Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック 戻る  

  2006/7/4 (Tue) 22:25:32
[名前] :   雪割草
[URL] :   
[コメント] :   やっと 出来あがったのですね すばらしいです 
もしも 私がこれを作っていたならば すごい感動だとおもいます これを ご自分でできるのですから すごいですね 
 
 
  2006/7/5 (Wed) 16:14:57
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   陶芸のページ、見てくださって有難うございます。
ほんとうに、やっとという感じですね。
もう忘れてしまいそうな頃に、出来上がりました。

まだまだ未熟ですが、出来上がった作品を見るのは
やはりとっても嬉しいです。
雪割草さんに見ていただき励みになりました。
陶芸は、楽しいですね。
  2006/7/1 (Sat) 18:40:56
[名前] :   カバサン
[URL] :   
[コメント] :   今日も暑いですね! 日中はとても庭に出る勇気が無く、陽も落ちかける頃になって花達の様子を見に・・! 半月ほど前よりハナミズキの葉が白く粉を吹いたようになっているのに気ずき様子を見ていましたが良くなりません。 しもつけも今年は幹が昨年肥料をあげて植え替えたためか、とても元気よく花も大きな房になっていたのに、これも同じく白粉をふいてようになり、切り取るに至ってしまいました。今は夏椿、ストケシア、ガザリア、駒菊、都忘れなどが咲いていますが、皆病気が移らないか心配です。何か直せる方法があったらと思っています。治療法が解ったら教えて頂けますか?
 
 
  2006/7/1 (Sat) 22:00:32
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   蒸し暑いですね〜
私も日中は暑くて、家の中でぼーっとしています。

白く粉を吹いたようなのは、多分うどん粉病ではないかと思われます。カビの一種です。
我が家のシモツケもうどん粉病になったことがあります。一度なるとなかなか退治は難しく、枝の途中で切りとりました。そこから又枝が伸びてその年のうちにもう一度花が咲きます。何年もそれを繰り返していましたら、だんだんに少なくなりました。
切り取っても枯れるようなことは無いので心配ありません。
ほかに、ばら、キョウガノコ、百日紅などうどん粉病になります。バラなどは蕾がポロポロと落ちてがっかりします。
通風や日当たりの悪い場所で発生しやすいのです。
それと窒素分が多すぎるとなりやすいそうです。
本で調べると、初期のうちでしたら水に弱いので葉の表面に散水すると良いとあります。
私は、殺菌殺虫剤のベニカメスプレーを散布します。
いずれにしても、うどん粉のなるとなかなか難儀です。なにか良い方法があったらいいのに、と私もいつも思っています。
 
 
  2006/7/2 (Sun) 09:56:27
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   インターネットで探してみました。
「家庭で出来るお手軽病虫害対策」がよかったです。URLは、
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/kusuri.html
です。
ご参考まで...カバさんへ
  2006/7/1 (Sat) 10:06:34
[名前] :   はこべ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。相変わらずの梅雨空でどんよりとしていますね。「ちさの庭」・・たくさんの花ばな、楽しく拝見させていただき花の名も知ることができました。すばらしいです!
昨日、知り合いから隅田の花火の葉を貰い挿し芽をしました。根がでてくれるかな?楽しみです。
私の庭にも白いホタルブクロ・ヒルザキツキミソウ・ランタナ・ミニヒマワリ・アジサイ・シャラ・・などが咲いています。最近、花にひかれる様になりました。初心者です。よろしくお願いします。(^^
 
 
  2006/7/1 (Sat) 21:00:14
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   はこべさん こんばんわ
「ちさの庭」見てくださって有難うございます。
庭の記録になればと思って始めたことですが、
色々と本で調べて書いているうちに、疑問点が分かったりして、随分勉強になることが多いです。
私も素人で、はこべさんと一緒です。
ご一緒に園芸を楽しみましょう。

「隅田の花火」とてもきれいな紫陽花ですね。
白い小さな花が周りを縁取っていて、
挿し木が成功しますように.....
私は白い花が大好きで、庭に多いですね。
  2006/6/29 (Thu) 22:43:26
[名前] :   衣子
[URL] :   うれしいお知らせ
[コメント] :   ご無沙汰しています。
夜遅くにごめんなさい。早くにお話したかったものですから・・・。
清水公治くんがアメリカのかわいいお嬢さんと先日結婚したそうです。後日、美惠子さんからお話すると言っていたので、取りあえずお知らせします。
また、楽しいお祝いの会を開きたいですね。

それから、いろいろ教えていただいたおかげで、今年は
いままでにないようなバラの花が沢山咲きました。
ありがとうございました。挿し芽をしたのも、同じものもありましたが6本もつきました。来年はもっと良い花が咲くよう頑張ります。
急に暑くなりました。お互いに体に気を付けて過ごしましょう。
    おやすみなさい
 
 
  2006/6/30 (Fri) 09:42:56
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   衣子さん、
公治くんのご結婚のこと
ほんとうに、「うれしいお知らせ」をいただいて
私もとってもうれしい!
美恵子さんも、きっとおよろこびでしょうね。
カワイイお嬢さんのお写真も
早く拝見したい気持ちです。
また皆で是非お会いしたいですね。
その時を楽しみにしています。

バラも衣子さんの愛情をいっぱい受けて、
たくさん咲かせたご様子、挿し木も6本も育てて
立派ですね。
バラは、ほんとうに美しいし香りも良いし
素敵ですね。
  2006/6/29 (Thu) 21:36:20
[名前] :   雪割草
[URL] :   
[コメント] :   ちささん 来てくださって ありがとうございます
いつもたくさんのお花のお手入れ大変でしょうね でもきっとお花さんはわかってくれて答えてくれることが多いのでそれだけを楽しみに私も草をぬいたりしております
暑いです 大阪は そちらはいかがなのでしょうか?
 
 
  2006/6/30 (Fri) 09:22:28
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   おはようございます。
昨日は暑かったですね。
群馬のここ富岡市でも、30℃を越えました。
朝の涼しいうちでないと、なにもする気になりません。日中は頭がボーっとしてしまいます。

デルフィニューム、拝見しました。
涼しそうなブルーは素敵ですね。
私も育てたことがありますが、夏の暑さで溶けて無くなってしまいました。
とても残念で可愛そうなことをしました。
どうぞ、暑さに気をつけてやってくださいね。

大阪もやはり暑いのでしょうか?
まだ体も暑さに慣れていません。
お互いに体に気をつけて、元気にしていましょうね。
  2006/6/27 (Tue) 21:32:19
[名前] :   はこべ
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!花の旅から野反湖のシラネアオイを見て、すごい群生に驚きました。先日、尾瀬が原に行き木道からシラネアオイの小さなかたまりを見つけました。あいにくの雨でしたがリュウキンカ・ミズバショウ・ショウジョバカマ・・が生き生きとした姿で迎えてくれました。

来年は野反湖へ行ってみようと思います。(^^)
 
 
  2006/6/28 (Wed) 09:00:11
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   はこべさん はじめまして!
ようこそ「ちさの庭」へ
来てくださってとっても嬉しいです♪

尾瀬ケ原の水芭蕉、リュウキンカ、シラネアオイもあったとか、
本当に自然のなかで見る花はまた格別ですね。
私も今年は尾瀬を訪れる予定です。
今から楽しみにしています。

はこべさんもきっとお花が大好きで、花を咲かせることの大好きな方なんでしょうね。      
思い描いたとおりに咲いた花に囲まれる至福の時はもちろんのこと、
つらい作業もそこそこ愉しいものですね。
でも、一番愉しいのは同じ想いの花好きの方が訪ねて下さった時ですね。
どうぞこれからもよろしく、
楽しいお喋り、お待ちしています。
  2006/6/26 (Mon) 19:10:40
[名前] :   カバサン
[URL] :   
[コメント] :   前ページの送り主も私です。初めてですがコメントが無事入力出来るか、不安な状態で打ち込んでいたら、途中で送信されてしまいました。だんだん要領がつかめるといいのですが・・・! ご迷惑かけてすみません。これからもよろしくお願いします。
 
 
  2006/6/26 (Mon) 21:08:54
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   カバサン こんばんわ
来てくださってとっても嬉しいです\(^o^)/
迷惑だなんて、とんでもない
ぜ〜んぜん、気にしないでくださいね。

湯の丸高原のレンゲつつじ、万座かざわ、菅平高原、善光寺まで.......スゴイですね。
やっぱり若い方は行動力が違います。
ご主人様とご一緒でよかったですね。
梅雨の時期は、お天気さえ良ければ花も木々も生き生きとしていちばん美しいときですもの、
是非出かけましょう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
お花情報も是非教えてください、お待ちしています。
  2006/6/26 (Mon) 19:02:21
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   6/24に夫と紹介して頂いたハーベスト農場に行って来ました。丁度天気も快晴状態で、高いところから流れるように咲く数々のバラ達に、太陽の光が注がれ何ともいえなず見事な情景でした。ハーブの種類も多いですね。それにひと株の大きさにもビックリしたり!!
お土産に頂いたラベンダーを車の中に下げ、帰宅するまで香りを楽しんできました。早かったのでそのまま湯の丸高原のレンゲつつじ、万座かざわ、菅平高原、善光寺と初夏の気配を満喫
  2006/6/25 (Sun) 13:00:09
[名前] :   津由子
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。先日は写真をありがとうございました。
香りが漂ってくるようなカレンダー、嬉しかったです。暑い夏に向かって心が癒される思いです。
私は、鎌倉のあじさいを見てきました。色と種類の豊富さ、それと観光客の多さに驚きました。昨日は市内の農家でブルーベリー狩りを体験し、ジャムを作ってみました。孫が美味しいと言って食べてくれました。
土や自然に触れるのもいいものですね。
これから暑くなりますが、体に気をつけましょうね。
 
 
  2006/6/25 (Sun) 17:20:49
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   津由子さん こんにちわ
来て下すってとっても嬉しいです。
またカレンダー褒めていただいて、恐縮です。

鎌倉の明月院の紫陽花、
私も見に行ったことがあります。
とっても美しくて印象に残っています。
梅雨でうっとうしい時期ですが、
雨に濡れた紫陽花の花はいちだんときれいです。
雨粒に縁取られたきれいな花を見ると、今がシャッターチャンスなんて思ってしまいますね。
(上手に撮れないんですけど)

鎌倉は、いいですね〜、
三渓園にもいってみたいです。
鎌倉にも東京にも近い横浜に、津由子さんは住んでいらっしゃるので羨ましいです。

またどうぞ遊びにいらしてくださいね。
  2006/6/24 (Sat) 20:38:50
[名前] :   雪割草
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは 今日は娘が引っ越して新居に行きました
この3ヶ月間はただただ娘と孫だけの為の生活でした

ちささんの暖かいお言葉を今拝見しました お花を好きな気持ちを判っていただけて本当にうれしく思いますですがあまりにもあつかましかったのではと反省もいたしております

ストケシアは我が家にも咲いているはずなのに今年はさかなかったのです不思議ですね 
我が家は今インパチェンスが庭のあちこちで咲いています
 
 
  2006/6/25 (Sun) 17:26:46
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   雪割草さん こんにちわ
来てくださって有難うございます。

お孫さんがいなくなって、また静かな毎日ですね。
ちょっぴり寂しいのでは?
心配しております。
でも美しいお花をみていれば、気持ちも癒されます。また元気も出てきます。
雪割草さんのブログ、楽しみにしています。
また遊びにいきますね。

今日は、樹木の枝抜きをしました。
ローズマリーは、今の時期蒸れやすいので間引いたり
することが沢山あって困りますが、
私も、元気にやっています
  2006/6/23 (Fri) 08:23:33
[名前] :   MOKU
[URL] :   
[コメント] :   今日は、
21日に、東大日光植物園に行って来ました。
現在は、高地に見立てた所にニッコウキスゲが咲いていり、他に何カ所か花が咲いていましたが、そのほかの場所は葉ばかりで説明板はありますが緑一面で何の花だか私の知識では解りませんでした。しかし、園内は1時間程度の散策コースとなっており全体的に広く落ち着いたところでした。
開園は、4月15日からで5月上旬がいいとのことでした。「東大日光植物園」で調べてから行かれると良いと思います。
入り口は、小さくて見落とさないよう注意しないと通りすぎてしまいます。
 
 
  2006/6/23 (Fri) 10:51:47
[名前] :   ちさ
[URL] :   
[コメント] :   : MOKUさん こんにちわ!
花情報、どうもありがとうございました。
東大の「日光植物園」は私の是非行ってみたいと
思っていたところです。
今は、ちょうど夏の花に移る時期で、
花数が少なかったのでしょうか?
5月上旬までが良いとのことですので、来年その時期
に是非行ってみたいと思います。
その前に秋の花が咲くときはどうでしょうか。

私はというと、20日〜21日と
高峰温泉〜湯の丸高原〜ハーベスト農場と行ってきました。湯の丸高原のレンゲツツジはちょっと早かったようですが、母と姉妹でのんびり楽しんできました。
「花の旅」にUPしましたので、お閑なときにでもご覧くださいね。
またなにか良い情報、お待ちしています。
  
▲このページのトップ 戻る  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system