2010年 9月
コスモス はこべ 2010/09/29(水) 21:26:59


ちささん  こんにちは♪

今日はじめて鼻高展望花の丘に行ってきました。
ちささん やっくんさんが行かれていた場所なのでいつか行ってみようと思っていました。

秋晴れで、名前の通り 展望の丘 でした。

帰りに長坂牧場のソフトクリームを食べてきました。
アイスクリームの方が評判のようでしたね...





ちさ 9月29日(水) 21:26
はこべさ〜ん こんばんは^^

綺麗に山が入りましたね〜
とっても素敵です!!
ちょうど見ごろでしたね♪
私も行ってみたいですね〜

長坂牧場は、ジェラートが美味しいですよ、
何にも加えてないミルクが一番好きです、
それとヨーグルトも・・
いつもジェラートを食べて、ヨーグルトを買って帰ります。


麦ちゃん いちげん 2010/09/29(水) 21:21:21


>・・・と、言われると、
>なぜか知りたくなりますね〜

ハハハ、しょうもない『振り方』をしてしまったお詫びに連投させていただきます。
と言っても、実験の内容なんてのは、やっぱりつまらないので、
ちょっとしたエピソードです。

武甲山での実験は、その年の夏休みを通して、教室の仲間と一緒にやったんですが、
真っ白な石灰岩に照り返す夏の日差しは厳しく、僕ら学生土方の元気の元は、
毎朝、鉱業所のお姉さんが水筒に入れてくれる冷えた麦茶でした。
そして、僕らは、そのお姉さんを『麦ちゃん』と呼んでいました。

麦ちゃんは、僕らが、例えば小学生のように指鉄砲でバンバンと撃つ真似を
したりすると、(つまり、稚拙なアプローチを試みると)、
そのたびに『うーっ』なんて言って撃たれた真似をしてくれた優しいお姉さんで、
僕らのアイドルでした。

あの麦ちゃんは、今どうしておられるでしょうか?

武甲山を見たとたんに蘇った、数十年前の夏の思い出です♪


ちさ 9月29日(水) 21:21
麦ちゃん、
いいお話ですね〜
昔の「青春映画」を観ているようですね、
いちげんさんは主人公でしたか?
カワイイなぁ〜〜

>数十年前の夏の思い出です・・・
色あせない素敵な思い出ですね〜〜(⌒_⌒)ニコ


あっ、与太郎さんだ! いちげん 2010/09/27(月) 22:30:42


ちささん、与太郎さん、みなさん、こんばんは。

今日を最後にしばらく青空が期待できないと聞いたので、
与太郎さんのブログで拝見して『おっ、ここいい!』と思った、秩父・横瀬の寺坂棚田に行ってきました。
あいにく、着いた頃にはもう、向こうに見える武甲山の方から雲がひろがってしまっていましたが、
東京ではお目にかかれない風景を満喫することができ、まあまあの遠足でした。

ちなみに、武甲山は思い出の山です。
ん十年前の夏、この山で卒業研究のための実験をしたんです。

こんなところで何をしたのかですって?
えーっとですね・・・、めんどくさいから、書きません^^

ちさ 9月27日(月) 22:30
>あっ、与太郎さんだ!
与太郎さんのお写真は素敵ですね、
いちげんさん、秩父にいらっしゃいましたか〜
武甲山ですね、
ピンクの彼岸花と稲刈りの風景は、秋を象徴してますね、
たくさんの人がいますが、案山子も入ってるのかしら・・

>えーっとですね・・・、めんどくさいから、書きません^^
・・・と、言われると、
なぜか知りたくなりますね〜


ソバの花 与太郎 2010/09/27(月) 22:25:04


今晩は〜

彼岸を境に大変涼しくなりました。
こちらも秩父地方のソバ畑です。
満開を迎えそば祭りが行われていました。
昼間は天気も良く快晴でしたが、今夜は雨となってます。
まだ天候も不順ですねぇ、ご自愛下さい。

ちさ 9月27日(月) 22:25
与太郎さん こんばんは^^

素晴らしい蕎麦畑ですね!
何処なんでしょう?
秩父なんですね、
秩父路は素敵なところがいっぱい・・・
昨年は、白い彼岸花を見に出かけましたが、
今年は出かけられなくて残念です。

今日は、涼しいを通り越して寒いくらい、
はやばやとコタツを出してしまいました。


そば畑 はこべ 2010/09/22(水) 09:13:44


ちささん 今晩は^^

白樺林いいですね〜行ってみたいです。
ちささんのブログの写真の中に入っていけたらなぁ・・「どこでもしゃしん〜」

きょう行幸田のそば畑に行ってきました。
広くて眺めもよく気持ちよかったですよ。

ちさ 9月22日(水) 09:13
はこべさん おはようございます^^

良いお天気で、広々としてほんとうに気持ちよさそうですね♪
自然の中に身をおくと、癒されますよね〜

白樺林も良かったですよ、
お勧めです、
「どこでもしゃしん〜」!!
ふふ (´∀`*) ほんとに、そう出来たらいいですね。


しあわせの花束 はこべ 2010/09/20(月) 21:39:23


ちささん 今晩は^^

素敵なお写真が続きますね〜
いちげんさんの水色つながりで

サントリー・ブルーローズ・アプローズ
とてもhappyな花束です。
残念ながら私のものではありませんが
happy happy〜
です(^.^)



ちさ 9月20日(月) 21:39
はこべさ〜ん

>サントリー・ブルーローズ・アプローズ<
サントリーで開発した青い薔薇なんですね!!
素敵な花束、happyな花束っていいですね♪
高級感いっぱいな花束♪

ほとんど青に近いですね〜〜
我が家のブルームーンも青とはいっても、薄紫の花ですから・・・

素敵なお写真をありがとう ☆⌒(*^-゜)v


いちげん 2010/09/19(日) 20:26:55


ちささん、みなさん、こんにちは。

今年は彼岸花が遅れているそうですね。

昨日は近場の東高根森林公園に行ってみました。
元々の地形や植生を保存してある湿性植物園はお気に入りの場所なんですが、
考えてみたら1年半ぶりでした。

オモダカ(?)の咲く池の水面には、まだ夏の空が映っていました。

ちさ 9月19日(日) 20:26
いちげんさん こんばんは^^

夢のように美しい!
空の色が映って・・
水色ってこんな色のことをいうのでしょうね〜〜♪

素敵なお写真をありがとうございます(゚ー^*)

お元気でお出かけになられて、
ほんとうによかった。


こんばんわ〜(^o^)丿 マッチョ 2010/09/18(土) 20:54:57


ちささん こんばんわ〜

岡山もやっと朝夕は涼しくなりましたが、
日中はまだまだ、30℃を超えて残暑が厳しいです。
私は相変わらず、暑くても毎週あちこちに出かけていますよ!
8月の終りから白い花ばかりを撮ってみましたので見てくださいね。

私のよく行ってる玉泉寺の白いレンゲショウマです。(8月28日)

マッチョ 9月17日(金) 21:50
岡山の総社の鬼の城の小さな池に咲いてた
ガガブタです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 21:57
広島県北の比婆山系の池の段の湿地に咲いてた
シラヒゲ草です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 21:59
同じく池の段に咲いてるイワショウブです
(9月12日)
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 22:04
私のよく行く玉泉寺で白いトリカブトも咲いていました。(9月10日)
仕事で山陰へ行った帰りに撮りました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 22:09
岡山の新見のM谷に咲いてた白いマネキグサです。赤いマネキグサはよく見ますが、白は初めて
でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 22:12
新見へ行った同じ日に撮りました白いツリフネ草です。(9月5日)
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月17日(金) 22:18
ホワイトシリーズの最後はマネキグサの白を撮った近くに咲いてましたステゴビルです。
6〜7mmの小さな花です。(9月5日)

岡山は日中の残暑はまだ数日は厳しそうです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 9月18日(土) 20:54
マッチョさん、こんばんは^^

「ホワイトシリーズ」ですね!!
どれもみな清楚なお花ばっかり、とっても素敵です、

白いレンゲショウマ、初めて見ました、
トリカブトにも白があるんですかぁ〜
もう、ビックリです、
やはりトリカブトも白ですと清楚で可憐な感じですね、

えっ! ツリフネソウも??

マネキグサも初めてですが、
なんて可愛いのでしょう、お人形がダンスをしてるような形ですね、

ガガブタって、黄色いアサザの花にそっくり
アサザの仲間でしょうか?

今回は沢山のお写真をありがとうございました。
初めて拝見したお花もあって、貴重なお写真です、
玉泉寺さんは、珍しい山野草のある「花の寺」ですね〜
暑い中でも精力的に撮影されているマッチョさんのおかげで、
いつも美しい山野草を拝見できて、ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございました ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


六本木ヒルズ はこべ 2010/09/13(月) 19:16:40


ちささん こんばんは^^

ちささんのブログやみもざさん、やっくんさん、与太郎さんのお写真はさわやかな‘あき’ですね。

私は今日、用事ではじめて六本木ヒルズへ行ってきました。まだ暑かったです。

たまには都会も新鮮ですが、秋の高原に行きた〜い。草津白根いいですね。

ちさ 9月13日(月) 19:16
はこべさ〜ん こんばんは^^

六本木ヒルズですか〜
都会ですね!
田舎ものの私には、まぶしいですね〜
もうずいぶん、東京には行ってませんね、
長女が東京にいるのですが・・・

見上げるばかりの高いビル、
新鮮ですね♪


与太郎 2010/09/11(土) 22:30:31


今晩は
ここ幾日涼しい天候・・・
此れから残暑が一段ときついかな?
秩父路では秋の花々が見頃となっていました。
花の回廊、ゴルフ場跡地広大です。

ちさ 9月11日(土) 22:30
与太郎さ〜ん
素晴らしい秋空ですね!!

なんだか秩父路は素敵・・
綺麗だなぁ〜
コスモスがもうこんなに咲いてるんですね〜〜

暑いと思っても、やっぱり9月、
季節は確実に進んでるのですね。


山笠 2010/09/11(土) 22:26:26


ちささん こんにちは(*^_^*)
台風が少しだけ秋を運んでくれました。
そろそろバラのシーズンですね。
家でも元気の良いバラから咲かそうかと思います。

FGの みさきです

ちさ 9月11日(土) 22:26
山笠さん こんばんは^^

「FGの みさき」、素敵ですね!!
夏花とは思えない美しさ・・・。
最近のお写真ですか?
花びらがぎっしりで、ピンクのグラデーションがほんとうに綺麗♪

剪定の時期ですね〜
でも、やっぱり途切れなく咲いてほしいので、
だらだらと剪定しています。


草津白根山弓池のリンドウ やっくん 2010/09/07(火) 21:48:35


ちささ〜ん しばらくです。
小生も昨日出掛けて来ました。
夏休み期間限定の過酷なチャィルドシッター
ペットシッターから解放です。

昨日は、自然公園財団さんの募集で、
草津白根山の芳ヶ平湿原へ
「リンドウウォッチング」に行って来ました。

出発前の時間で、弓池のリンドウウォッチング
をして来ましたのでご報告…
ちささんの「ふぉと日記」で、この時期、
良く拝見していましたので…
(今年は高峰だった様ですね!)
弓池は、こんな感じでしたよ!

ちさ 9月 7日(火) 21:48
やっくんさ〜ん こんばんは^^
お久しぶりです♪

チャィルドシッターさんから開放ですか?
でも、忙しくてもそれもきっと楽しかったことでしょうね、
これからいよいよご自身の夏休み、
草津へお出かけになったのですね、

芳が平らまで行かれましたか・・・
リンドウの青が綺麗ですね〜〜!!
お写真は弓池ですね、

私も今度の土曜日に行きたいと思っています。

いつもながら素敵な編集、
リンドウもぱっと目立って、綺麗ですね〜〜☆


八ヶ岳倶楽部 みもざ 2010/09/05(日) 16:46:10


ちささん、こんにちは〜

ちささんも高峰高原へいらっしゃったのですね。
私の出かけた清里は1350mでした。猛暑・酷暑の
街から出かけたものですから、高原の風は本当に
爽やかでした。

今年は山下清美術館へも足を延ばして観てきましたが、初めて観る原画とても素晴らしく日本のゴッホと
言われた所以が分かるように思いました。
貼り絵で描いた世界本当に感動しましたよ。

毎年のように出かけている八ヶ岳倶楽部の雑木林と
花達です。又、よろしくお願いします。

ちさ 9月 5日(日) 16:46
みもざさん
おかえりなさ〜い♪

清里、八ヶ岳にいらっしゃったのですね、
高原の風はほんとうに爽やかだったことでしょう。
ご主人様とご一緒で、楽しい夏休みでしたね、
山下清美術館にも行かれたんですね、
メールもいただいて、ありがとうございました^^

八ヶ岳倶楽部は一度は行ってみたいと思っていますが、
まだ願いは叶いません、
もうシュウメイキクも咲いてるんですね〜
雑木林も素敵ですね〜〜

涼しそうなお写真に癒されました☆


いちげん 2010/09/05(日) 06:01:59


ちささん、みなさん、おひさしぶりです。

ふぉと日記の秋の野、いいですね〜。
私が今日、久しぶりに訪ねた北鎌倉でも、木陰には秋の風が吹いていましたよ。

浄智寺に咲いていたタマアジサイです。

ちさ 9月 5日(日) 06:01
いちげんさん おはようございます^^

お出かけ出来ましたね!!
よかった♪

優しい色の玉アジサイ!
すてきですね・・
浄智寺、美しい花の寺、
お写真をありがとうございました。

暑さがまだまだ続くようです、
ご自愛くださいね。


ツルニンジン はこべ 2010/09/02(木) 19:29:04


ちささん  こんにちは^^

姉から見たことがない花が届きましたので、貼らせていただきま〜す。

画像がぼけ気味ですがツルニンジンの花のようです。
知らないのは私だけ・・・(・・?

ちさ 9月 2日(木) 19:29
はこべさん  

>知らないのは私だけ・・・(・・?
いえいえ、私も知りませんでしたよ、

調べてみましたら
根が朝鮮人参に似ているのでこの名前がついたのですって、
検索してみると、わかりましたが、
根はとってもお高いようですよ!

珍しいお写真をありがとうございました。
お姉さまはお庭で栽培してるのでしょうか・・

inserted by FC2 system