少林山達磨寺の紅葉 
行った日  ’07 11.26
..............................................................................................................................

こんばんわkissDN

良く前を通るのに、秋の少林山は初めて・・

今日は少林山達磨寺へ、
暖かくて天気もよくて、紅葉も綺麗でしたよ♪

群馬県人なら誰もが知っている上毛かるたにも、
“縁起ダルマの少林山”と詠まれています。
縁起だるまの発祥のお寺だそうです。



山門から見える上り階段を登っていくと、一番上の右奥に“観音堂”があります。
達磨寺のなかでは、最古の建物で、
近郊では唯一の萱葺のお堂として知られています。

紅葉と萱葺がマッチして、いちばんこのお堂が雰囲気があって素敵でした。


663.jpg
上から
入り口の山門
下は「観音堂」

667.jpg 666.jpg 665.jpg

観音堂”の様子(クリック)



.........................................................................................................................
“洗心亭”
少林山の敷地内にある、平屋建ての簡素な建物です。

世界的な建築家のブルーノ・タウトが、昭和9年から11年までここに
2年3ヶ月滞在しました。

ブルーノ・タウト・・・日本文化を愛したドイツ生まれの建築家
            (1880年5月4日-1938年12月24日)

664.jpg

この洗心亭での生活は、6畳と4畳半だけの狭い簡素な建物ですから
とても不便であったと思いますが、
日本文化を愛したタウトは、自然に囲まれたこの「侘び住まい」を
楽しまれたのでしょうか・・・

洗心亭前の碑には、「私は日本文化を愛する」の原文がありました。
この拓本が掛け軸となって床の間にかざられていました(写真下)

きょうは紅葉も綺麗でしたが、“洗心亭”の周りをぐるりと廻ってみて、
なんだか懐かしいような、清々しくも暖かい気持ちになりました。

帰りは近くの“長坂牧場”のみるく工房タンポポの、
自家製のジェラートは、最高に美味しかったですよ♪

  少林山達磨寺
     群馬県高崎市鼻高町296 TEL.027-322-8800


花の旅TOPへ









inserted by FC2 system