浅間クリスマスローズガーデン 
行った日  ’08 02.26
..............................................................................................................................

素敵なガーデンへ行ってきました。
そこは“浅間クリスマスローズガーデン”

では、ガーデンの温室でご一緒にどうぞ・・・
まずは、美しいクリスマスローズをご覧くださいね♪

a112.jpg

色とりどりの、水盤の上のクリスマスローズ
温室内に、数箇所飾ってありました。

クリスマスローズは寒さに強く、
冬枯れの大地に雪を持ち上げて花を咲かせます
花のように見えているのはガクで、花は中心の小さい部分です。
冬咲き種(ヘレボラス・ニゲル)と
春咲き種(ヘレボラス・オリエンタリス)に大別されます。



a113.jpg

とっても優雅なクリスマスローズ
チベタヌス”見とれてしまいます、
しっかりと名前を覚えてきました。
原産地は中国、原種です。



a114.jpg

原種の真っ白な“ニゲル”を私は大好きですが、
こちらのガーデンには驚くほどの種類の原種がありました。
こんなに沢山の原種を見たのは初めて、
素晴らしいですheart03
ほんのりとした香りのクリスマスローズもありました。


...................................................................................................................
つぼみろーず“浅間 クリスマスローズガーデン”
     長野県小諸市平原665-1.
     TEL 0267-25-1224
     駐車場あり

a116.jpg

まだ周りは雪景色、温室の外のローズガーデンも雪の中、
薔薇の季節も待たれますね、
“アツモリソウ”の苗も沢山ありましたよ。
道路に雪は?ありませんでした。


花の旅TOPへ









inserted by FC2 system