「ちさの庭」のDiary

                DiaryTop
2,006 8



 8月28日(月)  曇り      風知草
Next

毎日、夜間に雨の降る日が続いています。
そのせいで日中は少ししのぎやすくなりました。今日はしばらく休んでいた草取りをしました。
下ばかり向いて作業をしていたら、風知草の穂が出始めているのを見つけました。
実のように見えますが、この穂から花が咲きます。
あまり目立たない花ですが繊細な葉にふさわしいやさしげな穂ですね。
見かけによらず、風知草はとっても丈夫です。
鉢植えを株分けし地植えにしたものも大株になりました。
冬は葉が枯れますが刈り取っておくと、春にはまた芽が出て夏は涼しげな雰囲気を作ってくれます。
寒さには非常に強いです。




 8月25日(金)  晴れ      奥山田温泉














奥山田温泉へ行ってきました。
いつもの母と姉妹計4人です。

24日に出発、その日は奥山田温泉の満山荘に宿泊です。
奥山田温泉は長野県上高井郡高山村にある秘湯です。(日本秘湯を守る会に入ってます)
天気は最高でした。
標高1,500メートルの別天地で部屋からは北アルプス連峰が望めます。涼しい爽やかな風が吹きぬけ、露天風呂から見上げた夜空には星が瞬いていました。空気が澄んでいたせいでしょうか、久しぶりに天の川を見ることができ感動しました。

撮影を忘れてしまって残念ですが満山荘でいただいたお食事は、旬の食材を使った創作料理でとても美味しいものでした。
マコモの天麩羅など初めてのお料理もあって忘れられません。

翌日25日は山田牧場から志賀高原へ抜け美味しい手作りパンで有名な「横手山頂ヒュッテ」へ、リフトで行き昼食をとりました。



  満山荘 
    Tel 026-242-2527





写真上から

★満山荘の部屋より望む
  朝焼け


★山田牧場より志賀高原へ向う
  途中でみたヤナギラン








★横手山から少し下った峠より
  芳ケ平を見下ろす

        芳ケ平のリンドウ


 8月21日(月)  晴れ時々曇       ノリウツギ

この綺麗な花はなんでしょう?
もともとお粗末だった記憶力が、このごろとみに衰えて「ノリウツギ」という名前が出てくるまで、
ずいぶんと時間がかかりました。先日、赤城自然園へ行く道の端に咲いてました。
このノリウツギはアイヌ語で「サビタ」といいます。
「サビタの花」をうたった歌があったような気がしますけど、シャレた感じの名前ですよね。
一度思い出すと、だんだんと関連して思い出すものですね。
ムシカリ」ってなんだっけ、ノリウツギと似た花・・・
そうそう「オオカメノキ」だった、秋に赤い実のなるあれ・・・・
又思い出しました。なんか思い出せてよかったとほっとしている自分を発見しました。
(後でムシカリを調べましょう。)

このノリウツギは、どこでも良く見かけるありふれた花ですが、こんなに綺麗だったかと改めて感心しました。ノリウツギはユキノシタ科アジサイ属で、花は少しガクアジサイに似ています。 
よく見ると中央の花は穂のようになっていて、カシワバアジサイにも似ています。
きれいですね〜
ノリウツギは漢字で書くと糊空木。 和紙を作るときの糊をこの木の皮から作ったのだそうです。
高級な和紙にはノリウツギがよく用いられていたそうな。
卯の花もウツギの仲間で我が家にはヒメウツギがあります。 
タニウツギは、ピンクのきれいな花を咲かせますが、これも山に登るとよく見かけますね。

今日は高校野球の決勝戦でした。
昨日の引き分け再試合決定戦です。

早実・駒苫で早実が勝ちましたが、両方勝たせてやりたい観ていて感動的な結末でした。




  8月18日(金)  曇り         イトススキ
 
今日は朝からとても蒸し暑い。
台風が九州に上陸してゆっくりと北上している。その影響でしょうか。
暑くてぐったりしてしまう。

涼しそうな糸芒(イトススキ)をUPしてみました。3年くらい前購入し鉢植えで育てていたのですが、なかなか大きくならない。枯れそうになったのでこの春地に下ろしました。石組みの狭い間に植えたので元気に育つか心配でしたが、どうしてどうしてとても立派に育ちました。自然の大地のすごさには感服です。
鉢植えで枯れそうなのが立ち直りました。「大地は自然のホスピタル(笑)・・・」なんて思わずテレビで聞いたようなコマーシャルを思い出してしまいました。

芒は好きで庭に植えたかったのですが大きくなりすぎるのが難で今まで諦めていました。
このイトススキ(草丈は50cmくらい、葉はとても細い)でしたら、こじんまりとまとまるのではと思います。
このイトススキは草もの盆栽の寄せ植えにも良く見られます。
まだ穂をみていませんが、この秋どんな穂がでるか期待して待っています。




  8月16日(水)  晴れ          レンゲショウマとキツネノカミソリ
  
とても美しいレンゲショウマをみました。

先日、赤城自然園の山百合を目的に行ってきましたが、残念ですが山百合は終わっていました。

その代わり、レンゲショウマのいちばん美しい時期にあたりました。落葉樹林のちょっと薄暗いなかに群生しています。こんなにたくさん群生しているのを見るのは初めてです。
その優美な姿は森の中の妖精、一目見たいと多くの人々が自生地を訪ねるのも納得できます。
日本の固有種でもあり葉の感じが晒菜升麻(サラシナショウマ)に似ており、淡い紅紫色の花が「蓮の花」を想わせる所からの名前です
頭上より降りてくる木洩れ日を受けてそよぐ光景は、雅な舞を見ているかのようです。
とっても雰囲気のある花ですね。大好きです。
キツネノカミソリフシグロセンノウも近くで見つけました。

   
 我が家の レンゲショウマキツネノカミソリ

         
  
                
    林のなかに咲くレンゲショウマ




   8月11日(金)  晴れ
   

夏休みで長女が帰ってきました。
彼女は、山が好きで、自然が大好きでめったに人がたくさん集まる所へは行かないのですが、
珍しく表参道ヒルズに行ってきたそうで、おみやげを買ってきてくれました。
私がバラを育てているのを思い出してくれたらしく、de la Rose...(ドゥ ラ ローズ)というお店で買った、
バラジャムとバラゼリーです。
久しぶりに都会的な雰囲気が味わえて、その思いやりが嬉しかったです。

     表参道ヒルズ・de la rose........表参道内にある、「薔薇」がコンセプトのセレクトショップらしいです。




   8月7日(月)  晴れ
    
先日、お友達のChikakoさんからメールをもらいました。そのなかに園芸家の吉谷桂子さんのことが書いてありました。
ネットで調べてみました。まずプロフィールの美しいお顔を拝見してフアンになりました。
吉谷桂子さんの「ガーデンデザイン講座」
というのがあります。
とても参考になりましたのでご紹介します。

そのなかに庭造りを始めた初期のころのお話で「庭には好き〜な植物だけを植えていた。園芸店を訪ねる都度、気に入った植物を無計画に購入し、花壇のあいている隙間にどんどん埋めていったのである。」とあります。
そうそう私もそうだった。とうなずきながら・・・読みました。

狭い日本では庭も狭いのが普通です。
だからこそ「広さ」とそこに収める素材のバランスをよく考えなくてはいけない、と今なら思うのですが、
最初は、なにも考えずに好きな花を、先着順に隙間に埋めていったものです。
花鉢を買ってきてならべるだけでは庭作りとは言えません。
ただ並べるだけでは花屋の店先のようになってしまうだけです。
苗木をただたくさん植え込むだけでは、植木屋さんの植え溜めと化してしまいます。
今まで、私がしていたことです。
始める前にもう少し勉強すればよかったと・・・・。
植物と長い時間向かいあってきていますが、今も失敗したり試行錯誤したりの連続です。

      庭造りを「点・線・面」で教えてくれる
                吉谷桂子さんの「ガーデンデザイン講座」はこちらから

                                              写真は、我が家のワレモコウです。




   8月5日(土)  晴れ
   
今日も朝から暑いです。

AM7時までで庭の手入れはおしまい。
庭の手入れといっても、なんのことはない草取りと水遣りのことですよ。

昨日のルリタマアザミの写真をPhotoshopで遊んでみました。
少しは変わったでしょうか?

まだまだですね。
でも、けっこう楽しいか・な・・・・
 




   8月4日(金)  晴れ
   
今日はうだるような暑さでした。
伊勢崎市では全国一の暑さ38.6度が出たようです。
こちら富岡も似たようなもので、38度はあるんじゃないでしょうか?

こう暑くては午前中9時頃までしか、外の作業は出来ません。
朝6時ころから水やりをしていても、汗がだらだら出てきます。
いやになってしまいますね。

夕方外に出て、ルリタマアザミを撮影しました。
PM5時半でもまだまだ暑いし、新しいカメラもまだ使いこなせないし・・・・・
それでも1枚UPしてみます。
少しは涼しい気持ちになりました。





   8月3日(木)  晴れ
   
新しいデジカメを買いました。
もう〜うれしい!
『ライブビュー一眼』のオリンパスです。
液晶モニターがファインダーになっています。

ドキドキしながら組み立て、日時を設定しました。
撮った画像をパソコンにとりこめるようにソフトをインストールします。
もうこわごわです。
パソコン初心者は大変、臆病なもんで・・・・・

初めての一枚がこれ、庭にちょこっと置いてあるエンジェルちゃん20cmくらいです。



Next




ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook











inserted by FC2 system