2,010年 5月
いちげん 2010/05/31(月) 21:25:25


ちささん、みなさん、こんばんは。

今日の東京は終日曇り空でしたが、3週間ぶりでお花を撮りに行きました。

箱根空木が地味めの華やかさで咲いていました♪

(新宿御苑です。)

ちさ 5月31日(月) 21:25
いちげんさん こんばんは^^

“箱根空木”というのですね、
いろんな花色が混じっていて・・

>地味めの華やかさ・・・
ほんとう、そんな感じですね〜〜

華やかな薔薇を最近見ることが多いので、
小さくて可憐な空木のようなお花を見ると、
なんだかほっとします。

3週間ぶりですか?
お出かけになれてよかったですね〜




よたろう 2010/05/31(月) 21:17:46


こんちは〜
今日は肌寒くなってます。
もう梅雨のはしりなんでしょうか・・・

薔薇の花も最盛期になって見どころ
撮りどころかな、いつも拝見してますよ〜
気温変動の激しい昨今、ご自愛、ご活躍のほど。


ちさ 5月31日(月) 21:17
よたろうさん こんばんは^^

素敵な雫、キラリと光って美しいですね!
何のお花かしら?
わかった、(ふふ・・ブログ見てきました)
芍薬ですね、
薔薇の花かと思いました、芍薬ってオールドローズにそっくりですものね〜

薔薇の季節で、なんだか大忙し、
暑かったり寒かったり、気温もクルクル変わって・・忙しいですね〜
なかなかお邪魔できなくてすみません



カルミア '08 いちげん 2010/05/29(土) 21:12:20


ちささん、はこべさん、こんばんは。

はこべさんにお返事をいただいて、素敵な薔薇のアーチへのお返しを兼ねて何か貼りたかったのですが、
ここのところ忙しくて、写真の在庫がありません。
仕方なく去年の写真を探してみたんですが、あっそーだ、去年の今頃はエジプト三昧の日々でした。

というわけで、えーい、この際2年前の写真でーい。

東京都下の、とある小道に咲いていたカルミアです。
あるお宅の、ちょっとだけ見えてる茶色の塀を覆い隠す勢いで弾けまくってました。
ちょうどお庭のお手入れをされていた、このお宅の品のいい奥様にお願いして、撮らせていただいたものです。

ちさ 5月29日(土) 10:11
いちげんさん おはようございます^^

そうでしたね〜〜
エジプトのお写真を見せていただきましたね♪
ついこの間のような気がいたしますが・・・
一年経つのは早いものです。

可愛らしいカルミア♪
どうもありがとう、
2年前のお写真ですか〜?
でも、新鮮でいきいきとしてますね〜
品のいい奥様の記憶とダブってるんですね、ふふ(^^♪


はこべ 5月29日(土) 21:12
ちささん  いちげんさん 今晩は^^

金平糖のようと表現されるカルミアの花、かわいらしいですね〜


こんばんは(*^^)v sari- 2010/05/29(土) 10:05:29


ちささん〜こんばんは(*^^)v

昨日は雨降りでしたが、今日は晴れて赤城山がくっきり見えて綺麗でしたよ。

ちさのお花が咲きましたね\(~o~)/
ほんとうに可愛いお花だわ。
そしてご実家のローズガーデン、今年も素敵です。
ちさ庭の薔薇、ピエール・ド・ロンサール、色合いが大好きです。

先日、赤城自然園へ行ってきましたよ。
萌黄色の世界と山野草の花々、素晴らしかったです。
秋まで楽しめる自然園ですね。

ちさ 5月29日(土) 10:05
sari-さ〜ん おはようございます^^

赤城自然園、開園になってほんとうによかったですね〜
一時はどうなるかと思って心配しました。
シラネアオイ、ヤマシャクヤク・・みんな美しい!
素敵なお写真をありがとうございました、
私も、開園してからもう2度出かけてしまいました、
それほど、魅力のある自然園・・
四季折々の美しさにあふれてますよね〜〜(^^♪

ブログ、見てくださってありがとう^^
ちさの花もそろそろおしまい・・
なんだか花期きが短くて残念ですが・・


大山の花パート1 マッチョ 2010/05/27(木) 23:39:11


ちささん こんばんわ〜(^o^)丿

やっと岡山も雨の峠は過ぎましたが、まだ少し曇りがちです。

エゴの花が咲きはじめましたね〜

連休明けの5月8日に大山に咲くサンカヨウの花を花友さんと一緒に撮りに行きましたが、大山の低い場所に咲いてるサンカヨウはもう終盤でした。高い場所に咲くサンカヨウはまだ大丈夫のようでしたが、仕事があるのでそんなに高くは登れません。

サンカヨウの花以外にもダイセンキスミレツクバネソウ・チゴユリ・オオチゴユリ・
イワカガミなどの花を撮ることが出来ました。

サンカヨウですが、触ると花びらが散ってしまいそうでした。

マッチョ 5月26日(水) 00:02
山陰の山に咲くヤダイセンキスミレです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月26日(水) 00:13
ダイセンキスミレを撮ってましたら、なんとなんと生まれたてのギフチョウが舞いおりて来ました。ほんとラッキーでしたよ(^o^)/

このギフチョウは専門家が大山に撮りにわざわざ登っても撮れない蝶なんですよ。

はじめて目の前で見るギフチョウに驚き、サンカヨウの花が残念だっただけにとても感激でした。

ダイセンキスミレにとまるギフチョウです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月26日(水) 00:15
ツクバネソウです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月26日(水) 00:21
オオチゴユリは普通のチゴユリと違い背丈が高く花が2つ咲きます。

オオチゴユリです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月26日(水) 00:28
大山に沢山咲いてたチゴユリです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月26日(水) 21:46
マッチョさん こんばんは^^

アケビの花と、紅山芍薬の件了解いたしました、
それにしても紅山芍薬の美しさ、まるで園芸種のようですね〜
鮮やかな紅色には驚きました!
6月に咲くということですから、夏に分類でよいのでしょうか?

さて、今日のお写真ダイセンキスミレの可愛らしいこと・・
自然と笑みがこぼれます、
そのうえに、ギフチョウがふわりと舞い降りたなんて、
なんだか奇跡のようですね〜〜
ほんとうに貴重なお写真ですね、
マッチョさんの日頃の行いが良いせいですよ、きっと(^^♪

ツクバネソウは実を見たことがあります、
子供の頃遊んだハネツキを思い出しますね〜〜

チゴユリは我が家の庭にも咲きますが、
オオチゴユリは初めて、
珍しいお写真をありがとうございました。


ちさ 5月26日(水) 22:08
ベニバナヤマシャクヤクは、ヤマシャクヤクのページにアップしてみましたが・・・
どうでしょうか?


マッチョ 5月27日(木) 23:39
ちささん ありがとうございます<m(__)m>

あの紅山芍薬は山野草の里で撮ったものですが、どうも植栽みたいだったですね〜


四万温泉 はこべ 2010/05/26(水) 21:53:04


ちささん  こんにちは

四万温泉へ行ってきました。
車で向かう途中、薄紫色のヤマフジやキリの花が木々の緑に映えてきれいでした。

四万川・奥四万湖・甌穴、水景3と伺いました^^

いちげんさ〜ん ばらのアーチ、とてもいい香りでした^^

ちさ 5月26日(水) 21:53
はこべさ〜ん こんばんは^^

四万温泉にいらっしゃったのですね、
私も今の時期ではありませんが、何度か行ったことがあります、
いい温泉ですよね〜♪
今は木々の緑が滴るように美しいのでしょうね、
それと、清流と・・・
甌穴、お写真を拝見して思い出しましたよ、

桐の花も山藤も、煙るような薄紫・・
綺麗だったことでしょうね・・


新見にて マッチョ 2010/05/26(水) 00:26:19


ちささん こんばんわ〜

昨日・今日と岡山も凄い雨でした。
昨日はRSKバラ園にバラを撮りに行く予定だったのに凄い雨と風で断念しました(T_T)

今日のお届けは5月4日の連休に撮りました
新見の方の山で撮りました花です。
道中に咲いてたアケビの雄花・雌花がとても
雰囲気が良かったのでカシャ!

マッチョ 5月24日(月) 17:47
山野頂上にあるキャンプ場に行くとフデリンドウが沢山咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月24日(月) 17:50
帰りにM谷へ行くと山吹草が沢山咲いてました
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月24日(月) 17:53
山吹草のアップです
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月25日(火) 21:35
マッチョさん こんばんは^^

アケビのお花、可愛いですね〜♪
どちらが雌花?雄花?・・・でしょうか?
まるで風鈴みたいに揺れそうですね、
アケビは木の花だけれど、「マッチョさんの山野草」にアップしたら変でしょうか?
どうしたものでしょう・・

フデリンドウのブルーは、なんともいえないやさしい色、素敵ですね〜

フデリンドウ、ヤマブキソウは、「マッチョさんの山野草」に追加アップさせていただきます、
言葉足らずや、訂正追加などがありましたら、
是非お知らせくださいね、
すぐに訂正いたします。

素敵なお写真、ありがとうございました(*^_^*)


マッチョ 5月26日(水) 00:26
アケビの花は山野草じゃないけれど好きな花なのでアップして欲しいですね(^J^)

それと、上帝釈の花の一番下に紅山勺を入れて
おきましたので見てくださいね。
紅山勺は6月の初めごろに咲きます。


上帝釈の花 マッチョ 2010/05/24(月) 17:32:41


ちささん こんばんわ〜

岡山も今日は夏日でとても暑かったです。
仕事をしてると大汗が出ましたよ!

ちささんちでは白いウインチェスターキャシドラル・赤いバロン・ジロー・ド・ランなどの綺麗なバラが咲いてるんですね〜 いいですね〜
バラのあるお宅は羨ましいです。

ブログのルイヨウボタンは昨年はじめて四国で
見ました。てっきりヤマ芍薬が沢山あるな〜と
思ってたらルイヨウ牡丹でした。
ヒイラギソウはまだ見たことないです。

今日のお届けは5月3日に撮りました
上帝釈の花です。

まずは、バイカイカリソウです。


マッチョ 5月21日(金) 23:17
上帝釈に山芍薬がこの時期咲いてると聞いてたので探しましたら蝋梅の様なクリーム色の山芍薬が3輪程咲いてました。
この色の山芍薬ははじめて見ました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月21日(金) 23:21
他にも可愛いフデリンドウがあちこちで咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月21日(金) 23:25
山の中を散策してたらションランもあちこちで見かけました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月21日(金) 23:28
ヒトリシズカの群生も見つけました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月23日(日) 05:16
マッチョさ〜ん おはようございます^^
お返事が遅くなって、すみません<m(__)m>

素敵なお花をありがとう♪
バイカイカリソウ、可愛いですね、
細い茎に花が揺れて・・
そんな光景を想像します♪

蝋梅のように花びらの透きとおった“ヤマシャクヤク”
これは、珍しい・・初めて見ました!
赤いヤマシャクヤクは、聞いたことがありますが・・
知らないお花がいっぱいで、見せていただけると、
なんだかワクワクいたしますね、
ありがとうございました(*^_^*)

ヒイラギソウは、マッチョさんはまだご覧になってないのですか?
ブルーの花で、草丈はけっこうあって、30〜50センチくらいです。


マッチョ 5月24日(月) 17:29
最近は中々咲く時期に紅山芍薬と出会えませんので2006年の6月11日に撮りました紅山芍薬の開花前です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月24日(月) 17:32
紅山勺薬が開花するとこんな感じです。
/-tbl1-//-tbl2-/


旧古河庭園の薔薇 みもざ 2010/05/24(月) 15:42:28


ちささん、こんにちは〜

今朝から雨になってしまいましたね。
昨日用があって東京へ出かけた折に立ち寄った
旧古河庭園のバラの花も見頃を迎えて綺麗でした。

弟さんの薔薇のお庭も素敵!ですネ。お二人とも
園芸の達人のように本当にお上手に育ててらっしゃい
ますね。いつも感心して拝見しています。

ちささんのハンドルネームのえごの木とても綺麗に
咲いているのですネ〜〜近くに咲いている木が無いので残念です。光を透過してホントにきれいです!

ちさ 5月24日(月) 15:42
みもざさ〜ん こんにちは^^
素敵なお写真をありがとうございます(*^_^*)

お写真の「旧古河庭園」、色々なところで紹介されてますね〜
いつもすてきだなぁ〜と思っていました。
俳句の雑誌で、この薔薇園で吟行・・という記事を見たこともあります、
これだけたくさんの薔薇、さぞ香りも素晴らしいことと思います。

ちさの写真、見てくださったのですね、
ありがとうございます、
清楚な白い花は、私の好きな花、
香りもとっても良いのですよ♪


ばらのアーチ はこべ 2010/05/21(金) 23:08:43


ちささん  こんにちは^^

先程、バラ園へ行ってきました。
つぼみもありましたが、見ごろでしたよ〜

ピンクのばらのアーチの中を歩いてきました。
甘い香りが漂っていました〜


ちさ 5月21日(金) 14:37
はこべさ〜ん 

見事ですね〜!!
こんなに長くて大きな薔薇のアーチをくぐったら、
どんなに、良い香りがするでしょうね、
つる薔薇にしては、大輪のようで華麗ですね〜〜

今年は、涼しい日がつづいたので、
薔薇も大分遅れるのでは、と思っていましたが、
此処へ来ての良いお天気で一気に満開になりそうですね・・
なんだか、急がないとすぐに散ってしまいそうで心配です。


いちげん 5月21日(金) 23:08
はこべさん、こんばんは。

素敵なアーチですね。
思わず見入ってしまいました♪


RSKバラ園のばら マッチョ 2010/05/16(日) 20:16:10


再びこんばんわ〜(^o^)丿

昨日撮りましたRSKばら園のばらはまだ1分咲きにもなっていませんが、撮って来ました。

私の好きなドイツのニコールです。

マッチョ 5月16日(日) 00:02
ちささんのお好きなイングリッシュローズでは
ゴールデンセレブレーションが2輪だけ咲いてました。

マッチョ 5月16日(日) 00:04
画像を入れ忘れたゴールデンセレブレーションです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月16日(日) 00:08
他のイングリッシュローズでは、ザ・プリンスが
数本咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月16日(日) 20:16
マッチョさん 

薔薇を、ありがとう♪
ゴールデンセレブレーション、素敵!
微妙な色合いと、花びらのフリフリがなんともいえずいいですね〜〜
ザ・プリンスは、ザ・ダークレディーにも似てますね〜
やはり、イングリッシュローズが好きですね〜

RSKばら園は、これからですね、
最盛期はどんなでしょう、楽しみなですね^^




森林公園にて マッチョ 2010/05/16(日) 20:10:58


ちささん こんばんわ〜(^−^)/

今日の岡山は晴れでしたが、朝は少し冷えました。
トップのウワズミザクラいいアングルで捉えて
ますね〜流石です。こんな感じ好きですね〜

今日は午後からRSKバラ園に行って見ましたが
まだ1分咲きにも満たなかったです。
今年の天候異常で薔薇の開花が大分遅れてるようです。来週以降がいいみたいです。
今日は咲いてるのだけ撮りましたが、300枚撮っていいのが10枚も無かったです(-_-メ)
来週は朝から頑張って見ます。

今日のお届けは、やはり森林公園で咲いてたイワウチワとの富栄山で咲いてたイワナシをお届けします。

森林公園の山の中にはイワウチワの花が沢山群生してる所があります。普通は4月20頃が見頃です。


マッチョ 5月15日(土) 23:38
イワウチワは通常2輪ずつペアで並んで咲いてます。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月15日(土) 23:40
シングルで咲いてるのも可愛かったですよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月15日(土) 23:48
イワナシは、森林公園にも沢山咲いてますが、近くの富村で咲いてるイワナシの方が綺麗でした。

イワナシは、イワウチワより少し早く咲き始めます。イワウチワの花の最盛期には終盤に近くピンクの濃いのや白っぽいい花があります。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月15日(土) 23:52
薄いピンクのイワナシです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月16日(日) 20:10
マッチョさ〜ん
二つとも、なんてなんて・・かわいいのでしょうか(*^_^*)☆☆☆

イワナシ、イワウチワ・・ともにお山でないと見られないお花で、
貴重ですね〜
イワウチワがペアで並んで咲くというのは、初めて聞きました、
そんなところもかわいい♪

イワナシは初めてお目にかかりました。
ピンクの可愛らしいお花、透明感があって、美しい・・
マッチョさんの撮影が上手いので、その相乗効果もきっとあるのでしょうね。




お久しぶりです みもざ 2010/05/16(日) 20:01:43


ちささん すっかりご無沙汰してしまいました。

blogもバラの花で溢れてますね。
お庭の小さな花たち素敵ですネ。我が家の庭は今は
実のなる花が咲いています。

ピンク色の花はバラ科に属するようですが、
ブラックベリーです。白の花は真っ赤な実がなる
ラズベリー。ブラックベリーはジャムにして
楽しみます。

いつぞやは、草津のことありがとうございました。
今年は行けませんでしたが是非一度あの雪の壁の
路走って見たいです。

みもざ 5月15日(土) 22:07
こちらがラズベリーの花です。地味な花でしょう?
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月16日(日) 20:01
みもざさ〜ん ようこそ♪

ブログ、見てくださってありがとうございます♪
此処のところ良いお天気で、庭仕事にがんばってます・・
陽に焼けちゃいましたよ (*_*;

ブラックベリーのお花、かわいいですね〜
小さくても、ちゃんと薔薇の花の形をしていますね♪
バラ科なんですね、
花も実も楽しめて、なんだかお得です・・

ラズベリーは、大昔・・育てたことがあります、
透きとおるようなルビー色で、とっても美しい実でした。



森林公園にて マッチョ 2010/05/15(土) 07:58:38


ちささん こんばんわ〜(^−^)/

昨日・今日と岡山は少し冷えています。
でも、さわやかな晴れになっていますよ!

ブログのシロミミナグサ(夏雪草)白色でなんとも言えない感じですね〜
初めて見ました。サイネリアの濃いブルーも鮮やかで綺麗ですね〜
私もサイネリアは好きだな〜(^_^)b

私はほとんど毎日4時・5時には起きていますが、ここ2〜3年風邪は全く引かないです!どおしてかな〜?睡眠時間は4〜5時間なのに?自分でも不思議に思います。

今日のお届けは、やはり森林公園に咲いてた花です。
川べりに咲いてたキクザキイチゲのブルー

マッチョ 5月14日(金) 20:05
キクザキイチゲの白いのも沢山咲いてますが
淡いブルーのキクザキイチゲも綺麗でしたよ。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月14日(金) 20:20
ちささん この可愛い花をご存じですか?
サンインシロカネソウと言います。

森林公園の道沿い・水際・滝の近くに咲いてる目につかないような黄色い可愛い花、森林公園に来てる人も知ってないと分からないと思います。
サイコクサバノオやトウゴクサバノオの仲間の
サンインシロカネソウと言います。
私はこの小さな可愛い花を撮るのが好きですね〜

水辺に咲いて輝くサンインシロカネソウです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月14日(金) 20:26
サンインシロカネソウ(山陰白銀草)は
7〜8ミリ程の黄色い可愛い花です。
アップにするとこんな感じです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月15日(土) 07:58
マッチョさん おはようございます^^

4時、5時起きですか〜
私もこの時期は早いですよ、
5時には起きます・・・
でも、マッチョさんには負けますね〜(*_*;
これからの季節の早朝は気持ちいいです、
私も続けます。

キクザキイチゲは大好きです♪
サンインシロカネソウは、見たことがありません、
とってもカワイイですね〜〜〜(*^-^*)ニコッ♪
知ってる人しか気のつかない、小さい小さい花なんですか〜
ますます気になりますね、
このあたりでは、見かけたことがありません、

珍しいお花のお写真、どうもありがとうございました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


都忘れ’09 v2 いちげん 2010/05/15(土) 07:49:34


ちささん、こっちでもこんばんは。

ブログで素敵な都忘れを拝見し、去年撮った写真を思い出しました。
実は去年も、5月初めに、鎌倉の海蔵寺の都忘れを貼らせていただいたんですが、
今日は、同じ日に、一山越えた北鎌倉の東慶寺で撮った写真です。

なんとなく、ちささんのお写真に似てないですか?♪


ちさ 5月15日(土) 07:49
いちげんさん おはようございます^^

アングルも背景の色合いもそっくりですね〜
私が写した背景は、丁度芽吹いたたばかりの風知草、
同じような明るい黄緑色でした。

いつかの鎌倉の海蔵寺、素敵な花の寺でしたね、
これは北鎌倉なんですね、
鎌倉が近くて、いいですね〜
羨ましいです♪


森林公園にて マッチョ 2010/05/14(金) 08:15:06


ちささん こんばんわ〜(^−^)/

すっかりご無沙汰してしてる間にもう薔薇の花を
撮られてるんですね〜

雨の中のラ・フランス、ザ・ダークレディー
滴が付き綺麗ですね〜

岡山の薔薇はまだこれからです。
今年は天候不順の為、薔薇の花も遅れています。
岡山のRSKばら園のバラ祭りは5月15日からになっています。RSKばら園は400種15000株の薔薇があり次々と開花します。
今週末・来週の休日に私も薔薇を撮りにゆく予定にしていますよ。薔薇は晴れてても雨が降っててもとても絵になるので好きですね〜

今日の画像は連休前に撮りました岡山県立森林公園とその近辺に咲く花をご紹介します。
1度に入れられないので少しずつ入れたいと思います。

森林公園で代表的な花の水芭蕉です

マッチョ 5月13日(木) 19:12
昨年はもっと綺麗でしたが、今年咲きだして
霜が降りたり雪が降ったりで傷んだのが多かったです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月13日(木) 19:14
森林公園のあちこちにポコポコと出てきてるのが
座禅草です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 5月13日(木) 19:19
湿地に咲く水芭蕉の近くで黄色いリュウキンカも
咲きはじめて綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月14日(金) 08:15
マッチョさん おはようございます^^

ブログ、見てくださってありがとうございます(^^♪
いよいよ薔薇のシーズンが始まりますね、
此方でも、前橋の「ばら園」の開園は15日ですから、これからですね、
RSKばら園のお写真は前にも見せていただきましたね、
15,000株とはすごいです、
マッチョさんも、これからますますお忙しくなりますね。

今日は、またまた素敵なお写真をありがとう♪
花びらが逆光で美しく透けた水芭蕉、
ザゼンソウ、リュウキンカも・・・
マッチョさんの手にかかると、美しく変身ですね、
ザゼンソウを綺麗に写すのは、なかなか大変ですよね〜〜
順次、マッチョさんのページに追加していきます。
どうもありがとうございました(^^♪


ユリの木 itou 2010/05/14(金) 08:07:02


ユリの木の並木です
特に意味はありません
ただ、さわやかだったのです
爽やかを撮りたかったのです
花は咲き始めたばかり
まもなく満開になります

ちさ 5月14日(金) 08:07
itouさん おはようございます^^

“ユリの木”、まだ見たことがありません、
それともどこかで見ていても、気づかなかっただけなんでしょうか・・・
ユリのような花が咲くのでしょうか・・・
一度見てみたいですね〜

随分と大きくて背の高い木のようですね、

青空とまっすぐ伸びた“ユリノキ”の並木・・
ほんとに、爽やかというタイトルのとおりです!!


ことんている・がぜっと#157. going solo. 2010/05/14(金) 07:59:34


お晩でした。

先週のこどもの日、宮城県南部のお山に、電車w/MTBで出かけました。

終日強い風に翻弄されましたが、森の中は新緑に萌える木立がだいぶん抑えてくれました。

going solo. 5月13日(木) 01:40
とはいえ、水の流れる沢沿いは風もまた流れるわけでして、上流の滝に至るまでヤマブキにピントは合わずじまい。

それでもフィルターの「スマートぼかし」で、なんだかゼリー寄せの清涼感が。

そう感じませんか、そうですかw
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月14日(金) 07:59
おはようございます^^

MTBでお出かけですね、
まだそちらは、枯れ葉の中から頭を持ち上げて咲くカワイイ春の花・・っていうイメージでしたけど、
もう新緑になったのですね♪
季節が進むのは、ほんとに早いですね〜〜

>ゼリー寄せの清涼感・・
ほんとほんと、そんな風に見えますよ、
ヤマブキの花のゼリーなんて、美味しそう!
和菓子にもなりそうですね!



レンゲ畑より 絵美里 2010/05/12(水) 14:18:24


こんにちは ちささん

お伺いするたびにブログさまにて紹介されている薔薇の花の美に見入ります!
薔薇の季節到来に、近隣の薔薇や農園の薔薇の咲き具合がソワソワと気になってきました。桜の次に楽しみな時期です。
我が家のストロベリーアイスも開花しはじめました^^

4月も終盤の頃、なじみの道の桜並木の足元に、これまで見たコトが無かったような青い花が突然ソコここに咲いていて、その色目の綺麗さが目を引きました。
でも、帰宅してから花名を調べても、何の花かは手持ちの花資料だけでは全然分からず、ならばネットを頼りに...とモクモクと辿っていったら、
な、なんと!、行き着いた先は、『ちささんの庭の植物図鑑』でした〜(;@о@;)/
「わぁぁ〜、ちささんにお聞きすれば直球早かったんだぁ〜(>。<;」と..
トウダイモトクラシ〜な気分でありました(笑)
その花、シラーのベルビアーナ、またひとつ勉強になりました。

共に参りました画は、今花盛りな田園のレンゲソウであります。
昔は田のほとんどでレンゲが見られたのですが、近年はレンゲの光景ほとんどなくなってきました。


ちさ 5月12日(水) 14:18
絵美里さ〜ん

沢山のレンゲ草、懐かしい・・・
なんだか久しぶりです。
こんな風景が撮りたくて、田圃や畑へ行っても、
遠目にはピンクっで・・あっレンゲだって喜んで近づくと、
ホトケノザのピンクだったりで、いつもガッカリさせられています。
子供の頃は、よく見られる光景でしたのにね、
ほんとに、蓮華草、久しぶりに拝見しました!!
素敵なお写真をありがとうございます(^^♪

シラーベルビアーナ、検索してみてくださってのですね、
ありがとうございます^^
我が家では、ツボミも大分ふくらんで、・・もう数日で咲くでしょうか・・・



itou 2010/05/09(日) 07:56:40


ちささん、こんばんは。
通勤道中に街路樹のベニバナトチノキが咲いていました。ずいぶん咲き進んでいるようですが、どうしてか今まで気づかなかった。気づいてヨカッタ。
これも礼文からの帰路、富良野で初見の思い出の花です。

ちさ 5月 9日(日) 07:56
itouさん おはようございます^^

ベニバナトチノキは、たしか「マロニエ」といいましたっけ?
昔、庭に興味を持ち始めたころ、この花(マロニエ)という言葉に憧れて、苗を庭に植えました、
一度は花が咲きましたが、それ以後見ることが出来なくて、
泣く泣く処分、調べてみたら日あたりと広い場所でのびのびと育てないと花が咲かないとわかりました。
しょせん狭い庭には、無理な樹だったのですね。

ですから、このお花を見ると憧れと、苦い思い出が甦ります。

街路樹にはむいているのでしょうか・・・
綺麗に咲いて、遠くからでも気づくほどなんでしょうね♪

素敵なお写真を、ありがとうございました(^^♪


ニセアカシア いちげん 2010/05/08(土) 19:39:01


ちささん、こんにちは。

先日は叔母へのエールありがとうございました。

今日は、朝からの爽やかな気候に誘われて、多摩川沿いを散歩してきました。

このあたり土手道、アカシア・ロードと言うんだそうです。

いちげん 5月 8日(土) 17:19
そして土手下には、こんなアカシアの林もありました♪
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月 8日(土) 19:39
いちげんさん こんばんは^^

爽やかな風景ですね〜〜
画像の上でクリックして、大きくしてみると素敵です。
もうアカシヤの花が咲いてるように見えますが・・・
右の隅っこに自転車の人が二人・・
良い具合に入りましたね、素敵な構図♪♪
下の写真も、小道が続いていてそこをお散歩してるような気分・・

爽やかなお写真、ありがとうございました。




ことんている・がぜっと#156. going solo. 2010/05/08(土) 19:33:25


お晩でした。

頃合いを見計らって、ほぼ一年ぶりに訪れた里山某所。今年もギンランに出会えました。

going solo. 5月 7日(金) 23:26
昨年の画像に当たってみましたが、おおよそ10日遅れといったところ。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 5月 7日(金) 23:28
踏み分け道の両端に数株、ひっそりと咲いています。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 5月 8日(土) 19:33
going solo. さん こんばんは^^

枯れ葉を思わず除けてやりたくなりますね〜〜
こんな小さなカワイイ花でも、枯れ葉を押しのけて芽吹いて・・花を咲かせて・・
エライエライ・・・と褒めてやりたくなります。

ギンランの開花、やはり今年は遅いのですね・・
今年は此方でも全ての花がいつもの年より遅いような、そんな気がします。



itou 2010/05/06(木) 19:51:49


ちささん、こんにちは。
風薫る五月とはいえ、暑さを感じる日が続きますね。鉢植えのハナシノブが咲き始めました。6年前に礼文島でレブンハナシノブを初めて見た思い出があります。去年園芸店で苗を買って花が咲き、これはその種から育てたもの。礼文で見たものとは品種が違うようですが、お気に入り。

ちさ 5月 6日(木) 19:51
itouさん こんばんは^^

今日は夏のような日で暑くて汗ばむほどでしたね、
庭仕事に精をだしましたが、なんだか疲れてぐったりしました。

涼しそうな花、美しいハナシノブですね〜♪
ありがとうございます^^

itouさんは礼文島で初めてご覧になったのですね、
私は、南アルプスの「北岳」で見ました、
その美しさは忘れられません、
花は思いのほか大きくて、色合いはとっても薄い青紫でした。
草丈も意外高かったような・・・
それ以後、ミヤマハナシノブを見たことがありません、
私にとって、幻の花でした。

園芸種もあるのですか〜
私も育ててみたいです(^^♪


りんごの花は愛らしくて いちげん 2010/05/05(水) 20:30:40


ちささん、こんにちは。

一昨日から昨日にかけて、故郷の長野で入院している叔母の見舞いに行ってきました。
もともと、連休前後に行くつもりではあったのですが、
医者が家族に話があると言っていると、いとこから連絡があり、その日に合わせたのです。
『医者が家族に話』などと、ロクな内容でないことは想像していましたが・・・。

病院の近くには、りんごの花が盛りでした。
なんてことない花ですが、愛らしい花です。
歳が近いため、姉弟のように育った叔母の、愛らしかった若い頃を思い出しました。



ちさ 5月 5日(水) 20:30
いちげんさん こんばんは^^

>姉弟のように育った叔母の、愛らしかった若い頃を思い出しました・・・
林檎の花って、そんな愛らしい少女を連想させますね〜
私は、藤村の初恋の詩を思い出しました、

そんな、お歳のあまり違わない叔母様のご病気とは、
お聞きしただけで胸がつまりますね、

早く快方に向かわれることを、心よりお祈りいたします。





よたろう 2010/05/04(火) 20:14:07


ちささん こんばんは

連休いい天気が続き良かったですね!
よたろう遠出なし近場でちまちまやってます。
ちささん神津牧場、物見山拝見しました。
いい天気で親子でハイキングいいですね〜。

今夜は先日の上発地の枝垂れと、天気も良く
武尊山も白く此方も良かったですよ!。


ちさ 5月 4日(火) 20:14
よたろうさ〜ん こんばんは^^

素敵だなァ〜〜!!
青空と桜と、そして残雪の武尊山も・・・
3拍子そろってますね☆
なんて綺麗なんでしょうね〜〜

私も一度よたろうさんに教えていただいて行ったことがありましたね、
懐かしくて、調べてみたら、ありました〜
2,007年4.28↓
http://www.geocities.jp/chisanoniwa/hanameguri/37hottisakura.html

よたろうさんのように、上手く撮れては居ませんが、
なんだか懐かしく思い出しました。

素晴らしいお写真を、ありがとうございました(^^♪




ことんている・がぜっと#155. going solo. 2010/05/04(火) 18:12:18


こんにちは。

庭先のモクレン、これでもひとつまたひとつ、蕾を開き続けてます。

going solo. 5月 3日(月) 11:49
仙台市中でモクレンを探すと、こちらのハクモクレンが圧倒的多数を占めてます。

観察した範囲では、蕾や花を喰われた個体は皆無でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 5月 3日(月) 11:51
おまけは、久し振りの魚眼いぢりw
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 5月 4日(火) 18:12
going solo. さ〜ん
いつか見せていただいた木蓮でしょうか?
あの時は野鳥に食べられてしまったようでしたが・・・
ヒヨドリでしたっけ?
大丈夫だったのですね、よかった。

ハクモクレンがとっても美しいですね〜
お庭に咲いてるのでしょうか・・
こんな立派な白木蓮がお庭に咲いていたら、
素晴らしいですね!!

魚眼はPhotoscapeですね、
ピンクのさくらがますます華やかになりますね〜
河津桜かしら・・・
inserted by FC2 system