2,010年 4月
発知のヒガンザクラ はこべ 2010/04/29(木) 07:05:41


ちささん こんばんは^^

姉、母と川場経由でさくらを見てきました。
妙義のさくらが最後かと思っていましたら今年は発知のさくらも見る事ができました。

花咲の天王桜はまだ蕾でしたよ~


はこべ 4月28日(水) 19:37
川には こいのぼりがた~くさん!
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月29日(木) 07:05
はこべさん おはようございます^^

発知のさくら、満開ですね、
あちらは寒いので今が桜の季節なんですね~~
私は桜のない、葉桜の季節に立ち寄ったことがあります、
ほんとに立派な桜、見事ですね~
はこべさんに、見せていただいてよかった♪

花咲の天王桜はまだ行ったことがありません、
これからなんですね(^^♪


雪の回廊 みもざ 2010/04/29(木) 06:59:49


ちささん、こんにちは~

草津雪の回廊のblog拝見しました。
素晴らしい景観ですネ!空も真っ青ドライブ日和で
よかったですね~~~

素晴らしい草津の風景ありがとうございました。
雪の回廊をドライブすると、あんな
素晴らしい景観を見ることができるのですか?
時間があったら出かけて見たくなりました。

ちささんは軽井沢経由草津でしょうか?横手山付近とか、日本道路最高地点からの景観も素晴らしいですね。この雪の回廊をドライブしているとそこへ行けるのでしょうか?

つつじヶ岡公園の花の咲具合今年はまだ5分咲です。早咲きが咲いてましたので、少し撮ってきました。
つつじの開花今年遅れてますよ。


ちさ 4月29日(木) 06:59
みもざさ~ん おはようございます^^

つつじヶ岡、もうこんなに綺麗に咲いてるのですね~
でも、開花が遅れてるのですか?
今年の寒さで躑躅もビックリ
我が家でもまだストーブが片付けられません、

ブログ、見てくださってありがとうございました(^^♪
私はいつも倉渕を通って草津へ行きます、
今年は特別に沢山の雪が残っていました、
志賀草津道路は途中駐車禁止なので、ところどころにある展望駐車場しか止まれません、

日本道路最高地点は草津から登っていくと、横手山に近く右手にあります、
そこが、絶好のビューポイントですよ、
是非行ってみてください、
ただ、草津白根はよく霧が発生しますので、
お天気のよい日でないと見られないのがネックですね~。


風薫る日 itou 2010/04/26(月) 16:31:56


風薫る五月のような日和に誘われ、名古屋城藤の回廊に散歩。そろそろ見ごろを迎えます。
itou 4月25日(日) 17:54
お城の金鯱は、晴れた日はピカピカと輝いてます。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月26日(月) 16:31
itouさん

藤の良い香りが、風に乗って此方まで届きましたよ♪
もうこんなにそちらでは咲いてるのですね~
名古屋城ともぴったりマッチして、
青空に浮かんだ白い雲、そしてお城・・
なんだか絵葉書みたいに整ってますね~

素敵なお写真をありがとうございました。

昨日は草津白根山へ行ってきました、
雪の回廊がまだまだ立派で、桜も蕾、
草津の春はまだこれからです。




ぼたん桜のお山 絵美里 2010/04/24(土) 10:40:52


こんばんは ちささん

ある時は夏のような...ある時は冬のような...激しい寒暖差の日が続き、なかなか冷え込みから九州も抜けがたいであります(>_<;
晴れの日もなかなか続かず、日照不足がイタイです!

それでも、5月を前に、薔薇の季節も近づいていて、コチラさまではいち早く美しい薔薇の画登場に見入っております^^
我が家のストロベリーアイスにも小さなツボミがつきだして、嬉しい薔薇の季節が近づきます^^

今日は大雨が降る前に山に登り、山寺・一心寺なる所のぼたん桜に逢ってきました。
山上より覗くと、ちょうど満開!
その画と共に参りました。

コチラ、夕刻になり久々空から光が降りてきました(TT)
ようやく明日辺りお日様が現れてくれそうです。
早く気候が時期相応に戻ってくれないかなぁ..と、日々願います。

ちささんもお風邪など召されませんように。

ちさ 4月24日(土) 10:40
絵美里さ~ん おはようございます^^

“ストロベリーアイス”の蕾もふくらんで、
もうじき可愛らしい花が咲きますね、
楽しみです♪

昨日は寒い冬のようなお天気でしたが、
今日は絵美里さんのいらっしゃる九州から、
よいお天気がやってきてくれました。
ほんとうにめまぐるしく変わるお天気についていけません^^;

一心寺のぼたん桜、毎年見せていただいてますが、
ほんとうに素晴らしくて!!
近くだったら是非行ってみたいとおもいますね~~
高台から俯瞰した風景が大きくて素晴らしいです(*^_^*)
手前の躑躅も綺麗ですね~
素敵なお写真をありがとうございました。


さくらの里 はこべ 2010/04/22(木) 09:33:28


ちささん こんにちは^^

〘Midnight Blue〙魅惑の薔薇ですか。
>スパイス系のクローブの強い香り
どんな香りなんでしょう(^^♪

やっくんさんの画像を拝見して、妙義に最後の
桜を見に行ってきました。
思っていたよりとてもきれいでした。

姉から赤城自然園の花の写真が届きましたのでペッタンいたします。





はこべ 4月21日(水) 17:57
赤城自然園
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月22日(木) 09:33
はこべさ~ん おはようございます^^

さくらの里、行ってきましたね~
妙義山が背景に入って・・
山が入ると、桜もぐんと映えますね♪
とっても素敵です!

赤城自然園は、夫と一緒のリハビリ散歩でしたので、
ヤシオ躑躅しかみることが出来ませんでした、
オキナグサやイチゲ類が咲いて・・・・
私も行ってみたかったのですが、
夫が疲れたようなので、アカヤシオだけで帰ってきました。
お姉さまによろしく、カワイイ春のお花が見られて嬉しかったです♪

ブログの薔薇、見てくださってありがとう^^
香りの説明をするのは難しいですね(*_*;


妙義山 さくらの里へ やっくん 2010/04/20(火) 11:15:53


ちささ~ん こんばんは(*^^)v

暫くです。

今日、「さくらの里」へ行って来ました。
陽気といい、開花状況といい
絶好のタイミングでした。
ちささんの縄張りですので、
行かれたかも知れませんがペッタンします。

ソメイヨシノが満開でした。
管理棟駐車場は30分待ちでしたが、
苦になりませんでした。
観光バスも沢山で、催行時期の見極めの良さに敬服です。

美術館の菜の花は1分咲きでした。

妙義道の駅のソフトクリーム
「さくら」がお薦め!
桜餅の塩漬けの葉の香りですけど…

山吹の郷はゼロ分咲きでした。
では、また…
RES不要です。


ちさ 4月20日(火) 11:15
やっくんさ~ん ようこそ♪

「さくらの里」、咲きましたね!!
4月の初めに一度いってみましたが、蕾もまだかたかったです、

>管理棟駐車場は30分待ちでしたが、
苦になりませんでした・・・
最近は宣伝が行き届いて、全国区の観光地になりましたね~
なかなかこうなると、地元の人は遠慮してしまうってこともありますね。

妙義道の駅のソフトクリーム「さくら」今度行ったときには、是非食べてみた~い
美味しそうですね、ピンク色をしてるのかしら?

やっくんさんのところにBBSが無くなったので、
お写真がお届けできなくてすみません、

素敵なお写真と情報をありがとうございました。


ふわふわ itou 2010/04/20(火) 11:07:22


ちささんは八重桜の花に触れたことはありますか。手のひらで触っても、皮膚が厚いせいかよくわからない、手の甲で触れると、少しひんやりしてフワフワでしなやかな感じがよくわかります。
花にとっては迷惑な話だろうけど。
ただ見てるだけより、匂いをかいだり触ってみたりすると新しい発見があって面白いです。

ちさ 4月20日(火) 11:07
itouさん こんにちは~^^

ほんとに、ふわふわふわ~り ですね♪
思わず手を伸ばして、ほおずりしたくなるような・・・(^^♪

花びらの質感と透明感が素晴らしいですね~

家の近くでは、あまり八重桜をみかけないのです、
八重桜もカワイイですね~~


おはようございます! sari- 2010/04/20(火) 11:02:55


ちささん~おはようございます。

赤城南麓の千本桜を見に行ってきたのね。
ブログで楽しませていただきました。
芝桜も咲き、綺麗でしたね。
私は今年、行ってないのよ…もう遅いでしょうね。
↓ミモザさんの投稿で
赤城自然園が開園したの~行ってみたいです。
これからが色々な花が咲き出しますね。

先日、東京へお花見とスカイツリー見学に行ってきました。
浅草ビューホテルの27階からの展望です。


ちさ 4月20日(火) 11:02
sari-さ~ん こんにちは^^

スカイツリー、テレビでは見てますが、
お写真で見るのは初めて、
27階からの眺めですか・・・
道理で、全体像としてよくわかりますね、
随分すら~っとしてる、まだ上に伸びるのでしょうか・・

赤城自然園、私もみもざさんと同じ日に行ってきました、
この連休には、たくさんのシャクナゲも咲いて、
きっと華やかに、賑やかに・・なるでしょうね、

sari-さんのお住まいからはお近くていいですね~
前橋には嶺公園をはじめ、フラワーパークと見どころ満載ですね!!



よたろう 2010/04/20(火) 10:56:58


こんばんは~
今日はいい塩梅でしたね!
このまま暖かい日が続いてほしいものです。
近場の桜も今年は長く楽しませて貰いました。
此れからは八重桜へ移行ですね。
今年初めて行って見た、松井田町の一本桜と・・・

ちさ 4月20日(火) 10:56
よたろうさ~ん こんにちは^^
お返事が遅くなってすみません<m(__)m>

今年の春は寒いせいでしょうか、桜が長く楽しめましたね~
えっ! 松井田の一本桜ですか~
美しい姿の桜、丁度背景に妙義山が入って・・

近くなのに知りませんでした、
どのあたりなんでしょうね~?

よたろうさんのお蔭で、撮影のビューポイントを沢山教えていただきましたが、
此処は、初めてのような・・・
来年は、是非行ってみたいですね。


赤城自然園 みもざ 2010/04/18(日) 22:02:20


ちささ~ん、こんばんは~

ちささんに教えていただいた赤城自然園が閉園になり
残念に思ってましたら、今年再開されましたね。

お天気も素晴らしかったので、思い切って出かけて
きました。石楠花にはまだ、少し早かったのですが、
アカヤシオの花が丁度見頃でとても綺麗でした。

あの自然園の森はいいですね。新鮮なオゾンを
一杯吸ってリフレッシュできたようです\(^o^)/

みもざ 4月18日(日) 21:10
同じくアカヤシオです。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 4月18日(日) 21:11
シラネアオイも咲き始めてました。まだまだこれから
のようです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月18日(日) 22:02
みもざさ~ん
私も今日行ってきました、
偶然ですね!!
ほんとうによいお天気でした、
でも、夫と一緒のリハビリ散歩なので、
アカヤシオだけで、他は回れませんでした(疲れたというので)
それでも、アカヤシオが見られただけでも夫は満足のようでした。
丁度見頃で、ほんとうに綺麗でしたね、
もしかしたら、ふふ(^^♪、お会いしてたかも・・・?

お写真のシラネアオイ、美しいですね!!
シラネアオイも見たかったです、
又今度、の楽しみに取っておきます。

すてきなお写真をありがとうございました。



第4弾(=fin) いちげん 2010/04/18(日) 21:54:18


ちささん、こんばんは。

行ってきました、朝5時起きで。
宮城県は白石川堤の千本桜です。

蔵王がその稜線をついに見せてくれなかったのは残念でしたが、
贅沢はいけませんね。

いい休日でした♪

いちげん 4月18日(日) 20:57
おまけです。

題して、「桜の下は幸せだらけ♪」
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月18日(日) 21:54
いちげんさん

第4弾(=fin)ですね、
朝5時起きして、行った甲斐がありましたね~~
素晴らしい風景です♪
蔵王の残雪も白く見えますよ、
水と桜と残雪と・・・
みんな揃って、なんだか見ていると清々しい気分にさせられます。

下の、「桜の下は幸せだらけ♪」は、
タイトルのとおりですね~
ちょこっと見える、山と水の青が効いてますね。



石楠花 itou 2010/04/18(日) 21:47:34


ずいぶん暖かい日、こういう日は東山動植物園へいくのが一番です。
石楠花が見事に咲きそろっていましたよ。ほかにもいろいろ収穫がありましたよ。
これはかなり大株です。

itou 4月18日(日) 17:58
寄った画像も。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月18日(日) 21:47
itouさん
石楠花がもうこんなに美しいのですね、
透明感のある花びらはきれいですね~~♪
園芸種の赤や紫の派手なお花もいいですが、
やはりシャクナゲはこの自生種のピンクがいいですね、
それと、クリーム色の「ヒカゲツツジ」が好きです。

今日、此方ではシャクナゲで有名な「赤城自然園」へ行ってきましたが、シャクナゲはまだでした、
連休になれば咲くでしょうか・・・

写真の上で、右クリックしてみると又いちだんと美しいですね(^^♪



大分、ぼたん桜へ 絵美里 2010/04/18(日) 21:38:58


こんばんは ちささん

薔薇の花の季節がはじまるんですね!
ブログを拝見^^

昨日から今朝にかけ、関東方面雪も降ったとのこと...そちらもかなり冷え込まれましたか?
なかなか春らしい暖かさが戻ってきてくれない日本列島(>_<;
ちささんもお風邪など召されませんように。

九州・大分、ぼたん桜が盛りとなってきました
ぼたん桜を見ると、momokoさんを思い出します。

ちさ 4月18日(日) 21:38
絵美里さん こんばんは^^

ぼたん桜に青空がピッタリ!!
美しいですね~
優しいピンクに、ぼたんという名前のとおりの華やかさです(^^♪
美しいお写真をありがとう^^

momokoさんのこと、
私も昨年の同じ月の過去ログを見ては、
懐かしんでいます、
まだ、なんだかmomokoさんがそこに居るような気がします。


はなずおう はこべ 2010/04/15(木) 19:06:25


こんにちは^^

一日中すごい風でしたね。
桜はちりぬるを~でしょうか
咲いたばかりの庭のチューリップも風に耐えられるか(*_*;

庭のはなずおうです。

ちさ 4月15日(木) 19:06
はこべさ~ん こんばんは^^

青空にピンクが映えて・・・
ハナズオウが綺麗ですね!!

今年の春は、荒れ模様、
寒暖の差も大きくて、お花も大変ですが、
人間も大変、健康に留意ですね。

今日も1日中寒くて、ストーブはつけっぱなし、
明日も夜は雪が混じるかもしれません、

はこべさんのお庭のチューリップは大丈夫でしょうか?
心配ですね~


緊急事態脱出 いちげん 2010/04/13(火) 22:32:15


ちささん、はこべさん、こんにちは。

昨夜来の、娘のPC問題、どうにか解決しました。
結局はハードディスクが壊れていたんですが、
なにせ万事に無頓着な我が娘ゆえ、数日の猶予もならない時期なのに
プロバイダ発行のパスワードを忘れてしまっているし、
だからなんとかリカバリーをと走り回り・・・。
疲れました。

今日は会社休んじゃいけない局面だったんですが、
そんなことより何より、緊急事態を脱出して一安心です。

実は、私も一昨日花梨を撮ったんです。
これも何かの記念ゆえ、一枚貼らせてくださいね。

ちさ 4月13日(火) 20:15
いちげんさん こんばんわ^^

カリンの花が沢山咲いてますね~
ピンクの花はハイブリッドで、これがあの黄色いカリンの実になるなんて不思議ですね~

ハードディスクが壊れると、どうなるんでしょうか・・・?
他人事とも思えません、私のPCももう5年は使っているのですが・・・
そろそろ寿命かと・・・なんだか心配です、
ブログを書いていると、突然文章が消えてしまうということが最近起きています。
もう買い替えの時期なのかしら・・

PCに詳しくて優しいお父さんで、お嬢さんは幸せですね(*^_^*)

はこべ 4月13日(火) 22:32
ちささん  いちげんさん  今晩は♪
カリンの花ありがとうございました。

>現在就活真っ最中の娘・・
うちにも就活真っ最中の息子が離れた地で一人頑張っています。何もできず、見守るばかりです。

ちささんwコメントの消去ありがとうございました。あちらからだと どうなるのかなと思ってお願いしてみました(^^ゞ分かりました~


カリン はこべ 2010/04/12(月) 07:08:00


ちささん  今晩は^^

姉からカリンの画像が届きましたので、ペッタンいたします~
カリンはバラ科の落葉高木とのこと。
黄色い果実は知っていましたが花はよく見たことがありませんでした。



いちげん 4月12日(月) 02:17
はこべさん、こんばんは。

私の写真へのコメントありがとうございました。
カリン可愛いですね。
風の又三郎に出てくる『青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ』のカリンですよね。
これからもよろしくお願いします。

ところで、なぜこんな時間まで起きていたかというとですね、今夜、現在就活真っ最中の娘のPCがおかしくなってしまいまして、さっきまでてんやわんやだったのです。
も~大変、明日会社休んで修理窓口に急行です。

ちさ 4月12日(月) 07:08
はこべさん、いちげんさん、おはようございます♪

カリンの花、色鮮やかなんですね!!
黄色い実からは、想像できませんね~~

一昨年、カリンの実の蜂蜜漬けを作りました、
まだ冷蔵庫に少しあったかな・・・
美味しくて、咳にも効くんですよね。


再びこんばんわ~(^-^)/ マッチョ 2010/04/12(月) 07:04:02


ちささんの撮られてる枝垂れ桜大きいですね~

↓のつづきです。

山野峡でほんの僅かしか残ってない
こちらの方ではあまり咲いて無い7mm程の小さな花トウゴクサバノオです。
種になると鯖の尾っぽの様になるのでサバノオと言う様です。(東国鯖尾)
場所はHPには書かないようにお願いしますm(__)m

マッチョ 4月11日(日) 22:07
少しアップでトウゴクサバノオ(東国鯖尾)です

この花に対してサイコクサバノオ(西国鯖尾)と言う花もあります。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月11日(日) 22:16
山野峡の後再び平松カタクリ園を訪ねて来ました。 前回行ったときはまだ10輪程咲いてただけでしたが、今回は沢山咲いてると思い行って来ましたが、花の傷んでるのが多かったです。

平松カタクリ園のカタクリです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月11日(日) 22:18
バックを山影に平松カタクリ園のカタクリです
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月12日(月) 07:04
珍しいお花ですね!!
7mm程の小さな花なんですね、
トウゴクサバノオ初めて見ました♪

東国鯖尾と書くんですか?
あっ、種が鯖の尻尾のようになるんですね・・・
なんだか鯖と可愛らしいお花が似つかわしくないように感じましたが、
種が・・なんですね。

珍しい山野草をありがとう(*^_^*)
場所の件、了解です。


こんばんわ~(^-^)/ マッチョ 2010/04/12(月) 06:58:02


ちささん こんばんわ~

ご無沙汰してすみません~<m(__)m>

この時期、仕事と撮影で忙しい日々を送っています。
こちらのブログ・掲示板を拝見すると皆さん素晴らしい桜を撮られていますね~
私も桜を撮りに行きたいけれど天候と私の動ける
時間が限られてままなりません。
まだまだ現役なので仕方ないです。

3月28日と少し前ですが天神峡・山野峡・平松
カタクリ園へ行った時の画像をお持ちします。

天神峡のイチリン草パート2
ウラベニイチリン草です

マッチョ 4月11日(日) 21:43
ウラベニイチリンソウの小さな群生です
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 4月11日(日) 21:46
やさしい感じに撮って見ました
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月12日(月) 06:58
マッチョさん おはようございます^^

ウラベニイチリンソウ、マッチョさんに優しく撮ってもらって・・・嬉しそう♪
ふんわり柔らかい感じがよく出てますよね~
ウラベニという名前も素敵です。

お仕事に趣味にと、マッチョさん、お忙しいのですね、
花の咲くこの季節、体が幾つあっても足りないですね~
あまり、ご無理をなさいませんように、

お忙しいところを此方にもおいでいただいて<m(__)m>
ありがとうございました。


一応、第3弾 いちげん 2010/04/11(日) 21:59:14


空のあとは、地にも咲き。

新宿御苑です。

(ちささん、来週、第4弾も行くつもりです♪)


ちさ 4月10日(土) 21:52
いちげんさん こんばんは^^

うわぁ~
スゴイ、ピンクの絨毯・・・
桜は、落花も美しいですね~(^^♪
水に落ちると、花いかだ・・・
地に落ちたのはなんていうのかな~

私も、いちげんさんに負けず、桜の追っかけ、
まだまだ続きます。

はこべ 4月11日(日) 21:58
いちげんさん ちささん こんばんは♪

桜花の絨毯、見事ですね~
散って、なお美しい桜・・・ですね。



ことんている・がぜっと#154. going solo. 2010/04/10(土) 21:48:13


お晩でした。

庭先のモクレンの蕾も、先月末から膨らんできましたが。

going solo. 4月10日(土) 00:33
連日ヒヨドリたちが群れ集い、その絶叫でお目覚めとなります。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月10日(土) 00:40
かといって蕾を根こそぎ啄ばむわけでもなく、満開の時季となればさほど目立ちません。

今年はどうかな~。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月10日(土) 21:48
going solo.さん こんばんは^^

あらあら・・・
ヒヨドリは蕾を食べるんですか~
花びらの中の蜜を食べるのかしら?
いたずらが過ぎますよね~
2枚目のお写真なんか、ほとんど食べられちゃってますね~

蕾が沢山ついてるので、満開になると目立たないのですか?
でも、食べられた蕾は咲いたとしてもきれいな形の花にはならないのでしょうね。

こちらでは、辛夷や白蓮がもう咲き始めました。


よたろう 2010/04/09(金) 23:14:25


今晩は~
今日はいい天気でしたね
古墳の桜拝見しました、もう満開でしょうか!
撮りに行くのを忘れていました。
おらは再度秩父路に行って来ましたが
まだ桜は満開を迎えておらずちょっとがっかり!
途中芝桜をロケハンして来ましたがまだまだの状況でした、此れからですね。
秩父路のお地蔵さんと桜、貼り付けます。


ちさ 4月 8日(木) 22:04
よたろうさ~ん こんばんは^^

澄んだ青空に桜・・・
お地蔵様がなんだか行列で桜にむかって歩いていくみたいですね~
雲もぽっかりと浮かんで・・・
童話の世界のようです♪

今日はお天気もよかったので、古墳めぐりをしました、
七輿山と稲荷山、丁度見頃でしたよ、
でも花びらは一片も散ってはいません、
あと2~3日で満開でしょうか、
稲荷山古墳も撮ってきましたので明日アップしたいと思っています。



いちげん 4月 9日(金) 07:48
おー、素晴らしい!
朝から得した気分です。

ありがとうございます。

よたろう 4月 9日(金) 20:48
いちげんさん 今晩は
見て頂き有難うございます。
秩父路の桜の満開は此れからでした。

ちさ 4月 9日(金) 21:50
いちげんさんへ
よたろうさんのブログはこちら↓
http://sikisaiyoshi.blog.ocn.ne.jp/on/
sikisai雑記さんです、
HNが四季彩さんからよたろうさんに変わりました。
素晴らしいお写真ばかりですから、
是非お訪ねになってみてくださいね。

いちげん 4月 9日(金) 23:14
ちささん、ありがとう。
ホントいうと、よたろうさんて誰だろう?と思ってました。(笑)
四季彩さんでしたか~♪

さっそく拝見してきました。
ほんとに素晴らしいですね。

よたろうさん、今度からおじゃまさせて下さいね。
宜しくお願いします。


さ~く~ら~♬ はこべ 2010/04/09(金) 21:45:14


ちささん  こんにちは^^

ちささんをはじめ、ネットのお仲間の方々、毎日すばらしい さくら サクラ 桜・・・
きれいですね。  

私はきょう佐久発電所(渋川)の桜といつもの川の桜を見てきました。
仕事の休みにウロウロですので天気を選べず青空、雲と山が~~~||(-_-;ない

赤城自然園が4月2日から開園していますね。
HPも花ごよみなどが掲載されていていい感じです。
楽しみです~




ちさ 4月 9日(金) 21:45
はこべさん こんばんは^^

はこべさんはじめ、皆さまから素晴らしい桜のお写真が次々と届いて・・・
居ながらにして、お花見気分!!
遠いまだ行ったことのないところに咲く桜も見せていただいて・・・
ほんとに、ネットのお蔭ですね、
感謝の気持ちでいっぱいです。

佐久発電所(渋川)の桜も素晴らしいですね、
此処も行ったことがありません、
綺麗な桜、ありがとうございました。

赤城自然園、開園ですね、
今頃は、アカヤシオが咲いてるでしょうか、
是非又行ってみたいです。


桜さくら みもざ 2010/04/09(金) 21:38:40


ちささん、こんにちは~

毎年拝見している古墳のさくらも満開ですね。
こちらも火曜日にようやく満開になり、市内の
お花見スポットはピンク色に染まっています。

市内の桜おもちしました。桜祭に数年前から
鯉のぼりも鶴田川に飾ってギネスにも登録された
ようですよ。桜と鯉のぼり??って思うのですが
定着したようです。

みもざ 4月 9日(金) 11:31
市内の晋済寺ある古木の枝垂桜も毎年元気を
もらっています。凄い生命力です。今年も
綺麗に花を咲かせてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 4月 9日(金) 11:34
尾曳神社の桜です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 9日(金) 21:38
みもざさん こんばんは♪

此処のところ、よいお天気ですね、
お花見日和が続いて嬉しいです(^^♪

あれっ もうこいのぼり??
ずいぶんとはやいですね~~
桜と一緒というのもいいものですね~

晋済寺ある古木の桜、尾曳神社の桜・・・と
みなそれぞれ美しい!
素敵なお写真をありがとうございました(^^♪


神宮太郎庵 itou 2010/04/08(木) 21:55:51


熱田神宮には、樹齢300年以上の神宮太郎庵という椿の古木があります。太郎庵の元木といわれています。関戸家に伝わった太郎庵が関戸太郎庵と呼ばれ、これの実生で出たのが常満寺。
常満寺は愛知県犬山市にあります。中部地方はいろいろな椿が出ていますよ。一くくりに中京椿と呼ばれています。


ちさ 4月 8日(木) 21:55
itouさん、

神宮太郎庵という椿なんですね、
品のよいピンクで美しいですね~!!

「常満寺」にそっくりです、
花びらは勿論ですが、私は少し長めの蕊がとっても好きです、
そんなところもよく似てますね~

関戸太郎庵という椿の実生なんですね、
樹齢300年以上の神宮太郎庵は「常満寺」のご先祖様ですね、

我が家の「常満寺」は、鉢植えの椿を露地植えにして大きくなりました、
中京椿ですか、そちらにはよい種類が沢山あるのですね~(^^♪


ことんている・がぜっと#153. going solo. 2010/04/08(木) 21:43:11


お晩でした。

近場の森の南側は、カタクリに占有されつつありますが、その片隅の斜面をよじ登るとショウジョウバカマの群落があります。

going solo. 4月 8日(木) 02:13
ここのショウジョウバカマは、30株くらい?の見当で辿ってみましたが、まぁその三倍くらいありそうで、カウントは二十の手前で諦めましたw。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月 8日(木) 02:20
登り始めの下端ではまだこんな感じでしたが、今頃は全て満開となってるでしょう。

フレームは、Photoscapeの Cali 12 です。
長~いこと使ってますww
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 8日(木) 21:43
going solo.さ~ん こんばんは^^

ショウジョウバカマが30株の3倍!
というと90株、
カタクリの群生は見たことはありますが、
そんなに沢山のショウジョウバカマの群落は、見たことがありません、
斜面がピンクに染まって見えるのかしら・・

ピンクも濃い目の美しいショウジョウバカマですね、

やっぱりPhotoscapeですね、
私も、このソフトはよく使っています、
楽しいですよね~


第2弾のおまけ いちげん 2010/04/07(水) 08:24:02


ちささん、こんばんは。

春とともに、こちらも賑やかになってきましたね♪

>右側が池なんでしょうか?

当たりです。
前回の写真は、右に見える桜並木で、画面奥から手前に向いて撮ったものです。
じゃによって、『右側』にはこの池が広がっているのでありまする。

いちげん 4月 6日(火) 21:01
追伸

桜百選、群馬県では、赤城南面千本桜と桜山公園が選ばれているようですよ。


ちさ 4月 7日(水) 08:24
いちげんさん おはようございます^^

やっぱり~ おまけをありがとう(^^♪
お池も随分と大きい、
水辺と桜はいいですね~
桜も水の匂いがわかるんでしょうか・・
水のほうへ、水のほうへとせり出していきます。

「桜百選」調べてみました、
鬼石の桜山公園も入ってますね、
寒桜で有名ですが、春にも咲くそうです、
今度行ってみようかしら・・・


お初です inchou 2010/04/07(水) 08:17:38


はじめまして、ちささん。
ホームページ拝見させていただきました。
草花の画像、とっても透明感が感じられ素晴らしかったです!挿し木の方法がわからなくなった時は、どうかお助けください。
ご主人の俳句、お見事ですね。夏の句で「ゆさゆさと・・・」が一番印象的でした。
さて、もし宜しければ当院のホームページにリンクさせていただけませんでしょうか。常々、四季折々の自然を感じさせるホームページを探しておりました。宜しくお願いします。
画像は、当院の玄関前に咲いているプリムラ・シネンシスです。こちらがフォトBBSと知り、今しがた撮影したものです。他の皆さんと比べると下手過ぎてお恥ずかしいのですが、どうかご容赦くださいますよう・・・。
またお邪魔させてくださいね。

ちさ 4月 7日(水) 08:17
inchou さん
ようこそ、いらっしゃいませ♪

ホームページ、見てくださってありがとうございます(*^_^*)
夫の俳句・・・ゆさゆさと風の白きはえごの花・・
ですね、エゴは私のハンドルネーム「ちさ」のこと、
読んでいただいて嬉しいです、私もこの句は好きなんですよ。
プリムラのお写真はとっても素敵ですよ、
白の花はいいですね~
リンクの件はよろしくどうぞ、フリーですから、

PhotoBBSですが、お写真のないコメントも大歓迎です、
又どうぞお越しくださいね、
今日はありがとうございました(^^♪


ことんている・がぜっと#152. going solo. 2010/04/07(水) 08:09:15


お晩でした。寒風吹き荒ぶ里山の続きです。

開花したカタクリに出会えたのは数株どまりで、

going solo. 4月 6日(火) 02:51
片葉のあとに、蕾はこうして出現するんですね。

頭を垂れる前の姿は、初見です。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月 6日(火) 02:54
それからこうなって…ちょっと喰われてる?
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月 6日(火) 02:57
風が小止みの隙に、気合の接写!
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 4月 7日(水) 08:09
going solo. さん おはようございます^^

頭を垂れる前のカタクリの蕾、
そういえば、私は撮影したことがありません^^;
見せてくださってありがとう♪
注意して観察しないと、花にばっかり気をとられて、
なかなか目に入りませんよね、
なんだかチューリップの蕾にも似てるかしら?

いつものこのフレーム、いい感じですね、
PhotoScapeにあったかしら・・・
なんだか和紙を千切ったような雰囲気があって、素敵です。


つくばい itou 2010/04/05(月) 22:54:53


日本庭園、いいでしょう。熱田神宮近くの白鳥庭園というところ。建物はお茶会するところです。入り口のつくばいは風情があるのです。
白い花はタンチョウソウ、咲き始めたばかりですね。

ちさ 4月 5日(月) 22:54
itouさん こんばんは^^

「白鳥庭園」というのですね、
美しい庭園ですね~♪
田舎にはこんな立派な庭園はありません、
自然はゆたかですが・・

つくばいは風情がありますね~
白いタンチョウソウと白の馬酔木の花が咲いて・・・
つくばいにさりげなく置かれた赤い椿の花、
その赤が効いてますね~(^^♪

素敵なお写真をありがとうございました。


ことんている・がぜっと#150. going solo. 2010/04/05(月) 06:51:50


お晩でした。

寒風吹き荒ぶ里山のマンサクは、これが満開?これから満開??

going solo. 4月 5日(月) 00:38
とか言ってるところに、あ!さほど揺れないキブシっ!!でパチリ。

ちさサンの画像と同じ揺れる方はスルー、でしたw
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月 5日(月) 00:55
山を下りて、初めての黒パン・ト-スト&チーズ。

完食まで小一時間、ハイジやペーターの顎に思いを致しつつ帰還ww
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 5日(月) 06:51
going solo.さん おはようございます^^

マンサクは満開みたいね~
キブシはちっちゃくて、これでは揺れないですよね、
でも、何で揺れるほうはスルーなの?

黒パンは、歯ごたえがあったのですね、
ハイジやペーターは顎がきっと丈夫だったのかしら?
随分大きいチーズ、とっても美味しそう(^^♪

お口にも楽しいときが過ごせて、至福の1日だったのでしょうね~^^
>分かりますよ、・・・(登山経験のある私)


しだれ桜 itou 2010/04/05(月) 06:38:07


どこにいっても桜が咲いていて、テレビもお花見の報道ばかり。ワタシもちょっと出かけてみよう、と。

ちさ 4月 5日(月) 06:38
わぁ~ itouさんだ~、

ふふ(^^♪ はじめまして!
BBSにいらっしゃいませ、
コメントありがとうございます ^^

素敵なところにお出かけになりましたね、
どこなんでしょうね~
立派な日本庭園、
それにピッタリと枝垂れ桜が合ってますね♪
美しいお写真をありがとう、
これからもどうぞよろしく、

此方は今日は冷たい雨になりそうです。



第2弾 いちげん 2010/04/04(日) 18:48:06


ちささん、こんばんは。

ちささんも、みなさんも、今日は桜を愛でておられたのでは?

私は横浜の三ツ池公園(桜百選)に行ってきました。
池の水面に映る桜を撮りに行ったはずが、帰ってきて選んだのはコレです^^)

ちさ 4月 4日(日) 18:48
いちげんさん こんばんは♪

「桜百選」というのがあるんですか・・・
さすがに素晴らしいですね!!
お写真で拝見したところでは、
見物の人たちの数も、たくさんですね~
右側が池なんでしょうか?
満開の桜と青空と・・・
素敵なお写真をありがとう(^^♪

此方でも、やっと桜が(染井吉野)が咲き始めました。


ことんている・がぜっと#149. going solo. 2010/04/01(木) 10:06:08


お晩でした。

先週の近場の森で、蕾を付けたカタクリを一株見つけたんですが。

going solo. 4月 1日(木) 01:23
よく見たら喰われてますね。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 4月 1日(木) 01:27
そして昨日。

なんとか咲いたようですが、葉っぱも喰われてヨレヨレ。

こんなに痛んだ個体は見たことがありません(謎。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 1日(木) 10:06
going solo. さん こんにちは^^

先日の蕾でしょうか?
ほんとに、虫に食べられたんでしょうかね~~~??
私も、こんな形になったカタクリは初めて、
なんだか、痛々しいです(*_*;

人間もカタクリの葉っぱをおひたしにして食べる・・ときいたことがありますが、
こうやって、虫?も好むとすると、
やっぱり花びらも葉っぱも美味しいのかしらん?


新見のカタクリ マッチョ 2010/04/01(木) 10:00:51


ちささん こんばんわ~

ブログ拝見しました。
水芭蕉いい所で沢山咲いてるんですね~
岡山でも森林公園で咲きますが、中々
いい姿の水芭蕉が撮れないんですよ~!
今年はまだのようです。

岡山は今カタクリがとてもいい時期になっています。私の好きなカタクリを再度撮りに行って来ました。仕事を終え午後から新見の個人の所有地に
おじゃまして来ました。気温が低かったので
咲いてるか?否か?行って見ないとわかりませんでした。オ~!咲いてる~咲いてる~\(^o^)/

斜面に並んで私の好きな構図で(^-^)カシャ!

マッチョ 3月31日(水) 22:40
右の2本をアップで
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月31日(水) 22:43
とても目を引い初々しいカタクリに出会え\(^o^)/
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 4月 1日(木) 10:00
マッチョさん こんにちは^^

>斜面に並んで私の好きな構図で(^-^)カシャ! ・・・

かわいいなぁ~~
ほんとにね、丁度よいところに並んでますよね♪

カタクリはいつ見ても、その可憐さには負けますよね(^^♪

いつも美しいお写真をありがとうございます^^


臼杵市(うすきし)野津より 絵美里 2010/04/01(木) 09:56:51


こんばんは ちささん

春に三日の晴れはなし...と、誰かが言っていたのですが、まさに..(>_<; 九州・大分、とうとう午後より雨が落ちてきました。
桜の花が綺麗な短いひとときなのに、なかなかよい晴れの日が巡り来ません(^^;
珍しくよく晴れた日には、今度は撮影を楽しむ時間がとれず..と、天気予報を毎日「はぁはぁ」言いながら見ています(笑)

いつも美しい桜をお運びくださる ちささん!、いつもいただくばかりにて、今日は、大分の桜と共に参りました(^^;)/

共に参りました画は、大分は臼杵市、野津という地のソメイヨシノ風景であります。
山の斜面が全てソメイヨシノの樹にて、この春初めて足運んできました。
ちょうどよい花頃に行き当たり、斜面がピンク一色でありました^^

大分の桜も八重を残して、いよいよこれから散りはじめようとしています。

ちさ 4月 1日(木) 09:56
絵美里さん おはようございます^^

染井吉野がもうこんなに・・・
美しいですね~
桜の淡いピンクに霞んでますね~
山の斜面が全てソメイヨシノの樹・・・とは、驚きです!
樹自体も若木ではなくて立派な大樹のようですね、

こちらは、染井吉野はこれからです、
お花見をしようとすると、お天気に一喜一憂します、
しばらくは、天気予報をみながら悩ましい日が続きます。

素敵なお写真をありがとうございました(*^_^*)





岩宿の里 はこべ 2010/04/01(木) 09:49:49


ちささん こんにちは

遅ればせながらカタクリを撮りに行ってきました。
去年は小串のカタクリでしたので今年は岩宿のカタクリ群生地へ ~~

やはり少し遅かったかな・・・

ちさ 4月 1日(木) 09:49
はこべさん おはようございます^^

岩宿のカタクリ群生地、広々として気持ちいいですね~
花びらの感じから、カタクリも丁度見頃のような・・・
(満開になると上に反り返っていくんですって)

私はまだ岩宿のカタクリ群生地に行ったことが無いのです。

素敵なお写真、ありがとうございました(*^_^*)

inserted by FC2 system