2,010年 12月
佳い年を! 山栗 2010/12/31(金) 23:06:29


ちささん、今日は!
いよいよ大みそか。今年は念願の八ヶ岳移住を達成し、あっという間に大みそかを迎えました。

ご主人のフォト句集「花野」、美しいですね。クリスマスに間に合わせるとは、いいプレゼントになりましたね。ご主人の一日も早いご快癒をお祈りします。

今年は、美しい写真を楽しませていただき有難うございました。来年もよろしくお願いします。

2011年はちささんとご主人にとって更に佳い年になりますように!

卯の年の夢ひろげゆけ八ヶ岳


ちさ 12月31日(金) 23:06
山栗さん こんばんは^^

早いものですね~
今年最後の日、となりましたね、
今日もあわただしい一日を過ごしましたが、
山栗さんは、如何お過ごしだったでしょうか。
今年はHPやBLGを通して、
山栗さんはじめ素敵な方達との出会いをたくさん頂いたことも、とても幸せなことでした。

真っ白な雪化粧の八ヶ岳、素晴らしいですね♪
素敵なお写真をありがとうございます。

来る年が、山栗さんにとって
素晴らしい1年になりますように・・
風邪引かないよう、気をつけて、
よい年をお迎えくださいね。



メリークリスマス みもざ 2010/12/25(土) 22:53:37


ちささん メリークリスマス~♪

クリスマスいかがお過ごしですか?
今年一年ちささんのblogで色々と楽しませ
いただきました。本当にありがとう!

楽しいクリスマスを!!

ちさ 12月25日(土) 22:53
みもざさんへ

Merry Christmas !!

素敵なカードを、ありがとう ♡

ブログを見てくださってありがとうございます♪
今年は、主人が療養中でその介護にあけくれていました。
外出もままならない私でしたが、
ブログの継続が唯一の楽しみでした。
みもざさんや皆様からいただく、BBSの楽しいお写真で随分と癒されもしました、
ありがとうございました。

どうぞ、また来年もよろしく、
良いお年をお迎えくださいね (*^-^*)



クリスマスを前に・・・ 絵美里 2010/12/23(木) 20:13:55


こんにちは ちささん
久方ぶりに掲示板におじゃまします。

ブログ拝見し、感想分けていただきました^^
素晴らしいです!『句集・花野』
あの一冊の中には、まさにご夫妻の心が詰まっておられ、世界にたった一つのプレゼントでありますね。
愛、感じさせてもらいました。

あっという間に今年もいよいよカウントダウンの音がきこえてきました。
明日はもうイブ♪
一日早くありますが、ちささん メリークリスマス~☆


ちさ 12月23日(木) 20:13
絵美里さん こんばんは^^
ブログ、見てくださってありがとう♪

>世界にたった一つのプレゼントでありますね。<
絵美里さんにそう言っていただけると、とっても嬉しい♪
夫も珍しく喜んでくれて・・・
なんだか、報われた気持ちになりました。

コツコツと俳句を打ち込んで原稿を作りました。
入選句を作った順に配置してありますので、
見直すたびにその句を詠んだときの情景が、思い出され蘇ってきます・・・
夫が俳句を始めてからもう10年以上になるんですよ、
この句集が何よりの二人の歴史を写していることに驚きました。
たった17文字に凝縮されているんですね~

もう明日はクリスマスですね、
素敵なイルミのお写真をありがとう!
絵美里さん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ (*^-^*)


榛名湖イルミネーション はこべ 2010/12/22(水) 23:23:05


ちささ~ん  こんばんは^^

夕方に榛名山に行き、5時の点灯からイルミネーションを見てきました。
カウントダウンで一斉に点灯されると
周りから「ワ~~!」と声があがりました。

わたしの写真よりもっと明るくきれいでしたよ~
もうすぐクリスマスなので、クリスマス風に♪

ちさ 12月22日(水) 23:23
はこべさん、こんばんは^^

榛名湖のイルミネーション、綺麗ですね~
カウントダウンで点灯の瞬間は、きっと感激ですね!
私は最近は夜出かけられないので、はこべさんのお写真で楽しませていただきます。
ありがとうございます(*^-^*)

クリスマス風の編集もいいですね、
素敵です♪


調神社 みもざ 2010/12/22(水) 23:18:11


ちささん、こんばんは~

今度の週末はもうクリスマスですね。
一年が駆け足で過ぎてゆくような気がします。

先日、とてもユニークな神社をお友達から
教えて貰ったのででかけたのですが、さいたま市
の浦和にある調神社(つき神社とよみます)という
来年の干支のうさぎ探しが楽しめるというので
お参りを兼ねていって来ました。

本殿の彫り物はとても見事で相当腕のいい彫り師が
手がけたものではないかなと思いました。
「つき」と「月」が同じ読みをするつながりで
月待信仰とつながって月神のお使いのうさぎが
神社のあちらこちらにあるのですよ。

初詣は干支がうさぎですから、きっとブレークする
事と思います。

手水場の兎です。

みもざ 12月21日(火) 21:13
本殿の彫り物
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 12月22日(水) 23:18
みもざさん、こんばんは^^

調神社をつき神社と読むのですね、
それで~月~月待信仰~うさぎさん
といくのですね、

神社のあちこちにあるのですか?
手水場の兎さんは、ほんとに珍しい、
よく見るのは竜だったりしますよね、
ほんとに、かわいい!

初詣はきっと、賑やかで大変でしょうね、
私もみもざさんと一緒に、写真でお参りさせていただきました。
珍しいお写真をありがとうございました (*^-^*)


sky 2010/12/12(日) 18:32:00

あらっ、肝心なことを書き忘れました。
ちささんのサンザシは、ポールズ・スカーレットで100%確実だと、私は断言いたしまする。世界中の(と言っても、日本、イギリス、アメリカ、オーストラリアですが)サイトをサーフした今では、かなり目がしっかりしている自信があります♪


ちさ 12月12日(日) 18:32
skyさん こんばんは^^

ありがとう♪
ポールズ・スカーレット、名前が分かって嬉しいです。
害虫がつきやすいというのはよく分かります、
我が家でも、去年細かい白い虫がまるでうどん粉病のように、
葉っぱにべったりとついて、秋でもないのに葉っぱがぱらぱらと落ちてしまいました。
仕方なく根元からばっさりと切ってしまいましたが、
でも、今年根元からヤゴが沢山芽生えて、今では1メートル以上になっています、
やれやれ助かってよかったです、
来年は花は咲かないと思いますが・・・
再来年には必ず咲くと・・
期待しています。


紅花サンザシ sky 2010/12/11(土) 16:51:47

ちささん、初めまして!
紅花サンザシを育てたくて、ググっているところです。日本で出回っている紅花は、ポールズ・スカーレットが主で、クリムゾン・クラウドはあまり無いようですが、ちささんのサンザシの写真を拝見すると、八重ながらかなり赤いですね。お差支えなければ、ご購入されたお店を教えていただけませんでしょうか。
私の趣味は、東京の狭い庭で果樹園芸です。数年前に始めたので、収穫できる木は多くありませんが、初開花となると、とてもワクワクします。今日のところは、写真がなくてゴメンナサイ。

ちさ 12月11日(土) 14:37
skyさん ようこそ♪
お越しいただき、ありがとうございます。

我が家のサンザシの種類は、どれにあたるのかは分かりませんが、
たしかにピンクはかなり濃い目ですね~
名札がとってありましたので、見直してみました、
「メイ・フラワー」「紅花八重サンザシ」とありました。
色は、クリムゾンレッドのようですが、
やはりどの種類かはわかりませんでした。

だいぶ昔のことなのであまりはっきりといたしませんが、
購入した場所は確か、埼玉県の花園にある「道の駅の隣の「花木センター」だったと思います。
あまりお役にたてなくて、ゴメンナサイね。


sky 12月11日(土) 16:51
ちささん、お返事有難うございました。ここ3週間くらい、とり付かれたようにググってきましたが、今朝ついに1本獲得できました。「販売休止」の表示のあったネットショップにダメ元で電話したら、害虫の被害で売り物にならなくなった状態の苗を、お安くいただけることになりました。状況からして、冬場の石灰硫黄合剤の消毒をしてないことが原因のようで、これは私にとって無問題です。何しろ、バラ科の果樹は沢山育てていますから消毒は基本中の基本。
品種は、日本では珍しいクリムゾン・クラウドです。お店の人は、「赤花は実がつかない」と仰っていましたが、イギリスのサイトではちゃんと実がつくとの記述が複数あります。気候の違いでしょうか。

他に、栃木県のお店で、ポールズ・スカーレットが見つかりそうです。でも、その苗のお花がどれだけ赤いのか、ちょっと心配です。日本では、八重ピンク種(Rosea Flore Pleno)も「ポールズ・スカーレット」の表記で売っているお店が沢山ありますので。


ふゆそうび 山栗 2010/12/08(水) 21:13:17


ちささん今日は!

今日の八ヶ岳は日差しが強く暖かいです。風もないので庭仕事にはうってつけ。
冬薔薇ですか。
「魅惑の赤い薔薇」、丁度今フルートでオペラ「カルメン」をやっています。カルメンが純朴なドン・ホセを誘惑するときに、ハバネラを歌いながら、胸に挿している薔薇がこんな感じかな。

全く関係ありませんが、拙宅に美味しい銀杏が届きました。紙封筒に入れて電子レンジにかけると皮がポンと割れ、エメラルド色の美味しい実が出てきましたよ。酒のアテにいいです。


ちさ 12月 7日(火) 15:29
山栗さん ようこそ^^

沢山のぎんなんですね、
>紙封筒に入れて電子レンジにかけると皮がポンと割れ・・
そういう方法は知りませんでした、
今度、やってみましょうね♪

オペラ「カルメン」は、以前親戚のお嬢さんが出演するというので、観にいったことがあります。
ブログ記事↓に過去にアップしてますが、よろしかったらご覧ください。
http://chisanoniwa.blog86.fc2.com/blog-entry-707.html
『ミカエラ』の役でとってもよかったですよ♪

ドラマティックな「カルメン」には、情熱的な真っ赤な薔薇がぴったり、
実家の赤い薔薇は、ちょうどそんな感じでしたね。


山栗 12月 8日(水) 06:57
ブログ拝見しました。
御親戚のミカエラを歌ったお嬢さん、非常に美しい方ですね。モーツァルト「魔笛」のパミーナを歌えばいいでしょうね。

ちさ 12月 8日(水) 21:13
山栗さ~ん
お忙しいのに、見てくださったのですね^^
うふふ(*^-^*)・・由紀子さんはとてもとても美人さんですよ、
>モーツァルト「魔笛」のパミーナを歌えばいいでしょうね・・・
私、オペラには詳しくないのです、
あとで調べてみますね。
お返事をありがとうございました♪


小春日和が続きますね! みもざ 2010/12/06(月) 11:00:51


ちささん、こんばんは~

ぼらの花や、紅葉など、いつも楽しませて
頂いてます。何処へも出かけてないので
目新しい画像もないのですが、今日城沼一周
(朝陽の小径)5kあるいてきました。
今迄どうして気づかなかったのかと思えるほど
素晴らしい紅葉にであったんですよ。
青空と太陽のマジックですね。終盤を迎えて
いるもみじが素晴らしい彩りを見せてくれてました。

ちさ 12月 6日(月) 11:00
こんにちは~、みもざさん
今日は素敵なお写真をありがとうございます♪

私のブログ、見てくださっているのに
こちらこそ、コメントも残さずすっかりご無沙汰してしまって・・<(_ _)>

城沼一周、朝陽の小径というのですね、
5kもあるんですか~!
運動量も沢山、良いトレーニングにもなりますね~
その上、美しい紅葉にも出会えて・・
最高でしたね^^



ぐんまフラワーパーク やっくん 2010/12/06(月) 10:48:55


ちささ~ん こんばんは!
m(__)m
今日は花でなく、イルミネーションです。

先日(12/1)に「ぐんまフラワーパーク」のイルミネーションを見て来たので、
少し古くなりましたが、ご報告です。
今年はスケールも大きくなって見応えが有ります。
たまたま風も無く、暖かい日でしたのでファミリーで賑わっていました。

今日は小さい画像になりましたが、三枚組み編集にして見ました。

追伸
 小生ページにコメント出来ないとか…、ありがとう御座います。後で調べて見ます。


ちさ 12月 6日(月) 10:48
やっくんさ~ん こんにちは^^
穏やかな日が続きますね~
こんな日が続くと、外に出かけたくなります、
でも、私はなかなか出かけられないので、
こうして皆さんからのお写真を拝見して、
行ったつもりで楽しんでいます。

もうイルミネーションの季節なんですね、
やっくんさんの編集が美しいので、
昼間とは違って、フラワーパークがまるで「おとぎの国」みたいですね!
ポインセチアがクリスマスの雰囲気♪
1年経つのが速いですね~

素敵なお写真をありがとうございました。


今だけの色彩(いろ) いちげん 2010/12/06(月) 10:41:52


ちささん、みなさん、こんばんは。

大雨と大風が去って、うららかな土曜日でした。

今日のタイトルは、『うーむ、何色?』です。

(目黒自然教育園です。)

ちさ 12月 6日(月) 10:41
いちげんさん
素敵なお写真、ありがとうございます^^

>『うーむ、何色?』・・・
ほんと、何色でしょうね~
いろんな色が入り混じって、複雑な・・・
そこに光が差し込んで、華やかになりましたね~

目黒自然教育園って、こんなに深い林もあるんですか?
東京って、奥が深いのですね!



岡山の紅葉 マッチョ 2010/12/03(金) 20:21:53


ちささん こんばんわ~(^-^)/

お久しぶりです。

10・11月は休みになると天候が悪くなり
紅葉の時期なのに中々紅葉を撮りに出かけられ
ませんでした。
やっと撮れるかな~と思ったらもう紅葉も
終盤になってしまいました。

11月20日にやっと龍泉寺の紅葉を撮り
日曜日(28日)には後楽園の紅葉を撮りに
出かけて来ました。
岡山では後楽園が紅葉の見頃になると紅葉も
ほぼ終盤を迎えます。

龍泉寺の紅葉です。

マッチョ 12月 2日(木) 18:24
後楽園以外にはまだ行ったことはないですが、日本3名園の1つ岡山の後楽園の紅葉です。
後楽園は観光地なので土・日はやはり観光客が
多いです。

後楽園の紅葉です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 12月 2日(木) 18:32
後楽園の中を流れる曲水に色とりどりの
もみじが底に止まり川底の緑の苔に映えて
とても綺麗でした。

ちょっと一句入れて見ました。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 12月 3日(金) 20:21
マッチョさん こんばんは^^
素晴らしいお写真を、ありがとうございます♪
こちらこそ、コメントも残さずすっかりご無沙汰してしまって・・<(_ _)>

1枚目の楓、日の光にキラキラと煌いて・・
美しいですね~

3枚目のお写真には、も~ビックリ♪
水のなかの景色とも思えないほど、
透明なんですね~
モミジの葉っぱもくっきりと、
ほんと、お星様のよう・・
俳句も素敵です☆☆
秋の透き通るような、爽やかさのようなものを感じるます。

こちらでも、紅葉もそろそろ終盤ですね。

inserted by FC2 system