Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2007/4/17 (Tue) 22:15:49
[名前] :   星ヒカル
[URL] :   mo-no.jii@ezweb.ne.jp
[コメント] :   ちささんこんばんは、四季彩さんのブログを見て驚きました、私のことを覚えていてくれたんですね、感激です彼女とは仲良くやっています、花見会では皆さんに祝福されました、イヤー同級生っていいもんですねー、いくつに成っても昔と変わらないように思います。ちささんの木立ちベゴニアの挿し木法を見て思い出しました、自分も昔、ベゴニアREXの葉脈挿しで増やした鉢物を結構近所の人に分けてやったりしたせいで以来、B、センパフローレンスが栽培し易く花期が長いので毎年5〜600百本庭に植えています、ベゴニア類って、球根,木立、観葉、庭園用など色々有るが,葉に
特徴があって左右非対称なんですよねー、不思議ですよね、これからも色々んな四季折々の花の写真、おねがいします。
 
 
  2007/4/18 (Wed) 08:41:58
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   星ヒカル☆さ〜んおはようございます

お久しぶりですね、
お元気のご様子で、よかったですね。
お花見会で四季彩さんとご一緒だったようで、
楽しく盛り上がったのでしょ!
あらためて、おめでとうございます、
まだホヤホヤですね(^^♪

ベコニア、沢山育ててるんですね、
ほんとに花期が長くて、楽しめますね。
木立ベコニアなどは、温度さえあれば冬でも室内で咲いてます。
葉っぱの左右非対称も不思議ですね。

HP見ていただいて有難うございます。
励みになります。
これからも更新できるように、がんばりますね。
  2007/3/20 (Tue) 22:43:25
[名前] :   ちさっぴ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。ムズカリの件ありがとうございました。
鉢植えで植えているので、水のやり過ぎかもしれません。花は少しずつ咲いているのですが、茎などが
赤くて・・・ちささんの写真のムズカリのような元気さがないような・・・。鉢植えからもう少し広い物に移してあげてみます。
でも、嬉しいです。私、どうも植物の育て方がいまいちわかってなくて、すごく参考になります。
またきまーーーす。
 
 
  2007/3/21 (Wed) 07:50:16
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   ちさっぴさん、おはよぅ〜!
きっと大切にするあまり、水を遣りすぎたのかしら?
水の遣りすぎは根腐れを起こしてしまいます。
私も最初は大事にしすぎて、水と肥料の遣りすぎで枯らしてしまったことがありますね。
今思うとかわいそうなことをしていました。

水は表面の土が白っぽく乾いてからやってくださいね。
そうすれば大丈夫ですよ。
  2007/2/21 (Wed) 20:26:54
[名前] :   すみれ
[URL] :   http://www.geocities.jp/jckmd220/
[コメント] :   初めまして(^o^)丿
富士王さんの HPでは よくお目にかかっていますね
沢山の お花ですね
花は よく知らないのです・・・( _
 
 
  2007/2/22 (Thu) 07:20:12
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   すみれさん ようこそ(^o^)/

ほんと、富士王さんのHPでお会いしてるので、
なんだか、初めてのような気がしませんね!

今はすみれさんの季節ですよ、
たくさんのすみれが咲き始めています。
すみれの花のような方なのかな?
どうぞよろしくね(^^)ニコッ
  2007/2/16 (Fri) 22:16:47
[名前] :   星ヒカル
[URL] :   mounojii@hotmail.com
[コメント] :   ちささん こんばんは、早速返信有難うございます。実は相手の女性というのは、何と十数年ぶりに再会した同級生だったんですよ。この事は四季彩さんも、当日までまったく分からなかったモンで、皆さんビックリ仰天のサプライズでした、彼の方のサプライズは、農業共済新聞に、その活躍ぶりが紹介され、そのコピーを皆さんに控えめに前座という事で披露しましたよ。今日も心配し手、遊びに来てくれました、本当にいい友人です。
 
 
  2007/2/17 (Sat) 08:08:32
[名前] :   ちさ
[URL] :   http://www.geocities.jp/chisanoniwa/
[コメント] :   おはよーございます(*´∇`*)
星ヒカルさん、ようこそ

>何と十数年ぶりに再会した同級生・・
まぁ〜  なんてドラマティック!!
素敵ですね、
そんなことって、現実にあるんですね・・
星ヒカルさんの名前にピッタリの出来事です。
若い頃に戻って、どうぞおしあわせにね(^^)

四季彩さんのサプライズは、農業共済新聞活躍ぶりが紹介されたことだったんですね。
控えめな四季彩さんなので、ブログのなにも書かれてなかったです。
きっと、写真以外のご活躍もたくさんなのでしょうね。
お聞きしてなんだかこちらまで嬉しかったですよ。
知らせてくださって有難う!!
  2007/2/9 (Fri) 10:26:52
[名前] :   星ヒカル
[URL] :   mounojii@hotmail.com
[コメント] :   こんにちわ、HP時々拝見させてもらってます。素敵な作品の数々、感動しますね、実は私四季彩さんの同級生なんですよ、夕べブログを見てびっくりしたんですよ。なんと私のことがかいてあったのです。デモ本当のことです、三年半前に妻を癌で亡くし、1年位は自分の人生はこれで終わった!とあきらめズート落ち込んでいましたが、娘たちまで暗くなってしまい、これではいけないと思いまして心を新たにもっと前向きに生きて行く決意をしてまいった折、昨秋、価値観を共有出来る女性にめぐり合いました、人間諦めてはダメなんですね、四季彩さんが今日サプライズしてくれるそうなんで、ちささんにも応援メッセージ頂き有難うございます。これからもょろしく。
 
 
  2007/2/9 (Fri) 17:46:33
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   ☆☆☆星ヒカルさん☆☆☆ ようこそ(^O^)/

よかったですねぇ〜
おめでとうございます!!
素敵なかたとめぐり合って、
お優しい理解のあるお嬢さんたちもいらっしゃって
おしあわせですね・・・新しい門出です、
嬉しい幸せのおすそ分けをいただいて、こちらまで嬉しくなりました。

今年の春は印象深いものになりましたね、
四季彩さんもとってもご自分のことのように喜んでらっしゃいました!

四季彩さん、ご自分のことでもなにかサプライズがあるとおっしゃってましたが、
なんでしょうねぇ〜?
なんか、こちらのほうも楽しみですね!

拙いホームページですが、
どうぞこれからもお閑なときにでもまた覗いてみてくださいね。
お待ちしています。
  2007/1/23 (Tue) 21:36:20
[名前] :   カバサン
[URL] :   
[コメント] :   私はこちらのページしか使えないのでごめんなさい。
今日の姫月見草は《姫月見草》で検索することが出来ました。やはり山野草の仲間で、10cm丈位で5月には黄色い花が咲くみたいですね。写真ではポットのままテーブルの上で咲いています。私はこのままで様子を見ることにしました。咲いたら嬉しいですよね。  
 
 
  2007/1/24 (Wed) 06:31:43
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございま〜す♪

早速検索しましたよ、
山野草で草丈も小さくカワイイみたいですね。
苔玉で寄せ植えしたのもありました。
イネ科のものと合うらしいです。
風知草と寄せ植えにしたらステキかもネ(^^♪ニコッ
耐寒性、耐暑性ともに強いとのこと、
どうもありがとう!!
  2007/1/15 (Mon) 23:49:11
[名前] :   カバサン
[URL] :   
[コメント] :   今頃になってしまいましたが、新年おめでとうございます。今年も山やお花めぐりの機会がありましたらご一緒にお願い致します。仕事を終え何時もの楽しみに(ちさの庭)を開きましたら、松井田の蝋梅の里の写真が飛び込んできました。榛東村とは比べ物にならない規模のようですね。木々の大きいのにはビックリしました。今月中は楽しめるとの事!是非行ってみたいと思います。この季節はお花便りが待ちどうしいですね。今夜は見事な写真から{あまぁ〜い}香りまで頂き少しほろ酔い気分でもう!休むことにします。
 
 
  2007/1/16 (Tue) 10:08:21
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   カバサン、こんにちわ♪
こちらこそ今年もどうぞよろしくね!!
カバサンに教えてもらって、榛東村・・松井田・・と蝋梅を沢山見られましたよ。
ご一緒に・・・と思ったのですが、
お車も無かったので、お出かけかなと思って電話しなかったのです。
天気も良く急に思いつきで行動する私のこと、計画性がないのです。
でも松井田のろうばいの郷は素敵でした。
蕾もたくさんあったので、今月いっぱい充分咲いていると思うわ。
時間を見計らって行ってみてはいかが?
30分くらいで着きますから・・
それとフラワーハイランド(紅梅の丘)の紅梅は電話で聞いてみましたら1月末がいいそうです。
ご都合がいいときに、是非ご一緒したいです。
  2007/1/15 (Mon) 23:08:38
[名前] :   はこべ
[URL] :   
[コメント] :   ちささん、こんばんは。
安中のろうばいの里は駐車場で車から降りると甘い香りがただよってきますね。
私も去年の今頃行きました。剪定した枝をいただき、帰りの車はいい香りがしていました。
今日は青空で黄色いろうばいがきれいですね。
実は私も今日はろうばいの里へ行く予定があったのですが都合で行けなくなりました。もしかしたら…でしたね(^^
1月9日のだるま市は前橋でした。
 
 
  2007/1/16 (Tue) 09:53:56
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ♪

はこべさんも行ったことあるんですね、
私は初めてでした。
たくさんの蝋梅でとてもいい香りで素敵でした。
はこべさんがいらしてたら、
ほんとに、もしかしたら・・・だったですね(^^♪
なんだかとっても残念ですね!!

だるま市はやっぱり少林山ではなかったのね、
翌日の新聞(読売)に気をつけていたら
載ってましたよ、
はこべさんはこれにいったんだなぁ〜って
その時思いました。

フットワークのいいはこべさん、
花情報、穴場とか・・ご存知のところぜひ教えてくださいね。
いつもHP見てくださって有難う!
  2007/1/10 (Wed) 08:51:09
[名前] :   ちさっぴ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。リンクしていただき嬉しいです(*^_^*)ホームページのトップの所、お花の画像に
マウスをかざすと違う画像が出るのですね。
ピンクのかわいらしいお花で。すごく素敵です。
ちささんの人柄が出るようなホームページで、
私のホット出来る場所になっています。
 
 
  2007/1/10 (Wed) 17:04:59
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   ちさっぴさん、イラストありがとう!

お陰様で、雰囲気が今までと変わって新鮮です。
サインもChisaなのでちょっと自分で描いたのかしら?・・って錯覚します。
ご迷惑だったらサインは消すことも出来ますけど・・
そのときはおっしゃってね、
これからもステキなイラスト、楽しみにしてます。
TOPページ、褒めていただいて嬉しかったわ!
 
 
  2007/1/11 (Thu) 07:54:02
[名前] :   ちさっぴ
[URL] :   
[コメント] :   全然大丈夫ですよ(*^_^*)
こちらの方こそ、使っていただき
すごく嬉しいのです。
  2007/1/8 (Mon) 15:37:10
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   本当ですね。自分にレスをつけているみたい(*^_^*)
なんだか嬉しいです。前から知りあいだったかのような気がしてしまうのです。
イラスト、どんどん使ってください。
私ので良ければ(^_^;)
私、若くないですよ。三十路を何年か越えてます(^_^;)実家でのこと、息子が絵日記に書いたみたいです。そうそう、息子がクリスマスローズの事を
学校で調べてくるようにと宿題があったのでネットで
調べたのですが、これから植物のことはちささんの
ホームページで調べようかな♪
 
 
  2007/1/8 (Mon) 20:02:11
[名前] :   ちさ(ちさの庭のちさだよ)
[URL] :   
[コメント] :   ちささん こんばんわ♪

ちささん、三十路・・?
若い・わかぁ〜い!!
私なんか ☆☆路ですよ・・
歳は気にしないことにしましょう、
想像でいいんだと思うわ、

イラスト使わせてね、どうもありがとう!!
  2007/1/8 (Mon) 08:37:31
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。こちらにも遊びに来させていただきました。素敵なホームページですね。しかもバラがたくさんあって羨ましい。またすごい広そうなお庭ですね。
なんだか羨ましいです。マンション住まいだと野鳥の
鳴き声も聞こえなくて・・・。実家は一戸建てなので、よく鳥など止まっているのを見ていましたが。先日お正月の挨拶に実家に帰った時、父が鳥にミカンをあげるんだと言って子ども達と一緒に庭に出ていました。子ども達は部屋に戻ってきたら、興奮気味に「とりがミカンを食べたよー」なんて喋っていました。
今まで私には当たり前だと思っていたことでも
子ども達には発見ばかりなのですね。


それではこれからも是非遊びに来たいと思います。
 
 
  2007/1/8 (Mon) 11:30:09
[名前] :   ちさ(ちさの庭のちさですよ)
[URL] :   
[コメント] :   ちささん いらっしゃいませヽ(^o^)丿

なんだか不思議な感じですね、
自分で自分に言ってるみたい・・・?
来てくださって嬉しいわ!

画像は庭の一部分を切り取っているので
綺麗に広く見えるのです、
目の錯覚です、ほんとうは狭いんですよ。
でも野鳥はよくきます。
ご実家での小鳥をみたお子様達の経験は、
きっと楽しい思い出となって忘れないですよ、
ちささんはまだ小さいお子様をおもちの
わかぁ〜いお母さんなのね。
なので、ちささんのイラストは可愛いこどもの絵が多いのかしら・・
素敵なイラストです。
ちささんのイラストをお借りしたいなぁ〜
貸してくれるかしら? 下心、みえみえです・・・
  2006/12/30 (Sat) 18:24:50
[名前] :   姫乃
[URL] :   
[コメント] :   お久しぶりでございます
今年も後1日 今年はちささんと出会えてうれしく思います 又HPも頑張りますのでよろしくお願いいたします
 
 
  2006/12/30 (Sat) 19:57:47
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   姫乃さん、お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?
今年もあとわずかですね・・・

姫乃さんは私がホームページを開設してから
初めてお訪ねくださったかたです。
そのときのことを、とても印象深く思い出します。

どうぞ来年もよろしくお願いいたしますね。
姫乃さんのHP、楽しみです(^o^)/
  2006/12/27 (Wed) 08:54:56
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

川崎でもバラの花弁に霜で
しみができました。
傘を差して栽培している方も
おります。
 
 
  2006/12/27 (Wed) 14:04:42
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ♪

温暖な川崎でも、霜で花弁がやられて残念ですね、
我が家のバラは、軒下の近く風の当たらないところではかろうじてまだ咲いています。
でももう最後ですね。
殆どのばらがドライフラワーのよう・・
蕾も干からびてしまいました。
  2006/12/26 (Tue) 05:51:27
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

鎌倉の海蔵寺さんから浄智寺さんへ抜ける
地図に無い道を行く道すがら
ほうほう、紅、桃、白とワビスケツバキが
揃って咲いています。
カルチャーの引率をしていましたので
みんなで写真を撮らせてもらいました。
年配のご婦人が出てこられましたので
「お茶をおやりですか?」と声をかけますと
お茶を教えていらっしゃるそうでした。
並びには流鏑馬の家元さんもお住まいで
なにやら昔にタイムスリップしたような
不思議な空間でした。
 
 
  2006/12/26 (Tue) 17:09:21
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   椿は好きです。

侘び助椿の控えめなところが好きです。
葉もツヤツヤとしていていいですね、
焼き締の花入れに一輪だけ活けても
それだけでお部屋があかるくなりますね。
椿はなかなか大きく育ちませんけれど・・
どうしてなのでしょうね?
  2006/12/23 (Sat) 18:54:51
[名前] :   カバサン
[URL] :   
[コメント] :    今日は丹精込めて生み育てた陶器を頂き本当にありがとうございました。とても もったいなくて何かの記念日などに大切に使わせて頂こうと・・・! 今は飾り棚に並べて眺めることになりました。花瓶はお正月に花を生けようと、あれこれ頭の中に思い描いて楽しんでいます。 大切に致します。
 松井田の蝋梅の件ですが、場所は松井田町上増田で福寿草の里へ行く道の途中です。3hrの広さに1100本程の規模だそうです。インターネットで検索してみて下さい。   
 
 
  2006/12/23 (Sat) 20:57:47
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   カバサン ようこそ\(^o^)/
榛東村の蝋梅、おしえてくださってありがとう!
お陰様で綺麗な写真が撮れました。
年賀状に早速使いましたよ、
松井田の蝋梅はいつかの福寿草園の近くみたいね、
天気の良い日に是非行ってみたいわ。

お皿は飾っておかないで、普段づかいにどんどん使ってくださいね、

では、また・・どうぞ良いお年を・・・・
  2006/12/23 (Sat) 16:30:25
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

ロウバイの甘い香りがしてきそうな景ですね。
庭木としてはなかなか、癖のある育ち方を
します。この秋には不思議と野鳥が
ロウバイの葉をついばみ、防鳥ネットをかけている
お宅がありました。

石のおみあげは重そうです。
大きな石は出身の小学校の岩石園に使って
もらいました。
 
 
  2006/12/23 (Sat) 20:50:34
[名前] :   
[URL] :   ちさ
[コメント] :   蝋梅の香りがとても好きです。
花びらも透き通っているようでとっても綺麗!!
なので庭に植えたことがあるのですが、
おっしゃるように、枝がツンツンして形になりません、
また成長がはやく、仕方なしに小さく切ってしまいました。
それからは、まだ花がつきません。
よその蝋梅を見学して我慢がまんですね・・・
  2006/12/23 (Sat) 04:46:44
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

庭の天使が敷いている石は
佐渡の赤石のようです。
大変に貴重という事で
佐渡から買って帰った石は
拳ほどの大きさです。
なかなか石に凝っていますね。
随分と岩石・鉱物を集めていました。
さすがに今は散り尻になってしまいました。
古墳の周りで埴輪のかけらや、黒曜石を
見つけた感動は忘れられません。
 
 
  2006/12/23 (Sat) 11:01:14
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   登山をしたときに、その記念?に山の石を拾ってきます。
この赤い石は西上州の山「烏帽子岳」のシッポ沢で見つけた石です。
石を見るとそのときの情景が思い出されます。
お金のかからないお土産ですね、
ちょっと重いけど・・・
この石もそう大きなものではありません。
エンジェルちゃんが20cmくらいですから・・

富士王さんはなんでもお詳しいんですね。
尊敬です。
  2006/12/21 (Thu) 22:16:13
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

素晴らしい鍋ですね。
たっぷり入りそうです。
端正な仕上げです。
お宝が一つ増えましたね。
 
 
  2006/12/22 (Fri) 07:21:05
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます♪

10月にかかり始めてやっと完成しました。
でも、陶芸はあせらないこととわかりました。
乾燥でもなんでもゆっくりとじっくりと・・がキーワードですね、
そうでないと、ヒビが入ったりと失敗してしまいます。
でも今回はお正月に間に合ってとっても嬉しかったです。
富士王さん、いつも見てくださってありがとうございます。
  2006/12/20 (Wed) 10:07:35
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

末期の病の方から励まされることが度々あります。
趣味を託されたり、野草のありかを教えられたり
聖書の解説をいただいたり。
持病で長く入っていると、大部屋では
だれかしら欠けてしまいます。
夜中に走る靴音、鳴り響く電話、・・・・
日頃孝行をしていなかったのでしょう。
さすがにパブリックという言葉も見えないようです。
晩御飯の度に家族に、今が大事と話しました。
線香あげたら化けて出る、今肩を揉めと話しました。
だれにも訪れるものを、際良くいきたいものです。
 
 
  2006/12/20 (Wed) 22:29:34
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪
富士王さん、入院されたことがあるんですね、
でも今はお元気でお仕事もなさってるし・・・
心配しなくても大丈夫?

私も最近、人の死ということについて、考えさせられることが多かったです。
「今がだいじ」・・たしかにそうね、
毎日を健康に楽しく過ごせたら、それがいちばんです。
周りにいる人に感謝して、ほかにはなにも望みませんね・・
とはいえ、美味しいものにはめがない食いしん坊な私ですけど(~_~;)
  2006/12/18 (Mon) 11:40:14
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

とても立派なニューサイランです。
色が落ち着いていて、なおかつアクセントに
なるという素晴らしい素材です。
随分と葉が多くボリュームがあります。
きっと2年以上丹精されたのではないでしょうか。
背景の緑に浮き出る感じが遠近を
強調してくれますね。
 
 
  2006/12/18 (Mon) 22:49:25
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪
いつもお返事が遅くなって、すみません。
夜になってPCのむかうことが多いです。
なんだかこの時間がいちばん落ち着きます。

ニューサイランは大好きです。
その線を強調できるところ、色も深い銅葉色で大人の雰囲気があります。
葉物ですが、けっこう目立ちますしまたきれいです。
3年くらいたっているかしら、株分けして殖やしてます。寒さにも強いので気に入っています。
  2006/12/17 (Sun) 12:28:15
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

先日、お客様の所のお正月の準備に行きました。
これから枯れる草花を刈り取り、
枯れてしまった葉や雑草を始末しました。
お隣の玄関先に錦木の葉がたくさん落ちています。
お客様の所には立派な錦木がありますので、
お隣さんの玄関先も綺麗に掃除をしました。
シニアカーがありましたので、きっと
幾日も掃き掃除ができなかったみたいです。
 
 
  2006/12/17 (Sun) 22:07:47
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ☆
ニシキギの紅葉は美しいですね。
「ちさの庭」のニシキギも、きれいに紅葉しました。
でも今日見ましたら6割かた葉が落ちてしまいました。
きれいなときは短いです。

富士王さん、よいことをなさいましたね。
玄関先は、きれいにしたいところです。
お隣の方もきっと気になさっていたことでしょう。
優しい富士王さん!
これでお隣もさっぱりとしてお正月が迎えられますね。
  2006/12/15 (Fri) 17:42:05
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

庭の万両の鈴なりな事。
万両が、もっといっぱいですから
百万両ですね。
寒くなると野鳥が喜びそうですね。
 
 
  2006/12/15 (Fri) 18:48:27
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん こんばんわ♪
ちさの庭には、万両がいたるところに生えています。
野鳥が殖やしてくれているんですね。
万両の実は下向きについているので、
小鳥からは見えにくいのか、毎年最後まで残っています。
最後には、実がついていた細い軸だけがきれいに残っています。
あんなに地面に近いところになっている実を、どうやって啄ばむのでしょう?
いつも不思議で、その瞬間を是非見たいのですが・・
まだ見たことがありません。
低空飛行で食べるんでしょうかしら・・・・?
  2006/12/14 (Thu) 09:36:58
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

日記の中の本の表紙に
捨てることが、・・・良い俳句を産むと
ありました。
いやはや痛いところを突かれました。
俳句帳が6冊貯まりましたが
読み返すと不出来です。
日記替わりに書いていましたので
なかなか処分はしずらいです。
冷静に振り返りますと
退化しています。
なかなか壁は高いです。
 
 
  2006/12/14 (Thu) 21:37:18
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さんも俳句を詠まれるんですね。
俳句帳が6冊もとは・・すごい!
私は俳句をつくれないのですが、夫がやっています。
富士王さんがおっしゃる日記替わりというのはほんとね。
夫の句を詠むと、その時の情景が思い出されます。
ときには、写真よりも鮮明に・・

「捨てる勇気が秀句を生む」は、その通りね、
説明のしすぎはたしかにね、面白くないですものね。
私も俳句ができるといいなぁ〜
と思う今日このごろっかな!
  2006/12/13 (Wed) 17:41:06
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

日記の中のバラの俳句に
同じ状況を見つけて楽しんでいます。
日中はハレーションを起こしますので
帽子や自分の影で日を遮り
撮影しています。
きっと句を詠まれた方は
広いバラ園などに出かけられたのでしょうか。
 
 
  2006/12/13 (Wed) 18:41:21
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪

五句とも、深見けん二氏が旧古河庭園で詠んだ句です。
私はまだ行ったことがないのですが・・
「古河庭園は大正初期の庭園の原型を留め、今年、国の名勝に指定されました。」・・『角川俳句』より
秋薔薇を鑑賞する人で賑わっています。
東京都北区西ケ原にあります。

ご参考に・・
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hottime/bara3.htm
薔薇の名所のようです。
行ってみたいですね
  2006/12/12 (Tue) 10:36:07
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

庭の石が銘石なのはうろ覚えでした。
調べましたら群馬の三波峡特産の石で
現在では天然記念物とありました。
青い色はまさにその三波石ですね。
現在は貴重であるそうです。
よく有名な温泉の湯船まわりに使われ
但し書きが着いています。
 
 
  2006/12/12 (Tue) 16:48:10
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ♪

庭には三波石を使っています。
おっしゃるように青い石で白い色もちょっと混じっています。
私には石の良さは判らないのですが、
年を経ても、変わらない美しさを見せています。
樹木も年々大きく立派になっていきますね・・
それと対照的に、人はみな古びていきますが・・・・
  2006/12/11 (Mon) 09:25:16
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

随分と気温が低いのですね。
庭の写真を拝見しました。
石が群馬らしい、立派な石です。
松もなかなか立派です。
滝の落ち口には五葉松でしょうか。
これだけの庭があれば
何処かに行かなくても
充分な楽しみがあります。
お茶もより美味しくなると思います。
 
 
  2006/12/11 (Mon) 17:24:46
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   この冬になって、2度ほど睡蓮鉢に薄氷が張りました。
きっとそちらより大分寒いのでしょう、
富士王さんは海の近くにお住まいですね。
こちらは海なし県の群馬です、
海に憧れますね。

庭を褒めていただいてうれしいです。
義父の思い出の庭ですから、よけいに・・・
大切にしていこうとおもってます。
  2006/12/11 (Mon) 04:23:40
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

10日の投稿写真は間違いなく
クコですね。
昔健康に良いということで
流行ったことがありました。
今では畦や草原でも見かけることがあります。
 
 
  2006/12/11 (Mon) 08:16:43
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん おはようございます(^^☆

絵美里さんのお写真のことね、
思い出したわ、昔流行ってましたよね!
最近あまり見かけませんが・・
いつか薬膳料理に入っていたのを食べたことがあります。
ひとつ思い出すと次から次と記憶が連鎖反応のように出てきます。
面白いですね!
  2006/12/7 (Thu) 05:33:16
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

グランドカバータイプのバラは小輪ですので、吊り鉢で楽しむとボリュームがついて見ごたえがあります。
ランタナやアメリカンブルーのようなイメージされると良いと思います。庭に直接植える場合は1m四方に5株か4株で見事な景になります。上背がないので下草のように配置することもできます。

下段、中段、上段、最上段と同じ場所に植えた庭を毎年撮影に行きます。もちろん村田さんの施工です。
 
 
  2006/12/7 (Thu) 21:15:39
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん、いつも的確なアドバイスをいただきありがとうございます。
鉢植えで育てられるということでしたら狭い庭でも楽しむことが出来ますね。
吊り鉢か丈の高い鉢で育てたらきっと綺麗でしょうね。
「スノーシャワー」は、白いかわいい花がシャワーのように鉢からあふれ出て、きっと素敵ね!!(想像してます!)
来年は育ててみたいわ。
  2006/12/6 (Wed) 14:29:40
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

京成バラ園芸の修景用バラ

直立タイプ ピンクトラオムラント(ローズピンク)
      5月下旬から11月下旬まで開花
      ケアフリーワンダー(輝く朱赤色)
      5月下旬から10月下旬まで開花
      ほぼ満開が続く

アーチングタイプ
       ウーメロ(淡いピンク色中心杏色)
      5月から10月まで満開が3回
       オーストリアーナ(鮮紅色)
      開花習性はウーメロと同じ

グランドカバータイプ
       スノーシャワー(白色)
       5月から11月下旬まで8分咲き
       ハッピートレール(鮮やかなピンク)
       スノーシャワーと開花期間は同じ
 
 
  2006/12/6 (Wed) 21:25:54
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん ありがとうございます。

修景用のバラ、いろいろあるんですね、
なかでも名前から「スノーシャワー」と言うバラにひかれました。
シャワーのように白いバラが降りそそぐ・・
名前からそんな情景を想像させますね、
11月下旬までという花期の長さもすごいです!
参考にさせていただきます。
でも植える場所がもうあまりないので、そこが悩みのたねなんです。
  2006/12/6 (Wed) 07:15:21
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

昨日からバラの冬肥の仕事が始まりました。
横浜界隈は土地が柔らかい石になりかけの様な
土質ですので、30cm掘るのは大変です。
スコップと狭い場所用の、小さいスコップで
庭木の間にかがんで穴を深く掘りました。
掘れば掘るほど牛糞や専用肥料が
多く入ります。5月を目指して
堀まくり、今朝は筋肉痛の朝となりました。
 
 
  2006/12/6 (Wed) 13:45:57
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん こんにちわ☆

バラの冬肥、もう始まるんですか、
穴を深く掘っての施肥は大変ですけど、
そうすることで、来年5月に美しく咲くのね。

大雑把なわたしは株の周りにばら撒くだけなので
今年はちゃんとしましょうと反省です。
するのはいつも、1月か2月ですが・・
いつも肥料の上に牛糞を土が隠れるくらいたっぷりかぶせておきます。
マルチングの代わり?・・と自分では思っているんですけど変でしょうか。
今日は暖かくてよかったですね。
大変でしょうけど、どうぞ頑張ってね!
  2006/12/4 (Mon) 07:50:03
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

バラの秋の咲き方は大きなポイントだと思います。
京成バラ園芸のカタログに花の盛りをグラフにした
ページがありました。
なんと休みなく咲き続けるものもありました。
修景用の品種でした。
これならば苦労のしがいがあります。
村田さんも的確なアドバイスをくれますが。
 
 
  2006/12/4 (Mon) 21:21:26
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   今朝、こちらはとても寒かったです、
1日中日陰のところでは、初めて小さな霜柱が見られました。
そちらは如何ですか?
富士王さんのお住まいの場所はきっとこちらより暖かいのでしょうね。

バラもまだ蕾もけっこうついていますが、開かないうちに寒くなって花を見ることもなく枯れてしまいそうです。
夏の剪定の時期も難しいですね。
今年の秋バラは、花は咲きましたが葉を美しく保つのは難しく、黒点病になってしまいました。
修景用のバラでしたら丈夫でたくさん咲くのでしょうか?
ストロベリーアイスはまだ咲いています
  2006/12/3 (Sun) 04:53:50
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

村田さんは、少ない人数で立派なバラを育てています。横浜の農場まで自社便で長い苗を運んでくれます。シートの倒せる車で行けば助手席から後部までめいっぱいで、積み込むことができますね。長いものは2mはありますので、2本を植えた時からアーチの完成です。電話をして行くと見学できると思います。日当たりの具合に合う、品種の紹介もしてくれます。
アーチは風圧を受けますので、刺し込み型のものを塩ビ管に挿しセメントで固定して使っています。

今日は甲斐駒の絵を載せました。
 
 
  2006/12/3 (Sun) 15:09:05
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ(*^_^*)

蓼科には、花を育てている農園がたくさんあるのね!
知らなかったです。
気候がバラを育てるのにあっているんでしょうかしら、英国の気候と似ているんでしょうか?、
山あり、湖あり、花の咲き乱れる蓼科・・へ来年はぜひ行ってみたいですね。
アーチのご説明、ありがとうございました。
  2006/12/2 (Sat) 10:21:51
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

11月の末からスケッチを載せています。
車山から眺めた白樺湖もございます。

メアリー・ローズガーデンには行ったことは
ありません。村田バラ園さんの山のバラ園が
信濃境にありますので、工事用に
取り寄せしています。
とても大きな仕立てですので、すぐにアーチが
緑で覆われます。
村田さんは趣味の園芸の監修員をしたり
テキスト的な本も書かれています。
工事もなさるので、助言を頂いています。
 
 
  2006/12/2 (Sat) 21:52:58
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪

富士王さんのおはなしによく出てくる、
「村田ばら園」さんのことが知りたくてネットで検索しました、ありました。
八ヶ岳農場のこともでています。
オリジナルパイプアーチの紹介があり、これは優れものだと欲しくなりました。
簡単なU字形で、使用法もいろいろあり、説明も親切でよくわかります。これはどうでしょうか?
我が家にはまだバラのアーチがないのです。
検討してみたいと思いました。
八ヶ岳のバラ園のなかの様子は写真がないのでわからないのですが、突然行っても見ることも出来るんでしょうか?(来年の楽しみに・・・)

スケッチこれから見に行ききますね!
  2006/12/1 (Fri) 17:24:43
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

夏休み前に蓼科東急リゾートが便利でした。
格安で広い部屋(メゾネット)が使えました。
ホテル・ハイジは緑の芝生の綺麗な庭で
軽食などをいただきました。
スモークハウスまであり、料理には
定評があるようです。
それぞれ、バラクラさんに近いです。
ガーデナーが変わる度に、バラの蔓が延びたり
短くなったり、スコリア(礫土)の農場に
いましたので、その辺は得意です。
車山はリフトの終点近くにウスユキソウを播いてくれてあります。7月の5日くらいからキスゲですね。
小淵沢は花フィオーレという、資本形態の変わった
公園があり、やはりミヨシさんが音頭とりです。
七賢さんは山梨銘醸という会社です。台ヶ原宿の
たいそうな造り酒屋さんです。酒粕などを使った
料理屋さんも出しています。利き酒は150円です。
お正月用には取り寄せしています。
 
 
  2006/12/1 (Fri) 22:47:03
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん、こんばんわ(^^♪

蓼科のおはなし、ありがとうございます。
来年の夏は是非また行ってみたいですね。

ホテル・ハイジ、花フィオーレ、興味ありますね!
富士王さんのお話で行ったことのないところのお話しが聞けてうれしいわ!!
どんなところかしら・・と想像しています。
蓼科はほんとに素敵ですね。
メアリーローズガーデンって行ったことありますか?
その3ケ所には行ってみたいのです。
もちろんバラクラさんも・・
  2006/12/1 (Fri) 06:53:16
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

園芸教室をやっていた頃の研修旅行は、車山の野草観察、バラクラさん見学、ホテル・ハイジのランチ
小淵沢のミヨシ・ペレニアルガーデン見学
七賢さんの利き酒と毎年決まっていました。
蓼科は標高差が大きく海抜1500m以上の
別荘の花壇の相談などを受けたことがありました。
夕方の散歩で別荘地の花壇など覗いて廻りました。
バラクラさんの失敗などをテーマに写真記録を
作ったりしていました。礫土なのでヒースなどには
向かないようです。
 
 
  2006/12/1 (Fri) 11:39:54
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ♪
小淵沢のミヨシ・ペレニアルガーデンよさそうですね、検索してみました。
来年は蓼科のほうに行ってみたいですね。

私が蓼科に行きましたときは登山がメインでした。
蓼科山やピラタスで坪庭に行ったり、八島湿原に行きました。
最近は登山も大変なので、富士王さんのお話を参考にしてガーデン巡りをしようかしら・・
なんか、楽しみですね(^^ゞ
  2006/11/29 (Wed) 16:35:14
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   ありがとうございました。

お客様があまり待てない方なので
困っていました。
さすがに入手先にバラクラさんが入っていました。
信頼のおけるお店を探すのは大変です。
京成さん、村田さん、ドイトさんとみな売り切れ
でした。仕方なくネットで注文しました。
いかに良い苗でも店頭管理が充分でないと
危ないですね。大変お手数をおかけいたしました。
 
 
  2006/11/29 (Wed) 22:14:12
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪
ネットでのご注文、出来たそうでよかったですね、
欲しいものがあると直ぐにでも・・というお客様は大変、そういう時もあるんでしょうね。

バラクラは勤めていたときの会社の保養所が蓼科にあり良く行きました。
行く度に園が美しくなっていくのを見てきました。
最近行ってないので、懐かしいです。
前行ったときよりきれいになっているかしら、きっと・・また行ってみたいですね。
  2006/11/29 (Wed) 06:16:48
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

バラのコレクションの中の
ブラック・ティーを仕事で受注したのですが
どちらも売り切れていました。
そこで参考に入手先をアドバイスを
いただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
 
 
  2006/11/29 (Wed) 10:59:41
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん こんにちわ♪

ブラックティーの入手先ですが
多分前橋市の敷島公園内のバラ園だったと思います。
4年くらい前のことで、はっきりした記憶ではありませんが・・・
ですが、敷島公園バラ園は平成20年に開催される全国都市緑化ぐんまフェアに向け今大改修中です。
平成20年まではお休みなんです。
私のバラの購入先は通信販売ではなく次のようなところです。

軽井沢のタリアセン内のバラ園
バラクラ
近くのホームセンター(このあいだジョイフルホンダにいきましたがバラ苗がたくさんあり買ってきました。12月になると安くなると聞きました)

バラを見に行ったときについでに購入することが多いです。
多分富士王さんのほうがずっとお詳しいのでは・・
あまりお役にたたなくてすみません。
  2006/11/28 (Tue) 11:13:30
[名前] :   namihey...
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは^^
先週、実家(群馬)へ帰りました。
そのときに多肉植物をゲットしてきました。

ちささんのHPで名前を調べたら、
白牡丹、朧月でした。
今週中には寄せ植えに挑戦します☆
こんなに可愛いと、嬉しくなりますね。
早くおうちの中に入れられるようにしないと(汗)
 
 
  2006/11/28 (Tue) 15:03:58
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   namiheyさん、ようこそ♪

白牡丹、朧月かわいいでしょう、
白牡丹は牡丹というより薔薇のようで
ブローチにしたいくらいですね、カワイクッて!
水遣りは控えめに、週1回くらいで充分です。
乾かし気味に育てます。
冬は寒さに弱いので、室内の日当たりに置きます。
ちょっとそこが難点ですね・・・
朧月は春先にはピンクっぽくおぼろな感じ、
これもカワイイです。
namiheyさん、植木鉢をご自分で作られたら楽しいわよ。
お店では売っていない個性的な形に作ると、
多肉ちゃんも喜びます。

ご実家は渋川市なんですね(mixiに行ってきました)
群馬県ご出身でなんだか嬉しいです。
またどうぞお越しくださいね。
  2006/11/27 (Mon) 15:54:57
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

雨で休みでした。
松の手入れ、とりわけ黒松は樹勢が強いので、楽です。下から見上げて、小枝が亀の甲羅の用に見えるのが良い仕立てと言われています。六角形のように新しい枝を伸ばす方向を変えてゆくと、5年は大きく広がりません。良く育った場合は切り返しという技法で、同じ形でボリュームダウンさせます。松だけで食べている先輩もいます。コツは以外に簡単です。時間を惜しまないと上手くできますね。
 
 
  2006/11/27 (Mon) 22:17:45
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ(^^♪
今日は一日スッキリしないお天気でしたね、
松の手入れ(枯れ葉のもみあげ)を、少しづつやっています。
どうなることかと心配ですけど・・
黒松なので樹勢は強いとのこと、
まぁ、枯れるようなことはないようですね。
ちょっと安心しました。

山でみるような自然な樹形が好きですね。
自然な形に整えるというのもとっても難しいことなんでしょうけど、きちんと刈り込んだ形はあまり好きではありません。
松は1本だけでよかったぁ・・と思ってます。

いつもいろいろとアドバイス、有難うございます。
  2006/11/26 (Sun) 20:40:00
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

今日は松の手入れでした。
多くの針葉樹が今、新陳代謝で葉が落ちます。
落ちるのは去年の葉です。
あまり目立たないのですが
コニファーの仲間も茶色い古葉が落ち出します。
新しい葉で厳しい冬に臨むのです。
庭木の真剣な生き方に私も冬支度を始めます。
今日も寒かったです。
 
 
  2006/11/27 (Mon) 00:01:45
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪
松の手入れ大変でしたね、お疲れ様でした。
我が家にも松が1本あります。
?十年も経った古い樹です。
居間の前は和風の庭になっていて、私が仕事をやめてからは自分で手入れをしています。
それまでは庭師にしてもらっていたのですが・・・
自分なりに少し勉強をして、時間をかけて少しづつやっています。自己流なので富士王さんがご覧になったら、きっとヘンテコリンなことになっているんじゃないでしょうか?
でも自分が見て良いと思えばそれでいいんだ・・、と居直っています。
これからは寒くなります、暮まではきっとお忙しいのでは・・お体には気をつけてくださいね。
  2006/11/25 (Sat) 14:06:33
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

我が家の愛犬は15歳です。夜中に用足しを
しませんといけませんので、私が介護を
しています。犬の気持ちが家内には分からないようで
犬にもプライドがありますし
それなりに、むずるのですが
吼えない犬なので気の毒です。
介護した後に書くことが多いのです。
わがままな息子、娘たちに思いやりを
教えてくれた恩人なのです。
お正月に16歳になります。
 
 
  2006/11/25 (Sat) 21:21:14
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ♪

ワンちゃんも家族の一員になって愛されているのね、
15歳とは、人間でいえばかなりの年齢になるんでしょうか?
私も猫を飼っていたことがありますので・・・
動物は純粋でかわいいですね。
どうぞ大切にしてやってください。
富士王さんはお優しいかた、
きっとわが子のような感じなんでしょうね!
  2006/11/25 (Sat) 03:14:01
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

3つに割れているのは爆ぜた後の殻です。
その横をたどって右に行くと
ラグビーボール型の種が実りかけています。
パンジーもスミレも柄を長く付けて摘み取り
新聞紙を広げて追熟させます。
乾燥が進むと殻が弾けて、広がり
種を遠くに飛ばすのです。
水に当たると種子はゼラチン状の物質に包まれ
アリが更に遠くまで運んでくれます。
社会性のある植物ですね。
 
 
  2006/11/25 (Sat) 08:40:46
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん、おはようございます・・

そうだったんですか、
爆ぜた後の形だったんですね、3っつに割れてるのは!
蟻に遠くまで運ばせるような工夫もしてるんですね、
小さなすみれが子孫を増やすための社会性?
自然界では、すごいことがさりげない日常のなかで行われている・・富士王さんのお話で良くわかりましたよ。

富士王さん、このコメント、夜中の3時に書いたの?(@_@;)(*_*)
ありがとう!でもお体(健康)には気をつけてね・・
  2006/11/24 (Fri) 15:42:25
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   先ほど、畦から帰りました。
珍しいスミレの花を撮りました。
莢の爆ぜた様子も映っています。
陽だまりはポカポカでした。
落ち葉が音を立てて降っていました。
里山の紅葉は8割でした。
 
 
  2006/11/24 (Fri) 19:57:50
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん こんばんわ(^^♪

細い花茎の先に、3っつに割れているのが種でしょうか?
今、見てきましたよ、
パンジーの種もきっと同じような種なんでしょうね。
種の採取は、爆ぜてしまえば駄目でしょうし、熟して爆ぜる直前に採取するのはきっと大変なことと、想像できますね。
女性の細やかな観察で可能なことなんでしょう。

それにしても、暖かい陽だまりのスミレはきれい!
富士王さんだから見つけられたのね!
  2006/11/24 (Fri) 07:51:12
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。

以前は種苗会社の大手勤務でした。球根や種子を委託栽培しまして輸出や生産者、一般向けなどの販売をしていました。経済連さんの直売所に納品もしていました。ジャイカから資金を借りて、中国の奥地やペルー、トルコなどから自社採種をしておりました。甘楽の皆さんはマメですので、信頼ができました。輸出が下火になってからも、お付き合いいただいていました。
キンセンカがいっぱい咲いていたのも、採種の母本なのです。富岡の製糸工場の近くに宿泊していました。
カツ丼の違いにびっくりしました。スバルの大きな工場がありましたが、街並みも随分と変わったのでしょうね
 
 
  2006/11/24 (Fri) 08:02:22
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   いつごろだったのか・・
キンセンカが随分沢山畑に咲いていたのを見ました。
キンセンカは花色が鮮やかでとっても目立っていました。
その頃富士王さんはこちらにいらしってたのね。
なんだか身近に感じられて、うれしいです。

あの頃とは大分変わりましたよ!
国道のバイパスができて、街の流れも変わりました。
富岡製糸場も所有者が富岡市になり、世界遺産を目指して今がんばっています。
カツ丼には皆おどろくようですね
  2006/11/23 (Thu) 19:44:40
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ。じわりと冷えてまいりました。

甘楽の思い出

採種を委託して通ったころに、農家の庭先に
それは見事なウチョウランがいくつもありました。
組合員の方々は狩猟と野草採取が趣味だそうで。
妙義や荒船を指差して、あそこにあるのだ。と言いました。
パンジーの種は爆ぜてしまいますので
毎日少しづつ摘むのですが、女性は男性の10倍も
とりました。高価なものでしたから、その差には
驚かされました。
 
 
  2006/11/23 (Thu) 20:03:07
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん こんばんわ♪

こちらにいらっしゃったことがあるんですね!
甘楽は私が住んでいる富岡市のお隣です。
妙義山は我が家の2階から、見ることが出来ます。
荒船も妙義も、何度も登山いたしました。
採種を委託はどんなお仕事なんでしょうね、
やはり女性のほうが細かい仕事には向いているのでしょうか?
10倍とは驚きです。

パンジーは種が爆ぜるのですか?
種はあまり見たことがありませんが・・
花がしおれるとすぐに摘み取ってしまうからですね。
でもいくつかはみ残ったのでしょうか、新しく芽が出てくることもあります。
  2006/11/22 (Wed) 09:17:25
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。

谷川岳の双耳峰の中ほどのたるみから30mほど
北側に下りますと、横穴が掘ってあり水が
ポトポトと落ち水筒に汲むことができました。
オニノヤガラの近縁にツチアケビという
グロテスクなものもあります。
丹沢で沢山見かけました。
ギンリョウソウはイチヤクソウ科の
寄生植物だそうです。初めて見たときは
サンショウバラの群落の下でした。
子供達も独立をしてパラサイト(寄生)は
卒業したのでしょうか。
 
 
  2006/11/22 (Wed) 11:44:26
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ♪
珍しい植物があるんですね(*_*;

ツチアケビ、またまたカラー名鑑で見ましたら、
なんか、不思議!
植物とも思えないですね。
ギンリョウソウは何度かみたことがあります。
でもギンリョウソウも美しいと言えるものではありませんでした。
未知のものが沢山・・・
山には不思議がいっぱいですね。
  2006/11/21 (Tue) 14:50:26
[名前] :   富士王
[URL] :   
[コメント] :   こんにちわ。

オニノヤガラはラン科の寄生植物です。
花はシンビジュウムみたいですが
葉緑素と葉を持っていません。
西黒尾根から天神平に向かう途中で
見つけました。
漢方では妙薬として珍重されるそうです。
 
 
  2006/11/21 (Tue) 19:40:52
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   富士王さん とっても勉強になりました。
カラー名鑑で見ますと、ほんとうに不思議な植物ですね。
ナラタケと共生しているとか・・
私は多分まだみたことがないと思います。
山へ行ったときは注意して見ないといけませんね。

いろいろと教えていただき、有難うございます。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system