2,010年 2月
 
HOME 


ことんている・がぜっと#144. going solo. 2010/02/26(金) 21:53:30


お晩でした。

半月も前ですが、窓越しの植栽の綿帽子に誘われて。

going solo. 2月26日(金) 01:56
森歩きに出かけた端から、雪が解けてく解けてく。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 2月26日(金) 01:59
そして一昨日。森のはずれのチェック・ポイントで、フキノトウが顔を出してました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2月26日(金) 21:53
going solo. さん
なにっ??
ガラス戸越しに見える雪、ビックリ・・
木の枝に積もった雪だったのですね〜〜

そちらも大分あたたかくなって、雪も融け出したのですね〜
此方は、今日はまるで春・・
宿根草の株分けやら、なにやら・・
庭仕事がはかどりました。

蕗の薹はカワイイですね、
ふふ・・蕗味噌にしたら美味しい!!
でも、ひとつだけでは、採るのがかわいそうですよね(^^♪


座禅草♪ sari- 2010/02/25(木) 18:52:24


ちささん〜こんばんは(^^♪

明日の春…敷島公園の河津桜咲き始めたのね。
一気に春めいてきたから、これからだんだん見頃を迎えますね。
薄紅色の梅の花、バラ園でさいているの〜素敵です。
行ってみようかなあ。

先日、NHKで放映されたので旧富士見村沼ノ窪の座禅草を見に行ってきました。
小川の側でひっそりと可憐にさいてましたよ。


ちさ 2月25日(木) 18:52
sari-さん
素敵なお写真をありがとう♪

去年初めて訪れましたが、今年はまだ、
sari-さんのお写真が初めてです。

綺麗な流れのそばで咲いてるのですね!
なんだか、せせらぎの音が聞こえてきそうですね〜〜
構図もなんだかピッタリで、ステキ(^^♪
美しいお写真が撮れましたね^^

私も、時間が出来たら行ってもみたいなァ〜


桐生市 はこべ 2010/02/25(木) 18:47:35


ちささん  今晩は^^

今日は暖かな1日でしたね〜
このまま春になるのでしょうか?
また冬に戻されるのでしょうか?
人間も大変ですが草木も大変な気候ですね。

桐生市南公園 芝生広場の梅林と
桐生明治館の喫茶室へ行ってきました。
喫茶室では蓄音機でシャンソンやシナトラの歌などを聞かせてくれました。
大人気分〜〜十分大人でした・・・(+_+)



はこべ 2月24日(水) 19:20
明治館
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2月25日(木) 18:47
はこべさ〜ん こんばんわ^^

今日はまさに春でしたね
暖かかったですね〜〜
このまま3月に続いて欲しいですね、

桐生市には綺麗な公園があるんですね、
私はまだ行ったことがありません、

明治館は素敵な雰囲気、
はこべさんは〜 ふふっ
>大人気分〜〜十分大人でした・・・(+_+)
・・・ですか?

シナトラ? 懐かしい!!
私の場合は、十分大人を満たしすぎちゃって・・・
大人を通り過ぎて、困っているちささんです(*_*;


ことんている・がぜっと#143. going solo. 2010/02/23(火) 18:39:56


お晩でした。

四季彩サンの白鳥(コブハクチョウ?)を探しに、過去ログを辿りましたら…

momokoサンがお亡くなりになられてたの由。

お悔やみ申し上げます。


ちさ 2月23日(火) 18:39
going solo.さん

きっと、驚かれたことでしょうね、
突然のことで・・・
私も、悲しい思いをいたしました、

今は心から安らかに・・と祈るばかりです。

お写真の、白鳥もなんだかうしろ姿が淋しそうに感じられます。




いちげん 2010/02/22(月) 22:23:23


小平奈緒ちゃん連続入賞祝福の節分草!
です。 (v^ー°) ヤッタネ

会社、さぼって良かった〜♪

(昨日のマンサクと同じ野川公園です。)

ちさ 2月22日(月) 22:23
いちげんさ〜ん

小平奈緒ちゃん、入賞おめでとう\(^o^)/
会社さぼっちゃたんですか?
いけませんね〜
めっ!ですよ、

今年初めての節分草です、
2本、寄り添ってカワイイですね〜〜♪


いちげん 2010/02/22(月) 09:29:53


ちささん、こんばんは。

今日は調布市の野川公園に行ってきました。
いい感じの冬枯れでした。

それにしてもこの花、撮るの難しい〜 ><

ちさ 2月22日(月) 09:29
いちげんさん

いい具合に雲が入りましたね(^^♪
青空に水蒸気感が感じられて・・・
春の空になって、素敵です、

マンサクのお花・・・?
ほんと、撮るの難しいお花ですよね〜〜


ことんている・がぜっと#142. going solo. 2010/02/21(日) 17:51:26


お晩でした。

もうはや北帰行が始まってますが、画像は何れも先月末のものでございます。

午前九時の気温3.8度、白鳥以外の水鳥たちはご覧の通り、お顔を見せてくれません。

going solo. 2月21日(日) 01:10
この2枚↑はコブハクチョウ。全部これかぁ、と思ったら。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 2月21日(日) 01:12
こちらは、オオハクチョウかコハクチョウ。

嘴の黄色部分の面積で識別出来るらしいんですが、さて?
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 2月21日(日) 01:13
羽毛に灰色味が残っているのは、まだ幼鳥なんですね。

画像はコントラストをいじったので、灰色味が濃く出てます。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 2月21日(日) 17:51
going solo. さ〜ん 
白鳥のお写真、待ってました〜〜

“こぶ白鳥”??
初めて見ましたが、
白鳥にも種類がいろいろとあるんですね、

1枚目のお写真、水に姿を映してゆったりとしてますね、
やっぱり、なんだか優雅な雰囲気が出てますね。

もう、北の国へ帰る時期なんですね、
埼玉の寄居の白鳥も今年は見ずじまい、
going solo. さんと、四季彩さんから白鳥のステキなお写真を見せていただいて、
お蔭様で今年も白鳥に逢うことが出来ました。

ありがとうございました(*^_^*)




四季彩 2010/02/21(日) 17:43:41


今晩は
週明けから暖かくなりそうですね
河津桜もあちこちで咲き出した様です。
植物もやっと暖色への移行となるでしょうか。
暖かい気候が待たれる今日この頃で〜す。
写真はツワブキの冠毛

ちさ 2月21日(日) 17:43
四季彩さ〜ん

お写真の綿毛・・
綿毛といっても、なんだか銀色でシャープで、
金属で出来ているみたいですね〜〜
ブローチにしたら、きっとステキだと思うわ♪

やっと、温かくなってきましたね、
春も直ぐそこですね(*^_^*)


森の妖精バイカオウレン マッチョ 2010/02/21(日) 17:30:50


ちささん こんばんわ〜

トップのクリスマスローズ上手く撮られてますね〜(^_^)v

先週の日曜日(バレンタインデーの日)に花友さん達と岡山から四国高知まで行き森の妖精に
会ってきましたよ。2年前にネットの友に教えて
いただき今年も会いに行ってきましたよ。

今年初めてお連れした方4人はとても感動してました。こんな場所があるんだな〜と!
私も初めて行ったときは本当に驚きました。

森の妖精四国バイカオウレンです。

デジブック↓作ってみましたのでご覧ください。

http://www.digibook.net/d/e795a15f915cb09daa8e36f38f9a2e13/

マッチョ 2月20日(土) 00:09
バイカオウレンの群生は見事でした
丁度バレンタインの日が見頃なんですよ。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2月21日(日) 17:30
マッチョさ〜ん
ステキなお写真をありがとう(*^_^*)

デジブックも拝見いたしました^^
編集がまたまたステキで、
バイカオウレンの可憐さが、余すところなく表現されてましたね!!

それにしても、すごい群生、
神秘的な森のなかで、ほんとに妖精みたいですね。


紅梅 はこべ 2010/02/21(日) 17:27:01


ちささん  こんにちは 

買い物ついでに敷島公園を少し歩いてきました。
寒かったで〜す 春はどこ〜((+_+))

河津桜が咲き始めたと聞いてウロウロしましたが分かりませんでした。
よく調べて出なおします(>_<)

バラ園の紅梅を撮ってきました。

ちさ 2月17日(水) 23:28
はこべさ〜ん こんばんわ♪

綺麗な紅梅^^
少女のような初々しさですね〜
ステキなお写真をありがとう(*^_^*)

えっ〜〜!!
河津桜が、もう〜〜!!
去年撮りましたが、何時だったかな〜?
たしか、川沿いの野球場のちかくだったと思いましたが・・・
私も行ってみたいです^^


はこべ 2月20日(土) 23:07
ちささん 今晩は
ブログ、拝見いたしました。

“明日の春”

河津桜 少し咲いていましたね〜
きれいなピンクですね(^^♪

ちさ 2月21日(日) 17:27
はこべさん
早速行ってきました、
ほんのちょっぴりでしたけど、
可愛くて、貴重でしたね、

情報、どうもありがとうございました(*^_^*)


錦海湾の日の出 マッチョ 2010/02/11(木) 22:54:54


ちささん こんばんわ〜

日曜日の朝岡山で日の出の達磨が撮れる
名所:錦海湾へ行ってきました
今年はまだいい達磨が出ていません
鼠島と燈台の間に出る達磨が撮りたく挑戦しましたが、やはり雲が少しかかり駄目でしたが
いまのところ、今年最高な日の出のようでした。
雲が無かったら最高なんだけどな〜!

マッチョ 2月 9日(火) 21:21
錦海湾で日の出を撮った後再び県北へ
節分草を撮りに行ってきました。

岡山では後1週間もすれば満開になる陽気に
なってきています。
今日は16℃もありましたよ!

節分草とミツバチです。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 2月11日(木) 22:54
マッチョさん

素晴らしい日の出!!
最高です♪
朝早くからお出かけになった甲斐がありましたね〜
私はなかなかでかけられなくて・・
身の回りのチマチマしたお花ばっかりなので、
マッチョさんのお写真を拝見すると羨ましいです。

節分草とミツバチもかわいい^^
いつもマッチョさんの、ステキなお写真に癒されています♪


四季彩 2010/02/11(木) 22:50:19


こんばんは
今日は暖かい、いい天気でした。
寒さの中、春の花が咲きだしましたね
桜山の福寿草も暖かい日差しの中咲いてましたよ〜。
明日から天気がぐずつくのかなぁ・・・


ちさ 2月11日(木) 22:50
四季彩さ〜〜ん
こんばんわ^^
また外は雪になりましたよ〜ん・・・
積もるでしょうか?

雪の中から、顔を出してる福寿草・・なんて、
ステキでしょうね、
明日見られるでしょうか?

でも、こんなカワイイ咲き始めの福寿草、
まだ葉っぱも伸びてませんし・・・
雪はちょっぴりと可哀想かもしれませんね。

ステキなお写真を、どうもありがとうございました(^^♪


こんばんわ〜(^−^)/ マッチョ 2010/02/08(月) 09:48:36


ちささん こんばんわ〜

しばらくご無沙汰していました。
暖かくなったり寒くなったりでやっと
春の足音が聞こえてきましたね。

相変わらず毎週写真撮りに行ってますよ!
岡山では1月30日に春を告げる節分草が
咲き始めましたよ。

今日も日の出や節分草を撮りに行きましたが
まずは、先週撮りました春の妖精節分草です。

マッチョ 2月 7日(日) 22:18
背景を影にしてアップで撮ってみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 2月 7日(日) 22:25
こちらではもう福寿草が咲いてるんですね〜

昨日撮りました神崎梅園の白梅です。
まだ全体を撮るには花数が咲いてません
部分的に撮りました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 2月 7日(日) 22:30
昨日、他の岡山県北で咲き始めた節分草です
こちらのは、まだ数が少なかったですが、
まさに、春の妖精のようでしたヽ(^。^)ノ
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 2月 8日(月) 09:48
マッチョさん おはようございます^^
ほんと、お久しぶりですね〜

そちらは、もうすっかり春???
節分草が1月30日に咲くなんて・・・
節分草の名前のとおりですよね、
ほんとに早い!
此方では、2月も後半ですね、
いつも訪ねる両神村へは、3月のはじめに訪ねています。

ほんとにカワイイ(^^♪
ステキなお写真をありがとうございます。

今年も、節分草を訪ねて、もう少ししたら私も出かけたいです。



つらら はこべ 2010/02/08(月) 09:41:42


ちささん  今晩は^^

寒い日が続きましたね。
自転車通勤には凍った道は厳しかったです。
降りたり乗ったりで何とか無事に通いました(+_+)

姉から[家の軒につらら ビックリ!〕
と画像が届きましたのでペッタンいたします。

ちさ 2月 8日(月) 09:41
はこべさ〜ん おはようございます^^

つらら、寒そうで冷たそう・・・
でも、とっても綺麗ですね〜♪
今年初めてです!

お姉さまはお住まいはどちらでしたっけ?


寒風に寒桜とヒヨドリ いちげん 2010/02/08(月) 09:33:26


ちささん、こんばんは。

今日は、家内を連れて目黒自然教育園に雪割一華を撮りに行ったはずが、
新宿御苑でこんなのを撮って帰ってきました。

人生は予定どおりには行きません。(苦笑)

まだ少し早かったのかもしれませんが、自然教育園の雪割一華は、
今年はちょっと期待薄です。

ちさ 2月 8日(月) 09:33
いちげんさん
おはようございます^^

ユキワリイチゲはざんねんでしたね〜
けど、かわいいお写真が撮れたじゃないですか・・・
ヒヨドリが一生懸命に蜜を吸ってるのかしら?
んん??
花びらを食べてる?ようにも見えますね〜〜
逆さまになって、夢中で・・きっと美味しいのでしょう・・・

>人生は予定どおりには行きません
ふふ(^^♪ 
計画どおりにいかない所が面白いのですよね、
面白がって、楽しみましょう^^


ことんている・がぜっと#141. going solo. 2010/02/06(土) 23:13:30


お晩でした。

12月末、冬の渡り鳥といえば八戸発の白鳥。

going solo. 2月 5日(金) 02:12
途中にマサカリ担いだ金太郎サン。
/-tbl1-//-tbl2-/

going solo. 2月 5日(金) 02:14
そして1月末、函館発の白鳥。

次回はちゃんとした白鳥をお持ちしますので、
ご容赦のほどをw
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 2月 6日(土) 23:13
going solo.さん こんばんわ♪

「白鳥」という列車があるんですか〜
綺麗な列車ですね、急行?
「金太郎」さんも・・・♪
かわいいですね!!!

そちらに渡ってくるのは“オオハクチョウ”なんでしょうか?
此方近辺では“コハクチョウ”を少し見ることが出来ます・・・
オオハクチョウはまだ見たことがありません、

オオハクチョウ、楽しみにしています (゚ー^*)


ガーベラ はこべ 2010/02/03(水) 23:59:58


ちささん 今晩は

暖かい日の後にさっぶ〜い日がきましたね。
明日は最低気温ー4度とか(+_+
水道が凍結しないといいのですが。

きょう娘からたくさんのガーベラが届きました。
部屋が明るくなり元気をもらいました^^



ちさ 2月 3日(水) 23:59
はこべさ〜ん

お嬢さんからの素敵なプレゼントですね、
素敵なガーベラ♪♪
綺麗で、お部屋の中がパッと華やかになりますね!!
私も、息子の結婚式での花束を思い出しました、
ピンクのガーベラの花束・・
なんだか、ガーベラって、見ているだけで、
幸せな気分にさせてくれますね〜(*^_^*)

私も一緒に元気をいただきました、
ありがとう*


大分・七瀬の梅林より 絵美里 2010/02/03(水) 23:54:30


こんばんは ちささん

先日の関東方面の雪
ちささんの地にても積もられたご様子^^
夜半コンコンと降る雪をTVで見つつ、首都・東京がいつもと違った風景に目に映り、見入っておりました。

今日は九州・大分にても節分寒波の寒〜い一日となり、咲きそろいかけた梅の花も寒そうでした
今日は近隣の梅林の画と共におじゃましました。

今年は1月半ばから後半が温暖であったので、梅の開花が例年より早く驚いています。
自身毎年見る光景なれど、幾度見ても花木の開花とはいいものですね。

明日は立春、一歩ずつ 春へ でありますね^^



ちさ 2月 3日(水) 23:54
絵美里さん こんばんわ^^

まぁ〜
春爛漫じゃありませんか・・・♪♪
紅白の梅がそれぞれ美しさを競い合って・・・
綺麗ですね〜〜!

此方は寒い一日となりました、
そちらも今日は寒いのでしょうか・・
このお写真からだと、そんな風にも見えませんけれど、

>幾度見ても花木の開花とはいいものですね・・・
ほんとに、同感です、
季節が巡って来ると、忘れずに咲いてくれる、
四季のある日本に生まれてよかった・・と思う・・
そんな一瞬ですね♪


初雪の朝 いちげん 2010/02/03(水) 23:47:13


ちささん、こんばんは。

今朝は東京も、この冬初めて、薄っすらと雪化粧しました。
いつもより30分早く家を出て、通勤路をちょっとだけはずれて、
こんなのを撮ってから会社へ行きました。

みもざさんのお写真と対照的です♪

ちさ 2月 3日(水) 23:47
いちげんさん こんばんは^^

東京も雪景色ですね〜
紅梅と雪は、綺麗な取り合わせ、
おみくじの白も効いてます!!
もう大分融けてますね、
春の淡雪って感じかな、

ふっふっ ほんとみもざさんのお写真と対照的!
日本列島の長さを感じますね〜〜
私は、なかなか出かけられませんが、
こうして皆さんのお写真を拝見して、居ながら旅行気分を味あわせていただいています。
感謝、感謝です。


ただいま〜 みもざ 2010/02/03(水) 23:41:27


ちささん、こんにちは〜

長男一家に誘われて出かけて来ました。心配していたお天気も孫がはれ男の子でお天気を呼び込んでくれたんですよ。

行ってみたかった水族館迫力満点。とても
リラクゼーションできる空間です。桜も見頃に
なってまして今帰仁城跡(なきじん)と桜綺麗でした。観光客も一杯でしたがよかったですよ。

沖縄奈良ではの海のグラデーション、を。

みもざ 2月 2日(火) 15:38
寒緋桜も見頃で綺麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 2月 3日(水) 23:41
みもざさ〜ん
お帰りなさい^^
素敵な旅でしたね、
HPの『沖縄の旅』、ゆっくり拝見いたしましたよ♪

トルコブルーのような美しい海の色には魅せられますね!!
それに寒緋桜がこんなに綺麗に咲いてるなんて・・・
やっぱり温かいのですね〜〜
20度くらいだとのことですから、春そのものですね・・・
私の行ったことの無いこんな風景に出逢えたのも、
みもざさんのお蔭ですね、
ネットをしていて、ほんとによかった!
ありがとうございました(*^_^*)


四季彩 2010/02/02(火) 13:51:36


今晩は
早いですね2月に入りました。
数日続いた晴天から一転雪になりました。
久しぶりの水分で植物は喜んでいるのかな?
明日の朝は雪も止むとの予報が
あんまり積ると今度は後が面倒だからね・・・
此れからは三寒四温で春めいてくるんですよね!

ちさ 2月 2日(火) 13:51
四季彩さん こんにちは^^

今朝の雪にはびっくりしましたね〜
可愛らしい“ホトケノザ”もビックリでしょうか?
ほんとに可愛らしいですね、
今年になって、初めてでしょうか・・・蚊尾文字?
・・・あれっ・・・上手く変換できない
(*^_^*)出来た^^

今度私も探しに行きましょう・・
お写真ありがとうございました。



木馬瀬の福寿草自生地へ やっくん 2010/02/02(火) 13:46:21


ちささん こんばんは!
(*^^)v
暫く振りの雨ですね!
菜園の野菜は大喜びでしようが、
明朝の雪が心配です。

降雪の予報でしたので、急きょ木馬瀬の福寿草自生地へ行って来ました。

ここの福寿草も、早こんな感じになっていましたよ。

ちさ 2月 2日(火) 13:46
やっくんさん こんにちは♪

雪が降りましたね、
やっくんさんの野菜畑は?
ご心配でしょうけれど、寒さで美味しくなるお野菜もあるんですよね〜〜
よいおしめりになったのでしょうね。

木馬瀬の福寿草、ちょうど見頃のようですね^^
自生の福寿草は小さいけれど、とってもカワイイ(*^_^*)
今週は、真冬の寒さに戻るそうで、
ちょうど良い時期にいらっしゃいましたね、
素敵なお写真をありがとうございました。



                        HOME





inserted by FC2 system