福寿草と紅梅 “福寿草の里”にて 
行った日  ’08 03.01
..............................................................................................................................

夫とお出かけしてきました、
“福寿草の里” 
   群馬県下仁田町大字中小坂虻田 2600


a120.jpg

“虻田福寿草の里”
地域のボランティアさん方が7年前から整備を始め、
平成18年に開園した福寿草の里。
福寿草とともに、約1,000本の紅梅も植えられており、
1.5ヘクタールの園内で、福寿草と紅梅2つの美しさが楽しめます。

お茶の接待をいただき、地域の方とお話をしてみました。
良く整備され、綺麗に咲いていたので
“これはみな苗を植えたものですか?” とお聞きしてみましたら、
“違います、ここはもともと自生していたのです、
種でだんだんに増えたり、株分けしたりして殖やしたのです・・” 
のだそうです。

どうりで園芸種と違って、その 小ぶりの花姿 がとっても可憐です♪
我が家の福寿草よりずっと小さくてカワイイですね。


a118.jpg

可愛らしいブルーは“イヌフグリ”
福寿草と一緒に咲いていました。



a122.jpg

日あたりのよい斜面、紅梅の株元にたくさん咲いています。



a124.jpg

紅梅はまだ花はちらほらといった風情、
満開になるにはまだ10日くらい必要でしょうか・・


a123.jpg


『お散歩趣味』 yumetoraさん のサイトで、綺麗な福寿草が見られますよ♪







花の旅TOPへ









inserted by FC2 system