軽井沢植物園No2・・秋草 
行った日  ’07 9.3
..............................................................................................................................

遊びに来てくださった皆様、こんばんわハート4

今日は昨日のつづき、軽井沢町植物園(No2)です。

園内はそれほど広くはありませんが、
秋の野に立っているような、自然の花野そのままの雰囲気、
手を加えてはあるのでしょうが・・
それをあまり感じさせないような、素敵な植物園でした。

平成5年に軽井沢町の町花が“桜草”に制定されたそうで、
沢山植えてあるようですよ!
春の桜草の咲く季節に、又訪れたいですね。

今日は、園内に咲く秋草をご紹介いたします。




フジバカマ” 秋の七草



497.jpg

” 枝垂れて美しい



495.jpg

蕎麦の花
園内に蕎麦を育てている小さい畑がありました。



496.jpg

これは、“ツリバナ” 可愛いでしょ!



494.jpg

クレオメ” 触覚のような細いひげ・・風に震えてました。
この花私は好きです。


....................................................................

入り口からまず目のつくのが、美しく咲く“水無月”・・(ミナズキ)です。
水無月(6月の別名)という名前ですが、今日は9月2日、でも綺麗に咲いてました!
花の大きさや形は、アナベルに似ていますが、
こちらは、柏葉アジサイのようにピラミッド型に咲いてます。

園内は秋草が咲き乱れて、思いのほか華やかに感じられました。






花の旅TOPへ









inserted by FC2 system