2,010年 10月
HOME


品川の乙女達との会話 いちげん 2010/10/31(日) 21:43:51


ちささん、みなさん、こんにちは。

どうもパッとしない週末でした。
ちょっとだけ、前から気になっていた、ご近所なれどまったく存じ上げないお宅の玄関先に咲いていたこのお花、
ちょっと失礼して撮らせていただきました。

と、そこへ、年配のご婦人方三人組が通りかかりました。
ご婦人A 「あの、ちょっとお伺いしますけど、この花は何というのでしょうか?」
いちげん 「はあ、花センナですね。アンデスの乙女とも言うらしいですよ。」
ご婦人A (お連れの方達を振り向いて)「アンデスの乙女だそうよ。」
ご婦人B 「へー、アンデス・・・。じゃあ、これは?」
いちげん 「えーと、ランタナですね。」
ご婦人A 「へー、ランタナ。じゃあそっちは?」

(少し耳の遠そうなご婦人方とのこの会話、当のこのお宅の中にまで丸聞こえの雰囲気にて、
気まずくなった)いちげん 「あ、あの、私はこの家の者ではないので・・・。」
といいつつ、そそくさ退散。

そして、退散しつつ自問自答。
『ん?ヨソのお宅なのに、この家の“モノ”って言い方おかしくないか?』
『おかしい。じゃあ何と言うべきだったんだ?』
『この家の“方”ではないので、か?』
『もっとおかしいだろ!』

いちげん 10月31日(日) 16:42
あれ?そもそも、これ、ハナセンナでしょうか?

今、念のため検索してみたら、ハナセンナという種類はもっと葉が長細いようです。
ひょっとすると、コバノセンナかもしれません。


ちさ 10月31日(日) 20:12
いちげんさ~ん

これたしかに「アンデスの乙女」!
マメ科の可愛い花ですよね~
ハナセンナでいいのじゃないでしょうか・・・
私もしらべてみましたら、ハナセンナのなかの「カッシア」(アンデスの乙女)の白花が丸い葉っぱでしたよ。

お家の方と間違われたのですね・・
うふふ(*^-^*) 多分いちげんさんがお優しそうなので、
聞きやすかったのですよ。

>「あ、あの、私はこの家の者ではないので・・・。」
変ですか?
でも、どういったらいいのでしょ、
「私は通りすがりのものです」も変ですし、
「この家とは関係のない赤の他人です・・」
は、もっと変?

私も出先でよく道を聞かれたりしますけど、
「わたしは此処のものではないので・・・分かりません」と言ってた気がしますよ、
だからいちげんさんの答えが一番分かりやすいのでは・・ふふ(*^-^*)面白いですね~~


いちげん 10月31日(日) 21:43
ちささん、いつもご返事ありがとうございます^^

そうですか。では、私も『アンデスの乙女』だと信じることにいたします。
どういう由来かは知りませんが、素敵な名前ですね♪

ところで、『この家のモノ』の件ですが、ずーっと考えておりました。
そして、この言葉をもっと(一見)それらしく、『このお宅のモノ』と置き換えてみて、
ますますヘンテコになったことに気づき、それでなんとなく分かったような気がします。

丁寧語を使うべき『家』と謙譲語を使うべき『私』とを、いきなり繋いでしまうからいけないんです、きっと。

今日の結論
『私は、この“お宅”とは縁のない“モノ”なので・・・』が正しい!

スッキリ^^


秋のすみれ itou 2010/10/31(日) 08:40:38


返り咲きのすみれ、これはヒカゲヤクシマという交配種です。残念ながらタネは実りません。
涼しくなって閉鎖花があがってきたと思っていると、1つが開花したのですよ。

ちさ 10月31日(日) 08:40
itouさん おはようございます^^
珍しいですね~
すみれの返り咲き♪
この菫の葉っぱの形も初めて見ました。

菫だけで数百種類もあるとか・・・
私はあまり知らないのですが、
どの菫も皆可愛くて、なぜか品がありますね
我が家にも植えた記憶はないのですが3種類の菫が春になると咲きます、

そう、パンジーもビオラも菫ですよね~

珍しい菫のお写真、見せていただきありがとうございました (*^-^*)


冷え込みました 山栗 2010/10/28(木) 21:12:01


ちささん、今日は!
秋も大分深くなってきましたね。

昨日はこの秋一番の冷え込みでした。早朝の外気温はマイナスでしたよ。

おかげで素晴らしい晴天に恵まれました。早速写真を撮りにいってきました。
そのうち、紅葉のスポットで有名な東沢大橋の写真をお送りします。
もちろん私ところも薪ストーブをガンガン焚いています。

ちさ 10月28日(木) 21:12
山栗さん こんばんは^^

>早朝の外気温はマイナスでしたよ。
雪も間近なんでしょうか、
空気も澄み切って、青空が美しいですね~
赤い東沢大橋も紅葉を引き立ててますね~♪
大きな景色の素敵なお写真をありがとうございます(*^-^*)
薪ストーブとは、いいですね~

こちらも大分寒くなって、コタツと石油ストーブを出しました。
なんだか急に冬になった気分です、
このまま冬に突入でしょうか?



白鷺の群舞 みもざ 2010/10/28(木) 21:03:56


ちささん、こんばんは~

いつも、ちささんのblogで秋薔薇楽しませて
いただいてます。近くに薔薇園ないのでいつも
ここのblogを楽しみにしているんですよ。

今日は朝から気持ちの良い秋晴れでしたね。
この秋晴れに久しぶりに城沼を一周してきました。今日はとてもいいことがありました。

白鷺の華麗な群舞を見ることができたのですよ!
最初は白鳥かな?っ手思ったりしたのですが、
ちょっと早すぎるなぁと思ってだんだん近づいて
みるとなんと白鷺でした。優雅で気持ちよさそうに
群舞を楽しんでました。私もしばらくその場を離れ
られませんでした。雰囲気だけでも見て下さいね。


ちさ 10月28日(木) 21:03
みもざさ~ん こんばんは^^

白鷺?
ほんとう、白鳥と見まがうばかりですね、
ちょうど飛び立つところでしょうか・・
たくさんの数、美しいですね♪
素敵なお写真をありがとうございます。

そちらの多々良沼に行ったことがありますが、
白鳥の居ない時期でした。
城沼にも白鳥が来るのですか?
白鳥の飛来も楽しみですね。

ブログ、見てくださってありがとうございます (゚ー^*) Thanks!!
なかなか出かけられないので、庭の花や実家の薔薇ばかりなんですよ。


秋のバラ 山笠 2010/10/27(水) 11:24:02


ちささん こんばんは(^^)
こちらは冷たい風が吹き荒れて、いきなり冬が来たような気温です。
今朝は小雨模様だったのですが、クレア・オースチンが目に飛び込んできました。
鉢植えなので数は咲きませんが、いかにもERらしくて優しい香りでした。

ちさ 10月27日(水) 11:24
山笠さん
パットオースチン、綺麗に咲きましたね~♪
雨にぬれて、ますます元気に見えますね、
山笠さんのお手入れが良いので、葉っぱも生き生きしてます。
鉢植えとも思えないくらいですね。

こちらも今朝は冷え込みました、
ストーブを引っ張り出して、点けましたよ、
山笠さん、どうぞご自愛くださいね。


赤城自然園にて はこべの姉 2010/10/26(火) 21:44:04


ちささん、おはようございます♪
昨日、友達に誘われて自然園に行って来ました。
訪れる人も少なく、森の中をのんびりと楽しんできました。
木々の根元には一面リンドウの花。白根山で
見るリンドウとは種類が異なるようです。
ツルリンドウを初めて見ました。
ツルニンジンとも出会いました。
携帯で撮った画像ですが思い切って
添付してみました。
紅葉はこれからです。

ちさ 10月26日(火) 21:44
はこべさんのお姉さま
ようこそ^^
素敵な竜胆のお写真を、ありがとうございました♪

>白根山で
見るリンドウとは種類が異なるようです・・
よく花びらが開いてますよね~
白根山の竜胆で、こんなに開いているのを見たことがありません、
やはり種類が違うのでしょうね、

今は自然園も静かなのでしょうね、
私も紅葉を見るため、秋に訪れたことがありました。
炭焼き小屋の近くのモミジがとても美しかったのをよく覚えています。

つる竜胆、ツルニンジン、見られて良かったですね♪


あき~ はこべ 2010/10/26(火) 07:16:57


ちささん みなさん 今晩は^^

姉から戦場ヶ原、湯川に沿ってという写真が届きました。
奥日光の秋模様です。

上天気の日で私も誘われたのですが、
仕事で残念......
またいつか奥日光の西湖までの道をゆっくり歩いてみたいです。

ちさ 10月26日(火) 07:16
はこべさ~ん おはようございます^^

奥日光の秋模様、
素敵なお写真をありがとう♪
もうすでに葉っぱの落ちている木々も多いのですね、
木の実の赤だけが目立って、
1本の白樺がポツン・・・
詩情漂う風景でステキですね~

私も、夫の看病で遠くには出かけられないので、
お写真嬉しいです。
ありがとうございました、
お姉さまによろしくね。


ローズヒップ INDYpapa 2010/10/25(月) 07:57:10


ちささん、こんばんわ。
今日は神代植物公園の「秋のバラフェスタ」最終日に行ってきました。
大勢の人が見に来てましたよ!
蕾がたくさんあるので、まだまだ見ごろが続くでしょう!

INDYpapa 10月24日(日) 22:18
ローズヒップもいろいろあって楽しめました♡


ちさ 10月25日(月) 07:57
INDYpapaさん おはようございます^^

ローズヒップがもうこんなに赤くなって・・・
可愛いですね~
花と一緒に実も赤くなって、
ノイバラの実とそっくりですね~!

我が家では、花ガラはほとんど摘み取ってしまうので、
なかなか薔薇の実を見ることがありません。
秋を感じます♪

ローズヒップ茶を飲んだことがあります、
体に良いそうですね。



上毛野はにわの里公園のコスモス やっくん 2010/10/24(日) 19:53:08


ちささ~ん こんにちはm(__)m
 昨日、「かみつけの里古墳祭り」へ行って来ました。暫く振りの好天に恵まれて大いに賑わっていました。

 今年から、博物館の野外再現劇「王の儀式」と「コスモス祭り」が一緒になって「かみつけの里古墳祭り」となりました。

 祭りは終わってしまいましたので省略し、二子山古墳のコスモスの様子をご報告…

 今年は、周溝部全体に栽培されて満開の見事な景観でした。
 開花を祭りに合わせて調整しためでしょうか?、今年は直径7~8㎝もある大きな花が目立ちました。

もう暫く楽しめそうですよ!


ちさ 10月24日(日) 19:53
やっくんさん 今晩は^^

今年のコスモスは、素晴らしいですね!
直径7~8㎝もあるんですね、すごいです・・

昨年、初めて行ってきましたが、それからもう1年たったのですね~
そのときは、コスモスは疎らで、丈も低かったです、

やっくんさんのお写真の撮り方が上手いせいもあって、素晴らしい景観ですね、

今年はコスモスの当たり年?
素敵なお写真をありがとうございました(゚ー^*) Thanks!!

やっくんさんのブログ「旅自慢」に、コメントを書きましたが、
送信できないのですが・・何故?



いちげん 2010/10/24(日) 19:46:27


ちささん、みなさん、こんばんは。

遅ればせながら、コスモスです。
若干、いちげん風味ですが・・・^^

ちさ 10月24日(日) 19:46
いちげんさん こんばんは^^

>若干、いちげん風味ですが・・・^^

さりげなく、人物が入ってますね~~

いつもながら、素敵ですよ♪



こんばんわ~(^-^)/ マッチョ 2010/10/21(木) 09:34:37


ちささん お久しぶりですm(__)m

やっと秋めいて涼しくなりましたね~
今年のあの猛暑には参りました。

もう彼岸花も終りコスモスの花が見頃になって
来ていますね。何度か撮りに行きましたよ
岡山のRSKばら園では『秋のバラ祭り』が
始まりました。(400種1万5000株)
紅葉・雲海も良くなる季節です。
この時期は、達磨朝日・雲海・夕日・ばらと
写真を趣味にしてる私は仕事と両立するのが
難しいです。

岡山の吉井町の河原のコスモスです。

マッチョ 10月20日(水) 21:58
吉井町の河原の青空とコスモスです
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 10月20日(水) 22:01
コスモスと一緒に案山子祭りもしていましたよ

ゲゲゲの家族です。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 10月20日(水) 22:05
黄花コスモスを秋らしく・・・
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月21日(木) 09:34
マッチョさん おはようございます^^
美しいお写真をありがとうございます♪

このBBSも、マッチョさんはじめ皆様のコスモスのお写真で、
なんだかとっても華やか!!
気持ちも明るくなりますね^^

「ゲゲゲの家族」思わず、
・・・u.fu..fu* です。
キバナコスモスも、風に揺れて・・
優しい雰囲気、

岡山の「RSKばら園」、マッチョさんにご紹介いただいてから、
気をつけていると、ネットやテレビでよく眼にしますね、
素晴らしいバラ園ですね~
これから楽しみですね。

いつも素敵なお写真を、沢山お運びいただいて、
ありがとうございます (゚ー^*) Thanks!!


小泉のコスモス はこべ 2010/10/21(木) 09:24:31


ちささん  みなさん 今晩は^^

シュウメイ菊は菊でないのに何故菊とつくのでしょう。ややこしいです~

やっくんさんのHPで伊勢崎市小泉稲荷大鳥居周辺のコスモスが紹介されていましたので行ってきました✿

ワォ~ひろい~
色とりどりのコスモスが「撮って! 撮って!」
って感じでした。


ちさ 10月21日(木) 09:24
はこべさん おはようございます^^

小泉のコスモスなんですね、
あちらのほうにはほとんど行ったことがありません・・
お写真、ありがとうございます♪

沢山咲いてますね~~
黄花も混じっていて・・
ほんとに色とりどり、華やかですね~!

>シュウメイ菊は菊でないのに何故菊とつくのでしょう。ややこしいです~
ほんと、何故なのでしょう?
花が菊に似ているから・・かな?


いちげん 2010/10/20(水) 07:54:01


ちささん、みなさん、こんばんは。

今日は、『ふぉと日記』で拝見した、ちささんのお好きなキンポウゲ科のお花ですよ~。

この花がキンポウゲ科だって最初に知ったときには、ちょっと驚きました。
でも、あの蓮華升麻もそうみたいですね。
そういえば、どこか似ています。^^



ちさ 10月20日(水) 07:54
まぁ~~  綺麗ですね^^
ピンクも素敵です♪

そうなんですよ、
名前に菊とありますが、菊ではありません、
キンポウゲ科なんですね~

キンポウゲ科のお花はみんな好きです、
節分草、クレマティス、福寿草、アネモネ・・・
まだまだ沢山、
クリスマスローズ、オキナグサ、イチゲなどなど・・・まだまだ沢山
そう、レンゲショウマも
何故好きな花が、みんなキンポウゲ科なのか?
不思議です。



こんばんは~ みもざ 2010/10/19(火) 11:26:31


ちささん、お久しぶりです。

秋日和が続いて気持ちがいいですね。
ニュースでよくちささんが行かれる草津白根山
で、熊がでたとか・・・。白根山でも熊が出没するの
かしら?こわいですね~~~昨年ちささんの
草津白根山の紅葉拝見して本当に綺麗で、感激
したことを思い出してます( ^-^)ノ

板倉町のコスモスです。少し遅れましたが今見頃ですよ。


みもざ 10月18日(月) 22:01
風にゆられてました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 10月19日(火) 11:26
みもざさ~ん
コスモス、素敵ですね♪
ずいぶんと広々として、見渡す限りのコスモス、
圧巻ですね~
2枚目の写真、風に揺れてる様子がよく分かります、
綺麗ですね!

草津白根山の熊騒動、
ビックリしました、
私も何度も訪れている場所、芳が平ら付近みたいです、
怖いですね~
熊と遭遇したら、眼をそらさないで、後ずさりで逃げる・・・
と聞きましたが、出来るでしょうか・・・??


与太郎 2010/10/15(金) 21:58:33


今晩は
十月半ば、大分秋めいて来ました。
此方でも冬桜がチラホラと咲き始めました。
最盛期はもう少し先ですが又お出かけ下さい。
ちささんも軽井沢、白根山とフットワークよく
活動している模様、拝見してます。


ちさ 10月15日(金) 21:58
与太郎さ~ん

まあ~~
もう冬櫻の咲く頃が来たんですね~
この冬櫻は城峯山ですね、
可憐な冬櫻のお写真をありがとうございます (゚ー^*) Thanks!!
ほんとに1年経つのが速いです、
冬櫻は私の定番となりました。
また必ずお訪ねいたしますね・・・

夫が闘病中のため、最近はあまり遠出が出来ません、
なんだか、寂しいです。


かやぶきの郷 はこべ 2010/10/15(金) 21:52:00


ちささん みなさん こんばんは^^

薬師温泉旅籠へ行ってきました。
江戸時代の秘湯かやぶきの郷という事で古民芸品などがたくさんならんでいました。
かやぶき民家が立派で見応えがありました。

弓池をひと回りして横手山のリフトに乗りコーヒーを一杯( ^^) _U~~
もちろんパンも食べてきましたよ~


ちさ 10月15日(金) 21:52
はこべさ~ん こんばんは^^
お返事が遅くなってすみません。

薬師温泉旅籠に泊まったのですか?
草津へ行くときにあの山道を通っていくことが多いのですが、
上から見下ろすだけでまだ行ったことがありません、
かやぶきの大きな屋根を見下ろして、
いいなぁ~、いつか行ってみたいと思ってました。

横手山のパン屋さんも行かれたんですね、
あそこのパンはほんとに美味しいですよね~
展望台の見晴らしも素晴らしいですよね♪


初めまして 山栗 2010/10/13(水) 20:40:12


初めまして
八ヶ岳山麓清里に住む山栗と言います。

実は、昨日、拙宅の庭のブットレアを植え替えしました。それで、ブットレアのことを知ろうと何気なくネットで検索すると、「ちさの庭」のホームページが一番最初にあったので、訪問させていただきました。
凄いホームページですね。パソコンを2005年始めたとありますが、信じられません。
「植物図鑑」、私もやろうと思うのですが、なかなかできるものではありませんよ。「おおざっぱ」ではできませんね。「陶芸」の作品もすばらしいです。

剣岳は、私も昨年登ってきました。本当にいい山ですね。

ご主人の俳句集も、飛ばし読みで失礼ですが、見せていただきました。
ご主人の「竜胆」の俳句いいですね。

ごあいさつ代わりに、拙宅の庭に咲いたシュウメイギクをお届けします。


ちさ 10月13日(水) 20:40
山栗 さん ようこそ♪
コメント、ありがとうございます。

「ちさの庭」のブットレアを見てくださったのですね、
陶芸や俳句までも見てくださって、ありがとうございます♪

庭に咲いた花の記録のために立ち上げたホームページです、
自己満足の備忘録ですが、少しでもお役に立てればとっても嬉しいです。

剣はもうずいぶん昔に登った山なんですよ、
清里にお住まいなんですね、
風光明媚なよいところにお住まいで、羨ましいです、
アルプスにも近くて、いいですね~~!

シュウメイギクが美しいですね~
素敵なお写真をありがとうございました。

またどうぞお越しくださいね、
HPも後ほど訪問させていただきます。




印象派風? いちげん 2010/10/12(火) 21:51:58


ちささん、みなさん、こんばんは。

今日は、いつもバラエティに富んだお写真を見せて下さるはこべさんにならって、
ちょっとレタッチした写真を貼らせていただきます。
題して「酔芙蓉咲く池」です。

モデルは、最近レンズを向けると何故かお怒りになる、もうだいぶ長いこと私の身近にいる方です。
当然、本人の承諾は得ていません。(笑)


ちさ 10月11日(月) 21:07
いちげんさん こんばんは^^

「酔芙蓉咲く池」素敵ですね~
モネの絵のようですね!!
人物がパラソルをさしてるところなんか、そっくり~
あらっ 奥様ですね・・・
お顔が小さくて見えないのが残念、

酔芙蓉と奥様と睡蓮と・・・
三拍子そろって、とってもいいです☆


はこべ 10月12日(火) 21:09
ちささん いちげんさん  こんばんは^^

モネの絵のモネマネ モノモネ・・・
レンズを向けると何故かお怒りになる方、素敵。

いちげん 10月12日(火) 21:51
はこべさん、こんばんは^^

>モネの絵のモネマネ モノモネ・・・

キャハハ。
うけました^^


おまつり はこべ 2010/10/11(月) 21:02:52


ちささん、みなさん こんばんは^^

今日はお祭でした。
仕事場にいるとお祭の風景や音を感じる事ができないので、帰りにフラっと歩いてきました。
丁度、大人のお神輿が並んでいました。
活き活きとした顔、ソイヤソイヤの掛け声を聞くとワクワクするのはなぜでしょうね。
携帯で1枚だけ撮ってみましたがボケていました。
雰囲気だけですいません.....(^^ゞ

ちさ 10月11日(月) 21:02
はこべさん こんばんは^^

そちらは10日だったのですね、
こちらは次の土日のようです・・・
のようです?というのは・・・
子供たちがまだ幼いときはお祭りとか七夕とか一緒にでかけましたが、
最近は、トンとご無沙汰で・・・
はこべさんのお写真で、お祭りもいいな~と、
今年は、出かけてみようかしら・・・



シックな秋色 山笠 2010/10/10(日) 13:35:00


ちささん こんばんは
春に咲いて適当に切っておいたダリアが、今朝咲きました。
春に比べて、シックな大人の花です。
ベランダも秋バラらしくなりましたが、黒点も復活です(^^;)

ちさ 10月10日(日) 13:35
山笠さん こんにちは^^

ほんとに、シックな大人色ですね~♪
薔薇ですと、「ブラックティー」の花色にそっくりですね、

大輪で素晴らしいです、
素敵なお写真をありがとう (^-^*)/



キンモクセイの香り はこべ 2010/10/07(木) 22:22:01


ちささん みなさん 今晩は^^

あついあついと言い続け、秋は来るのかと心配していたら いつのまにか・・

自転車通勤には気持ちのいい季節になりました。またどこからともなく
あまいキンモクセイの香りが漂ってきます。

庭のキンモクセイの枝を少しだけパソコンの横へ置き、香りを楽しんでいます。  

ちさ 10月 7日(木) 22:22
はこべさ~ん こんばんは^^

金木犀の香る季節になりましたね♪
爽やかな空気を胸いっぱい吸って・・
自転車通勤は楽しそうですね~~

わがやの金木犀は昨年強剪定をしたため、
花が咲きませんでした。
はこべさんのお花から、良い香りが漂ってきそうです、
ちょうど実物大くらいですね!
小さな花もかわいい♪


鈴なりの赤い実の下で いちげん 2010/10/03(日) 09:23:17


ちささん、みなさん、こんにちは。

今日の東京は、ずいぶんと爽やかでした。

双子ちゃんらしいおふたりは、ウメモドキの赤い実がことのほかお気に入りのようでした。

新宿御苑です。

ちさ 10月 3日(日) 09:23
いちげんさん
おはようございます^^

ずいぶんと大きなウメモドキの木ですね~
こんなに立派なウメモドキを見たのは初めてですよ、
双子ちゃんが見上げるほどですね・・・

風景にも人物が入ると俄然華やかな雰囲気や動きが出て、
ステキですね~~ (゚ー^*)


そば畑 はこべ 2010/09/22(水) 09:13:44


ちささん 今晩は^^

白樺林いいですね~行ってみたいです。
ちささんのブログの写真の中に入っていけたらなぁ・・「どこでもしゃしん~」

きょう行幸田のそば畑に行ってきました。
広くて眺めもよく気持ちよかったですよ。

ちさ 9月22日(水) 09:13
はこべさん おはようございます^^

良いお天気で、広々としてほんとうに気持ちよさそうですね♪
自然の中に身をおくと、癒されますよね~

白樺林も良かったですよ、
お勧めです、
「どこでもしゃしん~」!!
ふふ (´∀`*) ほんとに、そう出来たらいいですね。

HOME




inserted by FC2 system