2,010年 6月
フォトブックとても綺麗でした!(^^)! 山笠 2010/06/30(水) 23:51:24


ちささん こんばんは。
フォトブック感動しました。庭造りへの弟さんの情熱、改めて感じました。
エヴリン やはりERの女王ですね〜。品格を感じます。変わらぬ人気頷けます。
しかし、ここ数日の雨災害を感じさせるような降り方でした。福岡は、低い土地が多いので集中豪雨みたいな降り方をされると心配です。
そんな中、ミニバラの蕾が雨に負けじと懸命に踏ん張っておりました。(*^_^*)



ちさ 6月30日(水) 23:51
山笠さん こんばんは^^
梅雨前線の影響で、そちらは雨量が大変と聞きましたが、
大丈夫でしたか・・・
なんだか今年の梅雨は雨が激しくて、薔薇には可愛そうな季節になりましたね〜

雨のなかでがんばって咲く蕾ちゃん、
なんだか愛しいですね、

ブログ、見ていただき、ありがとうございます(*^_^*)


PhotoBookいい! いちげん 2010/06/29(火) 18:24:18


ちささん、こんばんは。

PhotoBook、素敵にできましたね♪
私も、ちささんに教えていただいて娘の成人記念を作って以来、ハマッテしまい、
2008年版、2009年版と、2年続けて花写真集を作っています。
レイアウトを考えているうちに、撮った直後にはそうでもなかった写真がだんだん好きになったり、
いろいろ楽しいです。

ちささんの3枚目のお写真にあるような凝ったレイアウト
(背景をも写真を使ってデザインする)もできるんですか?
(驚き。)


ちさ 6月29日(火) 18:24
いちげんさんもハマってしまいましたか〜
私もあれから何冊も作りました、
息子の結婚式の写真も纏めましたら、
とっても喜ばれました、
他のサイトからも作ってみましたが、
やはり、この“フエルフォトブック”が一番良かったですね〜〜♪

>ちささんの3枚目のお写真にあるような凝ったレイアウト・・・
たくさんレイアウトも増えたんでしょうか、
こんなことも簡単に出来ました、
自分の写真を背景に選んで、ぼかし加減も自由自在、楽しいですよ、
いちげんさんもこの次は、お試しください(*^_^*)


愛は永遠に pretty 2010/06/27(日) 18:09:08


モンシロチョウの愛の姿ですが素敵なドレスのような羽衣に身を包む姿はヤマトナデシコ(大和撫子)の健気なまでの奥ゆかしき美しさを見せられました。

ちさ 6月27日(日) 18:09
prettyさん ようこそ^^
BBSにおいでいただきましてありがとうございます(*^_^*)

>愛は永遠に・・・
なんだか、ロマンティック!
仲良しのつがいなんですね〜〜
可憐な白い羽は、全てを覆い隠してますね〜
クリックしてLightboxで大きくしてみると、もっともっと素敵♪

素敵なお写真をありがとう、
このBBSでprettyさんのお写真を拝見できて、うれしいです。
ブログのコメント欄、すみませんがもう少しお待ちくださいね。


やっとバラ園のデジブックが(^J^) マッチョ 2010/06/26(土) 10:00:54


ちささん再びこんばんわ〜

やっとRSKバラ園のデジブックの出番に
なりました。700枚を超えて撮ってるので
1部。2部・3部と分けて公開する予定です。
まずは第1部です。

デジブックのURLです。
http://www.digibook.net/d/1b448dd7b1de90413a8a2c730f99ae07/?viewerMode=fullWindow

 

ちさ 6月26日(土) 10:00
マッチョさん

素晴らしいですね〜〜

ほんとうに、薔薇の海
日本一の規模、5000本のバラに圧倒されました!!

たくさんのデジブックを作られてるんですね〜
「彼岸花の里」もよかったですね。


こんばんわ〜(^o^)丿 マッチョ 2010/06/26(土) 09:47:48


ちささん こんばんわ〜(^−^)/

日本xデンマークのサッカー久々に
感動しましたね〜!

私はこの時期は花撮りに熱中してるので中々
ブログのアップができていません

こちらのブログ拝見しましたら、アナベル・夏椿
ストケシア・ビョウヤナギなど沢山アップされてますね〜特にビョウヤナギ上手く撮れてますね〜

最近の私の画像は岡山県北部にあります玉泉寺と言う癌封じの花寺で撮りました。
オオヤマレンゲ・笹百合・コアジサイです
他にもまだまだ撮りためてしまった画像が沢山
あります。

玉泉寺では(天女の花)オオヤマレンゲの木が100本近くあり6月いっぱい見頃になっています。

まずは、玉泉寺の受け咲きのオオヤマレンゲです
上に向いて咲くオオヤマレンゲです。

マッチョ 6月26日(土) 00:41
深山のオオヤマレンゲです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月26日(土) 00:44
天女の花の普通のオオヤマレンゲです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月26日(土) 00:46
先週行った時には笹百合も10本程
咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月26日(土) 00:49
コアジサイも見頃を迎えてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月26日(土) 09:47
マッチョさん おはようございます^^

>玉泉寺では(天女の花)オオヤマレンゲの木が100本近くあり・・・
素晴らしいお寺ですね!!
私はまだそれだけのオオヤマレンゲを見たことがありません、
オオヤマレンゲだけでなく、笹百合・コアジサイも咲いているのですね♪
みんな好きなお花ばっかり^^
最近はほとんど出かけることが出来ないでいます、
マッチョさんのお写真を拝見すると、ほんとうに嬉しい、
そこに行った気分を味わっています、
ありがとうございました。

早速、HPにアップさせてくださいね、
感謝感謝です(*^_^*)



花待人ゆうるり庭日記 hanamatibito 2010/06/26(土) 09:40:56


アネベルの七変化、きれいです♪
紫陽花の季節になりました
バラの花も小さくなって バラの季節もお終いですね
今うちで一番目立って咲き続けているクレマチス「ジヤックマニー」です

ブログピープルにレビューをいれていただきありがとうございます!
ちささんに私のブログをレビューしていただけるなんて大感激です!!
早速お礼を..とご訪問したら、あれっ?コメント欄がない?
ご主人のお加減が悪かったのですね
回復されているとのこと、本当によかった^^*

このBBSを見つけるのに手間どって、お礼がすっかり遅くなってしまいました
PCもブログピープルに関しても、よく分からないことばかりです
近いうちにレビューをブログに表示したいと思っています(うまくできるかちょっと不安..}
ちささんのような素敵なブログが私の目標です
これからもよろしくお願いします♪




ちさ 6月26日(土) 09:40
hanamatibitoさん おはようございます^^

hanamatibitoさんのブログにピープルのバナーを見つけて、
早速レビューを書かせていただきました、
上手くご紹介できなくてごめんなさいね、
いつもhanamatibitoさんのブログを拝見しています、
コメントをなかなか書けないでいますが・・・

たしか、レビュー用スクリプトを作って、
フリースペースのプラグインを追加、そこにペッタンと貼り付けたと思いますが・・・
hanamatibitoさんでしたら、きっと簡単に出来ちゃうのでは♪

いつもブログを見ていただいてありがとうございます、
夫の体調がもう少しよくなりましたら、コメント欄も復活いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


雨休みのシジミチョウ 絵美里 2010/06/25(金) 20:40:15


こんばんは ちささん

紗羅とは、夏椿のコトなんですね!
ブログさま、目の保養させてもらってまいりました^^

九州・大分、ひととき雨が遠のいた今日
お日様マークに期待を込めたのですが、結局曇り空で終えようとしています(>_<;
でも、贅沢いっちゃあいけませんね(^^;

雨のない時は虫さんたちも、ここぞ!と活発であります!シジミチョウも野花を忙しく飛んでいました。

ご主人様、お具合いかがですか?
どうぞお大事に!


ちさ 6月25日(金) 20:40
絵美里さん こんばんは^^

シジミチョウと野の花、素敵な取り合わせですね、
お花はハルシオンでしょうか?

紗羅の木は、インドの紗羅樹と間違えたことからきている・・・と歳時記にありますが、
しゃら(紗羅)という言葉の響きもとっても美しいですよね、
なので、私は「ナツツバキ」も「シャラ」もどちらも素敵だなぁ〜と思っています。
それに、もうシャラで通っていますから・・・

夫の体調もだんだんに回復しています、
ご心配いただきありがとうございます。


八重のボンボン 山笠 2010/06/23(水) 22:30:57


ちささん こんばんは。
ストケシア 柔らかいブルーですね〜。
梅雨空に安らぎをもらえそうな花です。
直感的に、イソギンチャクを想像しました。(笑)

今年、初めて植えてみた八重のボンボンです。
手もかからずに、大きくなります。
バラに見習わせたいペチュニアです。(^^;)
同じ青つながりと思いまして・・・。

ちさ 6月23日(水) 22:30
山笠さん こんばんは^^

>直感的に、イソギンチャクを想像しました。(笑)
たしかに・・・イソギンチャクみたいですね〜
雄蕊が口のように見えて・・・
ちょっとこわ〜いですよね、
写しているときはそんな風に感じませんでしたが、
パソコンに取り込んで見ると、目で見るのと違う発見があって面白いですね!

ペチュニアにこんな綺麗な青があるんですね、
最近ペチュニアを育てていませんね〜
また植えてみようかしら(*^_^*)


忘れていた松葉ボタン 山笠 2010/06/21(月) 22:13:49


ちささん  こんにちは。
緑の中に、姫月見草とても可憐ですね〜。
やはり黄色からは、元気をもらえます。
最近、バラの世界でも黄色の強健種が増えたので
見る楽しみが増しそうです。
節分の頃に、コンテナに植えていた松葉ボタン。
ほかの花達の世話で忘れていたら、今朝開花です。カタログより大きいので、びっくりしました。

ちさ 6月21日(月) 22:13
山笠さん こんばんは^^

マツバボタンを見ると、
「夏が着たんだなぁ〜」と毎年思います、
大きい花なんですね、昔のマツバボタンより改良されたんでしょうか、
立派なお花が咲きましたね♪

ブログ、見てくださってありがとう(*^_^*)


今年の月見草 いちげん 2010/06/20(日) 22:32:08


ちささん、みなさん、こんにちは。

今年も行ってきました、朝4時起きで。
それで確信しました。
月見草の土手を撮るには、4時起きじゃあ遅い〜!

おーし、来年こそは泊りがけ!

で、遅くなりましたが。
頑張れ頑張れ、ちさちゃん!

いちげん 6月20日(日) 16:29
おまけ。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月20日(日) 22:32
いちげんさん こんばんは^^

月見草(オオマツヨイグサ?)ですものね、
朝にはもう眠るのでしょうか・・・

素敵な土手♪、ピンクや赤い花も咲いてますね、
まるでお花畑みたいですね、

偶然ですが、ヒメツキミソウをブログにアップしました。
こちらは、昼間も咲いてます。

>頑張れ頑張れ、ちさちゃん!
ありがとう、
なんだか元気になりました♪




よらろう 2010/06/19(土) 23:29:28


こんにちは〜
6月も半ばすぎて
本格的な梅雨の時期となりました。
ムシムシ、ジメジメ体調管理が大変です。
父ちゃん体調が悪いのですか?早い回復を願います。
菖蒲、紫陽花咲き出しましたね、ご自愛ください。


ちさ 6月19日(土) 23:29
よたろうさん こんばんは^^

紫陽花の季節ですね、
私の好きな、優しい雰囲気のお写真ですね〜
色合いも素敵です!
うふふ・・(*^_^*)今までのよたろうさんのお写真と感じが変わった?
雨のなか、紫陽花は元気ですね!!

>父ちゃん体調が悪いのですか?早い回復を願います。
ありがとうございます、
よたろうさんも、お体にお気をつけくださいね。


山笠 2010/06/19(土) 23:22:59


ちささん こんにちは。
先日のチンシバイとても可愛かったですね〜。
この時期どうしてもバラ達に目がいきますが、ほかの花たちも開花の時期ですからね。
ほかの方達のような写真は撮れませんが、燕水仙が初めて咲きました。(*^_^*)

ご主人様のご回復をお祈りいたしております。
一日でも早くちささんと、散策できますように。

ちさ 6月19日(土) 23:22
山笠さん こんばんは^^

ブログ、見てくださったのですね、
どうもありがとうございます♪
ほんと、おっしゃるように薔薇は華やかで目がつい薔薇ばかりにいってしまいますね、
6月は、宿根草のお花やナツツバキやチンシバイなど、花木も咲きますね、
薔薇以外のお花にも目を向けてやりましょう・・
緑の葉もみずみずしく美しいし、
梅雨の季節も、棄てたものではありませんね。

「燕水仙」と言うお花なんですね、
見たの初めてと思います。
珍しいお花の画像、ありがとうございました(*^_^*)


こんばん sari- 2010/06/19(土) 23:15:59


ちささん〜こんばんは(*^^)v

梅雨の鬱陶しい季節ですね。
でも紫陽花や花菖蒲が生き生きして綺麗です。

ご主人、入院されているの。
病院通い大変ですね〜お大事にしてください。

先日、川場村の吉祥寺へ行ってきました。
九輪草やツボサンゴの花が見られて素敵でしたよ。

ちさ 6月19日(土) 23:15
sari-さん こんばんは^^

吉祥寺のクリンソウですね、
sari-さんのお写真が綺麗で、夫と一緒に吉祥寺を訪れたのは、一昨年だったでしょうか、
早いものですね、
ツボサンゴがとっても綺麗でしたね〜

病院通いの日々がつづいていますが、
早く元気になってまた一緒に出かけられるよう、
がんばっています。
ご心配いただき、ありがとうございます。


花菖蒲お座敷鑑賞会 みもざ 2010/06/19(土) 23:08:48


今年も今日から20日(日)まで「花菖蒲お座敷鑑賞会」が開催されています。今年は天候で花菖蒲の成育が思うようにできなかったそうですが、何とか初日を
大勢の方に見ていただいて終えることができました。

明日から天候があやしいので、少々心配ですが、
何とか3日間を終えたいと思っています。

今日の展示です。

みもざ 6月18日(金) 20:24
ちささ〜ん、こんばんは〜

ご主人のことご心配ですね。
レスのことはどうぞご心配なく。
それよりもお大事になさって下さいね。

/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月19日(土) 23:08
みもざさん

ご心配いただきありがとうございます、
透析を長く続けていると、合併症が色々と出てきて・・・
普通の生活が普通に出来るということが一番の幸せなんですね、
そんなことを考える今日この頃です。

「花菖蒲お座敷鑑賞会」しっとりとした趣の雅なご趣味ですよね〜
ほんとに素敵です♪
もう一年経ったのですね〜〜


あね庭 はこべ 2010/06/19(土) 23:01:38


ちささん  今晩は

>しばらく夫の病院通いに付き添っての日が続きます

これから梅雨に入り身体もだるくなりがちですが、ご主人とともに乗り切ってくださいね。
また、御二人で素敵なお写真をたくさん撮ってください。

姉から庭の花の写真が届きました。

ちさ 6月18日(金) 18:17
はこべさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
早く元気になって、又二人で出かけられるように・・・と、
日々、頑張っています。

お姉さま宅のお庭、たくさんの花々が咲いてますね〜
初めて見る知らないお花もあって(右上角)、興味深々、
梅雨はちょっとですが・・・
6月は、宿根草がたくさん咲く季節で好きです♪


はこべの姉 6月18日(金) 22:15
ちささん こんばんは♪
右上角の花ですがチェリー・セイジです。
可愛いでしょう(^−^)
赤と白のツートン、白、赤の3種類が咲いています。
ご自愛を!

ちさ 6月19日(土) 23:01
チェリーセージですか、
カワイイですね♪
赤いのは育てたことがありますが、
ツートンは、初めてみました。


ミニミニなウイリアムズ2000 山笠 2010/06/17(木) 16:40:06


ちささん  こんばんは。

こちらは、明日からはしばらく傘マークです。
そこで、今日は夕方から草取りと消毒でした。

そんな中、ウイリアムズに2番花が。春に大きな病気になったので、この花は嬉しかったです。
しかし、小さい、小さい(>_<)
ミニバラと変わらない・・・。秋に期待、期待。

最後に何もできませんが、ちささんの時間が増えますように祈っております。

ちさ 6月17日(木) 16:40
山笠さん こんにちは^^

ウイリアムズ、咲きましたね!!
我が家の二番花ももうすぐ、でも、やはりそちらは早いですね〜〜
小さいとおっしゃるけど、もう少し開いたらもっと大きくなりますよ♪

明日から本格的な梅雨のお天気になるそうで、
今日で晴れの日はしばらくお預けのようですね、

コメント欄、閉じてしまってすみません、
BBSかコメントか迷いましたが、こちらBBSをとりました、
しばらく夫の病院通いに付き添っての日が続きますので、
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


ピエールドロンサール INDYpapa 2010/06/16(水) 07:52:02


初めまして、東京多摩のINDYpapaと申します。

ブログのピエールドロンサールとっても綺麗で可愛いですね♪

我家のピエールは終わってしまいましたが、先日河口湖オルゴールの森で見たピエールは真っ盛りでした。

とっても綺麗な写真なので参考にさせていただきますと共にチョクチョク寄らせていただきます。

ちさ 6月16日(水) 07:52
INDYpapaさん ようこそ^^

たくさんあるブログのなかから、
INDYpapaさんに出会えたことに感謝いたします。

拙いブログですが、どうぞよろしく♪

素敵なオルゴールの森の“ピエール”ですね!
夫が闘病中なので、なかなか出かけることが出来ません、
なので、お出かけのお写真を見せていただくのは、
とっても嬉しいです^^
ありがとうございました(*^_^*)

又どうぞ、お越しくださいね。


あじさい はこべ 2010/06/15(火) 19:57:09


ちささん  こんにちは〜

こちらは今日は小雨の1日でした。
いよいよ梅雨入りですね?
関東甲信地方は平年より6日遅いようです。
梅雨になれば花菖蒲、紫陽花ですね。

庭の紫陽花です? 

ちさ 6月15日(火) 19:57
はこべさ〜ん こんばんは^^

いよいよ梅雨入り・・
紫陽花の季節ですね〜

素敵な紫陽花、
雨粒を花びらに受けて、みずみずしいですね♪
ガクアジサイでしょうか・・

我が家では、白い紫陽花「アナベル」が咲き始めました。


クリンソウ みもざ 2010/06/14(月) 13:24:22


ちささ〜ん、こんばんは〜

早朝からクリンソウの自生地である奥日光の千手ケ浜へ出かけてきました。

新緑が素晴らしかったですし、その中で可愛らしい
花を咲かせているクリンソウ! 本当に愛らしかったです。あんなに色があるとは思いませんでした。
千手ケ浜も綺麗でした。朝の空気は美味しかったです。


みもざ 6月11日(金) 21:02
クリンソウです。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 6月11日(金) 21:03
新緑です。新緑のシャワーを浴びてきました(*^v^*)ニコッ♪
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 6月12日(土) 16:48
みもざさ〜ん

素敵ですね〜〜☆
千手ケ浜、一度行ってみたいと思っていた所です、
夫が闘病中で、遠出はなかなか出来ません、
みもざさんの素敵な画像で行った気分を味わっています♪
ありがとうございました。

クリンソウももちろんですが、
一番下の風景もいいですね〜
美しい、美人林ですね!!


いちげん 6月13日(日) 00:47
みもざさん、こんばんは。

千手ヶ浜、毎年この時期になると行きたいな〜と思うのですが、
なかなか行けません。

爽やかな新緑を映す澄んだ水と九輪草。
素晴らしいですね。
ありがとうございます♪

来年こそは行きたいな〜。

みもざ 6月14日(月) 13:24
いちげんさん、こんにちは〜

いつもこちらのBBSでは拝見して楽しませて
頂いてます。

私も千手ケ浜のクリンソウは、毎年でかけるチャンスを逸してました。今年はタイミングよくやっと出かけることができました。是非一度お出かけになって見て下さい。周囲の環境も抜群です。

拙いHPですが、クリンソウをUPしましたので、
よろしければ、のぞいてみてください。

http://mimosa.sakura.ne.jp/walk16nikkokurinso.htm
/-tbl1-//-tbl2-/


時季花二つ いちげん 2010/06/13(日) 09:17:59


ちささん、みなさん、こんばんは。

今年初の(冷凍でない)枝豆とビールを飲んで、例によってソファでいい気持ちで寝てしまい、こんな時間に目が覚めてしまったので、貼らせてください。

梅雨直前の時季花二つです。
まずは、花柘榴です。

いちげん 6月13日(日) 00:58
続いて、庭七竈(ニワナナカマド)です。

さ〜て、冷やした日本酒でも飲もうっと。
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ペチッ
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月13日(日) 09:17
いちげんさん おはようございます^^

あら・ま・・
夜中の0時ですか?
そして又、冷酒ですか〜

まぁ〜 日曜日ですから・・
大目にみましょうか^^

ニワナナカマド、大好きなんですよ、
我が家でもそろそろ咲き出しました、
咲きそろったら、写真を撮りましょう・・・なんて思っていると、
撮りそびれることが多くて・・・

お写真、美しいですね〜
私も今回は忘れないように、撮影いたします。

ザクロの朱色も、夏らしくていいですね(*^_^*)


お猿の山・高崎山より 絵美里 2010/06/09(水) 20:39:51


こんばんは ちささん

この5月から6月にかけて、薔薇追いをうんとしました^^
ネットの中にては、ちささんにたっぷり素敵な薔薇を見せてもらい、薔薇にどっぷり浸りこみました(感謝)
数年前にストロベリーアイスを迎え、去年キャラメルアンティークなる薔薇を迎え、欲が出て、今年はシャリファ・アスマなる薔薇を...(^^;)/
ちゃんと薔薇の勉強せねば..と思うこの頃です。

今日共に参りました画は、大分市と別府市の境にある、野生の日本猿が生息する「高崎山」なる所のお猿さんの親子であります⊂((・⊥・))⊃
今の時期が丁度ベビーラッシュにて、沢山の赤ちゃんが誕生します^^

ちさ 6月 9日(水) 20:39
絵美里さ〜ん こんばんは^^

お猿さんの親子、可愛いですね〜
見ていて微笑ましい光景です、
子猿の表情がなんともいえませんね、愛らしい・・
『高崎山』のお猿さんのお写真、ありがとうございました(^^♪

絵美里さんも、ふふ・・(*^_^*)ついに薔薇追い人になりましたか?

薔薇が咲くと、ほんとに嬉しいですね、
今日はどの薔薇がさいたかしら?・・と、
毎朝早起きをするくらいです。

花はみな好きですが、薔薇だけはなんだか別格ですね。


こんにちわ〜(^o^)丿 マッチョ 2010/06/09(水) 20:30:20


ちささん こんにちわ〜

ミミエデン可愛いバラの巻きをしてますね〜
沢山あるとホント豪華に見えますね〜
実家のお庭のバラも素晴らしいですね〜

岡山も今日は夕方から雨が降っていますよ。
もうそろそろ梅雨でしょうかね〜

もう2週間前になりますが5月16日に美咲花山公園へ牡丹の花を撮りに行く前に自然の風車が咲いてると聞き立ち寄って来ました。

山の中に咲いてるクレマチスじゃなく自然の風車です。

マッチョ 6月 8日(火) 17:00
美咲花山公園の牡丹も今年は天候不順で
あまりいい花が咲いていませんでした。
でも、この日はいい天気で青空に映えてた
傘を差した白い牡丹が綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(火) 17:08
今年は牡丹の花もあまりよくなかったので
午後から、花友さんと新見の山に行きましたら
いろんな山野草に出会いましたよ。

自然の山の雑木林の中にキンラン・ギンランが
数10本咲いたました。キンラン・ギンランは寄生植物なので中々数の少ない花です。

キンランです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(火) 17:12
ギンランも10本ほど見つけました。

ギンランです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(火) 17:20
キャンプ場の側の花壇の中に沢山スズランの花も咲いてましたよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(火) 17:24
他にもこんな花見たことありますか
クローバーなどに寄生するヤセウツボ

ウツボの仲間にはハマウツボ・ヤマウツボなども
あるようです。どれも寄生植物です・

ヤセウツボです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 8日(火) 17:28
この日はラッキーでギンリョウソウも
数本見られました。これも寄生植物です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月 9日(水) 20:30
マッチョさん こんばんは^^

風車ですか〜
テッセンに似てますね〜〜
こんな綺麗なお花が自生だなんて、驚きです!

牡丹も素敵♪
蛇の目傘が、日よけ雨よけになってるんですね、
なんだか、風情があって雰囲気がいいです(^^♪

キンラン、ギンランは見たことがありますが、
ヤせウツボは初めてです、
不思議な色と形をしてるんですね。

ギンリョウソウは登山をしていた頃に、登山道でよく見ました、
こちらも不思議な色と形、植物とも思えませんね。

こちらも、今朝ちょっと小雨がぱらついたり・・・
梅雨のはしりのような、
もうじき梅雨に入るのでしょうか、
その前に草退治をしておかないと・・・
なんだか、気がせいて、忙しくしています。


アカンサス みもざ 2010/06/07(月) 19:32:33


ちささん、こんばんは〜

先日は、とっても素敵なピエール・ドウ・ロンサールを届けて下さってありがとうございます。
あの薔薇は大好きな薔薇の一つですので、とてもうれしかったです。我が家にはバラの花は一株もありませんので、ちささんのblogで拝見するのが、とても楽しみなんです。相当薔薇の種類をお庭に植えてらっしゃいますね。これからもandoさんのお宅の薔薇のお庭とともに拝見させて下さい。綺麗なお庭作りをしてらっしゃいますが、Open ガーデンはなさらないのですか?素敵なお庭なので拝見なさりたい方がおおいのでは? 

我が家は何も自慢できるお花がないのですが、友人から数年前に小さなアカンサスの株を頂いたのが、いまでは、4株ほどに増え、一番大きな株に今年は10輪もの花をつけてくれました。
見てやって下さいまし・・・・

ちさ 6月 7日(月) 19:32
みもざさ〜ん こんばんわ^^

立派なアカンサスですね〜〜!
我が家にもありますが、まだ花は1本でたところです、
とても大きくなるので、4株もあるとかなりの迫力でしょうね〜
洋風のお庭に向いているそうです。

薔薇も集め始めると次々と欲しくなって・・
困りますね〜
実家の庭には、色々と沢山の方々が見に来ているようです、
オープンガーデンというか、いつでもオープンのようです。


幸あれ! いちげん 2010/06/07(月) 19:27:26


ちささん、こんばんは。

故郷で叔母を見送ってきました。
物思いに耽りつつ散策した今日の浜離宮です。

題して『幸あれ! No.1』

いちげん 6月 6日(日) 18:48
もう一枚貼らせてください。

題して『幸あれ No.2』です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月 7日(月) 19:27
いちげんさ〜ん こんばんは^^

叔母様のお見送りのあと、
偶然出合ったのでしょうか・・
白無垢の花嫁さんですね、
色々と、考えさせられたことでしょうね、

『幸多かれ』と思われたことでしょう。

下の少女はほんとに可愛いですね〜〜
シロツメクサの花のかんむりを、編んでいるのでしょうか・・・♪


八重ドクダミ はこべ 2010/06/05(土) 21:45:02


ちささん  今晩は^^

きょうは(菅首相誕生へ)という 号外 を配っていましたよ〜

姉から八重ドクダミの画像が届きましたので額に入れてみました^o^

ちさ 6月 5日(土) 21:45
はこべさ〜ん

八重のドクダミですね^^
渋いけれど素敵ですね・・
焼き締めのように見えますが、一輪挿しもよくあっています。

素敵なお写真をありがとうございます、
お姉さまによろしく(^^♪

新しい首相が決まりましたね、
私たちは、どんな政治をしてくれるのか、よく見きわめてから、判断をしなくてはいけませんね。


大山の花パート2 マッチョ 2010/06/03(木) 16:25:57


ちささん こんばんわ〜

しばらく岡山も天気のいい日が続きそうです
朝は冷えますが、日中は汗ばむくらいになりました。

先日の大山の続きです。
大山では低い場所の方からイワカガミの花が咲きはじめてました1合目〜2合目の辺りで(5月8日)イワカガミが咲きはじめてました。
サンカヨウやイワカガミの花はこの時期より
順次山頂の方に向かって次々と咲き始めます。

イワカガミの花はイワウチワの葉とよく似ています。フリルのついた花ピンク色や白っぽい色の花が咲き可愛いですよ。
ピンクのイワカガミです。

マッチョ 6月 2日(水) 23:06
白っぽいイワカガミです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(水) 23:08
濃いピンクのイワカガミです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(水) 23:11
大山ではこの時期にまだ綺麗なイチリンソウの花が沢山見られました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 6月 2日(水) 23:13
イチリンソウです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 6月 3日(木) 16:25
マッチョさん こんにちは^^

ピンクのイワカガミ、美しいですね!!
素敵なお写真を、ありがとうございます。

山のお花とも思えないほど、
この美しいピンクは、華やかさがありますね〜
白っぽいのもあるんですね、

イチリンソウは前の記事に追加として、
イワカガミは夏の山野草の部でいいのでしょうか?


赤城山 はこべ 2010/06/03(木) 16:20:20


ちささん こんにちは^^

鳩山首相が辞任しましたね。
次は誰・・・?

赤城山へ行ってきました。
遠足の子どもたちがたくさん来ていて「こんにちは!」と気持ちのいい挨拶をしてくれました。
大沼ではカッターを漕いでいましたよ〜

ちさ 6月 3日(木) 16:20
はこべさ〜ん こんにちは^^

ほんとに、びっくりしましたね〜
鳩山さんも一年もちませんでした・・
これからどうなっていくのでしょう??
不安な気持ちです。

心配しても仕方がありません、私たち国民は自分の1票を大切に。投じるだけですね・・

赤城山へいらしたのですね、
山はいいですね〜♪
山のお写真を拝見すると、気持ちも落ち着きますね、
カッターもいましたか・・
懐かしいなぁ〜〜♪

inserted by FC2 system