福寿草・・高崎市染料植物園 
行った日  ’08 02.10
..............................................................................................................................

高崎市寺尾町にある“高崎市染料植物園”に行ってきました(2/10)
何年か前、草木染の染色体験を此処でしたことがあります。
ここでは、草木染に使用できる草木が、広い敷地内に大切に育てられています。

福寿草の咲いている一角がありました、
昨日の雪がまだ少し残っている風景のなか、そこだけがぱっと明るく見えました。
まだ蕾もあり、ちょうど見ごろでしたよ♪

a76.jpg
まだ少し雪が残っていました。



a79.jpg

日陰の雪のなかではまだ蕾、やっと顔をのぞかせています。


a73.jpg

雪が溶けて、雫となり花びらを飾っています。


a72.jpg

日の光を集めて、まるでパラボラアンテナみたいですね。


a75.jpg

日あたりのよい緩い傾斜地、カメラマンが何人かいました。


a77.jpg a78.jpg
 左・・植物園から見える“ひびき橋”            右・・植物園入り口付近

 高崎市染料植物園・・・高崎市寺尾町2302−11
               tel 027-328-6808



花の旅TOPへ









inserted by FC2 system