2,010年 7月
暑中お見舞い申し上げます 絵美里 2010/07/31(土) 16:14:31


こんにちは ちささん

気温30度を軽~く越えゆく暑い暑い日が続きますね!
車のボンネットで簡単に目玉焼きができそうです(>_<;
いつか..実験してみたい...熱帯びた車を見ると、そう思ってしまいます(^^;

ちささんのブログさまの涼やかさ!
気持ちが涼んできます。

この夏も不思議なコトに、九州から見て台風の影すら見当たりません(@。@;
ひとたび上陸してきたら、いつも何処かで大きな被害が起こり、台風がナイ方がいいには違いないのでしょうが、ずっと長い歴史巡っていた気候だから、一抹の不気味な思いもしてきます。

大分市では夏の風物詩、アサガオ展が先日開催されました。
暑さをひととき忘れて花に見入りました^^
その中の一輪と今日はおじゃましましたm(_ _)m

猛暑が続きます、ちささんもどうぞ身体いとわれてくださいませ。
ちさ 8月 1日(日) 15:26
絵美里さん こんにちわ^^
素敵なカードを、ありがとうございます♪

よしずを背景にした朝顔・・
夏の朝の風物詩ですね~~
珍しい花色、品のある朝顔です。

毎日暑くて暑くて・・
ついつい言いたくはないのに口から出る言葉はこれだけ・・
でも、今日から8月!!
葉月ですね、
気分も新たに、またがんばりましょう、

ブログ、見てくださってありがとう、
どうぞご自愛を・・・


いちげん 2010/07/30(金) 22:22:35


ちささん、みなさん、こんばんは。

ただいま高原シリーズ進行中でしょうか?
マネっこしますね。

題して、「がんばれ、がんばれ。」

菅平です。

ちさ 7月30日(金) 22:22
いちげんさん こんばんは^^

広い空、ふか~い青ですね♪
菅平らは気持ちいいですね~

「もう少し、がんばれがんばれ」
疲れちゃったのね、
もう少し先まで行きましょうね・・・
なんて、聞こえてきそうですね。

高原シリーズ、進行中です♪




よたろう 2010/07/29(木) 06:35:03


今晩は
連日猛暑で恐ろしいですね!
軽井沢の涼しそうな画像拝見しました。
暑い日は避暑で行ってみたいですね。
暑さも此れからが本番、ご自愛ください。
高原の縞馬と一緒にお邪魔しました。

ちさ 7月29日(木) 06:35
よたろうさん おはようございます^^

なになに・・・? (*゚ロ゚)ハッ!!
びっくり~
たしかに縞馬、
草を食べてますね、
どこなのでしょうね~~?
美ヶ原?

面白涼しい画像、ありがとうございました。


暑中お見舞い申し上げます みもざ 2010/07/29(木) 06:27:41


ちささん、こんばんは~

連日の暑さも今夜は熱帯夜から解放されてます。
家の中がムーっとしない夜久しぶりに快眠でき
そうです( ^-^)ノ

軽井沢へお出かけだったのですね。私も雲場池は
大好きで軽井沢へ出かけるとき、立ち寄ります。
秋とは又違った風景が楽しめるようですね。
涼しげな画像が心地よかったです。

暑くて写真も撮ってないので我が家の今一番
元気な朝顔を見てやって下さい。朝起きると
一番に花にオハヨーって声をかけます。

みもざ 7月28日(水) 22:10
開花しました。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 7月28日(水) 22:12
しぼんじゃいました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 7月29日(木) 06:27
みもざさん おはようございます^^

鮮やかな色、
美しいですね~~♪

>一番に花にオハヨーって声をかけます・・
うんうん・・私も朝顔にオハヨ~!!

しぼんじゃった朝顔、
きれいな縞々なんですね!
面白いですね~ 発見です・・

今朝は、こちらも雨が降っています、
1日涼しいといいのですが・・・

雲場池、見てくださってありがとうございました (*´∀`)ノ


ゆうすげの道 はこべ 2010/07/29(木) 06:23:10


ちささん  こんにちは☀

軽井沢『雲場の池』、いい所なんですね~
涼しそう♪

先程ゆうすげの道をほんのちょっと歩いてきました。山で深呼吸です。


ちさ 7月29日(木) 06:23
はこべさん おはようございます^^

爽やかですね~♪
ユウスゲ、大好きです。

でも、なんだか木道付近のユウスゲがあまり見えませんね~
少なくなったのかしら、
年々減るような気がして、心配です。


雲もくもく はこべ 2010/07/25(日) 06:23:11


ちささん  今晩は^^

「あついですね~」が挨拶代わりで、これから夏本番というのにすでにグッタリモードです。

東京に用事で行ってきました。この暑さでも、人人人・・・さすが都会(^^ゞ

夕方、群馬に帰り空を見上げると夏の雲がもくもく☁
宮崎駿の天空の城ラピュタを思い浮かべてしまいます。

ちさ 7月25日(日) 06:23
はこべさ~ん
おはようございます^^

すご~い入道雲!
これぞ夏って感じですね~
天空の城ラピュタですか、ほんとにそんな風に見えますよ^^
私は俳句の季語『雲の峰』って言う言葉を連想しました。

暑くて暑くて・・東京ですか・・
はこべさん、お元気ですね~
もう本当に外を歩くと大変なので
気をつけてくださいね!


暑中お見舞い申し上げます! sari- 2010/07/22(木) 20:01:28


ちささん~こんばんは(*^^)v

群馬は連日、猛暑日です…
今日の前橋はなんと38.5℃もあったそうです。
夏バテしませんようにお体ご自愛ください。

ブログ、見せてもらいましたよ。
赤城自然園へ行ってきたのね~ヤマユリ、残念でしたね。
でも森林浴を楽しんで良かったでしょう。
レンゲショウマが咲く頃に行きたいと思っているのですが…

先日、赤城山まで涼しさを探してドライブしてきました。

ちさ 7月22日(木) 20:01
sari-さん こんばんは^^

暑くて暑くて、ぐったりですね~
まだ夏が始まったばかりなのに・・・
先が思いやられます(´`)=3

ステキなカードをありがとう(*^-^*)ニコッ♪
カクマンブチでしょうか、
とっても涼しそうですね~~

>赤城自然園へ行ってきたのね~ヤマユリ、残念でしたね。
そうなの、ヤマユリはほんとに残念、
でもレンゲショウマの可愛いつぼみはもう膨らんでましたよ、
来月にはたくさん見られそうで期待が持てます。


お久しぶり~(^o^)丿♪ マッチョ 2010/07/22(木) 19:53:26


ちささん ご無沙汰してすみません

鬱陶しい梅雨が終わったと思いきや次は
猛暑ですね~! 
群馬では38℃を超えてるそうですね~
岡山は群馬に比べるとまだ34℃と低いですが
暑いですね~!しばらく猛暑が続くようなので
暑さ対策をしっかりしてくださいね。

先週の土曜日は梅雨の終りでまだ、雨も降りましたが、
広島の県北のクロカンパークへ水辺の妖精を花友さん3人連れて
撮りに行って来ました。私もはじめて見る花なのでワクワクでした(*^^)v

水辺の妖精水千鳥(ミズチドリ)です。
思った以上に大きく背丈が60cm~1mぐらい
ありましたよ。見たことあるかな~?
大きくて遠くから撮らないと入りません。

マッチョ 7月21日(水) 19:01
水千鳥(ミズチドリ)を拡大すると
白くてとても可愛い花です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月21日(水) 19:05
広島県北のクロカンパークでは他にもツチアケビゃオカトラノオ・カキラン・ママコナなどが沢山
咲いてました。

オカトラノオです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月21日(水) 19:08
全体を撮るとあまり綺麗とは思えませんが
ツチアケビです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月21日(水) 19:10
ツチアケビの花をアップすると
割りに綺麗な色してました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 7月21日(水) 19:15
ミヤマママコナです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月22日(木) 19:53
マッチョさん こんばんは^^
ほんと、お久しぶりですね~
暑くて暑くてぐったりするような日が続いています、
>群馬では38℃を超えてるそうですね~
体温より高いのですから、うっかりすると熱中症に・・
暑くても、家の中ばかりでなく外出して、汗をたっぷりかく、
これが熱中症予防ということだそうです。
適度な運動はよいことなんですね~

さて、今回のマッチョさんの画像は、
なんとも涼しそうです、
水千鳥の繊細な花!!
水辺の妖精水千鳥なんですね、
ステキです♪

ツチアケビ・ママコナ・は、初めてです、
珍しい山野草のお写真、ありがとうございました。
広島県北のクロカンパークはマッチョさんの住んでいらっしゃるところから近いのですか?
お元気なマッチョさんのフットワークのよさにびっくり、そして羨ましいですね~





いちげん 2010/07/20(火) 08:29:38


ちささん、みなさん、お暑うございます。

また故郷へ行ってきました。

旧友M君のうちの畑にも夏が咲いていました。

ちさ 7月20日(火) 08:29
いちげんさん おはようございます^^

爽やかですね~~!!
夏ですね~~

ポストカードにぴったりの絵、
素敵です(*^-^*)


よたろう 2010/07/13(火) 22:19:34


こんばんは

梅雨の末期か、毎日よく降ります。
昨日草津白根にコマクサを見に行って来ました。
撮っている間は運よく雨霧共に小休止
花は丁度いいところで、週末は混みそうですね。
梅雨が明ければ、今年も夏山シーズン到来ですね。

ちさ 7月13日(火) 22:19
よたろうさん
白根、いらっしゃったのですね、
いいなぁ~~
私は、毎年楽しみにして行ってましたのに、今年はどうも行けそうにありません、

ちょうどお天気もよく、咲き具合もよくて、
コマクサがきれいですね~!!

美しいお写真ありがとうございました。
おかげさまで、コマクサを楽しむことが出来ました m(._.*)m


アンクルウォルタ INDYpapa 2010/07/12(月) 16:24:47


おはようございます。
我家のアンクルウォルタはこんな花です。
八重咲きではなく剣弁高芯咲きですね。

ちさ 7月12日(月) 16:24
INDYpapaさん
ありがとう♪☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

綺麗な剣弁高芯咲きですね、
やっぱり、これが"アンクルウォルター"
我が家のアンクルはどうも違うようです、
たいへん参考になりました。


七夕まつり はこべ 2010/07/11(日) 22:36:52


ちささん  こんばんは~~

仕事の帰りにふらっと歩いてきました。
天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。
カメラを持っていかなかったので携帯でカシャリです。
明日からはまた雨かなぁ~☂

ちさ 7月11日(日) 22:36
はこべさん こんばんわ^^

七夕でしたね~
前橋の七夕は、賑やかで七夕飾りも立派ですね、

はこべさんは、なんのお願いを・・・
星に願いを・・の歌、思い出しました。


いちげん 2010/07/11(日) 22:19:07


ちささん、みなさん、こんばんは。

ポカッと晴れた梅雨休みの土曜日、浅草のほおずき市へ行ってきました。
なんだかすごい人出でした。しかも、飛び交う大陸の言葉の多さにもびっくりしました。

ただのほおずきなんだけどなぁ。


ちさ 7月11日(日) 22:19
いちげんさん こんばんわ^^

季節の風物詩、素敵ですね、

>ただのほおずきなんだけどなぁ。
うふふ^^
きっと、ただのほうずきではないのでしょうね・・
なんかこの日に参詣すると功徳があると聞いたことがありますよ♪

いちげんさん、きっといいことありますよ・・


軽井沢の初夏 INDYpapa 2010/07/09(金) 20:46:07


こんばんは。

自分の腕が上がったような錯覚に陥ってしまう程の写真が撮れました。
ちささんの写真には全く敵わないのでもっと勉強します。

GRDで撮ったお写真を拝見したいです。

との事だったので、調子に乗ってアップさせていただきます。

INDYpapa 7月 9日(金) 20:36
働き蜂が懸命に蜜を集めていました。
/-tbl1-//-tbl2-/

INDYpapa 7月 9日(金) 20:37
ロータスの花も綺麗に開いていましたよ!
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 7月 9日(金) 20:46
INDYpapa さん
早速、ありがとう♪
随分近くに寄って撮ってますね~
マクロもバッチリですね!!
色味も素敵、
私も、GRDⅢにしたいなぁ~~
とっても繊細でくっきり写ってます。

一眼は重くて、こんなコンデジが欲しかったですね~


きのこ INDYpapa 2010/07/08(木) 23:30:26


ちささん、こんばんわ。

湿った環境の中できのこが顔を出していました。

新しいデジカメGRDⅢでの初撮影です。

ちささんの一言でとっても気に入った相棒ができました。

ちさ 7月 8日(木) 23:30
こんな可愛いキノコが・・
なんだか絵本に出てくる茸みたいですね~

GRDⅢ、とってもいいですね♪
コンパクトデジカメとも思えないです出来映え!

これだけきれいに撮れたら、お出かけに持っていったら楽しみですね~

又、GRDで撮ったお写真を拝見したいです。


アガパンサスが満開へ 絵美里 2010/07/08(木) 20:16:48


こんばんは ちささん

梅雨の豪雨、各地で起こり、ちささんのお住まいの辺りは雨脚の具合いかがですか?
九州は南部に集中してかなりな大雨が続いているようで、雨に怖さを感じます。

昨日辺りから久々九州北部はお天気が戻り、山道を歩いていたら、いつの間にか沢山黄色いユリが咲いていました。
毎年見る花なのに、その名をド忘れしてしまい(>_<;が、ちささんが、その名を教えてくれました~!「ヤブカンゾウ!」
ちささんに感謝(^^)/

アガパンサスの斜面があるときき、雨上がりの日さっそくに寄ってみました。
梅雨明けが待たれます。

ちさ 7月 8日(木) 20:16
絵美里さ~~ん
アガパンサスがまるで波打ってますね!
素晴らしい♪
涼しそうなこの花が好きで我が家にもあるのですが、
日あたりがあまりよくないところにあるせいでしょうか、
今年は花茎が3本くらいしか上がってきません(*_*;
見せていただいたお写真にはビックリしました、
ほんとに美しいです・・・♪♪

ヤブカンゾウのオレンジ色は何処に咲いていてもパッと目立ちますね~
夏らしい色で、見ていると元気がでます。


山笠 2010/07/06(火) 06:52:32


こんばんは。
今、ニュースで関東一円のゲリラ豪雨を報じています。大丈夫でしたか?
最近の雨の降り方は異常ですから、心配になりました。
フワフワツリー良いですね~。(^^)
機会があれば、ベランダにもほしいところです。

昨日に続いて、マミーブルーが咲きました。
こちらは明日から梅雨の中休み。
久しぶりのお日様をバラ達が、首を長くして待っています。(*^_^*)


ちさ 7月 6日(火) 06:52
山笠さん おはようございます^^

今年の梅雨は異常ですね~
昨夜も雨が大変でしたが、こちらはたいしたこともなくすみました、
まだまだこれからも雨が続くのでしょうか・・・
せっかく咲いたバラも萎れてしまいますね、

“マミーブルー”というバラ、美しく咲きましたね、
雨の雫をまとってますます綺麗♪
我が家の“ブルームーン”によく似てますね~~
(*^_^*)



よたろう 2010/07/05(月) 23:45:02


今晩は
7月ですね~
昨日、今日と雷雨が・・・
特に昨夜は、激しい雷雨に襲われましたが
ちささんとこは如何でしたか?
紫陽花も最盛期となりつつありますね。

ちさ 7月 3日(土) 20:48
よたろうさん 

素敵な森ですね!!
霧が神秘的な情景を作ってますね、
紫陽花も引き立って・・・
とってもいいですね♪

何処なんでしょうか・・・
行ってみたいですね~
でも、霧と上手く遭遇するというのも難しいのでしょうね、

素敵なお写真、見せていただいてありがとうございます☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


いちげん 7月 4日(日) 10:52
よたろうさん、こんにちは。

霧の森に咲く紫陽花ですね。
いい感じです♪

私も今度、霧を撮ってみたくなりました。

よたろう 7月 5日(月) 23:45
いちげんさん 今晩は
毎日降ったり、止んだりの天気です。
今の時季紫陽花の最盛期ですね。

>霧の森に咲く紫陽花ですね。
紫陽花はやっぱり雨、霧が似合います。
今度一度、雨、霧の中の紫陽花撮って下さい。


山笠 2010/07/04(日) 22:50:37


ちささん こんばんは。
梅雨時とはいえ、もうずいぶん太陽をみてません。お日様が恋しいですね(>_<)
先日のダークレディ素敵でした。ウイリアムズ2000と違った赤紫、どんな風景にも似合いそうです。
今朝本降りの雨の中トーマスが咲きました。
黄色いバラは元気をくれます。(*^_^*)

ちさ 7月 4日(日) 22:50
山笠さん こんばんわ^^

トーマスくん、咲きましたね~~(*^_^*)

この綺麗な黄色は、バラには珍しいですよね、
我が家のトーマスの二番花の蕾が膨らんできました、
早く咲かないかな・・・

今日も、雨が降ったり止んだり、
お日様の顔がみたいです。


pretty 2010/07/04(日) 22:46:39


りっぱな樹でした。 これからも近くに立ち寄れば会ってきます。
ちさ 7月 4日(日) 22:46
見れば見るほど、立派ですね~~

この~きなんのき きになるき~~なぁ~んて
思わず、ハミング♪


pretty 2010/07/04(日) 22:44:41


野川公園の風景
ちさ 7月 4日(日) 22:44
先日拝見した小川の風景?
あの時は、「春の小川」といった風情でしたね、

今はすっかり草に覆われて・・・
あらっ 小川がみえなくなりましたね~


pretty 2010/07/04(日) 22:42:11


ちささん また載せさせてていただきます。
ちささんに教えていただいたあの気になる樹に会ってきました。
だって気になるんですから……。
やはり樹の下にカップルが憩っていました。よほどこの木には
パワーがあるのでしょうか。 次回行った時は私も寝ころんで
この樹を見上げて撮ってみます(笑)

ちさ 7月 4日(日) 22:42
お~~
大きくて立派ですね~!

根元がすごいです、
地中に、深くひろ~く根を張り巡らせて、
大きな樹を支えてるんでしょうね!

木の下に寝転んでみたいですね、
安心感できっと癒されそうです♪


こんばんわ~(^-^)/ マッチョ 2010/07/03(土) 20:42:39


ちささん こんばんわ^

昨夜のサッカーは残念な結果になりましたが、
日本チームとしてはベストだったと思います。
よく頑張ったと思いますね~拍手!拍手!

トップのアンジェラ薄い色していいですね~
昨夜サッカー観戦しながらバラのデジブックの
2部を作りましたので見てくださいね~

土曜日に雨の中撮りに行きました
クモキリ草です。

RSKバラ園のデジブックです↓
http://www.digibook.net/d/f8958d13915c9041a2c13ed1638aee53/?viewerMode=fullWindow

また、コメント頂ければ嬉しいです。

珍しいクモキリ草です。

ちさ 6月30日(水) 23:58
マッチョさん、こんばんは^^

日本サッカーは、強くなりましたね~!!
ほんとうにチーム一丸となって、戦っている姿には、
感動しました。

くもきり草、珍しいお花ですね、
初めて拝見いたしました、
ありがとうございます。
なかなか「山野草」のページにアップできなくてすみません。
明日、夫が白内障の手術をするものですから、
此処のところ、また少しPCに触れません、
もう少しお待ちくださいね、

デジブック、素敵ですね、
もう少しして、ゆっくりと拝見させていただきます。


マッチョ 7月 2日(金) 17:14
ちささん こんばんわ~

RSKバラ園のバラの第3部も作って見ました。
第3部はちささんのお好きなイングリッシュローズを入れて見ました。

デジブックのURLはこちらです↓
http://www.digibook.net/d/1dc4ebdba05a904da201be63b58bef51/?viewerMode=fullWindow

ちさ 7月 3日(土) 20:42
マッチョさん 

“イングリッシュローズ”素敵でしたよ~~!!
素晴らしいバラ園ですね~
ダークレディー、グラハムトーマス・・
私の好きなバラを入れてくださってありがとうございます。

また、ゆっくり拝見させていただきます(*^_^*)

inserted by FC2 system