陶  芸    昭 陽 作 俳句のページTOP   HOME




自作の俳句を陶板で表現したいと、昭陽は、5年ほど前より私といっしょに陶芸をはじめました。

俳句と同時進行で、数多くの陶板を作っております。

陶板以外の物も、暮坂陶芸研修センターでご指導をいただきながら、沢山作ることができましたので、一部ご紹介いたします。

硯なども気に入って、色紙や短冊を作るときよく使用しています。
下の硯は、墨を良く洗って撮影したんですよ。

てびねりで織部釉のものが多く
俳句の紹介の中で、陶板や花入れは見られます。
左は手つき織部釉鉢です。

今は残念ですが、体調が悪く陶芸はちょっとお休みしています。
長径22cm  高14cm

をりべ向付け 長径18cm  をりべ梅模様硯 長径18.5cm 短径17cm 高4cm
花器 12cm×8.5cm×9cm 花入れ(水盤)23cm×13p×6cm 手付き向付け 長径17cm高15cm
マグカップ 高13p直径8・5cm 黒マット釉変形皿  長径20cm短径17cm
                                                        



                                                                
俳句のページTOP

ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook


inserted by FC2 system