コマクサの大群落・草津本白根山 01  
行った日  ’07 7.9



遊びに来てくださった皆様、こんばんわ♪

今日はお友達と、草津本白根山コマクサを見てきました。
それはそれは、素晴らしかったです!

高山植物の女王と言われるコマクサですが、
もともと白根山一帯で自生していました。

それが盗掘によって、戦前には絶滅寸前まで追い込まれたのだそうです。
そんな悲しい時代もあったコマクサですが、
万座と六合村の有志(故人)の方々の
並々ならぬ努力によって復元ができ、半世紀が経ちました。
その遺志は地元の有志、中学生によって引き継がれて
今では日本一のコマクサの大群落になったのだそうですよ。

行ってみると分かりますが、たいへんな急勾配のガレ場です、
そこに苗を植える作業は、とっても大変なことだと想像できます。
私も毎年のように訪れていますが、年々コマクサも増え、
面積も広がっています。
その途方もない努力と労力のお陰で、
美しいコマクサが咲いているのですね!!
ほんとうにありがとうと感謝するばかりです・・



385.jpg



378.jpg

写真ではわかりにくいのですが、こんな急勾配のガレ場に咲いています。




花はちょうど見ごろでした。


379.jpg



380.jpg

濃いピンク、薄いピンク、花色も様々です、これは薄い色合いのピンク。


382.jpg

夕べの雨で、雫がキラキラと光っていました。



384.jpg



386.jpg

こんな白に近い花色もありました。まだ蕾でしたが・・
7月いっぱいくらい、美しいコマクサは見られます。

   昨年の本白根はこちらから

ほかにも、ツマトリソウマイズルソウゴゼンタチバナなどなど・・
が沢山咲いていました。
又、明日UPいたしますね・・つづく












inserted by FC2 system