ワタスゲ満開・・武具脱池にて(草津白根山)  
行った日  ’07 6.16




武具脱池のワタスゲがちょうど満開!

武具脱池はモノノグノイケと読むらしいです。
なんだか由緒ある名前ということですが・・
看板に説明が書いてありましたが、撮影を忘れてしまいました。
ちょっと、読めませんよね。

草津から登っていくと、殺生ゴンドラ駅の手前左側です。
ゴンドラ駅の駐車場に車をおいて、道を横切り降りていくとすぐです。
小さな池で、木道が作ってあり周遊出来ます。
木道の両側にワタスゲが咲いていて、ちょうど満開、
風になびいているワタスゲはなんだかとってもカワイイ!
よく見ると耳かきを大きくした?みたいですね。
満開にちょうど出逢えてラッキーでした。

紅葉の季節もきっと美しいでしょうね・・


335.jpg


.................................................................
ワタスゲを見てから天気が良いので、白根のお釜に久しぶりに登ってみました。
水の色は不思議な神秘的な色合い、
こちらは観光客がいっぱいで、賑やかでした。


336.jpg

写真上はお釜の見える山頂から撮影、白根のレストハウスが見えますね、
蟻の行列のように観光客が登ってきます、青く見えるのは、弓池です。











inserted by FC2 system