軽井沢植物園No1・・赤い木の実 
行った日  ’07 9.3
..............................................................................................................................

こんにちわぁ〜ハート4

軽井沢町植物園
に昨日(2日)行ってきました。

  軽井沢町植物園  長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1166
              電話番号 0267-48-3337
              開園時間:午前9時から午後5時
              開 園 日:4月1日〜12月25日
              入 園 料:100円


489.jpg

軽井沢植物園は南軽井沢の風越(かざこし)公園内にあります。
およそ1600種の樹木、草木が植えられ、四季折々楽しめます。

天皇陛下や美智子様はこの植物園がお好きで、
軽井沢で夏を過ごされた折には何度かここを訪れているそうです。
水無月の花の下で撮影されたお写真が飾ってありました。

軽井沢からユウスゲの花が絶滅の危機にあるのを憂えて、
美智子さまはここのユウスゲの種を皇居に持ち返って育てて、
増やした種を軽井沢に播いたエピソードがありましたね、
前にテレビの報道で見た記憶があります・・・


今日は植物園で見た赤い木の実をご覧くださいね。



490.jpg

ウメモドキを2種類見つけましたが、
この“フウリンウメモドキ”は実についている葉柄が細くて長く、
風鈴のように揺れています、ほんとうに可愛いですね♪





491.jpg

これは“ミヤマウメモドキ
普通に見られるウメモドキに似ていますね




492.jpg

ツリバナ”です。
この実が良く熟して割れると、中から朱色の種が現れます。
その様子も可愛いですね!

ほかにも秋の山野草が沢山咲いていました。
小さな小さな野草も多かったですね。
まだレンゲショウマも咲いてました、明日UPの予定です。





花の旅TOPへ









inserted by FC2 system