2,010年 3月
しだれ桜 はこべ 2010/03/29(月) 22:46:54


ちささん  こんにちは^^

きょうは“寒の戻り”すぎの1日で寒かったですね。風が強かったせいでしょうか。

『慈眼寺』の枝垂れ桜  六義園のしだれ桜
優美で立派ですね〜
敷島公園にもしだれ桜が咲いていました。
夜にはライトアップされるようです。

ちさ 3月29日(月) 22:46
はこべさ〜ん こんばんは♪

はこべさんからのお写真を拝見して、
嶺公園に今日行ってきました、
水芭蕉が丁度見頃でした、
でも、今日は寒かったですね〜
前橋は風がよけい強かったような・・そんな気がしましたよ、

敷島公園にこんなにも綺麗な枝垂れ桜がさいてるのですか〜!!
帰りに、寄ってくればよかったですね、
ライトアップもですか・・・
次回、行くときは忘れずに、ですね。
どうもありがとうございました(^^♪


川本町の山野草 マッチョ 2010/03/29(月) 08:18:46


ちささん こんばんわ〜(^−^)/

昨日は岡山も大霜で寒かったですよ〜
桜の開花宣言でたのにまたまた、足踏み状態です。

先日行きました川本町のイズモコバイモを撮ってたら、ボランティアの方が他の山野草の自生地を
案内してくれました。

今日お届けするのは、ボランティアの方が案内してくださった道路際に咲いてたラショウモンカズラです。一般のとは紫が薄い色でした。

マッチョ 3月28日(日) 23:25
他にも普通のとは少し違った変種の
ヤマエンゴサクでホソバエンゴサクです
葉が一般ののは違い細いのが特徴です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月28日(日) 23:30
他にもネコノメ草の自生地にも案内していただきました。

花の大きさが3mm程のイワネコノメです
虫眼鏡で見ないとわからないほどの小さな
花でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月28日(日) 23:35
このネコノメ草の花も小さく5mm程で
真っ黄色い色をしてるコガネネコノメです。
四国に沢山咲いてる所があります。

黄色い色して可愛いネコノメです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月28日(日) 23:40
このネコノメは初めて見ました。
一般的なボタンネコノメに似ていますが
少し違い花の面が飛び出てるのが特徴で
サンインネコノメと言うそうです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月28日(日) 23:47
このネコノメは水際に咲いてた
シロバナネコノメです。

この花は中国地方でもあちこちで
見られますが、今年初です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月29日(月) 08:18
マッチョさん おはようございます^^

ホソバエンゴサク、繊細なブルーはとっても綺麗!
葉も花に似合って細めな葉っぱですね〜

ネコノメソウには、ビックリ!!
こんなに沢山の種類があるとは知りませんでした。
貴重なお写真をありがとう(^^♪

早速、山野草のページに追加いたしました。


第一弾 いちげん 2010/03/28(日) 16:51:24


ちささん、こんばんは。

今年は少し桜にこだわってみたいと思っておりまして、
若干早めですが、いっちゃいます。

六義園のしだれ桜(七分咲き)です。


ちさ 3月28日(日) 16:51
いちげんさ〜ん こんにちは^^

立派な枝垂れ桜!
きっと年数を経た、大きな樹なんでしょうね、
樹が大きいせいでしょうか、枝垂れに見えませんが・・・
六義園て、素晴らしい桜があるんですね、
都会の方が、お花見の出来る場所が沢山あるのかもしれませんね。

第一弾ですね♪
シリーズでお待ちしています。


イズモコバイモ マッチョ 2010/03/25(木) 20:30:49


ちささん こんばんわ〜(^o^)丿

ブログの慈眼寺の枝垂れ桜鐘つき堂とマッチしていいですね〜(^_^)v
岡山も後楽園の染井吉野の開花宣言が21日に出ました。
後1週間もすれば満開になると思います。
この時期桜と山野草撮りで忙しいです!

22日の祭日に花友4人でイズモコバイモを撮りたく島根の川本町を訪ねて来ました。
昨年訪れた時はもう終盤だったのでいい花が見られなかったので今年は1週間早く訪ねてみました。見頃は1週間前の14日だったそうです。
今年は本当に花の咲くのが早いですね〜!

川本町のイズモコバイモです。

マッチョ 3月24日(水) 23:10
山際に咲いてたイズモコバイモ2輪が目を引きました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月24日(水) 23:16
岡山に咲いてるホソバナコバイモより少し大きく
ミノコバイモよりは小さい花ですが、この花も
とても可愛いです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月25日(木) 20:30
マッチョさん こんばんわ♪

コバイモって沢山の種類があるんですね、
このイズモコバイモも可憐な花ですね〜♪

3種類のコバイモの違いってまだよくわかりませんが、
いつか分かるようになるでしょうか・・・

次のページにイズモコバイモを追加しました。
どうぞご覧くださいね、↓

http://www.geocities.jp/chisanoniwa/machosan/14izumokobaimo/14izumokobaimo.html




ことんている・がぜっと#147. going solo. 2010/03/24(水) 08:05:22


お晩でした。

先日の里山マンサク探索で、予定通り花粉症が悪化、左鼻腔の奥が腫れて右鼻腔で呼吸中w

さてそれなのに出かけた近場の森は、セリバオウレンが一気に開花。点在する群落で咲きこぼれてました。

going solo. 3月24日(水) 02:23
2枚目。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 3月24日(水) 02:25
3枚目。中央の株、こんな巨大なのは初見です。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 3月24日(水) 08:05
going solo. さん おはようございます^^

先日の蕾が開いたのでしょうか?
ほんとに可愛いですね〜
上から見ると、なんだかエーデルワイスの花の形に似てますね^^
私は、まだ生で見たことがないのです。
素敵なお写真をありがとう(*^_^*)

一番下のお花はほんとに大きい、
なんだか別の種類の花のように見えますね(*_*;




水芭蕉 はこべ 2010/03/24(水) 07:59:10


ちささん  こんにちは〜

嶺公園の水芭蕉です。
今年はとてもみずみずしい花を見ることができました!(^^)!
公園までの道も白 黄色 桃色 と春らしくなってきました。
さくら むらさきはなな・・・・・
外へ出るのが楽しみになりますね〜

ちさ 3月24日(水) 07:59
はこべさ〜ん

嶺公園の水芭蕉が、
もうこんなに咲いてるのですか〜
咲き初めで、ほんとにみずみずしいですね〜☆

この間フラワーパークへ行ったのですよ、
そのときに寄ればよかったですね〜

今朝は又寒いです、
春のお天気は変わりやすくて・・・
温かく穏やかな日に出かけたいですね〜


ありがとうございます<m(__)m> マッチョ 2010/03/23(火) 09:39:00


ちささん こんばんわ〜(^o^)/

昨日は、凄い黄砂と風に参りましたよ!
そちらでも黄砂がありましたか?

ちささん 新しく私の山野草のコンテンツのページを作っていただきありがとうございますm(__)m
なんだか少し恥ずかしいような気がします。
ますます、力を入れて山野草を撮りたいとお見ます。

昨日、午前中は黄砂が凄かったですが、写真の撮れない今の内と思い、お彼岸なので家族でお墓参りに行って来ました。

午後から、青空が見えてきたので急いで岡山の
成羽のカタクリの自生地「平松カタクリ園」に
行って来ました。こちらのカタクリ自生地は
まだ、少しだけしか咲いてませんでしたので
観客も少なかったです。

平松カタクリ園のカタクリはどうも来週の日曜日
位が見頃になるのではと思いました。

咲きはじめのカタクリです。

マッチョ 3月22日(月) 23:47
同じく咲きはじめのカタクリです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月22日(月) 23:50
カタクリ園に咲いてたホソバナコバイモです。
沢山咲いてましたが、少し遠かったです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月22日(月) 23:56
他にもこちらでは、ヤマエンゴサクが見頃でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月23日(火) 09:39
マッチョさん おはようございます^^

またまた、素敵な画像をありがとうございます、
カタクリとホソバナコバイモ・・
かわいいですね~♪
ヤマエンゴサクのブルーも爽やかです。

早速、『マッチョさんの山野草』に追加いたします。
昨年の画像からも探したり、新しくBBSにお届けの画像も追加して・・・
だんだんに『山野草』のページを充実させていきたいです。
今後ともどうぞよろしく、
マッチョさんの素敵な、お写真を楽しみにお待ちしています。



いちげん 2010/03/23(火) 09:33:49


ちささん、こんばんは。

今回の連休は、モクレン科ざんまいでした。

先日の辛夷に続いて、今日はピンクのモクレンの林です。
向って真ん中から右がアレキサンドリナ、左がフクジュです、たぶん。

京王フローラルガーデンにて。

ちさ 3月23日(火) 09:33
いちげんさん おはようございます^^

洋風な木蓮なんですね!
ピンクの木蓮なんて、見たことがありませんよ、
珍しいですね〜
なんだか、咲き方が普通の木蓮とは違って見えます、

白もいいですけど、こちらもとっても素敵ですね(^^♪




四季彩 2010/03/21(日) 14:58:59


ちささん こんちは〜
早くもお彼岸に入りました。
此れからは野山も賑やかになりますね
今日は時折強風吹き荒れる日となっています。
遠く山が霞んで見えてます…黄砂かな!
ところで今日で四季彩を一旦閉鎖致します。
折角リンクまでして頂き有難うございました。
申し訳ありませんがリンクを外して頂きます様お願い致します。
尚、sikisai雑記は続けて行きます。
今後ともよろしくお願い致します。

ちさ 3月21日(日) 14:58
四季彩さ〜ん
「四季彩」一時閉鎖ですかぁ〜?
残念ですね・・・
でも、又編集しなおしてまたいつかオープンしますよね、
そのときまで、いったんお休みということで・・・
リンクの件は了解しました。

確かに私のHP「ちさの庭」も、更新がなかなか出来なくて・・
でも細々とですが続けています。
ブログのほうが更新も楽で、私も最近は更新はブログが主になってしまいましたね〜

夢見るような「カタクリ」・・
素敵ですね〜(*^_^*)


ことんている・がぜっと#146. going solo. 2010/03/21(日) 14:52:28


お晩でした。

本日は、近郊の里山(標高300m位)でスギの花粉浴とマンサクの探索♪

going solo. 3月21日(日) 00:24
探索前半二株の花の位置は、光学3倍ズームが届かず撮影は断念。

枝道に入った後半二株は若木で、目線の高さに咲いていて無事撮影。

マンサク、マンサクと念じながら探したせいか、今年は錦糸玉子に見えませんでしたねw
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 3月21日(日) 00:29
この里山の中は暖かく(最高気温は昼前の20℃)、カタクリの花芽もこんな感じに。

追記 微速移動とはいえキョロキョロしながらなので、一度だけ谷側へ転落しかけたのは秘密ww
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月21日(日) 14:52
going solo. さんの、マウンテンバイク、
颯爽と登場ですね!!
かっこいいです♪

マンサクはいいですけど、花粉浴は大変(*_*;
大丈夫でしたか?

うふふっ(^^♪
ほんと今年のマンサクは花がなんとなく疎らで・・・
錦糸卵には見えませんね~
でも、自生のお山のマンサクですから貴重です。

カタクリももうじきみたいですけど、
キョロキョロしてると、危ないなぁ〜〜
谷側には寄らないようにね。


こんばんわ〜(^o^)丿 マッチョ 2010/03/21(日) 14:45:43


ちささん こんばんわ〜

ブログのカタクリ拝見しました。
なんとも初々しく素晴らしいアングルで
撮れれてますね〜(^_^)v

今日から3連休ですが、今日は午後から運転
適性検査があるので大急ぎで撮りに行って来ましたが、
帰りに高速が10`も渋滞して危うく遅れる所でした。

時間が無かったのであまりいいアングルで撮れませんでしたが、
天神峡で咲きはじめてたイチリンソウです。
もっとウラベニ色のイチリン草を撮りたかったです。

マッチョ 3月20日(土) 22:32
もう1枚表の方から
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月20日(土) 22:35
もう終りになってましたが、ホソバナコバイモも
何とか撮れました。
岩の間から出てました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月20日(土) 22:41
イチリン草が咲いてる中に
ぽつんと1本だけ陽射しにあたり
ホント一人静かに咲いてましたよ。

今日は岡山も気温が22度まで上がり
暑かったです。

もっと時間があればな〜と残念でした。
他にもアマナ・ヤマルリ草・スミレ類が
咲いてましたが、撮れませんでした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月21日(日) 14:45
マッチョさん、素敵なお写真をありがとう♪

早速マッチョさんのページに書き込みました、
次の↓のページをご覧くださいね、

http://www.geocities.jp/chisanoniwa/machosan/machosantop.html

なるべく早く、お花の時期を逃さないようにと、
急いでコンテンツをつくりましたので、
間違いや不備な点があるかと思います、
おっしゃっていただければすぐに訂正いたしますので、
よろしくお願いいたします。

今後とも、どうぞよろしく、
お写真楽しみにしています。


辛夷 いちげん 2010/03/21(日) 14:40:32


ちささん、こんばんは。

ずいぶんと風の強い日でしたが、明日はもっと大荒れの予想です。
そこで、ラストチャンスと思って行ってきました。

世田谷の東急美術館の庭に咲く辛夷(こぶし)です。
樹齢数百年の老木につき、3年に一度しか満開にならないんだそうですが、
今年はちょうどその3年目だそうです。

ずいぶんと豪邸が並ぶ美術館一帯ですが、何故か辛夷や木蓮が多かったです。

いちげん 3月20日(土) 18:32
間違えました。五島美術館でした。
まあ、おんなじことですが。

ちさ 3月21日(日) 14:40
いちげんさん こんにちは^^

天気予報が当たって、こちらも強い風が吹いています。
コブシの花も風でもまれて痛んでしまったかしら?
五島美術館のコブシなんですね、
樹齢数百年なんですか〜
こんなに立派で大きいコブシは見たことありませんね〜
白木蓮の大木は見たことがありますが・・・

これだけ大きいと、コブシというかまるで雲のようで、立派ですね〜!!



こんばんわ〜(^−^)/ マッチョ 2010/03/19(金) 21:24:36


ちささん こんばんわ〜

可愛い真っ赤な椿有難うございます。
わが家にも今、椿が5種類位咲いてるんですよ
椿咲いてるけれどわが家のは中々撮れないのと
直ぐにメジロが来て花が傷んでしまいます。

>『ちさの庭』のホームページにマッチョさんのお写真を掲載させていただきたいのです。
私の山野草のページを\(^−^)/
とても嬉しい書き込み有難うございます<m(__)m>

ブログbPのChisaのホームページに\(^o^)/
私の山野草の画像を皆さんに見ていただけるのであれば
とてもありがたです、撮り甲斐があります(*^^)v
宜しくお願いします。

17日に山陰からの帰りにアズマイチゲの群生地で撮りましたアズマイチゲです

ちさ 3月19日(金) 21:24
マッチョさ〜ん

早速お返事をいただき、ありがとうございます^^
マッチョさんから頂いた珍しい山野草のお写真を、ひとつに纏めておきたいと思いました。
頂いたお写真を順々にアップして・・・
今まで頂いた中からも、山野草をピックアップして・・・
なんだか楽しみです。

マッチョさんの珍しい山野草は、きっと来てくださった皆様も、
見て楽しく、癒され、勉強にもなると確信しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日のアズマイチゲも可憐ですね〜〜♪


ことんている・がぜっと#145. going solo. 2010/03/19(金) 21:15:14


お晩でした。

こちらは近場の森のショウジョウバカマの花芽と、

going solo. 3月19日(金) 01:32
枯葉の破れ目から伸びたカタクリの葉と、
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 3月19日(金) 01:35
セリバオウレンの開き始めの花。

山野草の開花はゆっくりな気もしますが、四月になればひと息に咲きこぼれるんでしょうね。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月19日(金) 21:15
going solo.さ〜ん こんばんは♪

そちらももうじきですね、
>四月になればひと息に咲きこぼれるんでしょうね・・・
4月になると、一気に春になって、木々の芽吹きも一気に、すべての花々が咲いて、
うふふ・・(^^♪ 歌にあるような北国の春がやってくるのでしょうか・・・

こちらはカタクリが、もう咲きました、
お写真の、ショウジョウバカマ、セリバオウレンも、もうじきですね♪♪


三毳山(みかもやま)のかたくりの里 みもざ 2010/03/18(木) 20:00:49


ちささ〜ん、こんにちは〜

三毳山の北面にある万葉自然公園かたくりの里まで
陽射しが戻って来たものですから、大急ぎで出かけて
きました。こちらのBBSもあちらこちらのカタクリの花で賑わってますね。三毳山のカタクリもお仲間に
入れてくださいネ。

開花時期が年々早くなってきているんだそうですよ。
もう見頃を迎えてました。花はまだとても綺麗でした。生き生きとしていて気持ちがよかったです\(^o^)/

みもざ 3月18日(木) 16:49
群生です。
/-tbl1-//-tbl2-/

みもざ 3月18日(木) 16:50
みんな生き生きしてますでしょ?
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月18日(木) 20:00
みもざさ〜〜ん  こんばんは^^

美しいカタクリのお写真、ありがとう(^^♪
みもざさん、やっくんさん、マッチョさん・・・
皆さんのカタクリのお写真で、このBBSがなんだかとっても華やいでます、
カタクリ、大好きです。

ほんとに、生き生きとしてみずみずしい!
美しいですね〜
三毳山のカタクリ、丁度見頃ですね〜
いちばん良いときにいらして、よかったですね〜
三毳山がもう少し近かったらいいのですけど・・

私も近場でカタクリを探しに行ってきます。


小串カタクリの里へ やっくん 2010/03/18(木) 19:52:57


ちささ〜ん こんにちは!
(*^^)v
 今日は日差しが少し弱いので、サツマイモの畑作りの一服です。
ここのところ、菜園作業が多くて腰痛なのです。
 
 ところで昨日、「小串カタクリの里」へ行って来ましたのでチョットご報告…7分咲きという感じでした。
 今年は福寿草・梅と、皆開花が早い様ですね!

小串はこんな感じ…

ちさ 3月18日(木) 19:52
やっくんさ〜ん こんばんは♪

まっあ〜〜
いつの間に、サツマイモまでつくるのですか、
プロ顔負けですね、
これからの季節、お忙しいですね〜
腰痛にはお気をつけてくださいね^^

「小串カタクリの里」のカタクリ、
もうこんなに咲きましたか・・・?
ビックリ、丁度見頃のように見えますね、
とっても綺麗!
私も、行って見たいです。

情報をどうもありがとうございました(^^♪




雑草? はこべ 2010/03/17(水) 21:19:14


ちささん  こんにちは^^

庭の雑草(草)と呼ばれる花 上段
庭の花と    呼ばれる花 下段

雑草とはで調べてみましたら
(人間の生活範囲に)人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物のことである
と書いてありました。

できればこのままにしておきたいのですが.....

ちさ 3月17日(水) 21:19
はこべさん こんばんは♪

>人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物・・・
なるほどね〜
でも、人間のいないところでは、雑草なんていわれなくてもいいっていうことなのかしら?
雑草のお花だってはこべさんの撮ってくれたお花は、こんなにも可愛い(^^♪
お庭に咲く花に負けないですよね、

>できればこのままにしておきたいのですが.....
この気持ち分かります^^





森のイナバウアーの登場! マッチョ 2010/03/17(水) 21:14:05


3月13日高知では桜が最速で開花したそうですが、岡山でもっとも最速にカタクリが咲く場所に
行って見ましたら、なんともうカタクリの花がイナバウアーに(@_@)!

ほんの少し前に節分草の花が終わったばかりなのに今年は本当に花が咲くのが早いです。
私が撮りました今年初のカタクリのイナバウアーです(^_-)-☆

マッチョ 3月16日(火) 20:06
カタクリの花を撮った次の日(3月14日)には
花友さん達とミノコバイモ・アズマイチゲ・キバナノアマナなどももう咲いてました。

ミノコバイモです。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月16日(火) 20:11
ウラベニのアズマイチゲの群生です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月16日(火) 20:18
群生ではウラベニが分からないので
少しアップのを(^J^)

岡山ではもうイチリン草の花も咲いてる所が
あるんですよ!

今週末は、ホソバナコバイモやイチリンソウ
イズモコバイモなどを撮りに行ってみます。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月17日(水) 21:14
カタクリのイナバウアー、
なんて綺麗な姿なんでしょう・・・
スラ〜っとしていて、形が素敵ですね・・

ウラベニの可憐さには、参りました(^^♪

スプリングエフェメラルの季節、
マッチョさん、お忙しいですね、
いつも素晴らしいお写真を見せていただき、
ありがとうございます、

楽しみにしているんですよ (゚ー^*) Thanks!!


河津桜とメジロ マッチョ 2010/03/17(水) 21:07:20


ちささん こんばんわ〜

チュウリップにミモザ・スノーフレイク・スノドロップとっ次々に構図良くアップされてますね〜
特にミモザは暖かなイメージで春の陽気を思わせますね〜

春に3日の晴れなしで河津桜(3月7日)も撮りに行きましたが残念ながら曇り空ですっきりしていませんでした。いちげんさんと同じくメジロが沢山やってきてそちらの方ばかりが気になってしまいました。

岡山で少し名の知れた妙林寺の河津桜です。

マッチョ 3月16日(火) 17:28
河津桜にメジロが沢山やって来てました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 3月16日(火) 17:34
わが家の梅も河津桜の咲くころに丁度満開でしたが、やはり曇り空で残念でした。

わが家の自慢の梅の花だったんだけど
なんだけどな〜(-_-;)
今年はいいのが撮れませんでした。
/-tbl1-//-tbl2-/

いちげん 3月16日(火) 20:10
マッチョさん、こんにちは。
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。
(密かに、真似させていただいてま〜す^^)

ところで、やはり目白くんは河津桜に来るんですね。
認識を新たにしましたです♪

#ちささんへ
ワタクシ、そもそも目白くんと鶯くんを混同しておりましたです(汗)

ちさ 3月17日(水) 21:07
マッチョさん、いちげんさん こんばんは♪

河津桜とメジロ・・・
とっても似合いますね〜
羽の色が鶯色で、うぐいすそっくりですよね〜
眼の周りの白いアイシャドー?が違うだけみたいですね、

>密かに、真似させていただいてま〜す^^)・・・
私も同じ、マッチョさんのお写真をお手本にさせていただいてます。



目白と目が合った いちげん 2010/03/16(火) 11:00:13


目白くん、それ梅じゃないよ、河津桜だよ。
え?なんでもいいの?
あっそ。


ちさ 3月16日(火) 11:00
“桜でいいの〜
花の蜜は美味しいの、
なんだっていいのよ・・・

だって〜・・・
わたし、鶯じゃないんだから!”

って、聞こえたような・・・


水ぬるみ いちげん 2010/03/15(月) 10:03:17


ちささん、今日もこんにちは。

昨日は吉野梅郷で、すっかり人に酔ってしまいまして、
ためにここでも口数が少なかったわけですが、
ちささんもやっぱり、黄色が入った方がいいと思われますか?
実は私もです。昨日はむしろ、あの黄色を撮りたくて行ったようなものです(笑)

今日は、昨日にもまして良いお天気でしたが、
何しろ疲れてしまいまして、近所をうろついただけで帰って来ました。

品川の立会川付近の運河です。


ちさ 3月15日(月) 10:03
いちげんさん おはようございます^^

そう、黄色があって、春の完成ですよね〜
とっても綺麗♪
あの黄色はなんでしょうね〜
サンシュユでしょうか?

花づかれ??
まだ早いですよ〜〜

あ、人に酔ったのですか〜
人づかれで・・・?
お花はこれからですね、まだまだ続きます、
お体に気をつけて、
春のお花を楽しみましょう(^^♪



いちげん 2010/03/13(土) 20:56:18


ちささん、こんばんは。

吉野梅郷で〜す。

ちさ 3月13日(土) 20:56
素晴らしい!!
これぞ、春爛漫ですね**

吉野梅郷って、青梅市にあるんですね〜
あまりにも美しいので調べてみましたよ、

ピンクのグラデーションが煙っているようで・・・
黄色も入って、完璧ですね♪


椿 はこべ 2010/03/08(月) 21:33:45


ちささん  今晩は^^
 
肥後椿 華やかですね〜
椿もたくさんの種類があるんですね。

我が家にも名前は分からないのですがきれいな椿がありました。その椿だけなぜか伐られ過ぎで枝状態です。
普通の椿 やぶ椿?でしょうか、咲いていたので
紅白で撮ってみました。


ちさ 3月 8日(月) 21:33
はこべさん こんばんは^^

はこべさんのお庭の椿、綺麗に咲きましたね〜
紅白で・・・
白い方は、ワビスケに花の形が似てますね〜
赤いのはヤブツバキに似ていますが・・・
椿は種類が多くて、なかなか見分けることが、難しい・・
我が家にも、名無しの椿があります。

綺麗な編集はPhotoScapeですね♪



ユキヤナギの時期へ 絵美里 2010/03/08(月) 21:27:51


こんばんは ちささん

弥生・三月を迎え、蝋梅や梅と交代に次々の花木の開花期に入ってまいりました。
歩いていても辺りが楽しく、足取り弾むこの頃です^^
先日は素敵な河津桜のカードいただき、春満喫の気分いただきました^^ありがとうございました!

このところ九州はずっと菜種梅雨状態で、晴れた日を恋しく感じます。
それでも三月花のはじまり時、近隣いっきに花の姿が増えました。
今日は今華やかになりつつあるユキヤナギと共におじゃましました。
側に寄ると甘い香りを放ち、ユキヤナギの香りが好きであります^^

ちさ 3月 8日(月) 21:27
絵美里さ〜ん こんばんは^^

もうユキヤナギが咲いたのですね、
こちらでは、まだ見ることが出来ません、
やっぱり、そちらは温かいのですね〜
ユキヤナギの清楚な姿は大好きです♪
そうですよね、あまい香りがあって・・・
しなやかに曲線を描く枝もステキですよね〜〜

3月〜4月は、花木が何処のお宅のお庭にも咲き乱れて、
1年中で一番美しい季節ですね!
我が家の庭には、ユキヤナギがありませんので、
ステキな画像を頂いて、ありがとうございました(^^♪


節分草 はこべ 2010/03/06(土) 19:59:58


ちささん  今晩は〜

今日は暖かくて気持ちのいい一日でしたね^^
わたしもやっとやっと小鹿野町堂上へ行ってきました〜
小さな節分草がた〜くさん咲いていました。本物を見たのは初めてです。
スプリングエフェメラルかわいいです。

姉夫婦 母と長瀞経由で帰ってきました。


はこべ 3月 5日(金) 20:29
長瀞
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月 6日(土) 19:59
はこべさ〜ん
行ってきましたね〜〜
カワイイカワイイ、節分草・・・
小鹿野町の節分草はまるで星をばら撒いたようにたくさん咲いていて、
ほんとに綺麗ですよね(^^♪

今年は、どうも行けそうにありません、
はこべさんはじめ、皆さまに見せていただいたので、
行けなくても、楽しませていただき嬉しいです^^

お母様・お姉さまともご一緒で、
長瀞も楽しかったことでしょうね。

素敵なお写真、ありがとうございました♪


秋間梅林へ行って来ました! やっくん 2010/03/04(木) 21:37:04


昨日、秋間梅林へ行って来ました。
天気が崩れるとの予報でしたので、
とりあえず。

皆さん同じ様な理由からでしょうか?
沢山の人出でした。

開花状況は個体差が有って難しいのですが、
4〜5分咲き程度かな?
これからピークという感じでした。
こんな具合で…

ちさ 3月 4日(木) 21:37
やっくんさ〜ん こんばんは♪

秋間梅林、丁度見頃、撮り頃ですね、
いつもながらの、素敵な編集と、
一輪の紅梅のアップがまたとっても綺麗ですね!!

丁度お天気もよくて、気持ちよさそうですね、
私は最近、なかなか遠出も出来なくて、
やっくんさんのお写真を拝見して、
お花見をさせていただきました、
ありがとうございました(^^♪



暖かでしたね(^o^)丿 みもざ 2010/03/04(木) 21:29:52


ちささん、こんばんは〜

時々遊びに伺ってぶろぐ拝見しています。
クリスマスローズも沢山素敵でした。
椿も何種類位植えてらっしゃるのかしら_?
きれいですね〜〜〜

我が家の水辺に遊びに来る小鳥達も間もなく
こなくなることと思います。冬から春にかけて
楽しめるバードウオッチング(我が家の)。
シジュウカラが気取っている所をパチリと
してみましたので、見てやって下さいネ。

みもざ 3月 3日(水) 21:11
もう一枚:
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 3月 4日(木) 21:29
みもざさん こんばんわ^^
ブログ、見てくださってありがとうございます♪

シジュウカラ、とってもカワイイ(^^♪
黒いネクタイを締めて、とってもお洒落さんですよね〜
こんなカワイイ野鳥が近くにいたら、
撮らずにはいられませんね、

我が家にも餌台があって、2年前くらいまでは、たくさんの野鳥が遊びにきてましたが、
餌台が古くなって壊れてしまいそれからあまりこなくなりました。
向日葵の種をやるといちばんたくさん集まったように思います。
みもざさんのお写真に刺激されて、又餌台を取り付けたいナァ〜と思いましたよ。

今年の冬からですよね。


節分草 四季彩 2010/03/02(火) 08:08:20


今晩は
早いですねぇ
3月になっちゃいました。
此れからは日毎暖かく、まだ寒いか!
ほんと三寒四温の日々ですね
此方ではやっと節分草も目覚めました。
清楚な容姿をお披露目です。


ちさ 3月 2日(火) 08:08
四季彩さ〜ん おはようございます♪

ほんとに、清楚・可憐・・・という言葉がピッタリ、
小さい小さい節分草は、カワイイなぁ〜〜(*^_^*)

3月ですね、
草の芽、木の芽が動き出す一番好きな季節なんですが、
もっとゆっくりと過ぎていって欲しいですね・・・

素敵なお写真を、ありがとうございました。




さくら咲く はこべ 2010/03/02(火) 08:03:44


ちささ〜ん 

河津桜にやっと会えました〜
7〜8分咲きで見事にピンク色でした。

いままでどうして気がつかなかったのかなぁ?
目の前や足元にあっても見ようとしないと見えないものですね(゜゜)(。。)

ちさ 3月 2日(火) 08:03
はこべさ〜ん
綺麗に咲きましたね〜♪♪
7~八分咲きで、撮影には一番良い時期ですね、
お花もみずみずしくて美しい^^

>目の前や足元にあっても見ようとしないと見えないものですね(゜゜)(。。)・・・
そうそう、そうですよね、
私もカメラを持つようになってから、足元の小さい野草にも気がつくようになりました。
今まで見えなかったものが、見えるようになったのでしょうか?
カメラのお蔭ですね(*^_^*)

inserted by FC2 system