2010年 8月            HOME
榛名神社 はこべ 2010/08/29(日) 21:23:28


ちささん   こんにちは^^

こおろぎが鳴いてもトンボがとんでも
あっつ~いです・・・

何年かぶりに榛名神社に行ってきました。
川の流れる音、大樹の陰
天然クーラーの中を歩いてきました。

ちさ 8月29日(日) 21:23
はこべさ~ん こんばんは^^

>天然クーラーの中を歩いてきました・・
お写真から感じられますよ!
やっぱり、天然のクーラーは体にやわらかくて健康的ですよね、
私も、ゆうすげの道へ行ったとき、神社の前を通りました。
ずいぶんと昔、お参りしただけですが・・・
今度、行ってみたいですね~~
イワタバコも咲いている・・と、聞いたことがありますが・・・
素敵なお写真を、ありがとうございました。


残暑お見舞い マッチョ 2010/08/27(金) 21:40:10


ちささん こんにちわ~

ホント今年の夏は猛暑を超えて酷暑ですね~
岡山も連日35℃の猛暑日が続き夜も熱帯夜が
続いてます。

ちささんのブログを拝見しましたら赤城自然園で
蓮華升麻とキツネノカミソリが一緒に咲いてるのですね~ また、、金鑚神社ではイワタバコの花が綺麗な青紫で 咲いてるんですね~

8月は森の貴婦人の蓮華升麻を求めて玉泉寺へ
もう5回以上通いました。蓮華升麻以外にも
結構いろいろ咲いてました。この時期にまだ
オオヤマレンゲの花も10輪ほど咲いてましたよ。

残暑お見舞いの花も蓮華升麻です。
まだまだ100以上の蕾がありましたので
また、訪問するかも知れません。

まだまだ今年は9月半ば頃まで暑さが続くと
言ってますのでお身体ご自愛ください。

私のブログに玉泉寺の蓮華升麻を4回ほどアップしてますので見てくださいね。

マッチョ 8月26日(木) 18:39
先日20日にも玉泉寺を訪れた時には
こんなに綺麗な蓮華升麻が咲いてました(^_^)v
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月26日(木) 18:44
玉泉寺では他にも黄蓮華升麻も数本咲いてました
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月26日(木) 18:46
サギ草の花も夕立ちに濡れ綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 8月26日(木) 18:50
夏のこの暑い時期にオオヤマレンゲが咲き
びっくりでした。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 8月27日(金) 21:40
マッチョさん
素敵なカードですね~~!!
ありがとうございます^^

レンゲショウマの花びらの透明感が素敵です、
ほんとに可愛いですね・・
岡山も35℃ですか、
群馬でも何度も館林では、最高気温が出るほど・・
朝からエアコンがフル回転しています。

今日はどのお花もみな涼しそう、
オオヤマレンゲの水滴は、見るからに涼しい!
キレンゲショウマ、我が家にもあるのですが、
蕾はついたのですが、咲く前に干からびてしまいました、
玉泉寺さんでは、どんな場所に咲いていたのでしょうか?
日陰?がきっと適しているのでしょうね。

サギソウも涼しそうで・・今にも飛び立つようですね、

まだまだ暑さが続くとのこと、
くれぐれも、どうぞご自愛くださいね。
今日は、ありがとうございました(*^ワ^*)



あかとんぼ はこべ 2010/08/24(火) 19:41:42


ちささ~ん  こんばんは^^

今日も暑かったですね~
汗をかいた方がいいと聞きますが、毎日々タラタラで消耗します。

あついと言いながら夕方 庭に出ましたら
あかとんぼがとんでいました。
急いでカメラを取りにいき庭へ・・・・・
まだいました。
しかも草にとまってじっと待っていてくれました(*^^)v
ミヤマアカネでしょうか?

ちさ 8月24日(火) 19:41
はこべさ~ん

お庭にきたんですか、
秋の使者ですね♪
ミヤマアカネ?
素敵な名前ですね、私は虫の名前はわからないのですが・・・
ミヤマアカネの名前にぴったりの綺麗な蜻蛉!
きっとそうですよ^^

今、夕立と雷・・
今晩は少し涼しくなるでしょうか・・


別府市臨む山上より 絵美里 2010/08/22(日) 06:32:10


こんにちは ちささん

暦の上の処暑も間近でありながら、この残暑は例年になく厳しく長引きそうであります(>_<;
特に、我が大分県、最近は高気温地と記録される日も多く、ソレ耳にするたび、なお一層の暑さが増してくるかのようです(^^;

ちささんのブログさまの涼やかな光景数々!
秋の趣き感じ酔いしれます^^

少しは涼しいのかな?...と、一路の期待を胸に、別府の高いお山に登ってみました。今日はその画と共におじゃましました。
眼下の街並が別府市街
別府湾を挟んで、対岸かすかに見える街並が大分市街
画の中央右手のお山は、野生猿の生息地・高崎山であります。
・・・結局、山の上もやはり凄く暑かったです(笑^^;)/

今月いっぱいはおそらく続くらしき残暑、ちささんも体調にお気をつけお過ごしくださいませ(^^)/

ちさ 8月22日(日) 06:32
絵美里さん おはようございます^^

素晴らしく雄大な景色!
別府市街と、大分市街が同時に写りこんでるのですね~
高崎山はテレビではよく取り上げていて見たことがあります。
海も山も街も・・・一望のもとですね!!
雲もいいわぁ~~

ブログ見てくださって、ありがとうございます^^
こちらのお山はもう秋ですね~

でもでも、暑さはまだ続きそうです、
ご自愛くださいね。




暑いですネ! みもざ 2010/08/08(日) 23:26:53


ちささん、こんばんは~

こちらは今日も最高気温でした。本当にこの暑さ
どうにかして貰いたいものです。

おニューのカメラゲットなさったのね\(^o^)/
BLOGを拝見していると楽しそうに色々と試し撮り
なさってるようですね。使い心地はいかが?
ナイスショット又届けて下さいネ~~~

ソニービルに今沖縄の美ら海水族館からお魚が
出張してきてるんですよ。とても涼しげに泳いで
ました。少しは涼を呼ぶかしら?

みもざ 8月 7日(土) 21:50
ナイスショットがないのですが・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 8月 8日(日) 23:26
みもざさん こんばんは^^

イトマキエイかしら・・
いつだったか、テレビで放映されてるのを見たことがあります、
エイの仲間では、珍しいのだそうですね、
ひらひらとゆったり泳ぐさまは、とっても優雅でした、
下の画像はなんでしょうね~
分からないわ・・

草津に行ってきました、
新しいコンデジの試し撮り、
まだものめずらしくて、色々撮って楽しかったです、ふふ・・・
早速ブログにアップしてみました。
よろしかったらご覧くださいね。


姉庭の花 はこべ 2010/08/05(木) 21:30:53


ちささん  こんばんは☆

「あつい~」も言いたくなくなるくらい毎日暑いですね(^^ゞ

夏祭りの音がどこからか聞こえてくるこの頃、夜にはヒュ~ドーン!がいいですね。
私は夜空に上がる花火が大好き、近くで見るとスカッとしますね。

またまた姉から庭の花が届きましたので、ともに伺いました✿

ちさ 8月 4日(水) 10:14
はこべさん おはようございます^^

お姉さまのお庭、夏の花が咲きそろいましたね♪
名前全部わかりましたよ、
ん??
ひとつだけ?
左上のピンクは、百日紅?
違うかな・・

涼しそうなお花ばっかりで、編集が素敵ですね♪
ありがとうございました。


はこべの姉 8月 4日(水) 17:45
ちささん、こんばんは♪
この花は”くさ花火”です。
花弁は5枚で直径1cm
ほどの可憐な花です。。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 8月 5日(木) 06:57
はこべさん ありがとう^^
クサハナビですね!!
茎が立ち上がって、
ほんとう、打ち上げ花火・・
でも、直径1センチですか、カワイイ花♪

赤花夕化粧というカワイイお花も、以前はこべさんに教えていただきましたね~

ちさ 8月 5日(木) 21:30
ようこそ
お返事をありがとうございました ☆^▽^☆

はこべさんのお姉さまだったのですね、
はこべさんとばっかり・・
それとは知らずにたいへん失礼しました。



暑中お見舞い(^o^)丿 マッチョ 2010/08/01(日) 15:37:00


ちささん こんばんわ~

ブログのカルガモの雛水辺で涼しげで
いいですね~

今年の以上な暑さには参りますね~
岡山も来週35℃を超えの猛暑日が
続くと天気予報で言ってました。

今日は、オオヤマレンゲの沢山咲く
玉泉寺へレンゲショウマが咲きはじめましたよ
の連絡があり早朝より出かけて来ました。
今年初のレンゲショウマです。
自生地ではありませんが、200以上の蕾がついてました。開花はまだ5~6輪だけでした。
来週は沢山咲くので再度九州の方を案内して
撮りに行って来ます。

暑い折ですのでお身体にお気をつけてくださいね

マッチョ 8月 1日(日) 00:09
レンゲショウマは山野草の中でも一番好きで
撮りたい花なので、何回でも行って撮ってみたい花です。

沢山の構図で撮りましたよ。
ブログアップはまだ先ですが、見てくださいね
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 8月 1日(日) 15:37
マッチョさん こんにちは^^
暑中お見舞いをありがとうございます ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!  
もうレンゲショウマが咲いたのですね、
玉泉寺は、ほんとに美しいお花がいっぱいの花の寺ですね。

>レンゲショウマは山野草の中でも一番好きで・・
私もです、
庭にも植えてあるのですが、
今年はまだつぼみが上がってきません、
暑さのせいでしょうか、葉っぱもいつもの年より黄色く元気がありません、
お花は期待が持てませんね~
なんだかがっかりしています。

でも、マッチョさんの美しい”レンゲショウマ”を拝見して、見られてよかったなぁ~と思っています。
ありがとうございました。

>沢山の構図で撮りましたよ・・
どんな構図かしら?
楽しみですね~~

可愛らしい花、レンゲショウマですね~



HOME

inserted by FC2 system