「ちさの庭」のDiary

               DiaryTop
2,006 7



Next
7月30日(日)  晴れ
朝からとても良いお天気
お友達といっしょに「玉原」へ.............

日曜日のためラベンダーパークは人でいっぱいのため
通り過ぎて、先に湿原へと向かいました。
水芭蕉などは終わっていましたが、一面にキンコウカが綺麗でした。

写真は、コオニユリです。
湿原は1周するのにゆっくりとまわっても1時間もかかりません。
帰りはラベンダーパークに寄りました。
ラベンダーソフトがとっても美味しい(^^♪

               ※※※.「玉原の湿原とラベンダーパーク」を訪ねてへ※※※




      
7月26日(水)  晴れ
     草津本白根山のコマクサを見てきました。
  
   
久しぶりに良いお天気になりました。
コマクサは、7月中旬ごろがいちばんの見ごろですが、
今年は雨降りが続きなかなか出掛けられませんでした。
梅雨明けはまだですが、テレビの天気予報では
「今日明日は大丈夫」とうことです。

けれど思っていた以上に朝から良いお天気になり、
ほんとうにビックリするほどの青空で爽やかな気分です。
5年ぶりの本白根山登山ですが、大分変わったところ(環境・そのほか)がありました・・・・・以下

★登山口までマイカーが入れない。
★夏山リフトが運転されていて、頂上近くまで楽々と連れ
  て行ってくれる。


    コマクサは例年より長雨のためだいぶ花びらの痛みが多く、
    写真撮影のためきれいな花を見つけるのはちょっと大変でした。
    ちょうど良いときが雨で行けなくてほんとうに残念!
    やはり綺麗なのは、7月の中旬くらいまでのようです。

    詳しいことは近いうち「花の旅」に書きますので少しお待ちくださいね。
    ....................... 「花の旅」本白根山のコマクサを訪ねて




      
7月24日(月)  曇り時々小雨

今日も梅雨空です。
九州地方では、豪雨で大変な被害がでていると、テレビでその様子を報じています。ほんとうにお気の毒で胸が痛みます。

梅雨明けはいつなのか?
もう夏はどこへ行ってしまったんでしょうね。
庭に出ても、またすぐに雨でまとまったことは出来ません。
で、カメラを持ってなにかよい被写体はないかと、庭をウロウロしています。

蝶の写真が撮れました。
アカタテハに似ていますが、調べたら違うようです。
ブットレアにはとてもよく蝶が集まってきます。
甘い香りがあたりにただよっています。

蝶の顔はこんな形をしています。(下の写真)
右はちょうど実物大くらいですがあまり大きく拡大するとちょっと不気味でカワイイという気持ちは失せます。
(拡大してみたんですけど)
花もそう感じるのですが、あまり大きくアップすると・・・・ 
ウ〜ン、どうでしょうか・・・
私は花も蝶も実物とおなじ大きさくらいがいちばん美しいと感じるんですけど・・・・・(もちろん撮り方にもよりますが)
               




7月22日(土)  曇り

今日も朝からどんよりと曇っています。
雨が降らないだけ良いのだけれど、洗濯ものがぱりっと乾きません。

夕べ、ホームセンターのセキチューで購入したセンサーライトの写真を撮ってみました。
以前から使用していたものがついに壊れてしまったので、仕方がなく買ってきました。(10年間使用)

これはお買い得でした。
売れ残りかもしれませんが、多分?・・・きっとそうです。
......半額で、7,700円でした。
木の切り株の形をしています。
上方に光がもれないので、ちょっと雰囲気いいです。
でも半額だったので、すぐ壊れてしまわないか心配ですけど・・・・
玄関先に足元を照らすように設置してあります。
      
カサブランカが次々と咲き始めています。→ 

    
↑モンシロチョウ?ブッドレアの花の蜜を吸っています。            




7月21日(金)  雨

しばらくお休みしていましたが、再開しました。
雨降りばかりで飽きてきましたね〜  
「暑ければ雨がふればいいのに・・・」
「雨ばかりだとお日様の顔がみたい・・・」 
    なんて勝手なことばかり言ってます。 

外に出られないのでDIaryを再開?                      どうでもいいような些細なことばかりの報告ですが、よろしかったらご覧くださいね。

カサブランカが今日はじめて1輪開きました。
雨の中、元気に咲いています。
我が家のユリでは、いちばんの遅咲きです。
植えてから3年経ちますが、年々は花数が増えて楽しみです。
球根ものは、手がかからずとっても便利ですね。

おすすめです。




Next




ホーム ちさの庭 マイローズ 花の旅 陶芸 俳句 ちさの裏庭 よそ庭 What's New Diary Guestbook











inserted by FC2 system