2,010年 11月
与太郎 2010/11/29(月) 17:57:39


こんばんは
朝晩一段と寒くなりましたね
付近の紅黄葉も終盤を迎えました。
冬桜は頑張ってまだ咲いてますよ~
今夜の写真は小高い丘陵に咲く冬桜です。
左側の木が、田舎の貴婦人です!勝手に命名してますが・・・

ちさ 11月29日(月) 17:57
よたろうさん
冬桜がとっても綺麗!
頑張ってまだ咲いてるのですね~

田舎の貴婦人?
ほんとう、すら~っとした美しい木ですね~
貴婦人のようです♪

よたろうさんのお写真を拝見して、
今日、鬼石の桜山へ行ってきました。
お天気もよくて、日中は暖かく、
かなりの人出でしたよ!

今年最後のお花見をしてきました。


いちげん 2010/11/28(日) 09:24:55


ちささん、みなさん、こんばんは。

今日はとてもいいお天気でしたので、家内と鎌倉の紅葉を楽しんできました。

1枚貼らせていただきます。
建長寺の最奥にある半僧坊での写真です。

毎度変わりばえしませんが・・。 (*^-'*)>

いちげん 11月27日(土) 20:22
これは、和服のお嬢さんのお顔が写ってしまったので、やめておこうと思ったのですが、
ちょっと惜しいので、レタッチして追加で貼ります。

何とかセーフかな?

最初の写真が階段上、こちらは下です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月28日(日) 09:24
いちげんさん おはようございます^^
お返事が遅くなって、すみません(´_`illi)

1枚目、逆光に人物が浮き上がって・・
うんうん・とってもいいですね~
なにか、お願い事をしてきたのでしょうね~
そんなことを想像させる写真ですね。
下に続く階段が見えるような・・・

2枚目、
あっやっぱり長い階段でしたね~~
和服のお嬢さんのポーズが可愛いですね♪


月と八ヶ岳 山栗 2010/11/25(木) 22:41:20


ちささん今晩は!
"ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ" 秋薔薇(あきそうび)秋のバラの色は本当に鮮やかで美しいですね。私はバラが苦手で、まだ手をつけていないのですが、こういう花を見ると、やってみたくなりますね。

今朝の八ヶ岳はマイナス4度まで冷え込みました。薪ストーブをガンガン焚いています。昨夜、満月に照らし出された庭は青白くびっくりするほどの明かるさでした。
その月が朝になっても八ヶ岳に掛っていました。


ちさ 11月25日(木) 22:41
山栗さん 
素晴らしいですね~☆

夜が白々と明けて・・
葉をすっかり落とした木々が美しいシルエットを作っています。
太陽が出る直前がいちばん寒いのですよね、
マイナス4度では、もう落ち葉には霜もうっすらと光っているのでしょうか?

山の朝の冷たい張りつめた空気を思い出しました。
素敵なお写真を、ありがとうございました(*^-^*)

八ヶ岳山麓は、イギリスなどの気候にちかいのでは?
バラもこちら関東地方より上手く育てられるのではないでしょうか?
蓼科のイングリッシュガーデン「バラクラ」には、美しいバラが咲いていました。



いちげん 2010/11/23(火) 21:18:57


ちささん、みなさん、こんばんは。

今年も神宮外苑の銀杏を貼らせていただきます。

題して、『黄色い道は楽しいね♪』です。

ちさ 11月23日(火) 21:18
いちげんさん こんばんは^^

『黄色い道は楽しいね♪』
親子連れ?姉妹?
二人の後姿がとっても可愛いですね~~♪
帽子もカワイイ・・
お題のとおりですよ。

そちらでも、銀杏の落ち葉が始まりましたね。


はこべさん、見っけ ^^ いちげん 2010/11/21(日) 21:04:57


ちささん、はこべさん、みなさん、こんばんは。

はこべさんの最新作の中段のお写真、斬新ですね~。
『な~るほど、こういうのもアリだったか~』っていう感じです。

(ちささんより前にレスつけちゃうのは憚られましたので、別投稿をと思ったのですが、
最近ちょっといろいろ用事があって、新しいのがありません。
そこで2年前の写真を貼らせていただきます。
2週間に1往復のペースで文通を続けている昔の友達が気に入ってくれた竹芝桟橋のつわぶきです。)

ちさ 11月21日(日) 19:28
こんばんは^^

>ちささんより前にレスつけちゃうのは憚られましたので・・
そんなこと、全然お気になさらないでくださいね、
中段のお写真の影、きっとはこべさんですよね、
影があることで、日差しも強調されてますね♪

いちげんさんのお写真の、空の青さとツワブキの黄色が、
お互いに引き立てあって、とっても素敵です。


はこべ 11月21日(日) 21:04
>はこべさん、見っけ
>きっとはこべさんですよね

あらら、やっぱり みつかっちゃいましたぁ~ かげはこべでした~

東京湾 すてきですね。
きれいな空 行ってみたいです^^


紅葉便り itou 2010/11/21(日) 19:40:59


おはよう、18日にバスツアーで紅葉狩りにいってきましたよ。近江の湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)と永源寺。坂道や石段を登り降り、4箇所も周れば疲れます。
まず、金剛輪寺

itou 11月21日(日) 06:51
永源寺です。
/-tbl1-//-tbl2-/

itou 11月21日(日) 06:52
永源寺、鮮やかなところをアップで。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 11月21日(日) 19:40
itouさん こんばんは^^

4箇所もお寺を廻られたんですね、
そちらの方はあまり行ったことがありませんので、
ネットで調べたりもしてみました。
見所の沢山ある、素晴らしいお寺のようですね、

>坂道や石段を登り降り・・
たしかにそのとおりですね、
お疲れですか?
うふふ(*^-^*)・・トレーニングと思ってください、
私は、神社の石段の上り下りでトレーニングしています。
でもこれだけの美しい紅葉に出会えて、お写真も撮れてよかったですよね~
モミジが真っ赤でちょうど見ごろですね~


晩秋 はこべ 2010/11/21(日) 19:19:57


こんばんは~

あつ~~い夏が過ぎ、秋もあっというまに過ぎ去ってしまいそうです。
この頃、1年がとても短く感じられます。
仕事に追われているせいか、歳のせいか....


ちさ 11月21日(日) 19:19
はこべさん こんばんは^^

日も短くなり、これからは秋の夜長ですね、
1日が短くて・・・
1年もあっという間で・・
もういくつ寝るとになってしまいましたね。

素敵なお写真ですね、
2枚目は、はこべさんの影ですね、
落ち葉と長い影と、ほんとに晩秋といった風情です、
1枚目も好きです、
なんだか絵本に出てくる風景みたいです♪
雲もぽっかりぽっかりと浮かんでますね~~


ハラ ミュージアム アーク はこべ 2010/11/16(火) 21:02:15


ちささん  こんばんは^^

渋川にあるHARA MUSEUM ARC に行ってきました。
すぐ近くでグリーン牧場の羊たちがの~んびりしていました。
いい天気で気持ちよかったです。


ちさ 11月16日(火) 21:02
はこべさん こんばんは^^

グリーン牧場の近くなんですね、
HARA MUSEUM ARC・・
知りませんでした、美術館?
モダンで素敵な建物ですね、
最近出来たのかしら・・

渋川にあるんですね、
なんだか、興味をそそられますね~~


与太郎 2010/11/16(火) 20:58:08


こんばんは
平地の秋も段々と深まり・・・
此方でも今が一番の紅葉のいい時かな!
変わり映えしない風景、ちまちま撮ってます。

明日あたりから又冷え込みそうです
ご自愛、ご活躍下さい。

ちさ 11月16日(火) 20:58
与太郎さん こんばんは^^

うわぁ~~
綺麗ですね~
空気が澄んでいます・・
山と畑の作物と花(菊?)が、
斜めに交差していて、とっても奥行きを感じます、
山の蒼さが素敵ですね~ 空気の重なりが見えるような・・・

素敵なお写真をありがとうございます♪


美男葛 はこべの姉 2010/11/14(日) 21:50:54


ちささん、こんばんは♪
今晩は私が知人から頂いた美男蔓を紹介します。 「植物園へようこそ」によりますと”この実の皮を剥いでつぶして水を加えるとネバネバした液体になります。これを髪につけて整髪料としたそうです。これが別名ビナンカズラ(美男葛)の由来です”と書いてありました。
初めて目にした、とても可愛い実です。

ちさ 11月14日(日) 21:50
こんばんは^^

「ビナンカヅラ」って、整髪料だったんですか~・・・
もうびっくりです(@。@)/

綺麗な蔓なので、美男に例えたのかしらと思ってました、
ほんとに可愛い実♪
謂れを教えていただき、ありがちうございました。


名古屋城で itou 2010/11/14(日) 21:39:32


天気予報では晴れだったけど、一度も青空がでなかった。でも名古屋城の散歩、楽しみました。
菊花展では、すばらしい菊を楽しんで。

itou 11月13日(土) 20:08
おもてなし武将隊の演舞も楽しんで。
名古屋開府400年の宣伝のため、ニートの若者で編成された武将隊、名古屋では大の人気者です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月14日(日) 21:39
こんばんは~

菊花展、素敵ですね~♪
背の高い仕立ては?
なんだか薔薇のポール仕立てみたいですね~
自然風なところがいいですね、
茅葺屋根がちらっと見えたりしてるのも・・

武将に扮しているのはずいぶんと若い青年なんですか、ニートの若者?
とても凛々しくて美しいですよ!



晩秋 山栗 2010/11/12(金) 20:05:09


…寂しさに宿を立ち出でてながむれば
 いづこもおなじ、秋の夕暮れ…

ちささん今日は!

秋もすっかり深まりましたね。コナラも柿色に色づき、はらはらと葉を落とし始めました。草津に別宅をお持ちなのですね。温泉があるっていいですね。その庭もカエデが美しいですね。



ちさ 11月12日(金) 20:05
山栗さん こんばんわ^^

素晴らしい雑木林、
いい色に染まりましたね~ ♥
柿色というのですか?
すてきな暖かい色、初めてお聞きした色の名前でしたので調べてみました↓
http://www.colordic.org/colorsample/2252.html

>草津に別宅を・・・
別宅だなんてとんでもありません、
マンションの小さな部屋です、
でも、温泉大浴場があって、いつでも温泉につかることが出来るので、
そんなところは、とても気に入ってます。
おおきな楓が数本、綺麗に紅葉していました。
美しい森に囲まれた「森のマンション」です。


八ヶ岳 はこべ 2010/11/12(金) 09:12:33


ちささん こんばんは~

いつものメンバー4人で八ヶ岳倶楽部 清泉寮 もえぎの里へ行って先程帰ってきました。
天気も何もかもすばらしかったです(^o^)/

富士山もバッチリ見えましたよ~

清泉寮のソフトクリーム、おいしかったな~
山栗さ~ん!
八ヶ岳清里、最高ですね!(^^)!

はこべ 11月 7日(日) 22:50
牧場からの富士山
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月 8日(月) 23:07
はこべさ~ん

昨日はほんとうに良いお天気でしたね~

>八ヶ岳清里、最高ですね!(^^)!
一番下の牧場、素晴らしいですね♪
もう何べんもいらしたから、
あのあたりは、はこべさんお詳しいのでしょうね、
山栗さんは、ほんとに良いところにお住まいで、羨ましいなぁ~~

今回のお写真、みな爽やかですね、
ありがとうございます^^


いちげん 11月 9日(火) 20:15
はこべさん、こんばんは。

緑の牧場の向こうには、白い雲の上に悠々と浮かぶ富士のシルエット。

癒されますね~♪

はこべ 11月10日(水) 20:52
ちささん  いちげんさん  こんばんは

>癒されますね~♪
ありがとうございます。
写真はど素人で???ですが
景色が良かったので・・

JAZZで聴くアダージョ(CD)を聴きながら画像を見てみました。
バッチリでした。カッコよすぎ~~(^^ゞ

山栗 11月12日(金) 09:12
はこべさん、初めまして。
八ヶ岳清里に来られたのですね。いい天気でよかったですね。これだけの眺望が得られるのは、そうないですよ。
清泉寮のソフトクリーム、濃厚でお勧めです。
jazzでアダージョを聴きながら、いいですね。


ツワにチョウ itou 2010/11/11(木) 22:15:51


昨日は紅葉の進み具合を見に東山植物園へ。
やっぱり下旬にならないとダメですね。
かわりにツマグロヒョウモンでも。

ちさ 11月11日(木) 22:15
itouさん こんばんわ^^

つわの花、咲きましたね~
綺麗な黄色は、見ていると気持ちが明るくなりますね♥
蝶も真っ先に見つけて、飛んでくるのでしょうね。

紅葉は、まだそちらは本格的ではないのですね、
我が家の庭では、しゃらの木から始まって・・
今はドウダンツツジも赤くなりました。
これで冷たい風が吹くと一気に散ってしまいます、
今のうちに撮っておかねば・・とちょっぴりあせっています。


ドレスアップ itou 2010/11/07(日) 21:52:13


帆をはって外洋を航海する姿を見ることができるのでしょうか。
せめて今はそよ風に乗ってワルツを踊りませんか。

itou 11月 7日(日) 08:47
うしろ姿もすてきです。
/-tbl1-//-tbl2-/


ちさ 11月 7日(日) 21:52
itouさ~ん

キャ~ 素敵です☆
美しいですね~~
ほんとに、ドレスアップといった風情!

これ何時のお写真ですか?
今朝の8:46だから昨日の日中?
周りに見物の人も沢山いますね~
船内も見物できたのでしょうか?

>せめて今はそよ風に乗ってワルツを踊りませんか・・
ほんとにエレガントな帆船ですね
美しいお姿を拝見できて嬉しいですありがとう ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



河鹿橋 はこべ 2010/11/07(日) 21:43:35


ちささん みなさん  こんばんは^^

秋晴れでしたので、榛名山の紅葉を見に行こうと出かけました。
なんと、いつもの道が渋滞でゆっくりゆっくり(*_*;
諦めて、伊香保の河鹿橋の紅葉を見て戻りました。
他県ナンバーの車が多かったで~す。

ちさ 11月 7日(日) 21:43
はこべさん こんばんは^^

良いお天気が続きますね~
伊香保にいらしたのですね、
途中渋滞でしたか、
でも美しい紅葉が見られてよかったですね♪

上のまだグリーンの葉が混じっているお写真がとても素敵です!


いちげん 2010/11/07(日) 21:35:55


ちささん、みなさん、こんにちは~。

このテーブルから見る我が家の庭、気に入っています・・・。



な~んて、うっそで~す。
今日の北鎌倉・東慶寺の宝蔵前に置かれていたテーブルです。

しかし、このお寺、西田幾多郎、和辻哲郎が眠るというだけあって、哲学的です。
だって、テーブルの上の花瓶にホトトギスですよ^^

ところで、itouさんの帆船、なんと美しい!!


ちさ 11月 7日(日) 21:35
いちげんさん こんばんわ^^

素敵なお庭!
えっ 違うのですか?
前に見える立派な樹が印象的ですね~

鎌倉の東慶寺ですか・・・
ホトトギスとノコンギクでしょうか、
落ち着いた雰囲気で、とてもいいですね~
ホトトギスといったら高浜虚子を思い浮かべますし・・
渋いですね~~
和辻哲郎さんも眠っていらっしゃるお寺とは、
近くだったらほんとに一度行ってみたいですね~



帆船 夕暮れ itou 2010/11/07(日) 21:25:59


ふぁんたじーです。 夕焼けがいまいちでしたけど。
ちさ 11月 7日(日) 21:25
itouさん こんばんは^^

お返事が遅くなってすみません、
草津に行ってました。

昨日は朝一のお写真でしたね~
ということは、昨日の夕方のお写真でしょうか?
ほんとうに綺麗!
夕焼けもとってもいい色、
特に藍色が素敵ですね~

夕方また行ったのでしょうか?


冷え込みますね 山栗 2010/11/05(金) 21:39:43


ちささん今晩は!
大分冷え込んできましたね。今朝の温度はマイナス2度で、畑は真っ白な霜です。
このところ、八ヶ岳清里は秋晴れに恵まれて素晴らしい景観を楽しんでいます。

我が家の庭もほとんどが黄葉です。ダンコウバイ、アオハダ、コアジサイが美しくなりました
んできました。その中で赤でもなく黄色でもない、ウリハダカエデの美しい紅葉をお届けします。

ちさ 11月 5日(金) 21:39
山栗さん こんばんわ^^

大分冷えてきましたね、
>八ヶ岳清里は秋晴れに恵まれて素晴らしい景観を楽しんでいます。
羨ましいですね~
山栗さんのアダージョの森からは、北岳が見えるんですね、
先日、山栗さんのサイトで読みました、
あっ、すみません、コメントを残さず読み逃げで・・
北岳には登ったことがありますので、懐かしく拝見しました。
ウリハダカエデの赤のグラデーションは綺麗ですね~
美しいお写真をいありがとうございました♪



今年も帆船がやってきた itou 2010/11/05(金) 21:33:33


今年も名古屋港に帆船日本丸が寄港しました。昨日入港、出迎えに行きたかったけど所用で行けず。
今日は朝一で。お天気に恵まれ、最高の気分です。

itou 11月 5日(金) 11:20
少し離れて前景を
/-tbl1-//-tbl2-/

itou 11月 5日(金) 11:21
船首像です。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月 5日(金) 21:33
itouさ~ん
スゴ~イ、かっこいいですね~~!
勿論、帆船が、・・です。
横浜で何年か前に見ましたが、あの船と同じ船なんでしょうか?

白い帆を広げたらどんなでしょうね、
青空と相まって、ほんとに美しいことでしょう・・
想像してみます、
船首像も美しい、日本の女性像なんでしょうね♪


秋のすみれ itou 2010/11/03(水) 20:31:12


すみれ、もうひとつ返り咲きしました。
これはスズキスミレ、交配種です。固体により色の変化の幅が大きいそうですが、この色は気に入ってます。春のすみれ展で先日の白いのとセットで手に入れたものです。
ビオラもパンジーもすみれ---でも、やはり日本の在来種にこだわりがあるのです。野山に咲くすみれを見つけて感動し自分で育てて手にとって愛でたい-これが愛好家への出発点ですね。
出発点から第一歩を踏み出してしまいました。


ちさ 11月 3日(水) 20:31
itouさん こんばんわ^^

素晴らしい花色ですね~
紫と言うよりブルー、ロイヤルブルー?

>野山に咲くすみれを見つけて感動し自分で育てて手にとって愛でたい-これが愛好家への出発点ですね。

itouさん、菫に魅せられちゃったのですね、
野に咲く菫は鉢植えで育てるのですか?
手に持って間近で見られて、可愛いでしょうね、
こんなステキな色の菫が咲いたら、ほんとうに嬉しいことでしょう。

薔薇も好きですけど、野に咲く花も大好きなんです☆


サフランの花 はこべの姉 2010/11/03(水) 20:15:25


おはようございます♪
庭の片隅にサフランの花が咲いています。
赤くて長い3本のおしべを見ていると子供の頃、
体に良いと祖母が作ってくれた”黄色いご飯”を思い出しました。


ちさ 11月 3日(水) 20:15
はこべさんのお姉さん ようこそ^^

ステキなお祖母さまですね~♪
"黄色いご飯"って、今でいえばパエリアですよね、
きっととっても美味しかったのでしょう、
記憶にはっきりと残っていたのですね!

我が家のサフランも咲き始めました。
私もおしべを採取してみようかしら、
上手くいくといいのですけど・・・


11月になりましたね 山栗 2010/11/02(火) 19:40:27


お早うございます。今朝の八ヶ岳はいい天気になりました。紅葉はもう少しです。

冬桜は、まだ見たことがないのですが、忘れていたのように咲くって不思議ですね。

ナナカマドをお届けします


ちさ 11月 2日(火) 19:40
山栗さん こんばんわ^^

雲ひとつない素晴らしい青空、
八ヶ岳もはっきりと見えますね~~
ナナカマドの実も真っ赤で綺麗!
高原の澄んだ空気を胸いっぱい吸ってみたいですね~
良いところにお住まいで羨ましいです。

そちらには冬桜はありませんか?
春の桜に比べたら、ずっと花は小さいですが、
寒い中で咲くところは可憐でいじらしいのです♪




こんばんわ~(^-^)/ マッチョ 2010/11/02(火) 19:31:25


ちささん こんばんわ~

トップの山茶花綺麗ですね~(*^^)v
もう山茶花が咲く時期なのですね~

先日の台風14号は中国地方では何の被害も
なくホットしています。もし直撃してたら
バラの花や紅葉が駄目になり一気に冬になって
しまうところでした。

このところ、休みになるとあまりいい天気でないので
思うようなショットが撮れず沈んでいます。
昨日も、台風14号が過ぎたら台風一過と期待してましたが、
次の低気圧が来て結局曇りのち雨になってしまいました。

11月3日に紅葉を撮りに行く予定なので、昨日は雨になって
しまいましたが、秋ばらをまだ撮ってなかったので、雨の中を覚悟して
撮りに行って来ました。雨では観光客もまばらでした。

一人雨の中傘を差して貸切で1日撮ってました。
やはり雨なのであまり効果的なバラは撮れませんでした。
この時期は、日の出・雲海・バラ・紅葉撮りを目的にしてるので
休みになると忙しいです。

ほとんど手持ち撮影なのでピント甘いですが、
昨日のRSKばら園のばらです。

まだ雨が降ってない時のジンバーナー(アメリカ)です

マッチョ 11月 1日(月) 22:03
このバラは誕生記念のバラとして植えてありましたが、モナリザと言う名だと思います。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 11月 1日(月) 22:06
雨の中撮ってたらピースのバラにアマガエルが・・・(^-^)
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 11月 1日(月) 22:09
秋なのに『春の舞』と名の付いた日本のバラが沢山咲いてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 11月 1日(月) 22:28
ちささんのお好きなイングリッシュローズも咲いてましたが、春ほど沢山は咲いてませんでした。

ところで、ちささんの様にバラのお好きな福山の女性で小さなバラ園をお持ちで、山野草も庭に沢山お持ちになってる私のブログにリンクしてあります。『えんじぇるの小箱2』のえんじぇるさん
は、お庭の写真や、いろいろな手芸とか自然の
物を使ったジャムなどをブログに乗せています。
ちさの庭をご紹介しましたら、ずっと以前から
隠れファンだと言ってました。一度えんじぇるさんのブログを覗いてみてください。
お願いします

『えんじぇるの小箱2』
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 11月 2日(火) 19:31
マッチョさん こんばんわ^^
素敵な薔薇とぴったりの俳句・・
ありがとうございます(*^-^*)

雨のしずくをまとった薔薇はステキ!
雰囲気ありますよね~~
撮影は大変で、カメラのためには湿気はよくないのでしょうけど、
雨と薔薇は私の大好きなとり合わせです。

ピースの花びらの下、雨宿りしてる蛙ちゃん、
とってもかわいい、
イングリッシュローズ、探してくださったのですね、
秋はやはり花数が少ないのですね、

えんじぇるさんのブログは、以前『気まま』さんのブログで拝見して知りました。
確かカラスウリの幻想的な花を拝見してすてきだなぁ~~と、コメントしたことがあります。
私もえんじぇるさんのファンですよ。
またお邪魔してみますね、
ご紹介ありがとうございました。



inserted by FC2 system