2,009年 9月
そば畑 はこべ 2009/09/30(水) 18:48:41


ちささ〜ん

行幸田のそば畑へ行ってきました。
残念ながら天気は小雨、青空と雲と山をバックに撮ってみたかった〜(+o+)

また来年行ってみようかな...
今日は悪天候にもかかわらず車が何台かきていました。三脚を立てチャンスを待っている人も。 

ちさ 9月30日(水) 18:48
はこべさ〜ん
いいですね〜〜 蕎麦畑♪
白いお花はほんとに清楚で素敵です。
広々としていて、きもちがいいですね!

昨年私もここの蕎麦畑に、初めて行ってみました。
そのときも、曇りだったのです、
なかなかお天気は、思うようにいきませんね、
今年も、行ってみたいです。


四季彩 2009/09/29(火) 11:37:56


こんばんは
○○心と秋の空・・・
今週は天気がいまいちの模様
はやいですねぇ、もうすぐ十月ですよ〜
高山ではナナカマドの紅葉がいいようです。
城峯公園でもぼちぼちと冬桜が咲き出しました。
今日の冬桜です・・・一枚はりつけます。


 


ちさ 9月29日(火) 11:37
四季彩さん こんにちは♪

冬桜、なんてかわいい (^^♪
蕾はピンクで、初々しいですね〜〜
今年は早いのでしょうか?

城峯公園の冬桜は「十月桜」の改良種でしたっけ、
でも、早いですね〜

写真撮影には、やっぱり咲き始めがいいのでしょうね、
とっても、四季彩さんお上手、
初々しさが見事にとらえられてますね〜☆



あけぼの草 いちげん 2009/09/27(日) 22:09:43


ちささん、こんばんは。

今日は、箱根の湿性花園に行ってきました。
そしたら、こんな花に出会いました。
あけぼの草ですって。

小さい(背丈は50〜60センチくらいですが、花は1センチ足らずです。)上に、
全体に地味な花ですが、よーく見ると、緻密です。

ちなみに。先日のかりがね草は、背丈はもう少しあって1メートルくらいで。花は2センチくらいでしたよ。

ちさ 9月27日(日) 22:09
いちげんさん こんばんは♪

かりがね草、草丈が1mもあるんですか〜!!
それでもって、花は2cm、
かわいい花なんですね〜
小さい花が沢山咲くのですね、(カスミソウを想像してみます)
素敵な花ですね♪

“あけぼの草”こちらもまたまた可愛い花、
こちらはもっと小さくて、1cmですか・・
花びらの模様も独特で、ほんとに緻密、
なんだか気品を感じます、

珍しいお花の写真をありがとうございます。


校庭の桜の樹が住処です momoko 2009/09/25(金) 20:40:04


ちささん、おはようございます。
画像は先日の運動会の校庭の桜の樹の洞から出てきたアマガエル君です。
賑やかな音楽に「おや〜?何事?]って出てきた様です。でもアマガエルが桜の樹の中を「住処」にしてるなんてびっくりでした。
古い桜の樹皮は一面苔生して風格がありました。
処で連休も終わりました。
昨日は素晴らしい秋晴れの一日でした。
主人と一緒に郊外にある「藻岩山」へ登ってきました。、、、とは言っても車です。
頂上付近まで「ドライブ・コース」になっています。
札幌市街が一望出来、一方、遥か遠く山並みが連なって素晴らしい風景を楽しんできました。


momoko 9月24日(木) 10:29
アマガエル君をそっと撫でると出て来てくれました。
でも、又直ぐに後ずさりして洞に帰りましたが、、、。
桜の樹の洞を住処にしているなんて風流でそして中々知恵者だと思いました。
私は桜の樹の木陰で運動会を見ていて見つけました。
運動会の前日はかなり雨でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月25日(金) 20:40
Momokoさん こんばんは♪

かわいい蛙を見つけましたね〜
この間の運動会ですね、

苔も生えて、木の洞ですから、湿度も適度に会って、
アマガエルにはちょうど良いのでしょうか・・
ほんと、賢いですね〜〜

そちらも素晴らしい秋晴れだったのですね、
日本全国秋晴れだったのでしょうか、
此方も良いお天気でしたよ、

ご主人様とご一緒の山登り、
さぞかし、楽しかったことでしょうね(^^♪


いちげん 2009/09/23(水) 21:21:16


ちささん、こんばんは。

どうにか間に合いました、今年の彼岸花。
今年は、超定番の紅い絨毯、巾着田です。

でも、いちげんが撮ると、こんな按配に。


ちさ 9月23日(水) 21:21
いちげんさん 

彼岸花、撮影してきたのですね、
早速のお届け、ありがとうございます(^J^)

空が入って、明るい彼岸花、
女の子も彼岸花を見てるのでしょうか・・
カワイイですね♪

かりがね草のお写真もありがとう、
優しげな花色のお花、細い茎の先に咲いて、
風で揺れていそうですね・・



秋を感じて マッチョ 2009/09/23(水) 21:15:58


再びおはようございます。

秋と言えばやはり彼岸花とコスモスが
似合いますね〜

先日、最後に彼岸花を撮った近くで同じく
水辺に咲いてたコスモスも撮ってみました。

私にしては思っていたより感動したコスモス
でしたので見てください。

コスモス@

マッチョ 9月23日(水) 09:51
コスモスA
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 09:56
コスモスB

バス停側の揺れる白いコスモス
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 09:58
コスモスC

Aのコスモスをアップで
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 10:01
コスモスD

Cのコスモスをもっとアップに撮ってみました。

いかがでしょうか?
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月23日(水) 21:15
コスモスの美しさを、余すところ無くマッチョさん表現されてますね〜〜
素晴らしいです♪

そう、秋櫻とも書きますよね、
海外からの帰化植物と聞きますが、
日本人の感性にピッタリときて、ほんとに愛されてる花、
秋櫻の当て字もふさわしい♪
私も、大好きです。

素敵なお写真を、ありがとうございました(^^♪


おはようございます(^−^)/ マッチョ 2009/09/23(水) 21:10:08


ちささん おはようございます。

連休最終日なのに天気が今一なので写真を
撮りに出掛けられません(-_-;)

ブログの彼岸花拝見しましたよ。
彼岸花にそんな言われ・歌があるとは
知りませんでした。ただ毒があるのは
知っていました。

連休の初日(20日)は朝の3時に起きて
天神山の日の出と雲海を狙って撮りに行きましたが、
台風14号の影響で風が強く日の出は撮れましたが、雲海はだめでした。

まずは、天神山の日の出を・・・

マッチョ 9月23日(水) 09:20
天神山から降りる道中に咲いてたコスモスが
奇麗でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 09:23
もう1枚コスモスを
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 09:34
天神山から降りて次に狙ったのは栗林の下や
畦道に咲く彼岸花じゃなく水辺に咲く彼岸花が
好きなのでその場所を探して撮ってみました。
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月23日(水) 09:39
水辺に咲く彼岸花は明るく躍動感があって
好きなんですよ〜!

畦道に咲く彼岸花は「きみまろ」の漫談で
歳をとって口紅は畦道に咲く彼岸花のようです。
と言うのが思う出されて・・・(笑)
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月23日(水) 21:10
マッチョさん、こんばんわ♪

おしゃれなコスモス!!
素敵ですね〜〜
少女のようです☆

>天神山の日の出と雲海を狙って・・・
ほんとにマッチョさんは精力的に撮影されてますね、
日の出を狙うのは、大変なことです、
朝の3時ですか〜?
1枚目の写真、美しいですね!

水辺に咲く、明るい彼岸花もとってもいいです、
私が撮影した彼岸花は、藤の木の下、
殆ど日差しがありませんでした。
やっぱり日差しがあるかないかで、随分と印象が違いますよね。


いちげん 2009/09/23(水) 21:01:47


ちささん、こっちでもこんばんは。

今日は、皇居東御苑に咲いていた「かりがね草」です。

なんか、ちょっと気に入りました。

ちなみに、かりがねは、我が故郷、真田藩の裏紋です。(関係ないですが。)

ちさ 9月23日(水) 21:01
いちげんさん こんばんわ♪

「かりがね草」初めて見ました、
蝶のようにかわいい花ですね〜〜
蕾も丸くてカワイイ♪

野草なんでしょうか、
草丈はどのくらいなんでしょうね?
茎も細くて、華奢ですね。


四季彩 2009/09/18(金) 20:44:16


こんばんは
いい天気が続きます。
此れからは被写体も多く忙しくなりそう。
野山の彼岸花も今が見頃、撮り頃になってますね。
長瀞の不動寺も白い彼岸花の最盛期となっています。
昨日行って来ました。一枚貼り付けます。




ちさ 9月18日(金) 20:44
四季彩さ〜ん

白い彼岸花とってもいいですね〜〜
↓のみもざさんの真っ赤な彼岸花との対比で、
紅白でとっても美しい!

よく見ると、花が完璧なシンメトリーで、驚きます!
四季彩さんのこだわりを感じます。

奥の黒が効いてますね。



彼岸花 みもざ 2009/09/18(金) 20:39:45


ちささん、こんにちは〜

先日は、軽井沢のハルニレテラスをご紹介下さってありがとうございます。星野温泉は、軽井沢でも奥のほうですので、最近は出かけていませんでした。
素敵なスポットができたのですネ(*^-^*)

一度出かけて見たいと思います。

今日は近くの秋元別邸のお庭で彼岸花を撮ってきました。今年はもう、見頃を迎えてましたよ。

みもざ 9月18日(金) 15:06
もう一枚

/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月18日(金) 20:39
みもざさん 
素敵なお写真を、ありがとうございます♪

彼岸花が綺麗に撮れてますね〜
秋元別邸ってお庭もお花も美しいのですね、
いつかの花菖蒲の鑑賞会のあったところでしょうか?
お近くに、素敵な場所があっていいですね〜

彼岸花は造形的にほんとうに繊細な形、
見とれますね☆



楽しい運動会 momoko 2009/09/18(金) 20:31:16


ちささん、こんにちわ〜。
孫の運動会を見る為、飛行機に乗って栃木県へ行って来ました。雨の為一日延期になりましたが翌日は美しい青空の正に運動会日和でした。
競技の開催中は風もそよ風で心地良かったです。
一年生の徒競走では百合は颯爽と風を切って1等になりました。見ていた私は久しぶりに込み上げる様な喜びに満たされました。でも00馬鹿ですね〜〜。
リレーでもとっても頑張って走っていました。
一年生から6年生まで紅白に分かれて一致団結の仲間意識が育まれるのですね。結果的には百合の所属する赤組が大勝して大喜びでした。
一日延期でプログラムは省略もあって日曜日午後一時に終わり昼食は帰宅してから家族揃って戴きました。
みんなに百合は「一等賞様からどうぞ!」なんて褒めそやされて美味しい料理を賑やかに戴き楽しかったです。

ちさ 9月18日(金) 20:31
Momokoさん こんばんわ♪

可愛いですね〜〜
お孫さんは、お嬢さんなんですね、
写真の何処にいるのかな・・・
百合ちゃんは、徒競走で一等賞になったのですか!
偉いですね、

栃木県までお出かけになって、楽しいときを過ごされて、よかったですね(^^♪


庭の隅に・・ はこべ 2009/09/17(木) 09:09:21


ちささん  今晩は^^

青空.峰の茶屋付近の写真、すてきですね〜
ハルニレテラスにも行ってみたいです。

なかなか出かけられず、庭の隅っこを撮ってみました。
ヤブランと知らない間にグランドカバー化したワイヤープランツです。

ちさ 9月17日(木) 09:09
はこべさん こんにちは♪

ヤブランの紫、綺麗ですね〜☆
私も好きで、ブログにアップいたしました。
いつも見過ごしてしまいがちな花ですが、
目を向けてやりたい花ですよね。

ハルニレテラス、いろんなお店が入っていてなかなかですよ、
トンボの湯も近くですし・・
あの近くだけで、けっこう楽しめますよ。


ナンバンギセル マッチョ 2009/09/15(火) 11:15:43


ちささん こんばんわ〜

朝夕一気に涼しくなり昨日はホント寒いくらいでした。
昨日は花友さんと秋の山野草を求めて岡山県北を
散策してきましたよ。

まずは、今 沢山萱の元に寄生して咲いてる
ナンバンギセルを撮って来ました。
まるでダービー馬の競争のようでしょう(^_-)-☆

マッチョ 9月14日(月) 22:22
同じくナンバンギセルですが、
見ていたらなんだか「他人の関係」と
言った感じに見えませんか?
/-tbl1-//-tbl2-/

マッチョ 9月14日(月) 22:26
ナンバンギセルの咲いてる近くで
映画のプレデターを思わせる様な
ミズトンボの花を4輪見つけました。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月15日(火) 11:15
マッチョさん こんにちは♪

珍しい“ナンバンギセル”のお写真をありがとう☆
鉢植えでは見ますが、
自然の中で咲いているのを見るのは、初めてです、
沢山萱の元に寄生して咲いてるのですか?
なかなか探すのもきっと大変なことなんでしょうね〜〜
ダービー馬と他人の関係の例えは、面白いです、
うふふ・・ほんとにそんなふうにも見えます!

“ミズトンボの花”を見たのは初めて、
このお花も形がユニークですね。

珍しいお写真を、どうもありがとうございました(^^♪

庭の萩です↓
/-tbl1-//-tbl2-/


酔芙蓉 いちげん 2009/09/14(月) 16:03:14


ちささん、こんばんは。

♪蚊帳の中から 花を見る
♪咲いてはかない 酔芙容

今日は、こんな艶っぽい風情を撮りたい気分だったのですが、
だめでした。
ピンピカピンに晴れまくっておりました。

浜離宮庭園にて。


ちさ 9月14日(月) 16:03
だいぶほろ酔いのピンクですね♪
夕暮れ時の酔芙蓉?

ビルと酔芙蓉という取り合わせも、面白いものですね〜

酔芙蓉というと、
高橋治の『風の盆恋歌』の物語の、最初に出てくる酔芙蓉を思い出します。



四季彩 2009/09/14(月) 15:54:07


お早う御座います。
すっかり秋模様ですねぇ
昨日は茶臼岳にハイキングに出かけてきました。
現地は雨、濃霧で、真っ白な世界
身近に咲いてた花を観てそうそうに下山しました。
紅葉はまだ少し先の様でした。
帰りは大内宿に寄ってきましたよ。

ちさ 9月14日(月) 15:54
四季彩さん こんにちは♪

お天気があいにくで、残念でしたね〜
茶臼岳は私は登ったことがありませんので、
お写真、見たかったですけど、

これはシラタマノキでしょうか、
雫にも綺麗に写ってますね、
とっても素敵ですね☆☆

昨日、玉泉寺の萩を見てきました↓

/-tbl1-//-tbl2-/


収穫の秋 momoko 2009/09/12(土) 08:08:18


ちささん、こんばんわ〜。
ジャガイモや大根や隠元等がほんの少しですが収穫出来ています。今年は春にかなり頑張ったのですがこまめに雑草を抜かなかったので野菜達と逞しい雑草達との共栄共存になりました。
「まあ、いいか〜」と思っています。
今日はお友達にピーマンや大根や隠元や真っ赤な唐辛子等分けて上げました。

momoko 9月10日(木) 19:57
林檎も色付き始めました。
未だ小さいのでこれから大きくなる事でしょう。
明日、栃木県に住んでいる娘の家へ行きます。
一年生になった孫娘の百合は走るのが速いそうです。
リレーの選手に選ばれたそうです。
是非「運動会を見に来てね。」との可愛いお願いです。それで急遽、航空便や新幹線の用意に慌しい一日でした。
/-tbl1-//-tbl2-/

ちさ 9月12日(土) 08:08
Momokoさん おはようございます

実りの秋ですね〜♪
ジャガイモも沢山収穫できたようですね、
ジャガバターにしたら、きっと美味しいのでしょうね、

>野菜達と逞しい雑草達との共栄共存・・
ほんとほんと、そうですよね、

雑草は撲滅を考えず、共存共栄も好いものです、雑草も生えないようでは
綺麗な花も咲かないって聞いてます(笑)

運動会、楽しみですね!


八ヶ岳倶楽部 みもざ 2009/09/08(火) 21:48:59


ちささん、こんにちは〜

残暑が厳しいですが、お元気?

1日〜3日まで主人の学生時代の集まりが清里でありましたので、お供してきました。予定より早く清里に
着きましたので、近くの「八ヶ岳倶楽部」を久しぶりに訪ねてきました。相変わらず人気があるようで観光バスも立ち寄ります。柳生さんは、この日は、お見かけしませんでした。裏の雑木林が以前より広くなってましたよ。

雑木林のステージでは、木彫りで楽器の展示をして
たのですが、ユニークな作品で楽しかったですよ。

草津の白根山秋の気配が漂ってますね(^-^)/



ちさ 9月 8日(火) 21:48
みもざさん

「八ヶ岳倶楽部」にいらしたのですね、
まだ行ったことがありませんので、興味津々です。
ありがとうございました。

「八ヶ岳倶楽部」のサイトを見ては、想像していました。
こうしてみもざさんに見せていただくと、
ぐっと身近に感じますね〜〜
いつか、行ってみたいです。

柳生慎吾さんが司会をしていた趣味の園芸、
最近は違う方になってしまいましたが、
なんだか懐かしいですね。


コスモス はこべ 2009/09/08(火) 21:43:24


ちささん今晩は^^

やっくんさんが行かれた
「かみつけの里のコスモス」
を見てきました。
何年か前に行った時にはもっと丈の長いコスモスが1箇所 にピンクの海のように咲いていたように思います。
今日行った所が同じだったか、はっきりしません
が整地された所にきれいに咲いていました。

以前の一面コスモスだらけ も好きでした。

ちさ 9月 8日(火) 21:43
はこべさ〜ん こんばんは♪

「かみつけの里のコスモス」綺麗ですね♪
良いお天気だったのですね〜

コスモスって華やかだけれど繊細、
風に揺れるところも好みです、
やっくんさん、はこべさんから素敵なお写真で紹介されて、
行ってみたくなりましたね〜


秋立ちて いちげん 2009/09/08(火) 21:37:05


真紅。


ちさ 9月 8日(火) 21:37
いちげんさん こんばんわ♪

澄んだ秋空・・
吸い込まれそうですね〜〜

真紅の薔薇と秋空、
ピッタリですね(^^♪


由布院より 絵美里 2009/09/06(日) 20:23:54


こんにちは ちささん

関東方面、コスモスがもう見頃となられておられるご様子を、ネットやTVにて拝見しています
春の桜は南から...秋の秋桜は北から..なんだなぁ と、四季の行き交いが感慨深いであります^^

九州・大分はまだまだコスモスがこれからで、そんなコスモスを高原に見にゆこうと出かけたのですが、ドジなコトに高速で降りる場所を通り越し、大分は由布院まで行ってしましました(^^;
由布院でも秋咲きの分のコスモスは少しだけ早めだったのですが、川辺でこの秋最初の彼岸花を見つけ、今日はその一輪とおじゃましました。

お散歩しゃしんさま シュウカイドウの海、素敵でありますね(^^)/

ちさ 9月 6日(日) 20:23
絵美里さん
素敵です〜〜

涼しそうな流れに2輪の“ヒガンバナ”
今年初めて、お目にかかりましたよ♪
絵になりますね〜
遠い遠い湯布院、憧れますね、
いつか行ってみたい場所です。

素敵なお写真をどうもありがとうございました。



かみつけの里のコスモス やっくん 2009/09/06(日) 20:19:18


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v
今日、「上毛野はにわの里公園」へ行って来ま
した。

同所は保渡田古墳群を公園化したもので、最近
復元整備が終了した二子山古墳の周囲にコスモ
スが沢山植えられていて素晴らしい光景です。

コスモスは5分咲き程度、公園は新しい群馬の
名所になりそうです。

ちさ 9月 6日(日) 20:19
やっくんさん

「上毛野はにわの里公園」にこんなに綺麗なコスモスが咲いてるんですか?
知りませんでしたよ、
二子山古墳とは、あの向日葵の迷路のあった古墳とは違う場所ですよね、

古墳とコスモスはよく似合いますね!

軽井沢スカイパークのコスモスと、今回のコスモス・・
まだまだ続きますか?
コスモスシリーズ楽しみですね〜〜




朝顔と薔薇 momoko 2009/09/06(日) 20:13:47


ちささん、おはようございます。
涼しくなり、夜は虫の音が聞かれるようになり初秋の訪れを感じています。
青い大輪の朝顔が毎朝咲いています。
秋の薔薇は小さめですが控えめに次々咲いてくれ嬉しいです。昨日は畑のジャガイモの男爵やメイクイーンを掘りました。大小半分づつ位でしたが小さくてもホクホクの粉ふきで寧ろ主人が美味しいと喜んでくれました。慰めかもしれませんね。

ちさ 9月 6日(日) 20:13
Momokoさん

空色の朝顔、ほんとうに美しいですね〜!!
お隣のオレンジ色の薔薇と比較しても随分と大きい!
ビックリするくらいの大輪ですね、

此方でも、今虫の音が聞こえています、
日暮れも早くなりましたし・・・
涼しくていいのですが、ちょっぴりと淋しさも感じますね。

素敵なお写真をありがとうございました♪


いちげん 2009/09/06(日) 20:06:41


ちささん、ふたたびこんばんは。

ちささんの、ぶろぐにあわせて、
ぺったんです。


ちさ 9月 6日(日) 20:06
いちげんさん こんばんは♪

“ボックセージ”は、私の好きな花なんですよ!
このブルーはなんともいえません、
ほんとうの空色!
空の色ですね〜〜
楚々としていて素敵です♪



軽井沢スカイパークへ やっくん 2009/09/06(日) 20:00:38


ちささ〜ん こんばんは(*^^)v

少し古くなりましたが、先日(9/1)、軽井
沢スカイパークへ行って来ました。
台風一過で、浅間山借景でモスモスが撮れると
思ったのですが、南西風で雲が多くてハズして
しまいました。

標高1400mの高原は既に秋でした。
浅間の景観を考えると、コスモスはピークを過ぎますが、これからが好機かも知れません。

こんな感じでしたよ!

ちさ 9月 6日(日) 20:00
やっくんさ〜ん こんばんわ♪

お返事が遅くなってすみませ〜ん m(._.*)m
草津に行ってきました。

軽井沢スカイパークのコスモス、素敵ですね!
残念ながら、まだ行ったことがありません、
今年は行けるといいのですが・・・

広々とした高原に咲くコスモスはまた一味違いますね、
草丈も少し低め?なんでしょうか、
中央に見えるのはリフト?
見晴らしがとってもよさそうですね♪


inserted by FC2 system