高峰温泉湯の丸高原 「レンゲツツジ」を訪ねて  
行った日  ’06.6.20(火)高峰温泉泊〜21(水)湯の丸高原


リフトからの地蔵峠付近


高峰温泉 

標高2,000メートル 
雲上の温泉
 ランプの湯としてよく知られています。
浅間サンラインから車坂峠〜高峰温泉

  長野県小諸市高峰高原
  п@0267−25−2000

母と姉妹、計4人で訪れました。
梅雨の時期でしたが、
ここは標高2,000メートル、夏でも20度Cを越えることのないところです。
爽やかな空気と、泉質のよい温泉でのんびりと過ごすことが出来ました。
翌日は湯の丸高峰林道をとおり、湯の丸高原に向かいました。


湯の丸高原
 長野県東御市湯の丸高原 (地蔵峠〜ツツジ平)

湯の丸高原の広さはなんと100ヘクタールで、株数はおよそ60万株です。
レンゲツツジは、国の特別天然記念物にも指定されています。

地蔵峠付近の牧場にも沢山咲いていますが、
湯ノ丸山(2,101m)を望む中腹の標高1,800m地点に広がる平坦地「ツツジ平」まで行くと、
大群落があります。
リフトが動いていて、楽に連れて行ってくれますので、是非そこまで行ってみてください。


⇒現在の開花情報は信州・東御市観光協会/高原花情報のページで見られます




高 峰 温 泉


高峰温泉入り口

   
ランプの赤々とした懐かしい灯、

   
休憩室の窓から、野鳥やリスの餌場が室内から観察出来る。

      
リスがヒマワリの種を食べている。可愛らしいしぐさがすぐ近くで見られます。
野鳥ではキジバトホシガラスシジュウカラが来ていました




湯の丸高原


地蔵峠からすぐ登ったところ、牛が放牧されています。

  
同じレンゲツツジでも色合いがそれぞれ違います。 左は濃いオレンジ、右はピンクっぽい色
「ツツジ平」のレンゲツツジ、5分咲きくらいでした。
今月(6月)下旬くらいが満開でしょうか。


花のなかで、母(87歳)
母の笑顔を見ると、嬉しくなります。(ツツジ平)


「ツツジ平」お昼時でお弁当をひろげている人が沢山いました。




HOME 花の旅TOPへ

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook



inserted by FC2 system