」
みんなカメラマンは、小さなカワイイ“節分草”に夢中でした。

  四季の森星野・・・・・栃木市星野町
               観光協会  tel 0282−25−2356



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system