inserted by FC2 system '); win.document.close(); } function picposi(target,wid,hei) { var scwid = screen.width; var schei = screen.height; if (target == 10000) { var scch = ""; if (wid > scwid - 100) { wid = scwid - 100; scch = 1; } if (hei > schei - 150) { hei = schei - 150; scch = 1; } x = (scwid - wid) / 5; y = (schei - hei) / 5; if (scch == 1) { var scrly = "yes"; wid = wid + 40;hei = hei + 40; } else { var scrly = "no"; wid += 120; hei += 110; } } else { wid += 120; hei += 110; x = (scwid - wid) / 3; y = (schei - hei) / 3; var scrly = "no"; } Val = "width=" + wid + ",height=" + hei + ",location=no,status=no,scrollbars=" + scrly + ",menubar=no,resizable=yes,toolbar=no,left="+x+",top="+y; } var boxch = 0; function tagwindow(targ,widetype) { if (boxch == 0) { var boxmsg ="
"; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 1; } else { var boxmsg =""; box.innerHTML = boxmsg; boxch = 0; } } document.write (''); function dammy(){ } // -->





 今晩は〜    ..すみれ    
      2007/03/29(木) 19:12  No.391
 
 

綺麗なカタクリの 画像有難うございました
なかでも 紫色が好きなので 見惚れました・・(^o^)丿

銀座で もっぱらウインドウショッピングを してきました
ハァ〜と 溜息でした・・・


 Re:今晩は〜    ..ちさ     
        2007/03/29(木) 20:50  No.393
 
 
すみれさん こんばんわ♪

お出かけでしたね、
楽しかったでしょうか、お疲れでは?

早速、すてきな画像を有難うございました。
さすが銀座のディスプレイ・・
あか抜けてますね!すてきです。
私などは銀座には、何年も行ってないです、
よかったですね^^ニコッ



 美しい椿&カタクリ    ..絵美里     
      2007/03/29(木) 18:04  No.390
 
 

こんにちは ちささん

美しい、そして貴重なカタクリをありがとうございます!
早速にカタクリが見事に自生する風景、楽しんで参りました(^^)/
貴重な種、これからも守られていって欲しいですね。
カタクリの跳ね上がったような花びらが可愛くで、珍しくて!
10年近くを土の中で生育すると聞き、あのカタクリ達はその末に地上で花となったんだな...と思うと、感慨です。

ちささんは本当に沢山の椿と過ごされているんだな〜!と、数々の艶やかな椿も拝見させて頂きました^^
一種一種、表情がありますね!

今日は桜に負けじと花が次々開きはじめた近隣の桃と参りました
遠目に濃い桃色が鮮やかで、近くに寄ると、一輪ずつが華やいでいました。実桃の木です。


 Re:美しい椿&カタクリ    ..ちさ     
        2007/03/29(木) 20:43  No.392
 
 
絵美里さん ようこそ^^

九州はとっても良いお天気ですね、
抜けるような青空でそれとわかります。
青空に華やかなピンク、実桃とは!花も実もある桃なんですね!

カタクリ、見てくださって有難う!
この時期、ちょっとの間しか見られない花なので前から楽しみにしていました。
今年は丁度満開のカタクリを見ることが出来ました。
反り返った花の形はちょっとシクラメンの花の形に似ていますね。
シクラメンよりずっと小さいけれど・・
花の中の模様は私も見たのは初めてです。



 今朝の札幌です    ..Momoko    
      2007/03/28(水) 14:57  No.388
 
 

ちささん、こんにちわ。
春らしいやわらかな空の色です。
今朝、散歩がてら近くの児童公園へ行ってきました。
少し前まで雪がとても深かったのですが今週初めよりぐんぐん溶けて30〜50cm位と思います。
でも春の淡雪は先程も舞っていました。
三寒四温で春はやって来ると言いますが北国の春はゆっくり行きつ戻りつです。
ちささんの新作の「角皿」素敵ですね。
どんな素敵なお料理を盛りつけるのでしょうか?
春野菜の「若筍煮」「新蕗の炊き合わせ」「春菜のお浸し」?
和菓子や果物も素敵ですね。
一層、美味しく感じられる事でしょうね。


 Re:今朝の札幌です    ..ちさ     
        2007/03/28(水) 22:34  No.389
 
 
Momokoさん こんばんわ!

大分雪が溶けてきたのですね、
いつかお聞きした「根開き」なんでしょうか?
並木・・銀杏?の根元が丸く土が見えてきましたね、
土の部分がだんだんに増えてくると春ですね。

今日はカタクリの自生地に行ってきました。
薄紫のカタクリが綺麗でしたよ、こちらでは桜ももうじきです。

北海道のMomokoさん、九州の絵美里さん・・と北から南まで、
PCのお陰で楽しくおしゃべりが出来てほんとに嬉しく感謝しています。

角皿を褒めてくださって有難う、
でもお料理はMomokoさんのようにはできないのです。
へたっぴいなんです。



 艶やか!ブログ    ..絵美里     
      2007/03/26(月) 17:53  No.386
 
 

こんにちは ちささん

ホコホコと空気が暖かくなったここ数日の九州。
なので、木々はとても正直!
桜をはじめ、桃などの花木がどんどん開花を競うように開き始めました。

散歩道ではいつの間にか、この間までまだまだツボミだったチューリップがズラッと花になっていたり...と(@。@)
花木の我が世の春..の様子です。

日に一度は覗かせて頂いているブログの花々に、「いいなぁ〜」と、自然に声が漏れます(^^;
見事な角皿に背の高い手びねり花器、花きぶしや椿...フォトのバックカラーも心地よく目に馴染み、なんて素敵なんでしょう(*^^*)
満喫〜満足〜を頂きました(^^)/

今日はワッと咲きはじめた、家より一番近い桜の木とおじゃましました

花と共に葉も勢いよく姿を見せているので、コレはおそらく山桜系の桜であろうと思います。
近隣の園児達が先生に連れられて、よくこの桜の下でお昼のお弁当を可愛く食べていたりします^^
花を愛でながら食べるランチは最高だろうなぁ〜と、通りすがりに羨ましがる私です(^。^;


 Re:艶やか!ブログ    ..ちさ     
        2007/03/26(月) 21:44  No.387
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

ブログ、いつも見てくださって有難うございます。
春は花木が次々と咲き、心もうきうきしてきますね、
絵美里さんの毎日の散歩道も、花々が咲き楽しいでしょうね。

今日は晴れ渡った青空をバックに桜が際立って美しいです。
雄蕊までくっきりと写って綺麗ですね!
赤っぽく見えるのは葉芽でしょうか?
生き生きとしてなんだか力強い感じがします。
こちらの桜はまだです。(ヒガンザクラは早いですが・・)
桜の咲くのを待ち焦がれています!



 こんちわ〜    ..四季彩     
      2007/03/24(土) 09:58  No.383
 
 

今日は曇り日ですが
そんなに寒さは感じなくなりました。
暑さ寒さも彼岸までですね・・・

節分草あとは
カタクリ、アズマイチゲとなります。
開きかけのアズマイチゲですが貼り付けます。

例のカタクリの里(神泉地区)はまだ
暖かい日溜りで一、二輪の開花状況でした。
見頃は3月末になるでしょうか・・

又暖かい日にお出掛け下さい。


 Re:こんちわ〜    ..ちさ     
        2007/03/24(土) 23:36  No.385
 
 
四季彩さん こんばんわ♪

開きかけのアズマイチゲ、いちばんきれいなところ、カワイイわ!
節分草の後の両神の?それとも城峯に咲いていたのでしょうか?
自生地(お山)の花はほんとに可憐ですね・・
やっぱり山にあってこそ美しい!!
きれいなアズマイチゲ見せてもらって有難うございます☆(^'^)☆

神泉のカタクリの里には去年は25日に行っています。
さっそく情報を有難うございました。
もう少し待ったほうがいいですね。
行きたいと思っていたので助かりました。
(危機一髪間に合いました)



 おはようございます    ..すみれ    
      2007/03/24(土) 08:23  No.382
 
 

ある日の 夕日です
一時 部屋が夕日に染まりました(^o^)丿

出窓の 陶芸も写っています・・・
貴女のように 本格的では有りません
月/1回の 公民館活動だけです

ちささんの 花も知識も凄いですね 見せていただいて勉強です\(^o^)/


 Re    ..ちさ     
        2007/03/24(土) 23:24  No.384
 
 
すみれさ〜ん いらっしゃい(^^♪

夕日がとっても綺麗ですね。
カーテンから夕日が透けて見えます。
瓶の中にも・・・!!
きれいな夕日を見せてもらい嬉しいです。

出窓に器が写ってますね、
すみれさんも陶芸をしてらっしゃるの?
今度写真に撮ったときに、是非見せてくださいね。
楽しみにしています。

花の知識なんてないのですよ、ただただ花が好きなだけなのです。



 こちらが白樺でした    ..Momoko    
      2007/03/23(金) 15:39  No.379
 
 

↓の画像間違えました。
↓のは和室の前のレンギョウの樹に来たシジュウカラでした。
ガラス窓からであまりはっきり撮影出来ていませんが、、、。
それでこちらが白樺の樹に来たシジュウカラ?それとも雀でしょうか。


 Re:こちらが白樺でした    ..ちさ     
        2007/03/23(金) 20:22  No.381
 
 
この白樺の木は大きくて立派ですね・・


 吹雪の日のシジュウカラ    ..Momoko    
      2007/03/23(金) 15:31  No.378
 
 

昨日、今日とプラス気温でぐんと雪が溶けてきました。
今プラス6℃です。歩道もアスファルトが見えオンコの樹の根の周りは「懐かしい?土」が見えて来て嬉しいです。小さな緑の笹が元気です。
画像は先週吹雪の日に居間の窓から写したものです。
庭の白樺の樹にシジュウカラが来てました。
我が家のバードフィーダーのひまわりの種を食べに来たのです。
雀よりおっとりしています。
雀は可愛いのですが小心者で直ぐ飛び立ってしまいます。
それで、中々カメラに収めるのは難しいです。
先程お宅に来る小鳥達を拝見しました。
ちささんはお上手に良く撮っていらして感心してます。
庭に来る鳥はちささんのところと同じ様だと思いました。
でもメジロは見ることはありません。
こちらは雀、シジュウカラ、ゴジュウカラ、シメ、ヒヨドリ、ムクドリ、コマドリ、カワラヒワ、等などです。
粟稗等の雑穀とひまわりの種を毎朝餌台に撒いています。
少し大きなヒヨドリは5分以上も餌台を占領してゆっくりお食事して中々雀やシジュウカラに順番を渡しません。
ヒヨドリはナナカマドの実も食べます。雪の中餌を探すのは大変と思います。ナナカマドの沢山の実は全く無くなっています。
雀やシジュウカラはオンコの実も食べます。


 Re:吹雪の日のシジュウカラ    ..ちさ     
        2007/03/23(金) 20:18  No.380
 
 
Momokoさん こんばんわ^^♪

大分雪が溶けましたね、
いよいよ「根開き」で「懐かしい?土」が・・・
きっと久しぶりの土は、懐かしいと言う感情がわくんでしょうね!
暖かそうな黒い土・・庭に黒い土の部分がだんだんと増えていって、
やがて春がやってくるのかしら・・
Momokoさんのお庭に、コマドリはよくくるんでしょうか?
我が家の庭一度だけ来たことがあります。
たった一度だけですが・・胸毛の赤い部分がきれいで印象に残っています。
その時以来見たことがありません。
メジロはこちらでは良く見ます。椿の花の蜜が大好きですよ。

小鳥はほんとうにカワイイですね!!



     ..Momoko    
      2007/03/22(木) 17:55  No.376
 
 

ちささん、私も綺麗な青い色のハナニラと美しい淡いピンクの椿の羽衣と赤い藪椿を見せて頂きました。とても美しいですね!!
札幌は今日、晴れでプラス気温でした。
それで随分雪が解けてきました。
この画像は先週のものです。オンコの樹に来た雀を撮影しました。
昨年、札幌では何の原因だったのか未だ良くわかりませんが雀が激減して殆ど姿を消してしまいとても淋しかったです。昨年秋頃になって2羽、3羽と我が家の庭にも遊びに来てくれるようになってとっても嬉しかったです。今日は10羽程バードフィーダに集まって賑やかでした。


 Re:雀    ..ちさ     
        2007/03/22(木) 21:31  No.377
 
 
Momokoさ〜ん

大分雪が溶けてきましたね!
でもまだまだ雪、野鳥たちにとって餌の少ない厳しいときが続きます。
Momokoさんのバードフィーダは、
小鳥たちにとって嬉しい餌場・憩いの場所になってるんでしょうね。
オンコの実も小鳥に食べられたのでしょうか?
スズメが激減とは、何故なんでしょう?
心配です。

窓から撮影したんでしょうか?
膨らんでいてかわいい雀ですね!



 ブログの花々拝見^^    ..絵美里     
      2007/03/20(火) 15:55  No.374
 
 

こんにちは ちささん

今日の九州晴れ渡っております
風が少しだけ冷たさを帯びていますが、今日はお日様がソレより少し勝利のようです(^^;

ブログの花々拝見してきました(^^)/
まだ寒い日がそちらも続く中、春の花々が次々ですね!
ことにハナニラの鮮やかさにビックリ!!(@。@)
我が家の庭でも、この丈夫で繁殖力旺盛なコが、春は頑張ってくれるのですが、色はほの青い程度です。
なので、ちささんのハナニラの青さに目を見張りました!

富貴草!、やはり初めて拝見し、可愛いその姿もですが、ソノ名に喜びました(笑)
従姉妹と同じ名なんです(^^)

今日はこの春咲いているのを初めて目撃の、レンギョウと参りました
散歩道でなく、出先の道すがら、もう沢山の花姿になっているのを見て驚きました。・・・もう、そんな時期なのかな?!と。

そして昨日、近隣最初のソメイヨシノが2輪開花!、スタートを切りました^^


P.S. 先日頂いたコヒガンザクラを(桜館・桜宝の間2)にお運びさせて頂きましたコト、ご報告をいたします。m(_ _)m


 Re:ブログの花々拝見^^    ..ちさ     
        2007/03/20(火) 21:20  No.375
 
 
絵美里さん こんばんわ

わぁ〜 もうレンギョウ咲いたんですね!
沢山のレンギョウですね・・
ソメイヨシノも・・やっぱり九州は早い!
黄色のお花は明るくて春咲く花には多いですね
ちさの庭ではミモザがいま満開です。

ハナニラは今年は特に花色が濃くて綺麗です。
バラの根元で咲いているので、バラの肥料の影響かとも思いますが・・不思議ですね?
富貴草も花が咲いているのに、今まで気づかずにいました。
ほんとにゴメンナサイという感じです。
1年中緑なので、名前もおめでたい吉祥草という別名もあるそうですよ
従姉妹さんのお名前と一緒とは、きっと言葉の意味が良いからなのでしょうね。

コヒガンザクラを「桜館」に飾っていただいて有難うございます。
「桜館」もこれからますます種類も増えて楽しみですね。



 今晩は〜    ..すみれ    
      2007/03/17(土) 21:12  No.372
 
 

今日は 素敵なコヒガンザクラ有難うございました
綺麗に レイアウトできていましたね いい感じでしたヽ(^o^)丿
濃いピンク色ですね 早咲きですか

台所の窓より 毎日々椿を 眺めています 今は満開ですね!
私も レイアウトしてみました


 Re:今晩は〜    ..ちさ     
        2007/03/17(土) 23:29  No.373
 
 
すみれさん ようこそ♪

椿、きれいに撮れてますね・・
ほんとに雄蕊が影を作ってます、
レイアウトも素敵です!
私も椿が大好きなのです、これはヤブツバキみたいですね!

小彼岸桜は早咲きでピンク色もかわいいです。
桜は早咲きから遅咲きまで種類もけっこうありますから、
おもいのほか長い期間楽しむことが出来ますよ、
南から北へ「桜の追っかけ」なんかいかが?



 雪はこんなに、、    ..Momoko    
      2007/03/16(金) 16:32  No.370
 
 

ちささん、こんにちわ。
今日は青空の広がる良いお天気でした。
今、外の寒暖計を見たら2℃です。夕方になると気温はぐんと下がりますから夜になったら矢張り氷点下になります。
でももうすぐ雪が消えることでしょう。日当りの良い所では樹の根元を見ると雪が消えています。NHKのTVで見ましたが「根開き」と言うらしいです。大きな木は春を察知してエネルギーが出るのでしょうね。
この画像も昨日撮ったものです。雪は2M位あるようです。
ご近所の家の雪の様子です。


 Re:雪はこんなに、、    ..ちさ     
        2007/03/16(金) 21:01  No.371
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

まだまだ雪が2メートルも・・・
でも「根開き」が・・

私もいつかテレビで見たことがあります、
白神山地の大きなブナの木の根元の雪が根元の周りから雪が消え、
まるで輪のように黒々と地面が現れていました。
木のエネルギーがそうさせるのでしょうか?
不思議だと思いました。
まだまだ寒いですが植物は着々と春の準備をしているのでしょうね。
北海道の春は何時ごろなのでしょうか・・
いっせいに花が咲いて、それはそれは美しいと聞きますが・・・



 今朝の札幌です    ..Momoko    
      2007/03/15(木) 11:11  No.368
 
 

ちささん、おはようございます。
札幌は未だ冬が続いています。
早朝、ポストに手紙を出すついでに犬と散歩して来ました。
昨日は一日中雪が降り続き積雪60cmとか春が遠くなりました。
(例年より10cm多いそうです)
でも美しい雪景色でデジカメで写真を沢山撮ってきました。
近くの児童公園は雪がいっぱいで入ることも出来ません。
散歩から帰り家の前を暫く雪掻きしました。
そちらは次々春のお花が咲いていますね。
私はお花は鉢花で楽しんでいます。戴いたシクラメン、胡蝶蘭、そして福寿草達ですが温かいお部屋で元気に咲いてほっと楽しませてもらっています。


 Re:今朝の札幌です    ..ちさ     
        2007/03/15(木) 20:30  No.369
 
 
Momokoさん いらっしゃい♪

Momokoさんのところはまだまだ冬なんですね!
一日の積雪が60cm?驚きますね、
せっかくの春がまた遠のいて・・
でもこちらも此処のところ寒い日が続いています。
気象庁も桜の開花情報を訂正したばかりです。

今日陶芸の窯出しで藤岡まで行ってきました、
途中白木蓮の大きな木を見ましたが、
開きかけた白い花が、寒さか霜のせいか茶色に変色していました。
なかなか春も順調にはやってきてくれませんね。

Momokoさんのシクラメンや胡蝶蘭は、元気のようでよかったですね!




 お久しぶりです〜(^_^)b    ..すみれ     
      2007/03/14(水) 20:19  No.366
 
 

寒い日が 有りましたね・・今頃になって・・・
これも自然の 営みですね・・・

台所の 出窓よりいつも椿を 見ています
よその家の物ですが・・・有るので 喜んでいます

木の下には・・・まだ綺麗な椿が 落下しています・・・
上下 いいですね\(^o^)/


 Re:お久しぶりです〜(^_^)b    ..ちさ     
        2007/03/15(木) 07:34  No.367
 
 
おはよ〜ございます すみれさん♪

今朝も寒いですね!
気象庁も桜の開花予想を変更・・桜もふるえてますね、

満開の椿、落花も美しいです、
落花の数のほうが多いほど・・たくさん咲いてたのね!
窓近くに緑が見えるって素敵、
椿の花を見ながらお料理できていいですね(^'^)




 我が家の雪柳    ..絵美里     
      2007/03/13(火) 17:15  No.364
 
 

こんにちは ちささん

蝋梅が咲いて、沈丁花が咲いて、アカシアに木蓮に辛夷...と次々花の姿 春の姿を見せてくれる花木達に、歩む足取りも冬場より全然軽やかになってきます。

これからしばし、近隣では一番数の多い桜も待っている時期、贅沢言えば、お天気だけが希望です(願^^;)

今日は我が家の庭の雪柳と参りました。

昔家にあった雪柳やザクロ、紅エニシダや猫柳
全部亡母が植えていたものを、大きな工事の際、全て無くしてしまったのですが、近年少しずつ同じ木を植えなおしはじめました。
後はザクロと紅エニシダ...でも道は遠いです(^。^;


 Re:我が家の雪柳    ..ちさ     
        2007/03/13(火) 19:24  No.365
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

そうですね、ほんとうに次から次と花木が花をつけて・・
春がきたよって教えてくれてます・・
きれいに咲いたお庭の「雪柳」をどうも有難うございます。
私、雪柳大好きなのです。
しなやかにしなった枝にびっしりと雪のように白い花を付けて・・・
散った後の花は地面の上で雪のように見えますね、
青空を背景に爽やかに揺れてます・・

絵美里さんのお近くでも、次々と咲く花木が数多くあって楽しいことでしょうね。
お庭にもお母様がお好きだった花木をぜひ復活出来るといいですね!




     ..四季彩     
      2007/03/11(日) 17:58  No.362
 
 

ちささん今日は

地元の山に咲く節分草です。
数はあまり多くはないですが
毎年増えているので今後が楽しみです。
山の斜面に可憐に咲いています。

節分草が終わると、アズマイチゲ
カタクリの花が斜面に咲き出します。


 Re:    ..ちさ     
        2007/03/11(日) 21:08  No.363
 
 
四季彩さん こんばんわ

節分草可愛いですね!
城峯山の途中の山裾のどこか?なんですね、
誰にも見つけられないで、可憐に咲いていて欲しいです。
そして毎年少しづつでも増えていくように・・
大切にしてやりたいですね。

なんだか素直に真っ直ぐに立って、ちゃんと並んでこっちを向いています。
葉の色のシルバーがかったブルーがなんともいえずステキですね!!



 クリスマスローズの深い色あい    ..Momoko    
      2007/03/09(金) 11:37  No.360
 
 

ちささん。おはようございます。
沢山の色合いのクリスマスローズ本当に素敵ですね〜!!
陽の光に花びらが透けてそれぞれの色合いが一層美しく素敵ですね〜。
どれも素敵に撮影されていますね。
とても楽しく拝見させて頂きました。有難うございました。
札幌は今朝はとっても明るい陽射しです。除雪車が随分片付けてくれましたので歩道もアスファルトが出てきました。でも小路は未だ雪がどっさりで昨日はー5℃まで下がりましたのでツルツルテカテカの氷の板のようです。雪解けまで慎重に歩いています。午後からスパイクつきのブーツで買物へ行って来ます。
胡蝶蘭は満開のまま1ヵ月以上咲いています。


 Re:クリスマスローズの深い色あい    ..ちさ     
        2007/03/09(金) 17:10  No.361
 
 
Momokoさん こんにちわ(^^♪

純白の胡蝶蘭、とっても美しいですね!!
1ヶ月以上も綺麗なままで、きっとMomokoさんのお手入に胡蝶蘭が応えてくれているんですね。

まだまだ北海道は冬景色のようですね、
スパイクつきのブーツってどんな靴なんでしょう、
底がスパイクタイヤのようになっているんでしょうか?
ツルツルではきっとスパイクがないと、滑ってしまってスケートのような状態になってしまうのかしら?
まだまだ油断できませんね、どうぞ気をつけてくださいね。

こちらは寒い日もまだありますが、草花や球根の芽も出てきています。
つられて雑草もおなじように生えてきますので、雑草抜きに追われる日も間近です。

クリスマスローズも満開になりました。
寒さに強い花で嬉しいですね!
今日は見てくださって、ありがとうございました。



 山桜開花    ..絵美里     
      2007/03/07(水) 16:54  No.357
 
 

こんにちは ちささん

今日いつもと散歩コースを変えてみたら、山際のその奥の方で山桜が一本開花しているのを目にしました。
いつも初咲きの木が決まっていたので、今年もソレにアタリをつけて開花を待っていたのですが、全然別の場所での出会いとなりました。

私の近隣の初桜です。
手の届かないうっそうとした小高い場所なので、しっかりしていない画像となってしまいました(^^;

冬から春にかけて...とは、アネモネとは強いのですね(@。@)
花の少なくなる時期にあの可憐な姿は嬉しい気持ちがします^^


 Re:山桜開花    ..ちさ    
        2007/03/07(水) 20:00  No.359
 
 
こんばんわ・・

絵美里さん、スゴイですね、
山桜がもう満開、早いですねぇ〜
いよいよ絵美里さんの季節がやってまいりましたね!!

桜が咲くとそこだけがぽっと明るくなって、目立ちますよね・・
きっと絵美里さんだけのMY桜があるんでしょうね、
今年初めての桜、有難うございました。

そうそう庭のミモザ、絵美里さんのミモザを拝見してから毎朝観察しています。
今日見ましたら大分花がさいて木全体が黄色くふくらんでみえるようになりました。
いよいよ「ちさの庭」のミモザの満開ももうすぐです。

>冬から春にかけて...とは、アネモネとは強いのですね
あのパールというアネモネは、草丈も花も普通のアネモネより小さいのですが、
原種に近いようでとっても丈夫のようです。



 今日は〜    ..すみれ     
      2007/03/07(水) 14:45  No.356
 
 

先程は 失礼しました・・<(_ _)>
せっかくの画像が 下になってしまって 気付いていませんでした
言っていただかないと 分からないままでした・・・言いにくいのに 言っていただき 有難うございました

名前入りで 素敵に出来上がっていますね\(^o^)/
写真も 額縁付きで お上手ですね!

やはり 綺麗な缶は 捨てられないですよね・・・
紅茶の缶は 平和で 気品がありますよね!

前に写した画像です 可愛いとつい買ってしまいます(^○^)


 Re:今日は〜    ..ちさ     
        2007/03/07(水) 19:45  No.358
 
 
すみれさん いらっしゃぁ〜い♪

なんだか見ることを請求してしまいましたね、すみませんm(__)m
私も同じようなことがあったので、多分すみれさんもそうなのかもと・・・
私とすみれさんを一緒にしてはいけませんね!
言いにくいなんて、ぜんぜんありませんのでどうぞ気にしないでね。

可愛らしいお人形、表情がいいですね!
わんちゃんがじゃれ付いている様子もカワイイ、
今日はお人形のお届け、有難うございました。
来てくださって嬉しかったわ。



 ローズヒップの赤い実    ..Momoko    
      2007/03/05(月) 19:25  No.353
 
 

節分草、本当に可愛いお花ですね。野山に群生しているのですね。
今日は月曜日でいつもの様に友人のマンションでお友だち5人が集まりお話したりお昼御飯を共に戴いて楽しく過ごしました。
行く時強風で車が煽られ横揺れするほどでした。
雨も一日中降って雪も幾らか溶けました。
画像は庭のローズ・ヒップです。秋に実った赤い実は結局取り残してしまい其の侭になっています。
晴れた青空に赤い実が綺麗です。


 Re:ローズヒップの赤い実    ..ちさ     
        2007/03/05(月) 20:30  No.355
 
 
Momokoさん ようこそ♪

ローズヒップの雪も大分溶けたのでしょうか、
青空をバックになんだか少し暖かそうに見えますね。
赤い瓦が見えますが、Momokoさんのお宅のお屋根でしょうか?
ローズヒップとおなじおそろいの赤で綺麗ですね。

今日は全国的に荒れ模様でした、
車が横揺れするほどの強い風で大変でしたね、
こちらはたいしたことも無くて、ほっとしています。

節分草、可愛いでしょう?
ほんとに小さい花なんです、見てくださってありがとうございました。



 アカシアの黄色    ..絵美里     
      2007/03/05(月) 17:14  No.352
 
 

こんにちは ちささん

もの凄い天気図の様相(@。@)...台風のような風が昨夜は闇の中吹き続けた九州ですが、未明にはどんどん落ち着いた状態へ治まり、風が連れてきたのか、寒気が今度は深まる兆しを感じます。

そちらは強風いかがだったでしょう?...各地吹き荒れ、何かしら弊害も出た様子をネットニュースで目にしました。
春は、穏やかさと激しさの両面アリですね(^^;

先日は珍しい節分草とおいでくださり、またひとつ今まで知らなかった花名と可憐な姿に出会えました(^^)/

先日の散歩道、遠くから黄色い姿を見せているモノがあり、側までゆくと、見事にアカシアが花を咲かせていました。
黄色が鮮やかで、しばし上を見て立ち尽くしておりました(^^;

釜の中、赤々と燃える火の色合いに、見つめていると落ち着く温もりを感じます。
実際その熱はもの凄い「熱」なんですね。


 Re:アカシアの黄色    ..ちさ     
        2007/03/05(月) 20:22  No.354
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

九州は強風で大変だったようですね、
こちら群馬はお陰様で風はたいしたこともなくて、今日は静かに終わりそうです。
明日は寒くなりそうですが・・
これから桜の季節までは、三寒四温で暖かくなっていくのでしょうね。
気温の変化も激しいので、どうぞご自愛くださいね!

明るいまぶしいような「ミモザアカシア」素敵ですね。
我が家の庭にも植えてあります。
「銀葉アカシア」ともいいますね、私も大好きです。
庭のミモザはまだほんのちょっぴり咲き始めたところで、
満開になるのはまだ先です。
早々とたっぷり咲いたミモザ、美しいですね。

窯焚き、見てくださったのね・・
ありがとううございました。



 座禅草    ..はこべ    
      2007/03/04(日) 17:21  No.349
 
 

こんにちは。
節分草を拝見しました。
本当に可憐でかわいい花ですね。
来年は絶対、絶対・・小鹿野町に行ってみたいと思っています。

今日は暖かな日でしたので富士見の座禅草を撮ってきました。


 Re:座禅草    ..ちさ     
        2007/03/04(日) 18:33  No.351
 
 
はこべさ〜ん いらっしゃぁ〜い♪

節分草、見てくださって有難うございます。
ほんとにちっちゃくて可愛い花・・
来年は是非訪ねてみてくださいね、
年によって咲く時期がずれたりするので、
電話で確認してからお出かけになったほうがよいかも・・
今年は暖冬で満開がずいぶんと早かったようです。
昨年は3月10日ごろ見に行ったような気がしますから・・

ザゼンソウ、いいアングルで良く撮れてますね、ありがとう!
前に赤城自然園に行ったとき寄ったことがあります。
その時は花が終わっていて、大きな葉が茂っていました。
今日は富士見のザゼンソウが見られて嬉しかったわ!



 今日は〜    ..すみれ    
      2007/03/04(日) 12:15  No.348
 
 

暖かい日となっていますね〜〜

紅茶の缶です
娘が 買ってきてくれます
友人たちも 持って来てくれます
公言しておくと いいですね(^o^)丿

もちろん自分でも買いますね・・・これが多いかな(^o^)


 Re:今日は〜    ..ちさ     
        2007/03/04(日) 18:21  No.350
 
 
すみれさ〜ん こんにちわ♪

紅茶は私も大好きです。
紅茶の缶は綺麗なものが多いですね。

すみれさんの写真を見て、私も探してみましたら
我が家にもふたつ紅茶の缶がしまってありました。
ありふれたものかもしれませんけど、写真に撮りましたら
プレゼントしますね・・
写真だけですけど(^_^;)フフッ
PCですから仕方ありませんね・・・・・



 今晩は〜    ..すみれ     
      2007/03/02(金) 21:07  No.346
 
 

節分草の お届け有難うございました(^○^)
日記の方も 見せていただきました 上手く写真が撮れていますね\(^o^)/

又 旅の写真も見せていただきました 素敵ですね
いいところへ 行かれていますね!

これからも 仲間にしてくださいね のんびりしていますが・・・

相変わらず 缶を買い集めています 可愛さ 楽しさ 平和さが好きなのです




 Re:今晩は〜    ..ちさ     
        2007/03/03(土) 11:33  No.347
 
 
すみれさ〜ん こんにちわ♪

日記のほう、見てくださってありがとう!
節分草が大好きなので、たくさん撮ってしまいました。
「花の旅」にも同じ写真をずらっと並べて、
ちょっとしつこかったですね。
すみれさんの日記のお魚を撮った画像、良く撮れてましたね。
カメラでの撮影が楽しそう・・
すみれさんも、カメラにはまってますよね!!

カワイイ缶、ありがとう(^^♪
今日はお菓子も入ってるのね、ごちそうさま・・・





 春まで注意して、、、    ..Momoko    
      2007/02/27(火) 16:45  No.344
 
 

ちささん、こんにちわ。
今日も陶芸のコーナー拝見しました。本当に素敵ですね〜!!
初めは陶芸家の本職の方の作品かと思っていました。
こんな素敵な作品が次々と作られて実生活でもお使いになれるからそれぞれ特別の感激がおありでしょうね♪
札幌は毎日寒い日が続いています。凍結した道路はツルツルでいくらお洒落しても?春まで颯爽とはいきません。
少し前屈みで転ばぬように慎重に歩いています。
此れまで主人も私も骨折の経験があります。主人は50歳の頃でした。
私は20代の時足の皹骨折しました。若い頃の方が走ったりしますから頓着無しだったんでしょうね。それに大抵は上手に転びますから、、、。
3年前私は転んで手首の骨折、雪の丘をピョンと飛んで踝の捻挫でした。母の介護していた時でヘルパーさんに朝昼夕と母のお世話になりました。
画像は家の庭の白樺です。
青いアパートは我が家ではありません。
白樺の樹は四季折々の風情があります。細い枝が四方に伸びています。今は只、寒さに耐えています。


 Re:春まで注意して、、、    ..ちさ     
        2007/02/27(火) 21:38  No.345
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

陶芸、見てくださって有難うございます。
もう始めてから6年くらい経ちますが、陶芸は飽きるということがありません。
こんなに長く続いている趣味は初めて・・楽しいですね、
素晴らしい師に出会えたということも幸いしているのかもしれませんね。
一生続けられる私のいちばんの趣味になりました。

お写真の雪景色、ほんとうにオドロキます。
まだまだこんなに雪が沢山なのですね!
白樺もこちらで見る白樺とは違って、随分と幹も太く大きそうです。
お怪我のないように気をつけてくださいね、
くれぐれも転ばないように・・・
私も転ばないよう気をつけなくては。。。お互いにね(^_^;)ウフッ



 こんばんは    ..四季彩     
      2007/02/26(月) 20:19  No.340
 
 

ちささん
今晩は・・

今日は窯詰で藤岡とか・・
焼き物では瓦の本場の藤岡ですか・?

今日は椿の写真とお邪魔です。
種類は何なのか分りませんが・・・
ピンクで綺麗に咲いていたのでアップで撮って見ました。
焼き物うまくいくといいですね。


 Re:こんばんは    ..ちさ     
        2007/02/26(月) 21:00  No.343
 
 
四季彩さ〜ん こんばんわ

椿、花びらのかさなりが美しいですね、
ピンクのグラデーションがとっても綺麗
ほんとに椿?って感じ・・
蕊を見なければ、薔薇みたいです。
なんの椿でしょうねぇ〜?

今日は藤岡(瓦の)へ行ってきました。
28日より5日〜6日間松薪を焚き続けるのです。
私はあまりお手伝い出来ませんが、ほんとうに大変な作業です。
1,300度の炎が作ってくれるんですね。



 今日は〜    ..すみれ     
      2007/02/26(月) 18:15  No.339
 
 

私は 缶の持つ 可愛さ 愛らしさ 平和さが好きなのです・・・
夢中で 集めています・・・

中身より缶ですが やはり人の子・・お菓子もパクリですね(^▽^ケケケ


 Re:今日は〜    ..ちさ     
        2007/02/26(月) 20:51  No.342
 
 
こんばんわ、すみれさん

たくさんの缶、きれいに飾られてますね、
アンティークも見えますけど、新しい缶もあるみたいです。

新しい缶には、普通なにか入ってますよね。
だいたいは、お菓子?
すみれさん、お菓子食べ過ぎてない?(^_^;)ウフフッ
気をつけてね、
そうでないと〜〜〜?なんだか心配!



 ハクモクレン開花    ..絵美里     
      2007/02/26(月) 17:28  No.338
 
 

こんにちは ちささん

先日は見事な肥後椿を見せて頂き、ありがとうございます(^^)/
とても立派な花姿!、熊本はお隣の地なのに、私は初めて遭遇の椿であったかもしれません。
今年は数々、ちささんの花の生き生きした画像を見させてもらい、その花の美しさに刺激され、我が家の庭にも「小夜侘助」という椿をお迎えしました(^^;
「か..らさないよ〜にせねば...」、私的にはもぅその一言です(^。^;
大きくなってくれるコト祈りつつ...(笑)

そろそろ大きなツボミがあちこちで膨らんできたモクレン達
その中、近隣のハクモクレンが他より早々開いているのを見つけました。
これから次々花開いて辺り豪華な様相を見せてくれる散歩道です^^


 Re:ハクモクレン開花    ..ちさ     
        2007/02/26(月) 20:36  No.341
 
 
絵美里さ〜ん こんばんわ♪

白木蓮、美しいぃ〜!
もう咲き始めたの?きれいですね、
大きな木に花が沢山咲くと、豪華です。

夕方にそんな情景をみたことがあります。
白く、そこだけが夕闇のなかに明るく見え、妖しいくらいの美しさ・・
幽玄・・と言う言葉がふさわしいような・・
白木蓮が咲く頃になるとよそのお庭に咲いてないか・・?って
よく探しました。

肥後地方は絵美里さんのおとなりの熊本だったんですね、
教えてくださって、ありがとうございました。
少し、賢くなったかしら?




     ..すみれ    
      2007/02/25(日) 17:41  No.336
 
 

この缶も 私のお気に入りです
シンガポールで チョコを沢山買うと付いてると言うので 買う羽目に・・・^_^;

寒い日となっていますね・・・


 Re:    ..ちさ     
        2007/02/25(日) 19:48  No.337
 
 
すみれさ〜ん
今日も寒かったですね、
今度の缶はがらっと雰囲気が変わりましたね!
>チョコを沢山買うと付いてると言うので 買う羽目に・・・^_^;
缶が欲しくて、チョコを沢山買ってしまったのかしら?
なんてまぁ〜 少女のようなすみれさんですね、
かわいいねェー
これは貯金箱にもなっているのね・・
貯金はできたのかしら?




 寒いね・・    ..すみれ     
      2007/02/24(土) 18:09  No.334
 
 

今日は寒いですね

公民館の 洋裁に行っていました(1回/月)
着物地を ほどいて 再生です・・・
着なくなった着物の利用です ぼちぼちしています・・(^_^)b

これも私のお気に入りです 外国製ですアンテークです


 Re:寒いね・・    ..ちさ     
        2007/02/24(土) 19:53  No.335
 
 
すみれさ〜ん

ほんとに寒かったですね。
今日は陶芸をしてきました、今帰ってきたところ・・

スゴイ、たくさん持ってらっしゃるのね!
これは、プリンセスみたい
バラのアーチの下で、花篭を持っているのかしら?
綺麗ですね・・
ハート缶も、見てきましたよ。

着物地の再生、洋服に再生するんでしょうか?
すてきなお洋服が出来るんでしょうね、
私なんか、眼が駄目で針に糸が通らないの(苦笑)フゥー
羨ましいです。



 こないだは 有難う〜    ..すみれ     
      2007/02/23(金) 18:35  No.332
 
 

ここには 始めて書かせていただきます(o^^o)
こないだは クリスマスローズ有難うございました

何度覗かせていただいても 沢山のお花ですね\(^o^)/
もう驚きです!
また 時々見せて下さいね 楽しみです

私の 大好きな缶です アンティークでフランスのものです
小さな缶集めを しています



 Re:こないだは 有難う〜    ..ちさ     
        2007/02/23(金) 21:21  No.333
 
 
すみれさ〜ん いらっしゃ〜い\(*^▽^*)/

美しいアンティークの缶ですね!
昔、中世?のフランスで、
どんな人が何を入れて使っていたのでしょう?
想像するだけでも、とっても楽しい・・

大切なものを見せてくださって有難うございます。

お花もそうですけど美しいものは、みんな好きです、
すみれさんもそうですよね。
沢山集めていらっしゃるんでしょうか?
また見せてくださいね。




 植木鉢の福寿草    ..Momoko    
      2007/02/23(金) 13:19  No.330
 
 

ちささん、こんにちわ。
我が家の鉢植えの福寿草の花をご覧下さい。
今朝も明るく輝く金色で4輪咲きました♪
よく見ると蕾はあと2個付いてました♪
寒い縁側に置いてゆっくり楽しんでいます。
でもちささんのお庭の福寿草の方がふっくら丸くて元気良さそうですね。
今朝は温かくて雨が降りました。気温はプラス5℃です。
道路の雪が解けています。でも夜は凍りますから今夜の犬の散歩は余程気を付けなくては滑って転びそうです。
犬もツルって転ぶことがあります。私は偶には怠けたいのですがジョーイは許してくれません。雪野原に転がって喜びます。
今日はちささんのお造りになった陶器の数々を鑑賞させて頂きました。
沢山の素敵なご趣味をお持ちで充実の毎日でいらっしゃいますね。
どれも本当に自然を愛するお心が現れていますね。
前向きな生き方に感心させて頂いています。


 Re:植木鉢の福寿草    ..ちさ     
        2007/02/23(金) 16:33  No.331
 
 
Momokoさん こんにちわ♪

福寿草、元気に蕾を開きましたね!
窓の外は雪景色なのに、とっても元気、
こちらとは随分温度差があるのに、お手入の賜物ですね。

「ちさの庭」の福寿草は地植えです。
放っておいても、ぐんぐん育ちます、
見に行ってみましたら、葉も茂ってこんもりとしていました。
随分と手がかからず楽ですね。

Momokoさんのおたよりで、
北海道と関東の季節の違いがライヴで感じられます。
ジョーイちゃんも元気ですね、

今日は陶芸のページ、見てくださって有難うございました。
励みにいたします。




 ありがとうございます。    ..ちさっぴ    
      2007/02/21(水) 21:48  No.328
 
 
早速見に来ました。使っていただきありがとうございました。
とても嬉しいです(*^_^*)



 Re:ありがとうございます。    ..ちさ     
        2007/02/22(木) 07:53  No.329
 
 
ちさっぴさんへ♪

いつも有難うございます。
ちっちゃなカワイイ女の子はちさっぴさんでしょうか?
なにしてるんでしょうか、
お花をみているのかな・・それとも・・・・



 吹雪の中の除雪車    ..Momoko    
      2007/02/21(水) 18:18  No.326
 
 

ちささんのお庭では福寿草やクリスマス・ローズや椿が素敵に咲いて美しいですね。
先日買い求めた植木鉢の福寿草の花が三輪咲きました。
今日の札幌は午後から吹雪です。2月が一番寒いと言われています。
でも来週から気温が弛むそうです。
画像は先程午後4時過ぎ頃、家の横の道路を除雪車が稼動してましたので飛び出してデジカメで撮影しました。昨夜も11頃除雪してました。住宅地では広い道路は札幌市が除雪してくれますがそれぞれの家の道路前は各自がしているようです。私も毎朝、出勤して下さる主人の為に雪掻きを少しは頑張っていますが殆どは電気のロード・ヒーティングにお願いしています。


 Re:吹雪の中の除雪車    ..ちさ     
        2007/02/21(水) 20:06  No.327
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

まだまだ雪深いのですね、
道路の端は、雪の壁が出来てます。

こちらはまだ雪が一度も降っていません、
2月が一番寒いというのはこちら群馬でも同じなのですが、、
今年はどうしたというのでしょう、
今日は4月のような暖かさで、しのぎやすく楽なのですが
冬はどこに行ってしまったのかと不安になりますね。

電気のロード・ヒーティング?
道路を電気で暖めて、雪を溶かしているんでしょうか、
想像しています。



 こんにちわ    ..Extra_Wii     
      2007/02/20(火) 22:59  No.324
 
 
mixiからやって来ました。
大変素敵な器が沢山ありますね。
これからも、勉強させてもらいに来ますので、宜しくお願いします。


 Re:こんにちわ    ..ちさ     
        2007/02/21(水) 07:38  No.325
 
 
Extra_Wiiさん ようこそ(^O^)/

「ふくちゃんの陶芸奮闘記」拝見しましたよ、
『七福厘窯』陶芸、とっても面白そうですね・・・
興味津々です。
またお邪魔させていただきます。

七福厘野老さんて、もしかしてExtra_Wiiさんのことでしょうか?
辿っていくと「ふくちゃんの陶芸奮闘記」に行き着きますが・・?

どうぞまた、お閑なときにでもこちらのHPも覗いてみてくださいね。
お待ちしています。



 美しい椿!    ..絵美里     
      2007/02/19(月) 16:40  No.321
 
 

こんにちは ちささん
東京マラソン、ボランティアの方々も多く、TV画面の前で感動でした^^

先日は素晴らしいクリスマスローズと共においでくださり ありがとうございます(^^)/
この春は今まで遠かったクリスマスローズが、ググッと身近に感じられるシーンを多々頂けました。

雨に濡れる椿の美(*^^*)
とってもしっとり綺麗な様に、「ああ、こういう花を大人の女性とゆうのかもしれない...」なんて(^^;、そんな想いを巡らせて、拝見して参りました。
少し開きかけた花びらの奥の、またその造形の繊細さ..椿、素敵です!

今日は山沿いの細い小路の側にある、あまり大勢の人が目にはしない場所に、凛と立つ姿が印象的だった白梅の木とおじゃましました。
もう咲ききって、白い花びらを舞わせていました。

風邪、口内炎、いかがですか?
私も折々口内炎になるコトが...
口の中が痛むのは辛いですね(>_<;
お大事に!


 Re:美しい椿!    ..ちさ     
        2007/02/19(月) 17:37  No.323
 
 
絵美里さん いらっしゃい♪

椿、クリスマスローズ・・といよいよ春本番ですね。
こうしてはいられません、
「花めぐりにでかけましょう」と気持ちが焦りますね。
絵美里さんのお部屋も春爛漫と言う感じです。
そしていよいよ桜が・・・もうすぐですよぉ〜

白梅、素敵ね!
そこだけに光があたって、なんだか主張していますね。
もう咲ききって?
こちらは、まだまだこれからですよ。

口内炎はもう大体になりました、
絵美里さん、ありがとね(^_-)-☆




 ヤブツバキ?    ..はこべ    
      2007/02/19(月) 14:11  No.320
 
 

ちささん、こんにちは。

ちさの庭の植物図鑑で椿を拝見いたしました。
たくさん種類があるんですね。
どれもきれいですが私は白侘助が好きです。

今日は我が家の椿を貼らせていただきました。
ヤブツバキでしょうか?


 Re:ヤブツバキ?    ..ちさ     
        2007/02/19(月) 17:24  No.322
 
 
はこべさん ようこそ♪

椿の美しい季節がやってきましたね、
藪椿は椿の原点です、一重の花には気品があって素敵、
私も大好きです。
一輪挿しの壷にいけると、引き締まりますね!

はこべさんの写真の椿は藪椿みたいです。
でもちょっと縦縞の斑入りがあるようにも見えますが・・・
それとも、影が縞のように見えるのでしょうか?
そこがちょっと違うような気もします。
椿は種類がとっても多いので、困りますね。

我が家にも、名前の判らない古い椿が数本あります。
きれいに咲いているのを見ると、
名前を知りたいなぁといつも思いますね。
はこべさんも、きっとそうなんでしょうね(^'^)ニコッ



 白い胡蝶蘭    ..Momoko    
      2007/02/17(土) 11:29  No.318
 
 

ちささん、おはようございます。
こちら朝夕は寒さが厳しいのですが日中はプラス気温で道路の雪が溶けて夜は凍結してツルツルでスケートリンク状態になることがあります。犬の散歩は本当に危険で慎重に歩いています。犬に引っ張られない様娘がしっかりと躾けてくれましたが油断は出来ません。後1ヵ月、3月まで転ばぬ様に注意しながら歩いています。
雪が消えるのは4月初め頃ですが。
私の2番目の兄のお嫁さんから白い立派な胡蝶蘭が送られてきました。
ぬるい温度の水を一週間に2回程補給しています。
枯らさない様にと心配しています。
その後鉢植えの福寿草は1輪だけ咲いています。
主人と目を細めて喜んでいます♪来週は叉一輪咲きそうです♪


 Re:白い胡蝶蘭    ..ちさ     
        2007/02/17(土) 12:59  No.319
 
 
Momokoさん ようこそ
日中は暖かくても、まだまだ厳しいのですね、
朝のツルツルは怖いです、スキーのアイスバーン状態?
怪我のないように気をつけてね。

きれいな胡蝶蘭ですね、
>ぬるい温度の水を一週間に2回程補給
水の温度まで気をつけて、夜は窓際からお部屋の中心へ移動なんでしょう?
窓際は冷えるので・・と聞いたことがあります。
大切にされて元気ですね、
福寿草もつぎつぎと咲いて・・
外は寒くても、お部屋は春ですね!!



     ..四季彩     
      2007/02/13(火) 20:13  No.309
 
 

ちささん今晩は

暖かい日が続き梅、福寿草が咲き始めました。
先日小鹿野町の福寿草を見に行ってきました。
蝋梅、福寿草が共に満開で天候も最高で・・
人花共に賑わっていましたよ。

節分草(自生地)はまだ早いとの事
2月下旬からでしょうか?

紅梅花が季節到来とばかり!
俺を撮れと背筋を伸ばし咲き誇っている様でしたよ。
どうですか、今夜はその紅梅とお邪魔でした。


 Re:    ..ちさ     
        2007/02/14(水) 06:35  No.310
 
 
おはよぉ〜ございます(^O^)/

小鹿野町にいらっしゃったんですね、
いいお天気でよかったですね、
節分草は2月末だとか、情報有難うございました。
節分草園には是非是非行ってみたいのです。
またあのカワイイ花に逢いたいですね!

紅梅美しいですね、
ほんとに凛とした雰囲気が出ています。
赤色も濃く、雄蕊も力強いです。
ホームページのTOPも飾っていましたね!


 Re:    ..ちさ     
        2007/02/14(水) 18:31  No.316
 
 

今日はバレンタインですね、

いつも来ていただいて有難うございます!!

気持ちだけですが感謝をこめて・・・
四季彩さんへ



 Re:    ..四季彩     
        2007/02/14(水) 20:55  No.317
 
 
ちささん今晩は・・

ありがとう御座います。
なんか催促してしまいました。

賞味期限、かなり持つ様なので
食わずに取っておきたいと思います。



 今、ブリザードのような雪嵐です    ..Momoko    
      2007/02/14(水) 17:35  No.311
 
 

ちささん、お母様の画かれたパンジーとってもお上手で素敵です。
他も拝見させて頂きました。素晴らしいです!!
こんなにお花を美しく描く事が出来るのは楽しい事でしょうね。
素敵なお母様ですね。
私の母は細川流盆石を長い間、楽しんでいました。
白砂と小石と小さな岩で自然の風景を黒塗りのお盆の上で絵の様に表現するのです。
インターネットで検索されるとHPがあります。
今日もとっても寒い日でした。
今しがた、細かな雪の粒が強風と共に窓を叩きつけていました。
真っ白で10M先が見えません。
まるで南極で起こると言う「ブリザード」のようです。
若い頃、こんな吹き荒ぶ雪嵐にも勇敢に立ち向って歩く時、自分が自然の中で強められている感じがしました。
若い頃はそう言うものでしょうか?元気だったのですね。
毎朝マラソンする保育園の幼い子供も吹雪なんか平気ではしゃいで面白がっています。
昨夜は気温が低くー8℃でした。毎晩犬と散歩します。
雪明かりに積もった雪がダイアモンドのようにキラキラ輝いていました。雪は降ってませんでしたがとっても寒かったです。
気温がー10℃〜20℃の日に降る細かな雪は「ダイアモンドダスト」と言います。キラキラ煌めきながら舞うように降ります。
北国の冬は寒いのが自然の法則ですからいつまでもこの法則が守られる事を祈っています。


 細川流盆石    ..Momoko    
        2007/02/14(水) 17:52  No.313
 
 

此れが盆石です。
随分古くからあった様です。小樽や札幌ではこの趣味の会が盛んであった様です。
母はグループの友人達と随分熱心に学び楽しんでいました。
お道具は桐の小箪笥に極めの細かい砂から順に何種類もありました。
それで山や木々や川や滝、海、波、空の雲等を描くのです。
何種類もの小さな箒でさ〜っと掃くように叉何種類もの筆で掃く様に描いていました。小さな篩などいろいろお道具があります。
母のお道具箱にその盆石の風景に使われる橋や民家や馬、牛、鶏や鶴や亀や小鳥等等が今も残されています。


 Re:細川流盆石    ..ちさ     
        2007/02/14(水) 18:15  No.314
 
 
Momokoさん ようこそ

【細川流盆石】私も今HPを見てきましたよ。
お母様は素敵なご趣味をもってらしたんですね!!
その作品や、残されたお道具などを見ると
きっと思い出されることが沢山あるのでしょうね・・

盆景は見たことがありますが、それとは少し違うようですね。
とっても美しいです。

私の母は絵が好きで、絵手紙なども楽しみながら描いています。
何時までも元気で・・と願っています。

ダイアモンドダスト・・綺麗でしょうねぇ!!
私はまだ見たことがありません。




 樹の雪が重そうです!!    ..Momoko    
      2007/02/13(火) 15:16  No.307
 
 

こんにちわ、ちささんのお庭の福寿草が可愛いですね。
主人が大好きなお花で先日、郵便局の「ゆうーパック」で北海道の三笠市の福寿草を二鉢注文して送ってもらいました。
一鉢は我が家用に、もう一鉢は主人が職場に持って行きました。
一鉢に5個蕾がついていました。
そして今朝、我が家では可愛い福寿草が一輪パーと明るく咲きました♪

今朝の画像ですが、オンコの樹に昨夜からの雪がこんなに重そうに積もっていました。
居間の前のオンコの樹です。
窓辺には姪から贈り物のシクラメン、義姉から送られてきた白い胡蝶蘭が咲いています。
白い小さな鉢が福寿草です。(花が見えませんネ)
札幌雪祭りは幸いにも好天に恵まれ盛況の内に終了したようです。
期間中、気温も低く吹雪の日もあって大変だったと思いますが。
雪像は307基とか、200万人以上の見物人が訪れたようです。
私は今年も見に行きませんでした。
子供が小さい時は連れて行ったものですが、、。


 Re:樹の雪が重そうです!!    ..ちさ     
        2007/02/13(火) 19:17  No.308
 
 

Momokoさん ようこそ♪

オンコの樹の雪がほんとに重そうですね!
まだこんなに雪があるんですね!
でもお部屋のなかは暖かそう、
シクラメンや胡蝶蘭、それに福寿草も元気ですね。
福寿草は日の光のような色合いですから、
ほんとうに一つひらいても明るくなった感じがするでしょう?

こちらでは、福寿草は庭で咲き始めました。
やはり気温も大分違うのでしょう。

札幌の雪祭りもテレビで見せていただきました。
お祭りなどの賑やかなところは、
小さな子でもいないとなかなかいきませんよね。
私も七夕や秋祭りなど人出の多いところは苦手です。
最近はさっぱり・・Momokoさんと同じね(^_-)

母の絵手紙からパンジーの水彩を額に入れてみました。
ご覧になってね。




 梅、続々開花    ..絵美里     
      2007/02/10(土) 14:00  No.305
 
 

こんにちは ちささん

わずかに降った雨ののち、九州お日様が戻って丁度いい小春日和の今日です。
この後少し寒さが戻るかも...との予報ですが、それもいいかも..と(^^;あまり駆け足で春の奥へ奥へと気候時間が進むのは、いろんなモノが追いつけないスピードとなってしまいますもんね(汗)
ゆっくり、ゆっくり、春を歩きたいです。

可憐なクリスマスローズとお越しくださり ありがとうございます^^
ブログへ早速に飛び、スノードロップも拝見して参りました。
白くうつむいた姿が奥ゆかしい物腰に感じる可愛い花!
早春らしい優しさを感じます。
ちささんのお庭はホントに豊か!この豊かさはやっぱり生命への想いがあるからこそ..ですね。

今日は続々開花の散歩道の梅とおじゃましました。

P.S. 素晴らしいとのお話をブログで拝見し、私もこちらのお客様の 気ままさん のHOMEを覗かせて頂きにさっき参りました。

まさに!、うっとり気分で戻って参りました(*^^*)/


 Re:梅、続々開花    ..ちさ     
        2007/02/10(土) 23:58  No.306
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

満開の美しい紅梅!!
ありがとうございます(^^♪
ほんとに絵美里さんのおっしゃるように、
春はゆっくりと過ぎていって欲しいですね。

私も今日寒紅梅を近くの【紅梅の丘】に見に行ってきました。
まだまだ3分咲きくらいでしたが、
春らしいピンクで美しかったです。
又「花の旅」にUPしますので、お暇なとき見ていただけると嬉しいわ。

気ままさんのサイトはステキだったでしょう!!
ブログのテンプレートのカスタマイズなど
いつもいろいろと勉強させてもらっています。




 ハル楡の樹    ..Momoko    
      2007/02/08(木) 08:05  No.303
 
 

昨日は一日吹雪いていました。今朝は晴れです。
画像のこの樹はハル楡の樹です。居間の窓から写しました。
ハル楡(エルムの樹)は北海道大学の構内にたくさんあります。
北海道大学のはどれも巨木です。エルムの学園と呼ばれています
地球温暖化が言われていますので寒い地域が寒いのは有り難い事と却ってホッとしてうれしい気持ちになっています
庭の白樺は8本、ハル楡は6本あります。落ち葉は去年はお掃除しませんでした雪の下で落ち葉はしっとり量が少なくなりますので春になったら植木屋さんにお願いしてお掃除して貰おうと思っています。
雪が多い年は豊作と昔から言われて子供心にそれも感謝で過ごしておりました。


 Re:ハル楡の樹    ..ちさ     
        2007/02/08(木) 20:40  No.304
 
 

こんばんわ♪

ハルニレは、こちら関東ではあまり見られません。
私は多分まだ見たことが無いのです。
エルムというのはハルニレのことだったんですね、
北海道大学のエルムの学園という呼び名もなんだか素敵です。

調べてみましたら、30メートルにもなるとか、
Momokoさんのお宅には6本もあるという、とっても広いお庭ですね、
落ち葉のお掃除の大変さは想像できます。
今は雪のしたで腐葉土に変化しているのかしら?

春の芽吹きはきっと美しいのでしょうね、
どうぞまたそのときは見せてくださいね!

画像はスノードロップです。
たった一輪ですが・・・やっと咲き始めました。



 雪の日の白樺の樹    ..Momoko    
      2007/02/05(月) 21:34  No.301
 
 

ちささん、こんばんわ。
この画像は居間の窓から見た白樺の樹です。
冬は雪が枝に積もって綺麗です。白樺は春の芽吹きの時、初夏の若緑、夏は緑の葉が風にさざめく音、秋の黄葉とそれぞれ趣があります。

今日は中央区の中島公園の中の友人のマンションへ行ってきました。
雪の公園も素敵な風情でした。大きな池があり川も流れ鴨達もいます。
1月はお休みでしたので今年初めての集まりでした。毎週月曜日に集まってもう30年近いのですが仲良くのんびりの話合いで友情が長続きしています。今日は5人でした。いつもお昼は持ち寄りのバラエティ溢れる素敵ななランチで其々美味しく楽しかったです。


 Re:雪の日の白樺の樹    ..ちさ     
        2007/02/06(火) 12:12  No.302
 
 
Momokoさん こんにちわ♪

白樺はいいですね、
蓼科高原に行くと沢山見ることが出来て、いいなぁ〜といつも思います。
四季おりおりの美しさを見せてくれます。
雪が降り積もると又別の美しさですね。

中島公園、児童公園と良い環境にお住まいなんですね、
中島公園は銀杏並木のある公園ですよね、

お友達との集まりは楽しかったご様子、良かったですね。

ステキな画像、ありがとう(^'^)ニッコリ




 節分によせて    ..絵美里     
      2007/02/03(土) 14:53  No.299
 
 

こんにちは ちささん

先日よりの寒波襲来、ちささんのお住まいの辺りも雪が舞いましたか?
九州最南端、鹿児島でさえ積雪風景だったのですが、私の住む大分は、内陸や北の方のみ雪景色となり、私の住む辺りまでは雪がとどきませんでした(...ちょっと残念-_-;)
が、冷たい大気の極みで、庭の小さなメダカ池が凍りつき、未だ溶けきっていない状態です(@。@;

今日は節分なので、ウサギのピュンタローにミニお面をのせてみました(^^;
ちささんのお宅では今宵恵方巻きはされますか?

この一年、ちささんとご家族によい福が訪れますように^^

多肉植物の花姿拝見(*^^*)
明日は早 立春ですね。


 Re:節分によせて    ..ちさ     
        2007/02/03(土) 21:21  No.300
 
 
ピュンタローちゃん いらっしゃい(^O^)/

お面を乗せておとなしくしてるのね、ほんとにいいこです。
いつかはクリスマスの三角帽子をのっけてましたね、
カワイイですね!

雪はこちらはぜんぜん降りません、
日本海側は沢山降ったようですけれど。
こちら群馬は年間の日照時間が多いほうですから・・
からっ風の産地です、毎日の乾燥でお肌もヒビワレそう(苦笑
これから降ればいいのですけど・・・
もう、節分ですものね、あまり期待は持てません。

こちらでは、恵方巻きを食べるようになったのは最近ですね、
西方の文化だったのでしょうか?

絵美里さん、ブログも見てくださったのね、
ありがとうございました。





 雪の銀杏並木    ..Momoko    
      2007/02/01(木) 10:34  No.297
 
 

ちささん、おはようございます。
札幌は1月28日から29日にかけて大雪が降りました。
朝、犬の散歩がてらデジカメでたくさん写真を撮ってきました。
此れは近所の児童公園の中の銀杏並木です。
雪が枝に降り絡まってとても美しかったです。
30日31日は温かく雪は随分解けてしまいました。でも今朝は寒いです。
美しい雪景色をたくさん撮っておきましたので順次ご覧下さいね。
早朝の雪景色は本当に美しく心洗われる思いがします。


 Re:雪の銀杏並木    ..ちさ     
        2007/02/01(木) 19:12  No.298
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

銀杏並木美しいですね(^'^)
朝早くから撮影をしてくださってありがとう、
足あとの一つもない真っ白な道、
なんだか走って足あとをつけてみたい気持ちになります。

この画像を「風景・冬の札幌」として、
Momokoさんちの庭にUPしました。
どうぞご覧になってね。
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/yosoniwa/momoko3.html

こちらは暖冬でまだ雪を見ていません。
Momokoさんの画像で雪を見られてうれしいですね!(^^)!☆

目の具合は如何でしょうか?
どうぞ、お大事にね。。





 大地に春、大気に冬    ..絵美里     
      2007/01/29(月) 16:35  No.295
 
 

こんにちは ちささん

珍しいマンサクの花とお越しくださり ありがとうございます!
マンサク...は耳によくするものの、私の近辺にはドコにもその実物が無く、花姿もじっくりと見たことがありませんでした。
面白い形状の花姿!、そして「顔」も覗けて楽しかったです^^

「雪が降る〜、雪が降る〜」と、昨日来のコチラの天気予報...
でも、おいそれと降ってくれない土地柄で、山に雪を落として、下ってくる時には大気のみ凍りつく冷気に(^^;
よく晴れ渡る今日でしたが、私はバイクと共に氷となりました(^。^;

空気が冷たいのですが、大地は日々早春風景へ
梅も見れはじめ、今日は友人宅のヒイラギナンテンが見事な花姿になっていたので、その1枚と共におじゃましました。

もう少しで節分ですね。最近恵方巻の文字をあちこちで見かけます。暦も春モードへ...ですね^^


 Re:大地に春、大気に冬    ..ちさ     
        2007/01/29(月) 20:12  No.296
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

今年はほんとうに雪が降りませんね、
こちらもまだ一度も降っていません
風花と言って、山に積もった雪が風にのってちらつくことはありますが、
今年は暖冬ですね。

ヒイラギナンテンの花美しいですね!
とっても香りがいいので好きなのですが
我が家の柊南天はまだ蕾です。
はやばやとお花が見れて、嬉しいわ!!

絵美里さん、バイク乗るんですか?
どうぞ気をつけてくださいね。



 雪にも寒さにも感謝です    ..Momoko    
      2007/01/27(土) 11:40  No.293
 
 

ちささん、こんにちわ。
北海道は今年は積雪量が少ないです。でも此処3日程雪が良く降りました。雪祭りがもうすぐで雪造作りが今急ピッチで行われています。
北海道は寒くて当たり前です。地球温暖化が心配されていますから雪にも寒さにも自然なこととして感謝の思いです。
ご無沙汰してしまいごめんなさいね。今日は少し良いのですがこのところちょっと目の具合が悪くて医師からPCを止められていました。
どうしたのでしょうか目が痛くて困りました。
肩が凝って目にも影響が出たようです。眼科医での検査の結果は特に心配は無いと言う事で安心しておますが眼精疲労が酷いのです。
日によって幾らか症状が違いますが10月〜12月までPCの前で10時間程
向っていました。長文の英文のリポート作成でPC見ながら辞書を引くと言う無理が悪かった様です。その他いろいろ兄弟姉妹に連絡のメールする用事があったので無理してしまったかも知れないと反省しています。四季彩さんのオリオン星座の写真よく撮れていますね。
夜空の星など眺めるのが目には良いのでしょうね。
日中は遠くの山を見る様にするのも良いのでしょうね。


 Re:雪にも寒さにも感謝です    ..ちさ     
        2007/01/27(土) 21:32  No.294
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

きれいな雪景色ですね!
雪像造りのニュースをテレビでみると、
Momokoさんのお家のあたりはどんな雪景色なのかしらと思ってました。

しばらくMomokoさんのお写真に逢えなかったので心配をしていました。
10月〜12月までPCの前で10時間程とは、大変です。
そのうえお家のこと・・お漬物やお正月の用意やらを完璧にこなしていらっしゃったんですね。
お疲れが目のほうにいったのでしょうか?

どうぞ無理なさいませんように、健康第一に考えてくださいね。
PCを始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。
夜空の星や遠くの山を見るのもほんとにいいらしいですね。
でもやはり休むのがいちばんです。
ゆっくりして充分によくなるまで無理はしないでね。
それだけが心配ですので・・・・



 オリオン大星雲    ..四季彩    
      2007/01/22(月) 20:18  No.290
 
 

ちささん、今晩は
桜山の蝋梅拝見しました。
相変わらずフットワークがいいですねぇ。

さきほど夜空を見上げていました。
冬の星座オリオン座(星雲)が輝いています。

いつもは花とともにお邪魔しましたが
今夜は以前撮ったオリオン星雲とともにお邪魔です。

まだまだ寒さは此れからです。
お身体大切にご活躍を!それでは又・・・



 Re:オリオン大星雲    ..ちさ     
        2007/01/22(月) 21:00  No.292
 
 
四季彩さん スゴーイです。

ふたつ?見えるのは星雲なんでしょうか?
私はなんにも知識がないのでわからないのですが・・・
美しいですね!!
星が十字に光ってます、ほんとうに星形に光るんですね(@_@)

星空を見ることを忘れていました。
今の時期寒いけれど、夜、空を見上げると見えるのですね。
「冬の星座」っていう歌があったのを思い出しました。
たまには星を見たいと思いました。

................................................................

「冬の星座」(ヘイス作曲)を調べました。
歌いますね、懐かしい曲

   木枯らし 途絶えて 冴ゆる空より
   地上に降りしく 奇(クス)しき光よ
   もの皆憩える しじまの中に
   きらめき揺れつつ 星座は巡る

   ほのぼの明かりて 流るる銀河
   オリオン舞い立ち スバルはさざめく
   無窮を指差す 北斗の針と
   きらめき揺れつつ 星座は巡る



 白いタンポポ    ..絵美里     
      2007/01/22(月) 17:15  No.289
 
 

こんにちは ちささん

桜山の蝋梅を拝見して参りました〜^^
蝋梅に、冬桜等々、花!花!を目にし、気持ちすっかり春モードです!(^^)
そして私は、蝋梅というものは、ただ一種類...と思い込んでいたことが、ちささんの元で そうではないコトを改めて知りました(;@。@;)
知れて良かった〜(^^;
毎年、その綺麗な花姿をお裾分けしてもらっているお隣の蝋梅の正式な名も知れて、改めて楽しませてもらう感慨増します!

今日は時期にしては早い開花の、白いタンポポ、シロバナタンポポと参りました。
以前は西日本に広く分布していたらしいのですが、その生育域が近年狭まった...と、お教えくださった関西の方がいて、もしかしたら九州くらいしか頻繁に見れないのかもしれません。

タンポポの定番、黄色いタンポポも勿論健在ですが、
春たけなわには野に一面、白いタンポポ風景になります。


 Re:白いタンポポ    ..ちさ     
        2007/01/22(月) 20:42  No.291
 
 
シロバナタンポポ 美しいですね、
黄色のタンポポと比べると、とっても上品!
見たのは初めてです。
九州のほうには多いのでしょうか?
こちらではあまり見かけないですね、
これが野に一面に咲いたら・・と想像するとステキね。

タンポポってほんとにカワイイ、
タンポポっていう音の感じ、丸い綿毛も、綿毛をくっつけて風に飛んでく種も・・
みんななんだかメルヘンチック!
野に咲く花は可憐ですね(^'^)

今年は蝋梅を満喫しました。
見てくださってありがとう♪



 少しずつ...春    ..絵美里     
      2007/01/18(木) 17:40  No.287
 
 

こんにちは ちささん

雨粒をまとった椿の初々しい姿^^
拝見してきました〜!
咲く姿も品よく、花器に活けても風情な椿
昔々から茶人達にとても愛されていた...というのがよく分かる気がしてきます。

私も今日、久々散歩で花を撮りました
大きな桃色の...ソレが、山茶花なんだか、椿なんだか〜(悩>_<;)
ジッと見ても判断に苦慮し、帰宅後本で確かめてもますます迷い...(難^^;)
「ちささんに画像見てもらおうかぁ〜...」と、思いつつも、今日のトコロは水仙と共におじゃまいたしました(^。^;

少しずつ、少しずつ、寒いながらも 春へ一歩、また一歩と近づく自然界ですね。
やはり大きくみて暖冬のせいか、わずかですが土手にシロバナタンポポの花がもう咲いていました(@。@;




 Re:少しずつ...春    ..ちさ     
        2007/01/18(木) 20:32  No.288
 
 
絵美里さん ようこそ♪

香りのよい日本水仙かしら・・
葉も青々としていちばん早く咲く水仙ね、素敵ですね、
「ちさの庭」の水仙はまだまだ頭をちょっと覗かせているくらいです。
よい香りをありがとう!!

椿と山茶花の違いはなかなか難しいところがありますね、
散るときの様子で、花びらがぱらぱらと散るのが山茶花
一つの花が、形のまま落ちるのが椿、
というふうに思っていましたが、
寒椿を知ってからそれもちょっとあやしいような気もしてきました。
寒椿は山茶花と、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じでなかなか見分けがつきません!!
とっても似いるんですよ、ほんと、困りますね。

我が家にも名前の判らない椿が何本かあります。
なので、このごろはもう開き直って、
椿の花は大好きなのであまり気にしないことにしています。

シロバナタンポポって珍しいですね(*_*)






     ..ちさっぴ     
      2007/01/17(水) 22:11  No.285
 
 
早速遊びに来ました。イラスト使ってくださり
ありがとうございます〜♪


 Re: ちさっぴさんへ    ..ちさ     
        2007/01/18(木) 07:40  No.286
 
 

なんかふんわりした優しい絵です、
カワイイワ〜
どうもありがとう:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
きれいなイラスト、たくさん描いてくださいね。
期待しています。

画像は「ちさの庭」のミモザです。
昨年の撮影ですが、この春もうじき咲きそうです。
2月に入ったら咲くかしら・・・?待ち遠しいわ!



 美しい性格    ..Momoko    
      2007/01/15(月) 11:30  No.283
 
 

ちささん、おはようございます。
いつもこのHPで優しく美しいお花を楽しませて頂きまして感謝です。
↓の画像はオンコの樹と五葉松です。
手前は仰言る様にドウダン躑躅です。
白い花のドウダン躑躅と紅色のサラサドウダン躑躅が近くにあります。
今日の札幌は太陽燦々で眩しいのでカーテンを半分閉めています。
犬のジョーイは毛布を2枚敷いて外で日向ぼっこさせています。
先週、友人のご主人から3年前にご病気で亡くなられた奥様の思い出を綴ったご本が送られて来ました。
美しい布製のエンヂ色の立派なご本でした。
奥様の名前は金色で色彩られ「〇〇〇抄」の題字が輝いていました。
在りし日のご夫妻やご家族との思い出のエッセイ、写真そしてお二人の短歌が綴られていました。
私より一回り程年上の友人でしたが私達のグループではいつもお手本になる様な素晴らしいご夫婦仲でした。ご本の中で奥様の事を『妻は言葉使いが良く二人の会話で一度も嫌な思いをしたことは無く夫である自分を真から信頼してくれ実に「美しい性格の妻でした」』と述懐なさってました。
なんて素敵なご夫婦の姿でしょう。そして学ばされる言葉でした。


 Re:美しい性格    ..ちさ     
        2007/01/15(月) 21:52  No.284
 
 

Momokoさん こんばんわ♪
お返事が遅くなってしまってすみません、
今日はろうばいの郷へ行ってきました。
とっても良い香りでした。
「花の旅」にもUPいたしましたのでよろしかったらどうぞご覧になってね。

小さいスズランの花に似ていて、ドウダンツツジの花はほんとうに可愛いですね!
写真も良く撮れているわ!

親しい方がお亡くなりになると、なんだか身につまされますね。
でもお優しいご主人によって立派なご本が出来て・・
『妻は言葉使いが良く二人の会話で一度も嫌な思いをしたことは無い』
とはなかなか出来ないことです。
素敵なご夫婦だったのですね!



 樹の枝の雪    ..Momoko    
      2007/01/13(土) 10:23  No.281
 
 

ちささんのお庭はいつもお花が常時咲いて綺麗ですね〜。
北海道は今は銀世界です。松等に降り積った雪が綿帽子みたいです。
常緑樹とナナカマド等の赤い実だけは美しいです。
我が家の庭は松やオンコやツツジ、ライラックなど樹ばかり多いです。
4年前まで庭や畑の管理をして下さっていた方がいたのですが高齢になられて出来なくなりその後は時々シルバー人材センターにお願いしています。
でも今年は雪吊り等一切何もしていません。野山に倣って自然に任せる事にしています。松やオンコやツツジはかなりしなやかで強いのです。憧談ツツジは枝が堅く其の為却って枝がポキリと折れる事があります。可哀想でごめんなさいです。でも樹は寒さに耐えて丈夫です。


 Re:樹の枝の雪    ..ちさ     
        2007/01/13(土) 21:04  No.282
 
 
Momokoさん こんばんわ♪

素晴らしく大きな木ですね、
クリスマスツリーのように雪が積もっています。
ほんとに綿帽子みたい!
いつか教えていただいた赤い実のなるオンコの木でしょうか?
それとも、松?
手前に低く見えるのはドウダン躑躅かしら?

宿根草などは雪に守られてかえってあたたかいということです。
寒風吹きすさぶこちら群馬より、雪の下は暖かいのかも知れませんね。
雪のお布団のしたで冬眠中なんですね。
でも樹木はそういうわけにはいきません、
我慢強く春になるまで耐えて待ってるんでしょうね。



 薔薇の赤い実(ローズヒップ)    ..Momoko    
      2007/01/11(木) 13:25  No.279
 
 

ちささん、こんにちわ。
北海道は今週は厳しい低気圧で大荒れのお天気でしたが今日はすっかり穏やかです。でも気温はー5℃で寒いです。
バードフィーダーには雀や四十雀、ヒヨドリ、ヤマガラがやって来ますが中々デジカメを向けると飛んでいってしまい撮影が出来ません。
ちささんはとってもお上手ですね。
白い雪景色の中、赤いローズヒップが青空にとても美しいです。
私、昨年暮より眼精疲労の為か目が痛くなってしまい眼科へ行ってきました。いろいろ検査の結果、白内障とか緑内障とか眼底出血などの心配は無かったのでホッとしました。
ただ医師からPCの時間を制限されてしまいました。
去年母が天に召されましたのでお正月は御年賀状も出さず静かに過ごしていましたがお年賀状はお友達から戴いていますので毎日少しづつお返事書いています。
春までお花は外にはありませんので鉢植えのシクラメンに水遣りの気を使いながら育て眺めています。


 Re:薔薇の赤い実(ローズヒップ)    ..ちさ     
        2007/01/11(木) 21:47  No.280
 
 
こんばんわ♪

Momokoさん、どうぞ眼は大切になさってくださいね。
私もPCに長く向かっていると、とっても眼が疲れます。
でも始めるとついつい長くなってしまって・・・
あっという間に時間が経ってしまうんですね。
ほんとに困るので私も時間を決めてやらなくては、
と思ってるのですけど・・・・
それでもついつい忘れてしまいます。

Momokoさんもどうぞご無理はなさいませんように、
なんだかローズヒップの向こうの、透き通った青空を見ると
眼が良くなるような気がしません?
時々遠くをみるとよいそうですものね。

お母様を亡くされて、このお正月はお寂しかったでしょうね。
どうぞ健康には注意して
お体を大切に、風邪など召しませんようにね、
では・・・・また





 だるま市    ..はこべ    
      2007/01/09(火) 20:40  No.277
 
 

ちささん、こんばんは。

今日はだるま市でしたので雰囲気を楽しんできました。
携帯で何枚か撮りましたが、いまひとつです。
大きなだるまをお届けです。

良い年にしたいですね。(^^


 Re:だるま市    ..ちさ     
        2007/01/09(火) 21:38  No.278
 
 
はこべさん ようこそ☆

達磨市は少林山でしょうか?
賑やかだったでしょう・・!!

私は市には、まだ行ったことがないのです。
テレビでみると華やかで活気づいてますね、
少し間を置いて行ったことがありました。
蝋梅の花がとってもきれいに咲いてました。

でも達磨市では蝋梅どころか、人・ひと・ヒト・・・で
人の花がいっぱいっていうところかしら?

縁起のいい達磨さん、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくね ;・:\(*^▽^*)/:・;

PS夫がそばで「少林山の達磨市は7日だぞ・・」と言ってます。
はこべさんは以前にステキな虹を見せてくださったので
勝手に前橋か高崎にお住まいと決めつけてました。
でしたら少林山かしら・・と、違っていたらごめんなさいね、
でも少林山の達磨市には1度行ってみたかったので・・・



 松の内も最終日    ..絵美里     
      2007/01/07(日) 16:17  No.275
 
 

こんにちは ちささん

松の内も今日が最終日のようで、所によっては門松も注連縄もコレで御用納めらしいですね。
私は毎年のようにこの頃になると、「去年、注連縄いつ外したっけ??」とオンナジ記憶を懲りずに辿ります..(^^;

昨日から今日にかけ、各地お天気も大荒れとのこと
ちささんのお住まいの地でもかなり冷え込まれましたか?
九州・大分は平野部でも昨夜は雪が舞い、されども積もるまでに至りません。
ちょっとだけでも...と、積雪を期待してたのですが空振りに終わりました(残念^。^;)
なので、Momokoさんの綺麗な画像を拝見しています。

今日は出先の温泉で見つけた、新春の寄せ植えと共におじゃましました。
温暖な温泉地別府、なので花々も元気そうでした。

こちらでも蝋梅が満開になりました!
冬をもうひと越えすれば、春来たりけり...ですね
ちささんのブログの中にも、春の呼び声が聞こえてきていますね^^


 Re:松の内も最終日    ..ちさ     
        2007/01/07(日) 19:24  No.276
 
 
絵美里さん こんばんわ♪

春がもう来たような寄せ植えですね!
あたたかそうね、
今年は葉牡丹をだめにしてしまいました。
絵美里さんのこの寄せ植えで楽しめて嬉しいわ(^v^)

「門松はいつはずしたら?」
ほんと、私もはっきりとわからないわ?
なんかきまりがあるのかしら?
きっとあるはずね、
もしかしたら今日?7日だから?
?だらけで、日本の美しい文化なのに知らないなんて
恥ずかしいことですね。
私は申し訳ないけど飾らないのです。

今日は風がビュービュー吹き荒れて
さむ〜い一日でした。
でも雪にはなりませんでした。
その代わりMomokoさんの画像で、雪は楽しんでいます。

寒さはこれからですが、お体に気をつけてすごしましょうね。






 雪景色    ..Momoko    
      2007/01/06(土) 11:09  No.272
 
 

ちささん、おはようございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
庭のツツジに降り積った雪が美しいのでどうぞご覧下さいませ。
元旦は晴れて青空が美しかったです。
主人と二人だけですのでおせち料理はほんの少しだけと思いましたが蓮根、人参、牛蒡、筍、1本づつ、そして里芋も一袋ですのに一杯出来てしまいました。
元旦と三日に息子(独身)が来てくれ、お節料理は片付きほっとしました。市内ですが忙しいのか月に一度か二月に一度しか来ません。
お雑煮とうま煮のおふくろの味を喜んで呉れたようです。


 我が家のおせち料理    ..Momoko    
        2007/01/06(土) 11:30  No.273
 
 

おせち料理は暖房をしない和室に並べました。
北海道は気温が低いので暖房を入れてないお部屋は冷蔵庫と同じです。縁側はもっと寒いです。
お客様は今年はいらっしゃらないので昆布巻きとか黒豆、数の子、紅白の蒲鉾やなます、帆立のマリネ、鮑の醤油煮、栗きんとん、松前漬け等は別の器に入れました。
お重にはうま煮と百合根だけを盛り合わせにしました。
鯛の浜焼きは息子がインターネットで買って送ってくれました。
お雑煮は鶏と鰹節と昆布のお吸い物の汁に焼いた角餅で鶏肉、蒲鉾、生椎茸、筍、三つ葉、柚子です。


 Re:我が家のおせち料理    ..ちさ    
        2007/01/06(土) 15:43  No.274
 
 
Momokoさん こんにちわ♪

お重のうま煮はほんとうに美味しそうね!
みんなMomokoさんの手づくりなんでしょう?
また鯛の立派なこと・・・
「暖房を入れてないお部屋は冷蔵庫と同じです」
なるほど、これは便利ですね、
こちらではそういかないので、冷蔵庫にぎゅうぎゅうに詰めます。
お餅などもすぐに冷凍庫に入れて、使う分だけ出します。
そうでないとすぐに黴が生えます。

今日はこちらは朝から雨です。
なんだか、乾燥も解消してほっとした気分になりますね。

ことしも又よろしくね!
Momokoさんからのお便りとお写真、楽しみにしています。



 謹賀新年    ..四季彩     
      2007/01/06(土) 09:32  No.270
 
 

あけましておめでとう御座います。

ご家族共々穏やかな正月を迎えられた事と思われます。
今年も早6日、今日は又冷たい雨ですね。
今年初めの写真、富士の山と共にお邪魔です。

ちささんの健康、サイトの繁栄をご祈念します。
本年もよろしく〜


 Re:謹賀新年    ..ちさ     
        2007/01/06(土) 10:42  No.271
 
 
新年おめでとうございます

富士山、見れば見るほど美しいですね!
ほんとうにきれいなシンメトリー!
雲もたなびいてますね。
撮影場所はどこなのかしら?

四季彩さん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
写真撮影でいろんな場所へ出掛けられるんでしょうね、
どうぞお体に気をつけてね!
ことしも美しいお写真楽しみにしてます。






 謹賀新年〜☆    ..絵美里     
      2007/01/03(水) 17:39  No.268
 
 

ちささん 明けましておめでとうございます! m(_ _)m

お正月も今日で早や3日
ちささん、お正月満喫なさいましたか^^
私は今日になりようやく別府の温泉へ足を運んできました。
遠くない距離の温泉地なのですが...なのでか、なかなかゆっくりお湯に浸かりに近年行っていませんでした(^^;

パッとよいお天気にはならなかった九州の今年の三が日でしたが、雨の前に何とか初詣もでき...
今日はお年賀のご挨拶に、大分県宇佐市にあります宇佐神宮本殿と共におじゃましました。

今年のちささんのご健康と、こちらのサイト様の繁栄をお祈りいたします! 本年もどうぞよろしく〜!(^^)/


 Re:謹賀新年〜☆    ..ちさ     
        2007/01/03(水) 20:51  No.269
 
 
新年おめでとうございます!

初詣にいらっしゃったんですね、
宇佐神宮本殿の立派なこと、素晴らしいお写真です!
気分も清々しく新しい年が始まりましたね。

西の横綱「別府温泉」、
群馬にも東の横綱「草津温泉」があります。
別府温泉にゆったりとつかり絵美里さんよいお正月を過ごされましたね。
私も温泉は大好きで草津温泉に良く行きます。
温泉はいいですねぇ〜

絵美里さん、今年もよろしくおつきあいくださいますように、
お互い健康に気をつけて、よい年にいたしましょうね。




 美しい花の魅力と優しい心に、、、    ..Momoko    
      2006/12/30(土) 12:47  No.266
 
 

ちささん、こんにちわ。
いつも此処へお尋ねして楽しくお庭の花を拝見させて戴きありがとうございます。今、北海道は雪の中でお花はどこも咲いていません。
ちささんのお庭の椿の「侘助」と「紅乙女」とっても素敵ですね。
クリスマスローズも咲いたのですね。
今年、ちささんと不思議なご縁でお知り合いになれお花等の話題を通していつも楽しいひと時を共有させて戴けたことを感謝に思っています。
主人は昨日でお仕事が終わって今日はゆっくり本屋さんへ行きお正月の読書用の本を買いに行きました。其れから映画を見て、其の後、恒例のサウナとお風呂で今年一年の疲れをとって来るそうです。
私は午後からお正月のお料理に取り掛かります。でも今年はほんの僅かなおせち料理作りです。毎年、今年こそは立派なホテルのおせち料理にしようかしらと思うのですが結局好みの物を手作りにした方がいいわとついつい取り掛かってしまいます。
外は明るくお天気はいいのですが静かに雪が舞っています。


 Re:美しい花の魅力と優しい心に、、、    ..ちさ     
        2006/12/30(土) 19:46  No.267
 
 
momokoさん こんばんわ(^^♪
今年もあとわずかですね、
momokoさんとお知り合いのなれたのは、
ニワナナカマド(チンシバイ)からでした。
お花がとりもってくれたんですね、嬉しいご縁です。

未知の北海道の様子をmomokoさんのお写真で知ることが出来ました。
こちらこそ楽しい1年でした。
どうぞ、これからもよろしくお付合いくださいね。

美味しいおせち料理に、それからお漬物も・・
みんな手づくりで、美味しいでしょうね、

どうぞ良いお年を・そしてお正月をお迎えください







 White X’mas    ..Momoko    
      2006/12/26(火) 20:30  No.264
 
 

札幌は23日から24日にかけて雪が30cm程降りました。
新雪が降り積って一面の美しい銀世界でした。
居間の窓の前にバード・フィーダーがあります。
大雪の日は鳥達にとって餌を探すのは大変のようです。
雀や四十雀やヒヨドリが来ますので「粟や稗やひまわりの種や林檎等」置いています。鳥達へのクリスマス・プレゼントです。
私は少し風邪気味で教会のクリスマス礼拝や祝会そしてピアノやヴァイオリン等のコンサートは残念ながら欠席しました。


 Re:White X’mas    ..ちさ     
        2006/12/26(火) 21:01  No.265
 
 
素敵ステキ!!!
White X'mas ありがとう(*^_^*)

momokoさんのお家にもバード・フィーダーがあるんですね、
餌のないこの時期、鳥達がきっと喜んでるわ、
我が家でもヒマワリの種には野鳥が良く来ます。
可愛い小鳥のしぐさを見ていると
しぜんと顔がほころんできて、時間の経つのもわすれてしまいますね。
立派な屋根つきの餌台ね!





 メリークリスマス    ..はこべ    
      2006/12/24(日) 22:31  No.262
 
 

ちささん、Merry Christmas☆★☆★☆


花の旅を拝見し、ろうばいの花が6分咲きとの事、驚きです。
いつもこの時期ですか?私が去年、安中のろうばいの里に行ったのは年明け1月かな?2月かな?記憶がはっきりしませんが12月ではなかったです。
ろうばいは香りがいいですね。


 Re:メリークリスマス    ..ちさ     
        2006/12/25(月) 07:14  No.263
 
 
メリークリスマス はこべさん
かわいいカードのお届け、ウレシイなぁ!!(*^_^*)
アリガトウ!!

子供も自立していなくなった我が家には、
くたびれたような夫婦しかいないんですよ、
小さい子がいると華やぐんでしょうけどね・・・

蝋梅、見てくださって有難うございます。
今年は暖かかったせいでしょうか、開花が早いですね、
いい香りで素敵でした。





 よいクリスマスを〜(^^)/    ..絵美里     
      2006/12/23(土) 14:00  No.260
 
 

こんにちは ちささん

美しい蝋梅を拝見しに参りました〜^^
そして四季彩ロードへも蝋梅をお届けくださり ありがとうございます!
綺麗な透明感のある蝋梅は間もなく巡り来る新春の空気を運んでくれるかのようです(*^^*)

完成されたシチュー鍋を先日来より拝見し、どっしりと丈夫そうで深みある色合いが温かく!
これからちささんの元、大活躍ですね^^

今日は一日早いのですが、クリスマス気分で参りました
頭にモノを何でも乗せるコトが出来るらしいピュンタロー、しばらくはその状態でジッとしてくれます。
さすがに重いモノは避けるのですが、ミカンも頭に乗るんです..(^^;
この時期はクリスマス帽子を彼の頭に乗せさせてもらいました。

ちささん、よいクリスマスをお過ごしください〜☆


 Re:よいクリスマスを〜(^^)/    ..ちさ     
        2006/12/23(土) 21:13  No.261
 
 
絵美里さん こんばんわ

ピュンちゃん、みかんものせるなんてビックリ(@_@。
ウサギがそんなこと出来るなんて、ほんとお利口なピュンタローちゃんね!
絵美里さんのHPに行くと、ついつい動物たちに目が行ってしまうわ・・
どうしてかなぁ〜
みんな可愛く撮れてるからかしら・
なんかとっても楽しみなんですよ!

蝋梅、シチュー鍋、見てくださってありがとうございます。
来年も陶芸はしっかりと続けて行きたいと思ってます。

絵美里さんも、どうぞよいクリスマスを・・
そして、良いお正月を・・お迎えくださいね。




 ローズ・ヒップ    ..Momoko    
      2006/12/22(金) 18:50  No.258
 
 

ちささん、こんばんわ。
主人は忘年会でいませんので今夜はお食事の用意もしないで楽です。
雪が降って薔薇の赤い実に雪が積もっています。
ローズヒップ・ティが健康茶としてブームになった事がありました。
一時はデパートや街の薬局に行っても品切れだった事がありました。
お茶にしたり、ジャムにしたりでVC等期待出来るようです。
抗酸化物質が豊富とか、、、。
自然の恵みですから感謝して収穫した方がいいかしらと思います。


 Re:ローズ・ヒップ    ..ちさ     
        2006/12/23(土) 07:39  No.259
 
 
おはようございます♪

いつも素敵なお写真を、ありがとうございます。
ローズヒップは乾燥させたものを買ってきて、
ハーブティーのようにして飲んだことがあります。
紅茶のような味がしました。

随分大きな木になってますね、
ふんわりとした雪に守られている・・
という感じね・・・・
いつか見せていただいた、ピンクの薔薇かしら?
実の様子では、花がたくさん咲いたようですね。



     ..四季彩     
      2006/12/19(火) 23:04  No.255
 
 

ちささん今晩は。
今月も半ばを過ぎあとわずかとなりました。

今夜はこの秋楽しませてくれた紅葉最盛期の
名残りと共にお邪魔致しました。

街ではクリスマス商戦で慌ただしく
師走の街は勢い活気が出てきた様子です。

私も大掃除、年賀状と忙しくなります。(駆け込み状態)
もうすぐ25日、まだ早いかな〜一足お先にメリークリスマス!

大分寒くなりました。身体に気を付けられご活躍下さい。


 Re:    ..ちさ     
        2006/12/19(火) 23:23  No.257
 
 
こんばんわ♪

12月はほんとうにあっという間に過ぎていきますね。
年賀状もまだまだこれからです。

仕事をやめて家に居るようになって、時間はたっぷりあるはずなのに、なかなか腰をあげない自分にあきれています。
「明日できることは今日やるな」でしたっけ?
わたしの場合「今日出来ることも明日やれ!」です。
のんきもんで困っています。

もう少しでクリスマス〜お正月・・
四季彩さんもお風邪を引かぬよう、お気をつけてくださいね。

色とりどりの綺麗な落ち葉、美しいお写真をありがとう!





 光射す一曲です    ..絵美里     
      2006/12/19(火) 14:34  No.253
 
 

こんにちは ちささん
一昨日ついに雪あられが舞い、芯から冷え込む冬の寒さが九州平野部にも訪れました。

Diaryを拝見し、「千の風になって」は、その一文一文が深く心に留まりますね。
大切な人を亡くされた方の、その言い知れないような恐ろしい程の喪失感を想うと、胸が痛くなってきます。
でも、そんな中、この詞のメッセージに触れて、深い悲しみから幾らかでも癒され、残された人の心が悲しみを乗り越えてゆくための、一筋の光のような力添えをくれているような気持ちがしました。

誰かを亡くされた人々だけでなく、難病ゆえ 心の中でおそらくは死を意識し続けていた私の友人も、自分の病気との闘いの中、生前この詞に大きな感銘を受けていました。
今のこの時代を生きる未来ある多くの子供達にも、この詞に触れて欲しい...そんな想いがよぎります。

CDにもなり多方面でこの歌が歌われ、私はアーティスト中島啓江さんの歌声なんとも好きです^^


もう少しでクリスマス
ちささんはどんなクリスマスを過ごされるのでしょう(^^)
今日はここ十数年作り続けているクリスマスリース、そのひとつと共におじゃましました。

あのピンクのお花、名前が判明とのこと!良かった〜(^^)/


 Re:光射す一曲です    ..ちさ     
        2006/12/19(火) 23:04  No.256
 
 
絵美里さん、素敵なクリスマスリースありがとう!
下の方に見えるのは、いつかの大きいマツボックリでしょうか?
それとも小さいほうのマツボックリ?
クリスマス気分が味わえて嬉しいわ♪

Diary、読んでくださってありがとうございます。

「千の風になって」この詩は、死者が生者を慰めるために作ったのですね、
私は死んだのだけれど、今は風になって元気に大空を吹きわたっている。だから安心してほしい、そんなに嘆かないでほしいと、
そしてみんなを見守っていると・・
もし自分が死んだときは、こんどは自分が風や星になってあとに残してきたみんなをそっと見守ってあげたらよいのだと・・

そんなふうに思うことで、心がとても軽くなり慰められました。
風は見ることは出来ないのだけれど・・
風になって・・そう信じたいですね。

絵美里さんのおっしゃるように、ほんとうに光射す詩ですね。
 



     ..Momoko    
      2006/12/19(火) 14:19  No.252
 
 

今、気温は丁度0℃です。これからお買物へ行ってきます。滑って転ばぬように気を付けます。
昨日月曜日は忙しいスケジュールが不意に入り予定していMrs.Treesaのお家に訪問できませんでした。
私達グループのクリスマスだったのですが、、。
Mrs.Treesa家へ私だけが行けずクリスマスの飾りつけを見る事が出来なく残念でした。
画像は北国特有の勾配のあるトタン屋根の家です。
雪が滑り落ちるので屋根の雪下ろしの必要がありません。
此れも未だ明けやらぬ早朝に撮影したので朝日で雪が淡いピンク色です。木々はニセアカシアの大木です。初夏に真っ白なアカシアの花が樹いっぱいに咲きます。


 Re:    ..ちさ     
        2006/12/19(火) 22:38  No.254
 
 
Momokoさん こんばんわ♪
このコメントをいただいた時間を見ると、14時です。 
日中も0℃とは、やはり外は寒い・・
雪も溶けませんね、雪が1度溶けて再び凍るとアイスバーンになってつるつる滑ります。
スキー場で経験しましたが、歩くのも車の運転もとても怖い!
ほんとに転ばないようにくれぐれも気をつけてね!

このあいだお写真で見せていただいた素敵なMrs.Treesa家、
楽しみにしていたクリスマス飾り、見られなくて残念でしたね。

> 画像は北国特有の勾配のあるトタン屋根の家です。
急勾配の屋根と赤い外壁、なんだか外国の風景みたいですね。
雪がピンクに染まって、アカシアの木の影がきれいです。
朝早くの撮影だから撮れた景色ね、
とっても美しいわ!





 外は雪景色    ..Momoko    
      2006/12/13(水) 17:02  No.246
 
 

ちささん、こんばんわ。
札幌は今日は少し温かで雪が少し溶けました。
午後5時でプラス3℃です。
昨日、東大和市に住む姪から大きなシクラメンの花の鉢が送られてきました。元気な沢山の葉が密生していました。
そっと其の葉っぱの繁みを掻き分けてみるとなんと蕾がびっくりする程多くの数が付いていました。
未だお花は中心だけですがこれから鉢いっぱいに咲く事でしょう。
これから上手にお世話して長く楽しみたいと思っています。
お部屋では温かすぎますが写真だけ撮る為お部屋の窓際で写真を撮りました。優しい姪にはPCメールで画像を入れてお礼のお知らせしなくては思ったからです。
先程、シクラメンは玄関のガラス窓の側のある少し寒い下駄箱の上に置きました。


 Re:外は雪景色    ..ちさ     
        2006/12/13(水) 21:15  No.247
 
 
Momokoさん こんばんわ☆

きれいな窓辺ですね、
日当たりも良く暖かそうです。
シクラメンも、胡蝶蘭も美しいわ!
きれいなお写真で姪御さんも喜ぶでしょうね、

シクラメンは低温のほうが良いようですが、
胡蝶蘭はどうなのでしょうか?
Momokoさんは胡蝶蘭もお家で咲かせるの?
すごいですね、立派です!
私は、胡蝶蘭は育てたことはないのです。
シンピジゥムはほんのちょっとだけありますが・・・・
難しいですね。

綺麗な画像で、師走の気ぜわしい気持ちも癒されました(^^♪


 クリーン・フローラ    ..Momoko    
        2006/12/14(木) 11:34  No.248
 
 

ちささん。おはようございます。
今朝は太陽燦々青空の良いお天気です。気温は3℃です。
実は上の画像の胡蝶蘭は「クリーン・フローラー」と言って言わばアート・フラワーなんです。クリーン・フロラーは「イオン・パワーでお部屋の空気を清浄化する働き」があるのです。
美しいばかりでなく不思議なお花です。環境に優しいお花だそうです。
実に繊細に綺麗に出来ています。この鉢植えの花をご覧になられどなたも本物と勘違いされるほどお花も蕾もよく出来ています。
もう何ヶ月も飾っていますのに今朝も見ましたがちっとも埃も付いていませんでした。生の胡蝶欄と同じ位のお値段かと思います。
いつも本物の生のお花を飾るようにしていますがお部屋に一つはクリーン・フローラも優しい雰囲気の花姿で良いかな〜と思っています。


 Re:クリーン・フローラ    ..ちさ     
        2006/12/15(金) 08:44  No.251
 
 
まぁ〜 そうだったの・・
ほんとに造花とは思えないわ(@_@;)

きれいなだけでなく、空気まで浄化してくれるの?
優れものですね、
透明感があって美しいわ!!
こんなお花だったらお部屋に飾ってみたいですね。



 北国の子供達    ..Momoko    
      2006/12/14(木) 20:12  No.249
 
 


ちささん、こんばんわ。
画像は近所の保育園児の雪の中のかけっこです。
毎朝、保育園児が色とりどりの防寒着に帽子や手袋を身につけ元気良く走っています。雪の中で転ろげたり、笑ったり、時には泣いたり、
ワイワイガヤガヤ本当に可愛いです。
今日は良いお天気でしたので日中、雪が溶けました。夕方になって気温が下がり溶けたぐしょぐしょの雪は氷になって表面がツルツルに凍ってしまいました。でも皆んな上手に歩いています。
私は先日買った新しいスパイク付きの長靴でお買物へ行ってきました。今日、TVでツルツル道路の歩き方の特集をしていました。
少し前屈みで小刻みにそして足裏に力を入れて歩くペンギン歩きが良いそうです。


 Re:北国の子供達    ..ちさ     
        2006/12/14(木) 21:50  No.250
 
 

ワァ〜☆☆☆  ほんとにカワイィ!!!
ちいさな女の子の駈けてる情景がなんともいえませんね、
色とりどりのウエアがかわいいわ!
スキーウエアなのかしら、
ワイワイガヤガヤが聞こえてくるみたいです。
もうこんなに真っ白な雪景色なのね。

スパイクつきの長靴って見たことないわ、
歩き方も難しそうですね。




     + Powered By 21style +     
inserted by FC2 system